3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春を待つ。。

寒いですね。今朝も雪が舞いあっという間にあたり一面の銀世界。
でも雪はやみすぐに日差しが戻り雪は消えてしまいました。
f0218002_16474796.jpg

寒いですが、日差しは少しずつ力強さが増しているように感じました。
今日は久しぶりにお抹茶でティータイム。お正月の残りの花びら餅がまだありました!
(冷凍庫の中で見つけました。念のため037.gif
今朝の天声人語に急須の使い方を知らない女子高校生やお茶は家で淹れて飲むことを知らずペットボトルで買うものだと思う世代がいると書いてありました。私はヘンに納得してしまいました。さすがに書かれているケースはレアだとは思いますが、昔は当たり前だったことを私自身もうできないし、知らないのです。お茶に限らず昔の方が今の生活を見たらびっくりするのでしょうね。
便利な生活を否定する気は毛頭ありませんし、その恩恵を限りなく受けて日々生活している私。。
でも文化は伝承するもの。私は次の世代にどんなバトンを渡せるのか考えさせられる記事でした。
f0218002_16474997.jpg

お庭の梅のつぼみも膨らんできました!
花びら餅に水仙と梅。ちょっと季節感覚がおかしいかな?これまた呆れられちゃうかも。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-01-28 17:11 | おうち時間

お気に入りの調味料♪

昨年から塩麹がとても流行っていますよね。近くのスーパーでは麹が手に入らないほどの人気でしたが、最近はやや落ち着いているかなと思います。私ももちろん塩麹を作って愛用しています(
そして最近はしょうゆ麹が我が家の冷蔵庫に加わりました。
f0218002_16192660.jpg

作り方は塩麹とほぼ同じですが、最後にミキサーで滑らかにしています。
ご飯を炊くときやお味噌汁には優しい辛さの塩麹を使い、生姜焼きなどのお肉を焼いたり、お魚を漬け込むのにはしょうゆ麹を使っています。あ、あとお鍋にも塩麹良いですよ~。
麹生活満喫中♪我が家の食卓には欠かせない調味料です。

もう一つ、大好きなのが。。
f0218002_16192048.jpg

ぺんぎん食堂の石垣島ラー油!!以前は幻の。。。なんて言われて1回買ったきり本当に手に入れることができませんでしたが、偶然見つけて数年ぶりにまたはまりました。
納豆に入れたり、ラーメンに入れたり、やっぱり美味しいです★
残念ながらまた買いに行ったのですがやはり売り切れ。。ラー油ブームもまだまだ健在の様です。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-01-26 16:32 | ホームメイド

モノの一生。。

先日、息子が宿題をしているときのこと。。
ちょっとイライラしていた私は息子が短~い鉛筆でヘンな持ち方をして漢字の書き取りの宿題をしている姿にピキ!っと切れてしまいました。。
”何やってんのーー!!そんなヘンな持ち方してちゃんとした字が書けるわけないでしょーー”
”そんな鉛筆捨てて、きちんとしたの使いなさーーい031.gif
筆箱の中を見てみると、短い鉛筆がたくさん!!集めていたようです。
。。。自分で言って気が付きました。おかしいですよね。
小さい頃はまだ使える鉛筆を捨てたら逆に叱られました。もったいないと。。

翌日小さい頃使っていた短い鉛筆を最後まで使える棒を文房具店で買い求めました。
補助軸という立派な名前もついています。
f0218002_10554321.jpg

息子に詫びながら補助軸を渡したところ、早速嬉しそうに短い鉛筆にくっつけて筆箱にしまっていました。

モノいえ道具と言うべきでしょうか、一生があります。その一生をまっとうさせるのは私次第。
使い古したタオルや歯ブラシを掃除に使ったり、幸いにも第2の人生を歩める道具たちもある一方、まだ使えるのに捨ててしまう道具もたくさん私の身の回りにはあります。。
何でも安く手軽に買えるこの時代、今一度考え直して丁寧な暮らしにつなげていきたいと思う出来事でした。

ちびた鉛筆1本に熱く語ってしまいましたね012.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-01-22 11:07 | こどものこと

ほっとティータイム♪

昨日15日は小正月。女正月とも呼ばれ、普段から忙しく働いている?主婦(はい、あたくし)をねぎらう意味もあるそうです。
f0218002_10192568.jpg

が、しかし今年は休んでなどいられませぬ。ここ横浜も雪国かと思うほどの大雪が降り、雪に慣れていない私たちはまさに右往左往。どうしたらよいのかオロオロ。。
ましなシャベルもなく、ちりとりで雪かきをしましたがすくってもすくっても消え去らぬ雪。
雪の塊の前で敗北宣言を早々にしました。
f0218002_10191925.jpg

