3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レモンクッキー

以前作ったレモンクッキー()をまた作りました。
f0218002_2020962.jpg

幼稚園のバザー用です。
家族で食べるのとは違って、ちょっと緊張しながらの作業。。
失敗しませんように。。失敗しませんように。。と慎重に作業を進めます。
隣で”失敗しますように。。失敗しますように。。”と何やら念じている双子のみーとた015.gif
失敗すると自分たちのお口に入ることをちゃんと知っているのです。
f0218002_20201172.jpg

はい、はいあなたたちの分はちゃんとありますよ。
それにまた作りますよ。だってレモンがたーくさんあるんですもの!
f0218002_20201387.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2012-10-26 20:27 | ホームメイド

カルトナージュのマガジンラック

カルトナージュの講習会に行ってきました。今回はマガジンラックです♪
f0218002_21342218.jpg

今回は地味で~参加される方が少なかったの~とおっしゃってましたが、いえいえそんなことありません!
私はこういうのが好きなんです!!
今回は生地が厚手で、貼り付けるのに苦労しましたが、なんとか完成012.gif
f0218002_21341435.jpg

娘のピアノの楽譜を入れようかしら。。見えるところに置いておかないと、練習しない娘さん。。
f0218002_21342174.jpg

同じ生地をスワニーで買ったので、お揃いのクッションを作ろうと思っています。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-10-25 21:56 | ハンドメイド

学校の給食

小学校の給食勉強会に参加してきました。
当たり前と思っていた給食ですが、改めて教えていただくと知らないことばかり。。
献立は横浜市の場合1年前の夏休みに決められるそうです。
衛生管理はもちろんのこと、カレーやシチューのルゥは手作りだそうです。
そしてドレッシングやふりかけも手作り。だしもしっかりと取るそうです。
子供たちの下に届けられるまで本当にたくさんの方が携わっていることを今回改めて知り、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
給食についての講義、調理室の見学の後はおまちかね。
給食の試食!
f0218002_18351320.jpg

この日のメニューはカレーピラフ、ミネストローネ、コールスローサラダでした。
私たちの時はアルミのトレイにアルミの食器。味気ないものでしたが、今は全然違いますね。
勉強会がすっかりランチ会に。。

小さな椅子に座ってみんなで楽しく昔話に花が咲きました。
改めてありがとう056.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-10-24 18:45 | こどものこと

マリー・アントワネット物語展

f0218002_7534111.jpg

そごう美術館で開催されているマリー・アントワネット物語展に行ってきました。
f0218002_7534824.jpg

池田理代子さんの原画や美しいドレスの展示をじっくり見てきました。
f0218002_7535349.jpg

リボンやタッセル豪華なフリルが目を引くドレス。
f0218002_7541152.jpg

ため息が出ます。。
展示は写真撮影可能な再現ドレスのコーナーと当時の肖像画やポスター?
そして宮廷で女性が使っていた小物類を中心に展示されています。
装飾が細かく、リボンのガーランドやユリの紋章、メダリオンなど今でも女性の心を釘付けにするものばかり。。

当初熱狂的にフランスに迎え入れられた彼女の一生のごく一部を紹介してあります。
浪費家、ファッションリーダー、諸説ありますが、激動の時代に美しく咲いた一輪のバラであることは間違いないですね。
11月2日は彼女のお誕生日。当日は会場にバラを持っていくと入場無料になるそうです。
f0218002_8223163.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2012-10-23 08:24 | 横浜

ミクニヨコハマ

f0218002_956959.jpg

ミクニヨコハマでランチをいただきました。
オープンキッチンでとても開放的。シェフがすぐそこでお料理をしているのを眺めながらのランチ。。
f0218002_9561189.jpg

地産地消を目指し、地元の食材を利用し、食材の美味しさを味わうのがコンセプト。
可愛い盛り付けにズッキュン053.gif
家で参考にできそうです(でも私が真似すると何故かこれが野暮ったくなるのよねぇ。。)。
f0218002_9561289.jpg

鴨肉をキャラメルソースとオレンジソースでいただきます。
f0218002_9561419.jpg


軽めのランチで女性にはちょうど良いです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-10-22 10:04 | 横浜

鎌倉 杉本寺へ sanpo

衣張山のハイキングに続いて訪れたのは杉本寺。ここは鎌倉最古のお寺で奈良時代に建立されたそうです。
f0218002_7193096.jpg

藁葺の屋根の小さなお寺。山寺っていう感じがする素朴な雰囲気が大好きです。
f0218002_7193930.jpg

苔生した石段が歴史を感じさせます。でも今は通行禁止。歩いたら滑って転んじゃいそうですものね037.gif
f0218002_72031.jpg

階段すぐ下には金木犀の大木と萩の花が優しく迎えてくれます。
f0218002_720327.jpg

山門の仁王像は運慶作。
御本尊は十一面観世音。仏像の楽しみ方として、目を合わせてみるというのを知り、今回試してみたのですが何故か目が合わない。仏様はどうしても私を見てくれません。お忙しかったのか、私に呆れているのか。。
いずれにせよお寺は祈りの場所。心静かに過ごしたいときにまた訪れることにします。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-10-21 07:41 | 鎌倉

衣張山 ~鎌倉~

久しぶりに鎌倉ネタ。
衣張山ハイキングに行ってきました。標高121メートルの小さなお山ですが、鎌倉市で一番高いお山です。
f0218002_19404091.jpg

