3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

富沢の強力粉

お友達に勧められて富沢商店の強力粉を使うようになりました。北海道産の”春よ恋”という名前の強力粉。
f0218002_70168.jpg

ホームベーカーリーで作っても味の差は歴然!
小麦粉のコクがありとても美味いのです。
その差は子供でも分かるほどですよ037.gif
f0218002_702879.jpg

ただ一つ困ったことに5キロの小麦粉をしまう場所がないのです。。
キッチンの真ん中でものすごい存在感。。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-08-31 07:15 | ホームメイド

入学準備

来年の4月からは下の2人が揃って小学校へ入学します。
先日は勉強机の下見に行ってきたりと、少しずつ入学準備をしています。
ランドセルも早く欲しいと言い出しまして、、012.gif
なんでも2つ揃えなければいけないので結構大変!!
今日は運動着入れを作りました。
f0218002_19435983.jpg

私の趣味で作るので、女の子っぽくなってしまいますが、たーは気にしていない様子。良かった!!

ついでに古くなったお兄ちゃんの運動着入れも一緒に作りました。
さすがにこの少女趣味!嫌がるかと思いきや、喜んでくれました。
f0218002_1944125.jpg


次は手提げを作るぞ~066.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-08-30 19:53 | ハンドメイド

お台所の道具たち。。

ついに4合のお米を炊くようになりました。
どこかに穴が開いているんじゃないの!と思うほどお米もすぐになくなってしまいます。。
今までお米を炊くのに使っていた可愛いリンゴの形のルクルーゼでは、当然対応できなくなり、
現在は土鍋を使用中。
さらに炒め物もフライパンを卒業し、中華鍋へ。。
f0218002_13432782.jpg

うーーん。。可愛い道具でお料理するのが夢だったのに、、
さらにキャンプに行くのにお鍋を忘れて、途中慌ててスーパーで買ったお鍋もキッチンの仲間入りです。
f0218002_13433095.jpg

”これは仮の姿よ”と自分に言い聞かせていますが、結構使いやすい。。
f0218002_13433212.jpg

土鍋はお米を炊くほかにも、蒸し器としても活用できるのでとても便利なのです。
今日はおやつのプリンを作りました。お湯をはって沸騰したら火を止めて蓋をして余熱で火を通します。
エコですし、何よりも本当に滑らかなプリンができるんです!!
中華鍋も炒め物以外にもお野菜をゆでる時にも使えたり、便利!!

肝っ玉母さんが中華鍋をぶんぶん振りながら今日も夜ご飯作ります。
いえいえ、これは仮の姿。。。
ホントは可愛いエプロンしてオシャレなお鍋を使って洒落たお料理するの。。
もはや妄想の世界です。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-08-27 14:00 | おうち時間

祝!卒業?!

幼稚園に入る前からプール教室に通っていた長男。
最初は水に潜ることも怖がり、コーチや私を困らせました。
”行きたくない!””やめたい!”ばかり言っていて、当然進級テストでは落第ばかり。。
それでもなんとか続けているうちに泳ぐことが大好きになりました。
冬でも、雨でもプールだけは休みませんし、体だけは丈夫!!
f0218002_6102892.jpg

この夏、ようやくバタフライまで泳げるようになり、大きなお兄さんたちと一緒のクラスで練習ができるようになりました。
(プールで見せてくれたバタフライ。溺れているようにしか見えなかったけど。。)
本人はもっと続けたい気持ちもあったみたいですが、新しいことを始める選択をしました。
f0218002_5432160.jpg

6年間使っていたプールのリュック。

頑張りましたね!

ちなみに弟のたーも去年から水泳をはじめましたが、こちらは順調!
子供って早くできる子、遅くできる子がいるってことが最近ちょっとわかりました。。
遅くできる子だと親はもどかしい思いをしますが、結局は一緒。
ゆっくりペースを見守っていこうと思います。

というわけで祝!卒業~!!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-08-23 06:13 | こどものこと

諏訪へ。。。

f0218002_6414169.jpg

長野に行ってきました。
f0218002_6414979.jpg

今回は御柱祭で有名な諏訪大社にお参り。
諏訪大社は、諏訪湖の周りに4箇所の境内がある神社です。その中の一つ、本宮に行ってきました。
本宮は本殿を持たない、諏訪造りという独持の様式だそうで山を御神体としているそうです。
f0218002_6414794.jpg

朝早くに出かけたのでお参りされている方も少なくて、巫女さんが水を撒いていらっしゃいました。
朱色がとても美しく映えます。
f0218002_6415239.jpg

国内で最も古い神社の一つだそうで、どこも歴史を感じさせる風格が漂っています。
f0218002_6415056.jpg

長男が引いたおみくじ。大吉です!学業に励め!!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-08-22 07:05 | おでかけ