去年ブログに出したかったF&Mのクリスマスティー。イギリスから取り寄せた紅茶をいただきました。
今年のクリスマスティーは、サフランや八角、クローブがたっぷり入っていてオリンピックやエリザベス女王のダイヤモンド・ジュビリーなどの特別な1年を記念した素敵な缶に入っています。
眺めているだけで昨年の興奮が思い出されますね。
f0218002_10192185.jpg

ケーキはレ・ザンジュのサン・ベルナール。美味しい紅茶に美味しいケーキ。
はぁ~癒されるわ~
って思いっきり休んでるぅ~
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-01-16 10:38 | おうち時間

お餅つき

先週の鏡開きの日。幼稚園でお餅つきがありました。
f0218002_2110591.jpg

ぺったん、ぺったん。子供たちは小さな杵でお餅をつきます。
f0218002_2110046.jpg

綺麗に澄み切った空。お外にいるのが気持ち良い♪
f0218002_211079.jpg

家でも鏡開き。これからお汁粉食べようっと。
それにしても、、乾燥はお肌の敵よね。。かぴかぴのお餅と自分のお肌を眺めながらため息ひとつ。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-01-15 21:21 | こどものこと

ピアノの発表会♪

f0218002_1942265.jpg

昨年のことになりますが、、24日クリスマスイブの日にピアノの発表会がありました。
娘の準備や自分の練習、リハーサルなどなど。。落ち着かない日々を過ごしましたが、
終わってみると良い思い出となりました♪ 
f0218002_19424725.jpg

私も〇十年振りに人前で弾くという経験をしました。緊張もしましたし、間違いもたくさんしました。
でも、次はもっと上手に弾きたい!!と思いましたし、何よりも充実感を得ることができました。
対して娘はちっとも緊張しなかったそうです。それどころか、ママ間違えたね、と指摘されました。
f0218002_19483138.jpg

終了後、シャンパンで乾杯~。

次回は5月のミニおさらい会。娘も次はソロで弾くことになるでしょう。私もまた挑戦しようかな?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-01-09 20:02 | こどものこと

家計簿♪

f0218002_202938.jpg

今年は家計簿を再開することにしました。
どうせ3日坊主で終わるだろうと思っているそこの貴方!!034.gif
はい、自信はありません。。
下の2人が生まれるまではマメに家計簿をつけていたのですが、すっかり遠ざかっております。。
でも、なんとな~く似合わないお洋服を買ってみたりとか、いつの間にか増えちゃった~〇〇とか、後悔することがしばしば。。お金の流れをきちんと把握してメリハリのある生活を過ごせるよう頑張ります066.gif
宣言しちゃいました012.gif
f0218002_20285514.jpg

家の西側には黄色いバラをしっかりと植えてます★ 
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-01-08 20:44 | おうち時間

いつもの朝食へ。。

3が日が終わり、お節料理もおしまい。
今朝から普通の朝食になりました。
少々お節料理で疲れた胃をいたわり、今朝はシリアルで簡単に。。
f0218002_18423931.jpg

最近また始めた自家製カスピ海ヨーグルトにグリーンスムージーをプラス。
グリーンスムージーは小松菜とオレンジです。
f0218002_18423783.jpg

はちみつで描いたニコちゃんマークが可愛いでしょ?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-01-04 18:48 | ホームメイド

我が家のお雑煮

お雑煮はそれぞれのご家庭の味がありますね♪
f0218002_1412762.jpg

我が家はこんな風に、ここ数年なってきました。あとイクラが乗ります。写真を撮る前にのせるの忘れちゃった。。
鶏がらでとったお出汁に鶏肉、人参、大根、冬瓜、小松菜、手まり麩、そして丸もち。
シンプル?!
主人も私も、双方の実家とも関東なので、全く違う!ってことはありません。
でも実家の味とは何かが違う。子供のころ慣れ親しんだ味とはちょっと違う。
そんな違いを感じつつも、、これが我が家のお雑煮のお味。
3人の子供たちはこのお雑煮が懐かしい味になるのでしょうか。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-01-03 14:28 | ホームメイド

Bonne année 2013!

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
f0218002_13452481.jpg

家族全員で食卓を囲み、新年を祝う。。
こんなささやかな幸せがとても有り難いことなのだと。。あの震災以来忘れることができません。
f0218002_13453239.jpg

本年が皆様にとって、そして私たちにとって穏やかで平和な年になりますように。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-01-02 13:51 | おうち時間