3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Father Christmas 2012

f0218002_1822075.jpg

みんなが大好きなさむがりやのサンタ。
すぐ近くに住んでいるおじさんのような気がして、ワクワクドキドキしながらクリスマスを迎えました。
そのDNAしっかりわが子に受け継がれています037.gif
f0218002_18215799.jpg

髙島屋のチャリティサンタもご好意により毎年いただき、気が付けばこんなにたくさん!
そしてみんなが楽しみにしていた今年のサンタさんは。。
f0218002_18215026.jpg

大きなシャンパンを抱えています。心なしかサンタさんも嬉しそう。。

明日から12月。クリスマスシーズンです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-11-30 18:29 | おうち時間

Foxeyのブローチ

f0218002_1124722.jpg

Foxeyのブローチを買ってもらいました。今月はお誕生日月だったので024.gif
小ぶりでキラキラ光るとても素敵なブローチです♪
f0218002_11232720.jpg

黒いワンピースに付けようと思っています。
来月娘のピアノの発表会があります。一緒に伴奏で舞台に上がることになりました。
舞台のスポットライトに当るとキラキラして素敵だと思います。
主役の娘は今からワクワクしていますが、私は考えるだけで今から緊張してしまいます。
でも来年はもう伴奏なしで弾くことになるでしょうから、きっと良い記念になります。
そして、、何を血迷ったか、私も1曲弾かせていただくことになりました。
若気の至り、、いや、若くないぞ。。素人主婦が現在猛特訓しております。
何も自分を追い込まなくても、、と思うのですが頑張って達成感を得たい一心で。
f0218002_11233694.jpg

ティータイムを終えたら、さあ練習!
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-11-22 11:36 | おうち時間

バラの講習会

f0218002_17283885.jpg

バラの講習会に参加してきました。講師は趣味の園芸でおなじみの小山内健氏。
とっても楽しくて、しかも為になるお話でした。

実は今日はとても気分が滅入っていて、行くの止めようかと思っていたのです。
行っても子供たちは退屈だろうし、面倒だし。。気分はとっても下向き。。
でも子供たちがせっかくだから行こうよ!と私の背中を押してくれました。
それならば、と行ってみたらお話はとても楽しいですし、これからのバラのお手入れを教えてくださり、ホント参加してよかった。
子供たちですが、小山内先生のお話があまりにも楽しいので内容は分からなくても、楽しんで聞いていました。
f0218002_17284115.jpg

小山内先生のバラに対するひたむきな情熱が感じられました。本当にバラがお好きなんですね。
私も楽しいお話を伺い、なんだか自分がくよくよしていることがバカらしくなってしまいました。
大笑いして帰ってきました。

有意義な時間をありがとうございました。そして、ママを元気にしてくれた子供たち。。
ありがとう。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-11-21 17:39 | ガーデニング

La tarte Tatin

f0218002_8465644.jpg

リンゴのカッターを買いました。たくさんのリンゴをザクザク切ります。
f0218002_8465416.jpg

結構楽しいです♪
f0218002_8465163.jpg

作ったのはタルトタタン♪
お鍋をひっくり返してみるまで表面がどうなっているかわからないけれど、
キャラメル色のリンゴがきれいに出てくるとうれしい!
でも私はだいたいリンゴが崩れます。。崩れても美味しさは変わらないですよね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-11-20 08:52 | ホームメイド

海辺で見つけたもの。。

f0218002_8414165.jpg

昨日は関東地方にも木枯らし一号が吹いたそうですが、ちっとも気が付きませんでした。
小春日和の柔らかい日差しを感じたほどです。
海辺に行きました。子供たちは貝殻を、私はガラスのかけらを拾いました。
きれいだなー、かわいいなー。どこからきたのかな。何年前のガラスなのかな。
長い時間海の中で砂の中で、コロコロコロコロ。角が取れてまるく、穏やかな形になっていくのね。
私は年をとると、なんだか角が出てきたなぁ。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-11-19 08:47 | おでかけ

人参のポタージュ

f0218002_1222379.jpg

先月、たまたま見た今日の料理に辰巳芳子先生がお出になっていました。
年を重ねても昔とちっとも変らない気品と上品さ。とても尊敬する女性です。
人参のポタージュを紹介されていたので、我が家でもここのところよく食卓に登場しています。
f0218002_1222634.jpg

玉ねぎと人参をゆっくり蒸らし炒め、お野菜の甘みや滋養を引き出すのが美味しさの決め手。
シンプルな味わいの中に深い野菜のうま味がぎゅっと詰め込まれていてとても美味しいですよ。

