3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バラと子育て。。

バラをこよなく愛する人たちのことをロザリアンと呼びます。
自分自身をロザリアンだと言えるほどバラのことをわかっているとは思えないのですが、
庭でバラを10年以上育ててきて、最近なるほど!と思うことがあるのです。
それはバラを育てるのと子育てはやっぱり似てる!っていうこと。

1つは与えすぎないこと。
バラの苗に必要以上に肥料や水を与えすぎては苗が育ちません。
控えめにすることで、バラも苦しくなり水や肥料を求めて一生懸命根を張り、丈夫な苗になるのです。
何でも満たされる喜びよりも、満たされない喜びもあることを子供たちに分かって欲しいなぁ。。

そしてもう一つは支柱の大切さ。
バラの枝は適切な場所に支柱を立てると驚くほど枝を伸ばします。
そっと支えてあげるだけでどんどん伸びていくのです。
私も子供たちをそっと支えていけたら良いなあと思って、庭に刺さっている緑色の何本かの棒に自分自身を重ねる今日この頃です。

f0218002_1249622.jpg


バラが咲き始めました♪
そうそうもう一つ。
手塩にかけたバラが美しく咲くのはこの上ない喜び。
子供たちが成長していく姿と一緒053.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-04-29 13:09 | ガーデニング

陶仏展へ。。

f0218002_1949468.jpg

若い頃からずっとお世話になっている方が髙島屋で個展を開かれたので行って参りました。
私のお茶の先生のご主人様なのです。
ご案内のお葉書もとっても素敵。
陶芸家としてご活躍されている先生は昔からとってもダンディーで茶目っ気たっぷりの方です。
でも久しぶりにお会いしたら、とても精悍な顔つきに変わられていて驚きました。
まるで修行僧のよう。。
先生の創られる陶仏は芸術でもあり、仏様そのものでもありました。
本当に優しい微笑みをたたえている仏様ばかりなのですが、先生の魂が込められているのがひしひしと伝わってきて何とも言えない感動と癒しがそこにあります。
f0218002_19495099.jpg

今月23日まで髙島屋で開催されています。ご興味のある方は是非!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-04-19 20:02 | おでかけ

家事の合間に。。

f0218002_211667.jpg

美味しいお菓子をいただきました。オーボンビュータンの焼き菓子の詰め合わせ。
缶もとっても素敵016.gif蓋を開くと宝石箱のように小さくて素敵なお菓子がたくさん並べられています。
f0218002_2116752.jpg

ちょっと気取ってティータイム。ちょうど子供たちは全員遊びに行ってしまって独り占め!
むふふ。こんな美味しいお菓子を渡してなるものか。。食いしん坊の母さんを許しておくれ。

しかし、さぼっているわけではないのです。明日は幼稚園の家庭訪問。
お掃除をして玄関にお花を飾りました。
f0218002_2116839.jpg

背筋をピンと伸ばしたようなガーベラを選びました。見ていると私も気持ちが引き締まります。
休憩したら、またお掃除しようっと。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-04-18 21:28 | おうち時間

悩み中。。

4月からお兄ちゃんは3年生に、みーとたーは年長さんになりました。

我が家の悩み。。それは子供部屋の割り振りです。。
なにせ小さな家ですから、9畳ほどの子供部屋が1つしかないのです。。
そこに3人。。人口密度が高いです。。
f0218002_1944021.jpg

お兄ちゃんは机とベッドがセットになっているものを使っており、春休みに組み替えてベッドの下に机を組み込みました。秘密基地っぽくなり、喜んで自分の机で勉強をするようになりました。続いてくれるでしょうか。。
f0218002_1944489.jpg

みーとたーはすみれ組さん(年少)の頃から2人で一つのベッドを使っております。
さすがにこれはまずいだろうということで現在考え中。お兄ちゃんと同じものが欲しいと言ってますが、
3つも置いたらまるで寝台列車。
この悩み、解決することができるのでしょうか。。
うーん。悩みます。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-04-16 20:03 | こどものこと

大きくなりましたっ♪

4月は双子ちゃんのお誕生日♪♪
6歳になりました。
f0218002_19461550.jpg

相変わらずのチビちゃんで4歳に間違えられる始末。。
でも元気いっぱい育っているので良しとしよう!
f0218002_19461377.jpg

ケーキはまた、また、またタルト。盛り付けにもひねりがありません。。
ごめんよ。。
f0218002_19461112.jpg

苦労も多い子育てですが、楽しさは無限大!
これからも元気に育ってね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-04-15 19:57 | こどものこと

初めてのマカロン作り♪

今日はマカロンに挑戦しました。
男子はお友達の家に遊びに行ってしまいましたが、みーはマカロンを作る!と言って遊びに行きませんでした。やっぱり女の子だったのね。
すごく難しいと思っていたマカロン作りですが、コロンとしたコックと言われるところの材料は卵白、アーモンドパウダー、粉糖、グラニュー糖。
とてもシンプルです。今回はストロベリーパウダーという天然素材で着色をしてみることに。。
f0218002_1932869.jpg

絞り出し袋で丸く絞り出します。娘もだんだん上手に絞り出せるようになりました。
そしてとっても楽しそう♪
f0218002_19321289.jpg

出来上がりはこんな感じ。。中にはイチゴジャムを挟みました。
焼く前に比べてコックの色が褪せてしまいましたが、一応マカロンに見えますね012.gif
初めてにしては上出来!上出来?!
f0218002_19322683.jpg

いつかはこんな可愛いマカロンが作れるようにまた練習します!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-04-04 19:44 | ホームメイド