3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ。。

いやぁ~ 今年の12月は忙しかったです。。
PCを開く間もなく、突っ走りました。あ、要領悪いからか。。
なんとなくおせちの準備も終え(例年になく早く終えているのがかえって怖い。何か忘れてそう)、
ほっと一息。
年末になると無性にお鍋が磨きたくなるあたくし。
f0218002_16571874.jpg

今年はルクルーゼ専用の鍋磨きを投入し料理ではなく鍋磨きに精を出しました。

なんだかよく分からない1年のまとめですが、皆様どうぞよいお年を~
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-12-31 17:04 | おうち時間

クリスマスに向けて。。

f0218002_15485173.jpg

幼稚園でクリスマス会が行われました。
毎年、一生懸命降誕劇を演じる子供たちの姿に胸が熱くなります。
我が家の双子ちゃんもそれぞれ、宿屋さん、羊飼いさんを頑張りました。消え入りそうな声でセリフを言っておりました。。012.gif
f0218002_15484977.jpg

子供たちのプレゼントはお母さんからのクッキー。
私はグラノーラ入りのクッキーを作りました♪
甘さ控えめでサクサクのクッキー。ぽんぽんお口に入っていきます。
みんな気に入ってくれたかな?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-12-15 15:54 | ホームメイド

Diorのアイシャドウ

f0218002_18244027.jpg

長年使っていたアイシャドウがようやく、なくなったので、新しいものを買いました。
長年って、、本当に長年。10年。。そんな人他にいるかしら。。
物持ちが良いのが自慢のプチマーマレードさん♪
無難なお色しか選べないけれど、キラキラのゴールドも足して、ちょっと冒険。
次に買うのは多分10年後になることでしょう。。
f0218002_18243758.jpg

たくさんのサンプルも頂いたので早速試してみようと思います。
もうすぐチークが無くなりそうなので、終わったらまた買ってみようっと。
チークもこれまた10年熟成もの。。使ってよいものか時々考えますが、使ってます。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-12-11 18:34 | おうち時間

骨董アンティークSHOW横浜

骨董市で素敵なものを見つけました。
f0218002_1929198.jpg

ブルー&ホワイトのお皿とシュガーポットです。お皿にはウィローパターンが描かれています。19世紀にイギリスで流行したシノワズリの代表的なパターンで中国版ロミオとジュリエットといったところでしょうか。。
柳(ウィロー)のほかに二羽の鳥、橋、楼閣、小舟が描かれるのが特徴です。そう思ってお皿を見ると何でもないお皿が特別に思えてきますね。
f0218002_19293148.jpg

手持ちのスポードと合わせてみました。ブルー&ホワイトは色々な種類のものを集めて一緒に使うと色合いの違いを楽しめます。楽しみながらこれからも少しずつ集めていこうと思っています。
そしてもう一つ。
f0218002_1930711.jpg

オークのケースに入れられた
f0218002_19302100.jpg

マザーオブパールのデザートナイフとフォークのセットです。
1916年シェフィールド製。ずっと欲しいと思って探していたのですが、ようやく納得のいくものに出会いました。お値段的にもね。
f0218002_1930566.jpg

使うのが今から楽しみです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-12-10 05:22 | 横浜

三浦の朝市へ

f0218002_19133238.jpg

早起きをして三浦の朝市に行ってきました。まだ月が出ている真っ暗闇の中ですが、大勢のお客さんで賑わっています。
しかもすごく寒い!!
f0218002_1934752.jpg

朝市名物のマグロの天ぷらそばをいただきました。体が温まります♪
今回買ってきたものは、、
f0218002_19113899.jpg

f0218002_1935529.jpg

カニとアワビ!!しかもものすご~くお安い!!
f0218002_193506.jpg

他にもお野菜やお花など売っていて楽しいです。

カニとマグロ。超豪華な夕食を堪能したプチ・マーマレード一家です012.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-12-09 19:20 | おでかけ

イギリス館のクリスマス

クリスマストイズを後にしてふら~と立ち寄ったイギリス館。山手には洋館がたくさんあり、洋館巡りはとても楽しいです♪
f0218002_181775.jpg

この時期はそれぞれの洋館でクリスマスのデコレーションを施してあり、一層華やぎます。
f0218002_181635.jpg

我が家でも参考にできそうなエッセンスを探しましたが、、、真似するのはとうてい不可能なようです。
洗練されたしつらえ。はぁ~ため息が出ちゃうわ。。
f0218002_181545.jpg

寝室にはイギリスらしくスポードの食器でコーディネート。
やっぱり、コーディネートはこーでねぇと。。
f0218002_181341.jpg

隣接する港の見える丘公園の秋バラも深い色合いで楽しませてくれます。
紅葉したはっぱと相まってシックで素敵です。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-12-05 18:10 | 横浜

赤レンガ倉庫へ ~クリスマスツリー~

f0218002_10431790.jpg

日曜日にイッテQ!で放映されたクリスマスツリーを見に横浜赤レンガ倉庫に行ってきました。
本当に大きくて、きれいな円錐形のモミの木。。たくさんのオーナメントがちりばめられていてとっても素敵でした。
きっと明かりが灯る夜はさらに素敵なのでしょうね。。
f0218002_10403357.jpg

月曜日で人もまばらで、しかもものすごく寒かった!!
でもクリスマスの準備が整えられていく様は見ていて心が和みます。
f0218002_10402596.jpg

その足でクリスマストイズへ。。
一年中クリスマスだけど、、やっぱりこの時期に足を運びたくなります。
可愛い小物をちょこちょこ買って、、我が家のツリーにはティアラとリボンのオーナメントが新たに加わりました。
f0218002_1040205.jpg

f0218002_10401842.jpg

毎年少しずつオーナメントが増えていって、家族の歴史が刻まれます。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-12-04 10:54 | 横浜