3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日も元気に!

f0218002_6502711.jpg

朝日が気持ち良い毎日。
f0218002_6503183.jpg

綺麗な色が目に飛び込んでくる。
f0218002_6503096.jpg

”赤い靴~、履~いてた~、女の子~♪”って思わず口ずさんでしまう可愛いキャンディー。

今日も一日笑顔でいられますように!
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-04-25 06:58 | おうち時間

関内ぶらり

義母がわかなで鰻を御馳走してくれました。
f0218002_124339.jpg

横浜では鰻と言えばわかな。
選りすぐりの三河の鰻を職人さんが丁寧に焼いてくれます。
口にしてみると、身がふわ~っと柔らかくて、とても美味しかったです。
最近は鰻も高騰が続き、あまり口にすることもなくなりましたが、スタミナ食ですものね。
元気になった気がします。
鰻の焼ける香りだけでなく、、関内は文明開化の香りもしますよ。
f0218002_1244581.jpg

指路教会。ローマ字でお馴染みのヘボン博士ゆかりの教会です。
フランスのノートルダム寺院を模したと言われています。塔が片方しかないのは関東大震災で一本壊れてしまったそうです。
f0218002_1244748.jpg

そして、ガス灯。馬車道は日本で最初のガス灯が登場したことで有名ですが、
こちらのガス灯は最近のもの。イギリストラファルガー広場のガス灯と同じだそうです。
フランスにイギリス。。西洋の文化がどっと押し寄せてきた時代、ここはまさに玄関口だったのですね。
文明開化の頃の日本を思わせる建物はビルの谷間にひっそりと残っています。
f0218002_1217819.jpg

100年前の日本はどんな様子だったのでしょう。。
想像しながら散策するとお散歩も楽しくなりますね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-04-24 12:22 | 横浜

もうすぐ五月。。

毎年飾るパーツが減っていく我が家の鎧飾り。
f0218002_8582390.jpg

今年は屏風を出すのが億劫となり、すでに刀は子供たちのおもちゃと化しています008.gif
f0218002_858430.jpg

それでも毎年五月は楽しみな季節。
f0218002_858296.jpg

たくさんの若葉が茂り、
f0218002_858685.jpg

美しいお花に会えるから。。
f0218002_8581019.jpg

今年はバラの咲き誇るアーチをくぐることができるでしょうか。。
f0218002_8581342.jpg

今日の10時のおやつは羽根さぬきの和三盆。
すっかり10時のおやつが定番となっている今日この頃012.gif
季節を感じながらふわ~と口の中で溶けていく感触を楽しみました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-04-23 09:08 | おうち時間

白ゴマとリンゴのタルト

f0218002_8424566.jpg

以前、くろごまのタルトを作りましたが()、黒ごまの代わりに白ごまを使ってタルトを作りました。
作り方は全く一緒。
フープロでタルト生地とクランブルを作るお気軽レシピです!
f0218002_8424863.jpg

雰囲気は結構変わりました。

味に大きな違いはありませんでした。
相変わらず違いの分からない人間です012.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-04-21 09:00 | ホームメイド

土いじり

下の子たちも小学校に通うようになり、ゆっくりする時間が急に増えたような気がします。
今までほったらかしにしておいたお庭の手入れに着手しました。
f0218002_9284744.jpg

数年前に撒いた種からどんどん増えていった忘れな草はこんなに増えました。
f0218002_9284087.jpg

クレマチスも毎年花数が増えるのが楽しみです。
f0218002_9361872.jpg

挿し木で大きくなった桑手毬の生き生きとした緑に感動!!
雑草抜きをしつつ、気が付いたらやっぱり写真撮るのに夢中!

何かに没頭するとお腹が空くわ~ 
遊んでるんだろっ!と主人の突っ込みが遠くから聞こえるような気もするのですが、、、
10時のおやつ。
f0218002_9285233.jpg

頂き物のポップコーンです。今、流行のポップコーンだとか。。
焼きドーナツの次はポップコーン。もはや時代の流れについていけない私ですが、
このポップコーン美味しぃ~053.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-04-18 09:45 | ガーデニング

みなとみらいのお散歩 sanpo

みなとみらい方面に用事があり出かけました。
本当は子供たちを留守番させて行きたかったのですが、野生の勘で何かを嗅ぎ付けたようで子供たちも同行。
f0218002_8283231.jpg