「平成巡礼道」の標識からスタート。
f0218002_19404256.jpg

すぐにやぐら(昔のお墓)と思われる横穴を発見!
f0218002_19404480.jpg

途中、仲睦まじく寄り添うお地蔵様がいました。見ているだけでなんだか優しい気持ちになります。
と思ったらもう頂上に到着。30分足らずで山頂に着きました。
でも相模湾を一望できる、とても気持ちの良いところでした。
f0218002_19405112.jpg

頂上にも優しいお顔のお地蔵様がいました。
f0218002_19404880.jpg


f0218002_19412023.jpg

自然の中を歩いていると、普段は見過ごしてしまいそうな風景に心を奪われることが多くあります。
たくさんの空気を体いっぱいに吸い込み、自然のエネルギーを全身で受け止めていると、もしかしたら感覚が研ぎ澄まされているのかもしれませんね。
f0218002_19414154.jpg

今日もたくさんの何気ない風景にいっぱい感動しました。
f0218002_19415927.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2012-10-20 19:53 | 鎌倉

さわがにのさわちゃん。

夏に沢で捕まえてきたサワガニ。
現在、大きいのが3匹、小さいのが3匹。たくさんいるけれど、みんな名前はさわちゃん♪
f0218002_794213.jpg

つぶらなお目めが可愛いさわちゃんです。
しかし、この子達、なかなか手ごわい。しょっちゅう脱走を試みているのです。
玄関に干からびていたさわちゃんがいたことも。。
そして、喧嘩がお仕事?! 仲間同士、しょっちゅう喧嘩をして両手のチョキがなくなってしまったさわちゃんもいます007.gif それでも一生懸命がんばっているさわちゃんは、けな気。
f0218002_781054.jpg

お友達が可愛い絵本を貸してくれました。”ざりがにさんとさわがにさん” 
いつも仲良しのざりがにさんとさわがにさんは見つけた手袋を巡って大ゲンカ!でも最後は仲良く半分こする微笑ましいお話です。
子供たちが大切に育てているさわちゃん♪ これからもお世話をよろしくね★

ちなみに、、玄関で飼っています。他にもカブトムシの幼虫がいます。
我が家の玄関はたくさんの生き物がお出迎え~ ちょっとコワイ。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-10-18 07:24 | こどものこと

丹沢 ~鍋割山~

週末鍋割山に登ってきました。
5時前に全員起床!6時半に表丹沢県民の森の駐車場に車を止めました。
この時点で駐車場は結構埋まっていました。みんな早起きさんです。
f0218002_7291739.jpg

最初は川沿いを歩きます。
f0218002_7292789.jpg

途中、橋が何本も掛けられていて、楽しく歩けます。
f0218002_729239.jpg

でも途中登山ポストもあったりして、今回はなんだか本格的~!
f0218002_7292927.jpg

山の麓には山小屋で使う水やガスボンベが置いてあります。
体力に余力のある方がここに置いてあるものを運ぶのです。
残念ながら、、私たちはお手伝いできませんでした。子供たちがもう少し大きくなったらお手伝いできるかな?!
鍋割山の登山道は良く整備されていてとても登りやすい道でした。それほど急な斜面もなくて、小さな子供でも登れます。それでも2時間を過ぎたあたりから体力的にきつくなってきました。前に足が進まない。。
みんなで励ましあいながらゆっくりゆっくり前に進みます。励ましあうって大切なんですね★大きな力になることを改めて感じました。
f0218002_7472980.jpg

途中燃えるような赤い実がついている木々が両側にたくさん生えていて、疲れて写真など撮る余裕もなかったのですが、思わずパチリ。声援を受けているようです。もう山頂も間近!!
f0218002_7321592.jpg

やったーー。山頂の山小屋が見えました。3時間かけて山頂に到着です。
f0218002_7322441.jpg

お昼は鍋割山名物の鍋焼きうどん。ここの山小屋の御主人はかつて100キロを超す荷物をしょって毎日山に運び上げていたという名物おじさん。とても気さくな方で多くの方と一緒に記念写真を撮ったりメールの交換をしていました。モテモテですね037.gifそんなおじさんが作ってくれた鍋焼きうどん、たくさん具が入っていてとても美味しかったです。
f0218002_7321861.jpg

この日も富士山が綺麗に見えました。
f0218002_7334717.jpg

山頂を後にして下山。行に通った大きな河原で遊びます。子供たちはおおはしゃぎ。どこからそんな体力湧いてくるんでしょうか。。
f0218002_7324326.jpg

素敵な流木集めに興じていました。
また登りたくなる。。そんな楽しい鍋割山でした。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-10-17 08:07 | 山登り

かぼちゃのケーキ♪ oishii

お友達が作ってくれたかぼちゃのケーキがとっても美味しかったのでレシピをいただき、さっそく私も作ってみました。
f0218002_1043750.jpg

かぼちゃのケーキです。小学校のケーキ講習会で教えていただいたそうです。
オリジナルはパイ生地でしたが、私は玄米フレークとバターで簡単に作りました。
f0218002_1043650.jpg

かぼちゃをサツマイモに変えても美味しくなりそうです053.gif
食欲の秋が止まりません012.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-10-16 10:11 | ホームメイド