辰巳先生は冬を迎え撃つとおっしゃっていました。冬に備えるよりももう一歩突っ込んだ言葉。。
素敵な方は時に凛として強く、時に愛情深い言葉を操るものです。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-11-16 12:34 | ホームメイド

秋バラが咲き始めました♪

f0218002_721100.jpg

お庭のバラが咲きました。あまり手入れをしていないのでポツリ、ポツリと。。
f0218002_7222816.jpg

春に咲いた花がローズヒップとなり、一緒に咲く姿はとても秋らしいです。
花数が少ない分、一つ一つのお花と向き合う時間が自然と長くなりますね。
f0218002_71484.jpg

この秋、ハッとしたバラはこちら、ホワイトクリスマス。
開きかけの花びらがゆっくりと開いていきます。
f0218002_715010.jpg

咲いた花はとても気品があり、その美しい姿に見とれてしまいました。

f0218002_7123794.jpg

カレンダーはもちろんバラ。こちらは高島屋のカレンダーなのでお持ちの方も多いと思います。
私は来年から初めて使うことにしました。ずっと気に入って使っていたカレンダーがあったのですが()、紙質が落ちたことが気になり、変えました。
でも両者に共通するのは”L'art de Vivre”
日々の暮らしに美しさを取り入れて過ごしていけますように。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-11-14 07:46 | ガーデニング

掘り出し物?!

アジアを支援するNPOが運営する近くのリサイクルショップでお茶道具が大量放出されるとの情報を得て、行って参りました!!
なんでもお茶の先生をされていた方がおやめになるにあたってお道具の数々を寄付されたそうです。
f0218002_11563456.jpg

美品のお道具がびっくりするほどお安いお値段で売られていました。
前から欲しかった銀瓶をGETすることができました♪ 他にも可愛いお茶わんや赤絵の水差し。。
嬉しいです。
ご一緒したお茶の先生は、なんと人間国宝のお釜を見つけてお求めになっていました。

お道具の数々、新しい持ち主が見つかってよかったよね。
我が家にやってきたみんな~ よろしくね★
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-11-13 12:06 | おうち時間

里山歩き ~シダンゴ山~

f0218002_1965672.jpg

秋が日一日と深まっていきます。里山歩きを楽しんできました。
今回の目的地はシダンゴ山。丹沢の前山として人気のある山です♪
f0218002_197375.jpg

寄(やどりぎ)自然休養村というところに車を止めてスタート。
すぐにメロディー橋という橋を渡ります。
柵が鉄琴のようになっていて、叩くと”お馬の親子”が聞こえます♪
f0218002_1971212.jpg

茶畑を見ながら急な坂を登ります。
f0218002_1972029.jpg

お茶の花を発見!!お茶は椿科なので、お花はまるで椿のようでした。
f0218002_1973377.jpg

子供たちは急坂も倒木もへっちゃら!元気に進みます。
f0218002_197269.jpg

湧水は山歩きの楽しみの一つ。
f0218002_1973417.jpg

1時間半ほど歩いて山頂に到着しました。残念ながら富士山は半分しか見えません。
f0218002_1973797.jpg

それでも山頂は拓けていて、お弁当を食べるには気持ちの良いところです。
周りにはたくさんのアセビが赤く色づいてとてもきれいです。
f0218002_1975494.jpg

はっぱがお星さまだよと末っ子のたー。
f0218002_19222938.jpg

山頂ではちょっとしか富士山が見えなかったけれど、帰り道では素敵な富士山が見えました。
やっぱり富士山は良いわ~
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-11-12 19:28 | 山登り

七五三 ~鶴岡八幡宮へ~

末っ子たーが5歳になりましたので、七五三のお参りに行ってきました。
f0218002_6554488.jpg

2年前にやはり七五三でお参りしたのが、ついこの前の様です。(
3人とも大きくなりました♪ 
f0218002_6554696.jpg

大イチョウも順調に生育中のようです。
f0218002_6554949.jpg

この日は、たくさんの七五三の子供たちやお宮参りの赤ちゃんに結婚式と、
とても賑やかでした。
子供たちもお宮参りから節目節目にここ八幡様に来ています。
同じ場所で、おぼつかない格好で赤ちゃんを抱っこしていたことを思い出し、とても懐かしくなりました。
着替えを手伝おうとしたら自分でやる!と言い出した末っ子のたー。
成長を喜ぶ一方で、寂しく思う私がいます。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-11-11 07:33 | こどものこと