ちょうど横浜港にダイアモンドプリンセス号が停泊していました。
普段は視界の開けている大桟橋に巨大な町が一夜にして出来たように立派な客船です。
f0218002_8283617.jpg

近くの赤レンガ倉庫は12周年を迎え、イベント広場がお花でいっぱいに埋め尽くされています。
その後、馬車道の方に戻り、ヨコハマ創造都市センターへ。。
f0218002_8284266.jpg

昭和初期に建てられた旧第一銀行の建物です。
f0218002_8284628.jpg

一部はカフェとして使われています。とても素敵ですし、何といっても空いている!!
おススメで~す。
f0218002_8285562.jpg

夕暮れも素敵。用事そっちのけで思い切り子供たちと観光してきました037.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-04-17 08:45 | 横浜

コンサートへ

子供たちが全員小学生になり、大手を振ってオーケストラのコンサートに行ってきました。
と言っても、主人が中学、高校と過ごした学び舎でのコンサートです。
f0218002_8584358.jpg

プログラムはサン・サーンスの交響曲第三番など、もちろん子供向きの楽曲ではありませんが、
楽しいトークを交えて曲について解説してくださったので、私たちはもちろん、子供たちも飽きずにとても楽しむことができました。
f0218002_857484.jpg

現在新校舎を建設中で、とても素晴らしいホールでのコンサート。
次回は秋。楽しみです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-04-15 08:59 | おでかけ

花の鎌倉

f0218002_9343473.jpg

先月のことなのですが、鎌倉に行ってきました。
数週間前はまだ梅の香り漂う季節でしたのに、今では桜も若葉が伸びてきました。
自然も人も、この時期は本当にお忙しいようです。。
f0218002_9341744.jpg

その頃は桜もちらほらと咲き始めたばかりでした。
薄い花びらから透けて見える光がピンク色。
f0218002_9342147.jpg

桜やすみれ、春の訪れを楽しんでいたのに、今はまさに春爛漫。
f0218002_935885.jpg

木に一輪だけ残った椿が女の子の可愛らしい髪飾りみたい。。
帰り道に見た富士山。。
f0218002_93493.jpg

ダイヤモンド富士数分前!! 残念~。
でもこの数分後に見られる素敵な景色を想像するとワクワクします。
やっぱり主人にお願いして車を止めてもらえばよかったかな?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-04-14 09:45 | 鎌倉

お祝い会

子供たちの入学、進級、そしてお誕生日を家でお祝いしました。
まとめすぎ!!012.gif
f0218002_12211470.jpg

下の二人ももう7歳。。ちょっと小さ目なサイズですが、いつも元気いっぱいな二人です037.gif
お兄ちゃんもこの春から4年生。
下の子たちの面倒を見る?お兄ちゃんです??
この日の献立のテーマは”脱!マンネリ” 春らしい食材を取り入れたレシピを探し作ることにしました。
心意気は良かった!! が、しかし、結果が伴わなかった007.gif
f0218002_1221265.jpg

手まり寿司に、菜の花の牛肉巻、グリーンピース茶碗蒸し。。
どれも春らしいレシピだったのですが、やはり何事もぶつけ本番はいけませんねぇ。。
茶碗蒸しには、すが入ってしまい、食感が悪くなってしまいました。
f0218002_12212342.jpg

ふきの入ったお稲荷さん。ほろ苦いふきの香りが春らしくて、こちらは好評でした。

次回はもっと頑張ります066.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-04-12 12:32 | ホームメイド

祝! 入学

春休みが慌ただしく終わり、気が付いたら下の二人ももう小学生。
大きなランドセルをカタカタ鳴らしながら元気に通っています。
f0218002_10181975.jpg

いっちょまえに、もうお勉強を始めているそうです037.gif
下の子って、いつまでも赤ちゃんのような気がしてしまい、あれこれ心配してついつい手を貸してしまいます。。
今朝も着替えを手伝おうとしたら、、もうできるよっ!!って。。
f0218002_10183018.jpg

この前まで、小さなさくらんぼみたいなつぼみが誇らしげに咲いていました。
でも枝が支柱を握りしめるように、くるくる巻き付いている姿がカワイイ053.gif
ママの手もまだまだ握りしめてね★
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-04-11 10:28 | こどものこと