3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

The 9th Birthday

f0218002_10531444.jpg

20日は長男のお誕生日でした。
ママのケーキが食べたい♪ なーんて言われっちゃったら作るしかありません!
恵方巻きか!と自分で突っ込みたくなるようなロールケーキと一口サイズのケーキを作りました。
f0218002_10531731.jpg

f0218002_10533030.jpg

ちらし寿司でお祝いです。
f0218002_10532426.jpg

背も中身も人一倍遅い我が家のお兄ちゃん。誕生石はアメジストで意味は誠実だそうです。
f0218002_1053726.jpg

確かに笑っちゃうぐらい真面目。
決して器用ではないけれど、誠実さを忘れずにこれからもすくすくと成長してね★
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-02-22 10:58 | こどものこと

また雪**

前回降った雪が溶ける間もなくまた雪が降っていますね。
f0218002_1121911.jpg

雪の中から顔を出した双子のクリスマスローズちゃん♪
また雪に埋もれちゃいますね。。
f0218002_11205434.jpg

寒い中でじっと耐え忍ぶ植物ってエライなぁ。
f0218002_11205274.jpg

それなのに、ちっとも辛そうでなくて可憐な姿。。

そんな凛とした生き方に憧れつつも、寒いからと暖かい部屋から望遠で写真を撮る私。。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-02-14 11:33 | ガーデニング

ブラウニー

f0218002_16294931.jpg

明日はバレンタインですね。
娘がお友達(女の子ね053.gif)にチョコをプレゼントしたいと言い出したので、一緒にブラウニーを作りました。
作り方は簡単だから、可愛い型でちょっとおしゃれに。。箱いっぱいに詰めたらなんだか良い感じ~
f0218002_16295167.jpg

寒い日にはミルクティーと一緒に食べるとなんだか、ほっこりしますね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-02-13 16:35 | ホームメイド

絵本作り♪

卒園という言葉が身の回りで良く使われるようになりました。
もうすぐ下の2人も幼稚園を卒園して小学生に。。

幼稚園では卒園の記念に自分だけの絵本を作ります。
f0218002_13511893.jpg

たーは幼稚園から家に帰る道を物語に。。その名もだいぼうけん!
そうかぁ、、私がせかして歩かせてしまっていた道も彼にとっては大冒険だったのね。。
彼の眼にはいったい何が見えていたんだろうと、しみじみ思ってしまいました。
f0218002_1351159.jpg

一方もうひとりのみーは大すきなお友達とのお話。
いつも一緒に過ごしていたお友達が彼女を大きく成長させてくれましたね。
そんな感傷に浸るのも束の間。。2冊の絵本を作るのは結構面倒くさい。。
休日返上のやっつけ仕事だけど、できた~!!かんせ~い!!
f0218002_13511383.jpg

お兄ちゃんの絵本と合わせて3冊。良い記念になりました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-02-12 14:10 | こどものこと

可愛い箱♪

カルトナージュのレッスンに行ってきました。
f0218002_8563995.jpg

今回は蓋付きの箱。地図の柄がカワイイ060.gif
中は白いモワレですっきりと。。
ところが、白いモワレって布の表と裏も分かりにくい。
作業していると目がチカチカしてきて、布を目から遠ざけたり近づけたりしていました。
これってもしかして老眼??
f0218002_8564054.jpg

もう一つ作って4月から小学生になる2人にプレゼントしようと思います。
お片付け上手にできるかな?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-02-11 09:03 | 習い事

ふた・リニューアル♪

野田琺瑯の容器を愛用しています。
お弁当のおかずの保存やお弁当箱としてはもちろん、直火やオーブンOKなのが嬉しい049.gif
一つ困ったことが、、それはふたが食洗機NGということ!
なんでもじゃんじゃん食洗機に入れちゃう私は、注意書きも読まずにふたを食洗機に入れてしまい、
ふにゃふにゃに曲げてしまったのです。
f0218002_10482043.jpg

ようやくふたを買い換え
f0218002_10482214.jpg

ちゃんと使えるようになりました!ラップのフタとはさようなら~
f0218002_10482493.jpg

キッチンの引き出しにはたくさんの乾物や調味料が詰め込まれています。
しかも色々な容器に入って。。。
容器を揃えたらすっきりすると思いつつも、、この粉の保存にはこれ!この乾物の保存にはこれ!
と譲れない自分。困ったな。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-02-10 11:04 | おうち時間

雪の後。。。

昨日、ここ横浜でも雪が積もりました。
普段雪に慣れていない私たち、どんどん積もっていく雪にハラハラ、ドキドキ。
(子供たちはドキドキ、ワクワク)
f0218002_10555772.jpg

でも翌朝、いつもの時間には朝刊が届いていていました。
本当にありがたいことです。お疲れさまです。

今日は一転、優しく、温かいお日様の光が降り注いでいます。
雪かきをしながら見つけたのは。。。
f0218002_1056078.jpg

小さなお星さま。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-02-09 11:01 | おうち時間

スキンケア

f0218002_2044695.jpg

オーガニックのハンドクリームと石鹸をいただきました。

ハンドクリームはとてもリッチな使い心地なので、お風呂上りにたっぷり愛用しています。
ハンドクリームって書いてあるのに、ひざやかかとまで塗ってます。

年々塗る範囲が広がっておりますの。。

オーガニックのスキンケアって良いとはわかっていても年齢を重ねたお肌にはちょっと物足りないと感じることがありませんか?
こちらのクリームは保湿力が高く、なかなか良いですよ。他のラインナップも気になります。

f0218002_2044742.jpg

こちらの石鹸もとっても良い香りです。
ジョンマスターは環境問題をトレンドとしてではなく、生き方やビジネスとして捉えているオシャレなパッケージとはウラハラにとっても真面目なブランドなのだそうです。
オシャレだから飾っておこうかな~、使っちゃおうかな~。。最近洗面所でこんな葛藤をしています。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-02-06 20:45 | おうち時間

小さなシアワセ。。。

f0218002_10454252.jpg

可愛い干支のお飾りを頂きました。
中にはおみくじが。。。
恐る恐る開いてみると(小心者、おみくじ苦手なタイプです012.gif
小吉でした(ホッ!) 

 ちょっとの「いいこと」
今年一年小さな幸せにであうでしょう。。

そう、そうだった。
私は小さな幸せを書き留めたくてブログを始めたんです。

f0218002_10453966.jpg

お菓子を作ったら、家族が喜んでくれた。
f0218002_10454487.jpg

足元に可愛いスノードロップが咲いていた。

大人になって足元から目が遠のいた分、小さなシアワセに気づかなくなってしまいました。
もう一度よ~く見てみると小さなシアワセって案外近くにあるものですね♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-02-05 10:55 | おうち時間