新しい楽譜

2年前からピアノを始めた娘のみー。
褒め上手なピアノの先生のおかげで、私の脅しにも屈することなくどうにかこうにか続けています。
今使っている教本がもうすぐ終わりそうなので、新しい楽譜を用意するよう言われました。
その名も”ソ連児童音楽学校 二年生のピアノ曲集”ですって~!!
しかもすでに絶版の楽譜。。。ようやくネットで探し、はるばる熊本からやってきた楽譜は見た目もレトロ。
f0218002_6501996.jpg

早速中の曲を見てみると、とても素敵なのでびっくりしました。
小品ですが、子供の素直な弾き方で美しい旋律を表現できる曲が並んでいます。
中にはカバレフスキーの曲もあります。
娘には耳慣れない音楽で、かなり苦戦しそうな予感。。。
でも小さいうちから素敵な曲に出会えるなんて、、大変だろうけれど、とても幸せなことです。

もう1冊はこちら。
f0218002_6502189.jpg

バッハをはじめ、モーツアルトのお父さんやベートーベンの先生が子供に作曲した作品があります。
残念ながら神童ではないので、、同じく苦戦する姿が目に浮かびます。。

でも新しい楽譜を手にした時のうれしさってあるのですよね。
娘もうれしそうに楽譜を眺め、挑戦していました。

がんばってね♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-08-20 07:17 | こどものこと

Bergfeld ~鎌倉~

鎌倉に行ってきました。お盆休みの最終日だったので混むかな~?と心配したのですが案外空いていました。
皆さん明日からのお仕事に備えて自宅でのんびりしたい気分なのかもしれませんね。
ランチはBergfeldというパン屋さんのカフェにて。。
最近は鎌倉にもオシャレなカフェやお店がたくさんできていてどれも素敵。
でもなんとなく入りづらくて昔からあるお店に足が向いてしまいます。
f0218002_965380.jpg

ここのパン屋さんの隣にはアルトシュタットという、やはり昔から美味しいと評判のハムやソーセージを売っているお肉屋さんがあり、カフェのサンドイッチはお隣のアルトシュタットから調達しているので、とても美味しいのです。
サンドイッチにミニスープ、飲み物とデザートまでついて1050円はリーズナブルです!
f0218002_965670.jpg

パンだけでなく焼き菓子も充実しているのでデザートもとっても美味しいです。

おススメで~す♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-08-19 09:14 | 鎌倉

1本のスプーン

f0218002_631479.jpg

このスプーンは祖母が使っていたスプーンです。
戦争中、当時山口で暮らしていた祖母は食べるものが無く、山で食べられそうな野草を摘んでいたそうです。
その野草を銀のスプーンと一緒に煮て、毒があればその銀が黒くなり、毒がなければ黒くならないと信じていたそうです。そしてその時に実際に使っていたスプーンのうちの1本がこれなのです。
もちろん、これは迷信。でもそれほど食べるものが無い状況だったなんて、飽食の時代に生きている私には感覚として理解しがたいエピソードです。

今日は終戦の日。。
私は子供たちに何かを伝えられるのでしょうか。。そんなことを考えています。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-08-15 06:10 | おうち時間

ホットケーキミックス

面白い?ホットケーキミックスをみつけました。
f0218002_6295843.jpg

洗剤のようなビジュアルですが、ホットケーキミックス。
(正しくはパンケーキミックスだけどね。。)
牛乳を入れてしゃかしゃか振れば生地ができる、優れものです。
f0218002_630095.jpg

ホットプレートでじゃんじゃん焼いちゃいます!おたまを用意しなくても大丈夫!!
ホットケーキの様には膨らまず、やっぱりパンケーキですね。
f0218002_63022.jpg

何枚もつんだら、さんぼが食べたホットケーキみたい♪
バターをたっぷりかけていただきます!
トラが溶けてできたバター、食べてみたいなぁ。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-08-14 06:41 | ホームメイド

美味しい頂き物♪

先月のことなのですが、、
ご近所の方から美味しいケーキを頂戴いたしました。
ケーキ教室で作られたパリブレストですって!
f0218002_9261842.jpg

リング状の大きなシュー生地の中に、アーモンドのプラリネとカスタードがたっぷり入っていて見た目も素敵です。作り立てだとサクサクのシュー生地とトロトロのクリームの両方が味わえますね。
1891年にパリ―ブレスト間で行われた自転車レースを記念して、自転車の車輪の形に作られたのだとか。。。
f0218002_9261923.jpg

へえ~そうなんだ~とうなずくも、美味しいそうなケーキを目の前に私を筆頭に待ちきれない子供たち。
みんなで”いっただっきま~す!”

美味しゅうございました037.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-08-12 09:34 | おうち時間