3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

タグ:バラ ( 7 ) タグの人気記事

山下公園のバラ

f0218002_1337115.jpg

山下公園のバラを見てきました。
もうそろそろバラの季節も終盤に差し掛かり、山下公園のバラも見納めといったところでしょうか。。
f0218002_13371652.jpg

雑草が一つも生えていない、本当に良く手の行き届いたバラはどれも大変美しく咲いていました。
f0218002_1337204.jpg

まさにお嬢様!悪い虫もよりつけませんね~037.gif
夕方5時の汽笛を聴きながら眺めるバラは本当に素敵でした。
f0218002_1337262.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2014-05-29 13:48 | 横浜

バラが咲きました

f0218002_20191255.jpg

5月も半ばを過ぎ、ようやく我が家のバラが見ごろを迎えました。
f0218002_20165652.jpg

小さな庭ですが、早朝に可憐に咲く花を眺めていると、本当にシアワセ053.gif
f0218002_2017072.jpg

普段は気にも留めない子供たちも玄関に咲くバラに気が付いてくれました。
f0218002_2017242.jpg

今年はアイスバーグが好調です!
透き通るような白さなバラの別名は白雪姫。壁一面とはいきませんが、雪がポンポンと降っているみたい。。
f0218002_20164450.jpg

今年の母の日にプレゼントされたアナベルもお庭の主役です。
f0218002_20165392.jpg

バラのアーチは満開までもう少し!
待ちきれません~
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-05-19 20:35 | ガーデニング

コットンパールのネックレス

コットンパールのネックレスを作りました♪
f0218002_9312756.jpg

ピアスもお揃いにして。。

これから日差しも強くなり、汗ばむ季節ですので、コットンパールなら気兼ねなく付けられますね♪
小さくて白くて可愛い。。と言えばすずらん。。
f0218002_9305231.jpg

今年は何故かお庭に花が見当たりません。。
毎朝血眼になって地面を探し回っています037.gif
f0218002_9391913.jpg

アーチの上の方には少しずつバラが咲き始めました060.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-05-08 09:40 | ハンドメイド

京成バラ園へ。。

f0218002_15371320.jpg

先日京成バラ園に行ってきました。
美しいバラが無数に咲き誇っていて、花園の中をうっとりしながら散策しました。
f0218002_15372620.jpg

末っ子のたーもバラを写真に収めてました037.gif
f0218002_15371735.jpg

このお二方ほどバラがお似合いになる方がいらっしゃいますでしょうか。。
f0218002_15373593.jpg


f0218002_15371537.jpg

でも最後はやっぱりソフトクリーム!花より団子ね。

気持ちの良い季節、お出かけが楽しいですね★
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-05-17 15:45 | おでかけ

???なバラ

f0218002_7231338.jpg

今年もたくさんのバラがつぼみをつけ、
f0218002_7235535.jpg

美しい花を咲かせ始めました。
f0218002_7233459.jpg

朝日を浴びて眠りから覚めたお姫様たち。。
そんなお姫様たちの中で、あれれ??なバラが。。
f0218002_7231758.jpg

しなやかに枝を伸ばし、たくさんつぼみを付けたと思ったら、小さなイチゴの花のようなバラ。
これはカフェというバラです。
f0218002_7225592.jpg

以前はこんな感じ。。
あまりの変身ぶりにびっくりです。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-05-07 07:28 | ガーデニング

バラと子育て。。

バラをこよなく愛する人たちのことをロザリアンと呼びます。
自分自身をロザリアンだと言えるほどバラのことをわかっているとは思えないのですが、
庭でバラを10年以上育ててきて、最近なるほど!と思うことがあるのです。
それはバラを育てるのと子育てはやっぱり似てる!っていうこと。

1つは与えすぎないこと。
バラの苗に必要以上に肥料や水を与えすぎては苗が育ちません。
控えめにすることで、バラも苦しくなり水や肥料を求めて一生懸命根を張り、丈夫な苗になるのです。
何でも満たされる喜びよりも、満たされない喜びもあることを子供たちに分かって欲しいなぁ。。

そしてもう一つは支柱の大切さ。
バラの枝は適切な場所に支柱を立てると驚くほど枝を伸ばします。
そっと支えてあげるだけでどんどん伸びていくのです。
私も子供たちをそっと支えていけたら良いなあと思って、庭に刺さっている緑色の何本かの棒に自分自身を重ねる今日この頃です。

f0218002_1249622.jpg


バラが咲き始めました♪
そうそうもう一つ。
手塩にかけたバラが美しく咲くのはこの上ない喜び。
子供たちが成長していく姿と一緒053.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-04-29 13:09 | ガーデニング

バラの講習会

f0218002_17283885.jpg

バラの講習会に参加してきました。講師は趣味の園芸でおなじみの小山内健氏。
とっても楽しくて、しかも為になるお話でした。

実は今日はとても気分が滅入っていて、行くの止めようかと思っていたのです。
行っても子供たちは退屈だろうし、面倒だし。。気分はとっても下向き。。
でも子供たちがせっかくだから行こうよ!と私の背中を押してくれました。
それならば、と行ってみたらお話はとても楽しいですし、これからのバラのお手入れを教えてくださり、ホント参加してよかった。
子供たちですが、小山内先生のお話があまりにも楽しいので内容は分からなくても、楽しんで聞いていました。
f0218002_17284115.jpg

小山内先生のバラに対するひたむきな情熱が感じられました。本当にバラがお好きなんですね。
私も楽しいお話を伺い、なんだか自分がくよくよしていることがバカらしくなってしまいました。
大笑いして帰ってきました。

有意義な時間をありがとうございました。そして、ママを元気にしてくれた子供たち。。
ありがとう。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-11-21 17:39 | ガーデニング