3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスのトレイ

f0218002_1629439.jpg

今日は久しぶりにカルトナージュのレッスンに行って参りました。
今回はクリスマストレイを作りました。小さなトレイなので、お菓子を入れたりしたら可愛い♪
予定より早く終わったので高島屋をプラプラ。。
f0218002_1629739.jpg

チャリティサンタさんを買って帰りました。毎年人気のサンタさんは今年は昨日27日に販売されたそうです。
毎年販売日当日に売り切れてしまうそうなのですが、横浜の高島屋ではまだ大丈夫でした!!
f0218002_1629999.jpg

歴代のサンタさんと一緒に記念撮影!!ウォーリーを探せみたいです。今年のサンタさんどこにいるかわかりますか?037.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-11-29 16:42 | 習い事

TOCCAのカーディガン

12月にまた娘(と私。。)のピアノの発表会があります。
娘のドレスの上に羽織るカーディガンを買いました。
f0218002_178241.jpg

普段、お洋服にあまり興味が無い私の娘ですから、当然、私にお任せだと思っていました。
が、甘かった。。
私が地味な黒いドレスを選ぼうとしたらド派手な水色のピラピラがたくさんついたドレスを要求し、
カーディガンはシンプルに白かと思いきや、それでは納得のいかぬ娘。
デパートの中を探し回り、自力で探し当て、選んだのがこちらのカーディガンです。
f0218002_1782941.jpg

シャンパンピンクにキラキラのラメ。肩にはリボン&パール。
可愛い~053.gif
乙女だったのね。いつも地味ものばかり着せてるし、お兄ちゃんのお古も着せちゃってごめんよ。。

気分も上がったことだし、練習がんばって!!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-11-19 17:20 | こどものこと

Xmasの準備♪

f0218002_7211343.jpg

ご近所の方から素敵なトピアリーのアレンジを頂きました!
赤いバラは生花なので終わってしまったらプリザードフラワーに変えたら長く楽しめそう。。
玄関に飾ったら一気にクリスマス気分になりました。
勢いでクリスマスツリーを出して飾り付け。今年はお兄ちゃんが担当しました。
f0218002_7211834.jpg

先日クリスマストイズで買い求めたティアラのオーナメント。
f0218002_7211665.jpg

ワイヤーで作ったハートのオーナメント。
ここ数年は渋くシルバーや白のオーナメントが気に入っているのですが、子供たちに飾り付けを頼むので結局全部引っ張り出して色々なものを飾るので賑やかなツリーになります。。
f0218002_7205919.jpg

貝殻にデコパージュを施したオーナメントはバザー用に私が作りましたが、、売れ残りです。。

毎年進化する?我が家のクリスマスツリー。
私の理想とはウラハラですが、、クリスマスの主役にふさわしくドン!とリビングの真ん中に居座っています。でもみんなが一年で一番楽しみにしている季節ですし、何よりも子供たちの満足そうな顔に私も思わず笑みがこぼれてしまいます。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-11-18 07:46 | おうち時間

29Fでランチ

f0218002_20321575.jpg

義母が私のお誕生日にと、食事に誘ってくれました!
向かった先は梅の花。高層階にあり、眺めがとても良いのです。
お豆腐のお店でとってもヘルシー♪
イソフラボンもたっぷりで私たち女っぷりあがったかしら?!

f0218002_20321866.jpg

今日はちょうど横浜国際女子マラソンだったので29Fから眺めておりました。
ビルとビルの間にコースが見えます。
f0218002_2032218.jpg

遮るものがないので夕日も大きな空に沈んでいきます。

f0218002_20322443.jpg

お店もすっかりクリスマスの雰囲気になっていますね。
可愛い飾り付けに心がワクワクしてきます。

小春日和の楽しい一日でした♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-11-17 20:53 | 横浜

クリスマスまであと43日

f0218002_2012899.jpg

今日は山手のクリスマストイズに行ってきました。
クリスマスまであと43日!
お店にもクリスマスの品がたくさん並ぶようになりましたね。
今日は昨年買ったキラキラしたティアラのオーナメントを少し買い足しました。
f0218002_20121195.jpg

サンタさんと背比べ!110cmの壁がなかなか越せない我が家の双子ちゃん。
サンタさんにお手紙を一生懸命書いていましたよ。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-11-12 20:19 | 横浜

素敵なプレゼント

f0218002_11344813.jpg

今月は私の誕生日&結婚記念日。主人が少し早いプレゼントを贈ってくれました♪
f0218002_11345354.jpg

ヘレンドのウィーンの薔薇ピンクです。
以前にも書きましたが()少しずつヘレンドのティーカップを集めており、最後の6客目はどの柄にしようか、なかなか決められずにいたのです。
昨年、ウィーンの薔薇ピンクが発売されてとても人気になりましたね。私も可愛らしさにトキメキましたが、最後の1客に可愛らしいカップをお迎えするか、もう少し大人っぽい?カップにするか決められずにいました。
1年経っても、トキメキが続いていたので今年プレゼントしてもらいました!
f0218002_11344574.jpg

全員で集合写真!!
今度は6客すべてを眺めて一番気に入った柄のティーポットをおねだりできる権利??を得ました!!
数年は悩んでいそうです。主人に感謝です。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-11-07 12:04 | おうち時間

ミュシャ展へ。。

f0218002_13123612.jpg

そごう美術館で開催されているミュシャ展に行ってきました。
アール・ヌーヴォーの香り高きミュシャの作品はとても素敵ですね。
滑らかな曲線で描かれた女性と額装のような美しいデザインにうっとりしてしまいます。
絵の中にはリボンやお花、星やハートなど女性が大好きなものがたくさんちりばめられていますね。
そごう美術館はデパートの中の美術館なのでお買い物のついでに気軽に立ち寄れます。
子供を連れていてもルールさえ守れば堂々と見られるので、子供にとっても芸術と気軽に親しめる良い美術館だと思います。
f0218002_13123919.jpg

ポストカードとチョコレートを買って帰りました。チョコレートは完全なパケ買い012.gif
食べ終わったら鉛筆入れにしようかしら。。
f0218002_1312413.jpg

ポストカードは寝室のドレッサーの上に飾りました。
f0218002_13124484.jpg

娘が新たに挑戦する楽譜はカイエ・ドゥ・ルモワンヌ。やさしい現代フランス音楽とありますが、全然易しくない!!
フランス音楽独特の小粋でおしゃれな感じの曲がたくさんあります。
今回のミュシャ展でパリのエスプリ感じてくれたかな~?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-11-06 13:28 | おでかけ

オットマン作り

カルトナージュの講座でオットマン作りに挑戦しました。
バザー前だったので材料のみ購入し、自己流で作ったので少々難ありのオットマンですが
私はジュイ柄が気に入ったので自信満々に主人に見せましたが、たくさんのダメ出しをいただきました047.gif
色が我が家に合わないそうです。確かにね。。

それでもオットマンに足を投げ出してくつろいでいる主人。。
「結構気に入ってるんじゃ~ん」と突っ込みたくなりますが。。
f0218002_1639425.jpg

市販品と違ってとても軽くて子供にもぴったりサイズなオットマン。
色はともかく、我が家では重宝しています!!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-11-05 16:56 | ハンドメイド

頑張りました!!

先週幼稚園のバザーが終わり、ようやくホッと一息つくことができました。
今年は幼稚園の役員となり、本当に大忙しのバザーでした。
f0218002_130922.jpg

年々園児が減っていく小さな幼稚園で、どうやったらバザー開催にこぎつけるんだろう。。
色々考えましたが、結局、何でも良いから作っちゃおう!!って感じで~
f0218002_1301363.jpg

とても大変でしたが、みんなで頑張りました。
これからはゆっくり自分のペースで過ごしていきたいと思います。

という訳でほったらかしにしていたブログ再開します!
宜しくお願いします★
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-11-01 13:05 | ハンドメイド