3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

美味しいパンさえあれば。。

ヨロイヅカファームに行ってきました。
f0218002_17515926.jpg

そこで買ってきたパンが今朝の朝ごはんです。
f0218002_175226.jpg

美味しいパンが加わって、定番の朝ごはんが楽しくなりました♪
ファームで採れたはちみつと天然酵母を使ったパンは外はカリカリ中はフワフワ
軽くトーストしてバターを付けていっただっきまーーす。
キウイとレタスのジュースを添えました。
最近グリーンスムージー流行ってますよね。
我が家では流行る前から野菜ジュースと称して飲んでましたよ!
ここ重要034.gif
でも私はたくさんのお野菜を混ぜて飲むのはちょっと苦手。。
想像できる味に留めておくのが無難なようです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-09-30 18:04 | おうち時間

ちょこちょこ手編み

ちょっとブログの更新が滞ってしまいました012.gif
子供の宿題を見たり、衣替えやご飯作りに家のお掃除。。
慌ただしくしていると時間が砂のようにサラサラと流れていってしまいます。
そんな時こそ一息つかなくちゃっ!
自分の今の気持ちや、小さな幸せを見つけて一言でも綴ることで生活にメリハリが生まれるものですね。

幼稚園のバザーに向けてちょこちょこ編み物をしています。
f0218002_1946375.jpg

子供用のヘアアクセ。可愛い小さな女の子をイメージして作ってみました。
我が家の紅一点・みーは、小さい頃、笑っちゃうくらい髪の毛がなくて可愛いアクセサリーとは無縁でした。
今でも髪の毛が細くてヘアピンが止められないので、今でも我が家には無縁の品々なんですよね。。
f0218002_19463859.jpg

もうちょっと大きい女の子用にはシュシュとお花のブローチを。。
f0218002_19464063.jpg

気が付いたらお部屋のお花と花瓶の組み合わせと同じお色目で作っていました。

秋になるとふわふわの毛糸が恋しくなります。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-09-29 20:10 | ハンドメイド

箱根へ ~駒ヶ岳~

f0218002_9382162.jpg

箱根 駒ヶ岳へ行ってきました。登山ではありません!!
ケーブルカーでスゥ~っとね037.gif
f0218002_9402118.jpg

眼下には山の木々が無数にあり、結構迫力がありましたよ。
f0218002_9383270.jpg

ケーブルカーの駅を降りて少し歩けば標高1357メートル!やった~ 登頂だ!!??
f0218002_9383071.jpg

芦ノ湖や相模湾、遠く三浦半島まで見ることができます。
f0218002_9474823.jpg

富士山は山頂だけが雲の隙間から見えました。
f0218002_9391399.jpg

ハコネトリカブト。猛毒を持つ花とは信じがたいほど綺麗なお花ですね。
f0218002_9391624.jpg

下山して箱根プリンスホテルでのティータイム。ピンクのロールケーキ。中のハートが可愛いです016.gif

あっ。葉っぱがもう赤いよ~ と末っ子のたー。
f0218002_93923100.jpg

そういえば蝉の声が聞こえなくなって、静か。。蝉の代わりに虫の音が聞こえてきます。
f0218002_938197.jpg

まだまだ暑い日が続いていますが、少しずつ季節は進んでいます。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-09-18 10:04 | おでかけ

手作りのラスク

f0218002_11593655.jpg

ラスクを焼きました。簡単よ♪と教えていただいたレシピで作ってみたら本当に簡単!
子供たちと一緒に楽しんで作りました。
メゾンカイザーのバゲットなので香ばしく焼き上がり、パン自体もとっても美味しい016.gif
150度でさっと焼き、シナモンバターを塗ったら120度でじっくり焼くのがコツだそうです。
f0218002_11593894.jpg

教えていただいた方が作った紅茶のケーキ♪ 紅茶味のスポンジに紅茶のムース、紅茶のゼリーが載っています。こちらは簡単よ~♪とはいかないですね。
今日は双子ちゃんの遠足なので早くに送り出し、ケーキ独り占め053.gif

f0218002_11594059.jpg

帰ってきたらこちらのバナナをおやつにしようと思います。
バナップル! ご存知ですか?私は初めて知ったのですがリンゴ味のバナナなのです。
f0218002_11594217.jpg

見た目はバナナそのもの。皮はちょっと薄いです。パクリと食べてみると、、本当だ!!
リンゴの味がします!! 
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-09-13 12:10 | ホームメイド

カメラの修理。。

夏に愛用のカメラが壊れたので修理に出しました。
今回の症状はオートフォーカスができなくなるというものでした。
しばらくはマニュアルで焦点を合わせていたのですが、これが結構面白い!
失敗も多くなりますが、ピントを合わせたいところに自分で合わせる楽しさ。新たな機能も覚え楽しんでいたのですが、やっぱりこれからの運動会やイベントを考えますと。。。
無事手元に戻ってきたカメラに少しアイテムを増やしました。
f0218002_14271961.jpg

カメラのストラップ。カメラ女子が可愛いストラップにカメラを提げているのをカメラおばさんはずっと憧れていたのであります。
それに単焦点レンズ。単焦点レンズの入門用でとてもリーズナブル!
f0218002_14271675.jpg

でも今までよりもずっと絞りを小さくできるので背景をぼかした写真が撮れます。
f0218002_14271470.jpg

まだ使いこなせていないけれど、、素敵な写真を撮ることを夢見てます016.gif
もう一つ買ったのはカメラカバー。カメラをバッグにそのまま入れていたのが故障の原因だと散々叱られました050.gif
可愛いくないカバーだけどやっぱりモノは大切に扱わないといけませんね。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-09-12 14:40 | おうち時間

マーロウのプリン♪

横須賀の大楠山にハイキングに行ってきました。
え~メンドクサイ~021.gif と渋る私を”マーロウのプリン買ってあげる”という一言でやる気にさせる主人。私の操縦術を心得ています。
何はともあれ行ってきました。1時間ほどで登れる楽しい山です。
来年の富士山登山に向けてちゃっかり組み込まれているような。。
f0218002_6322432.jpg

標高は242メートルですが、ここは三浦半島最高峰なのです。ちなみにランドマークタワーは296.3メートル。
ランドマークタワーより小さいんですね。。
f0218002_6322141.jpg

この日は富士山の頭だけがちょこんと出ていました。
本当に来年はあの頂に立つことができるのでしょうか。。
f0218002_6322049.jpg

帰り道約束していたマーロウへ♪
f0218002_6322969.jpg

大きくて可愛いビーカーに入っているプリンは濃厚でとっても美味しいです016.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-09-10 06:56 | おでかけ

子供たちのマカロン♪

f0218002_542880.jpg

子供たちにプレゼントが届きました。手作りのマカロンやアイシングクッキーなどなど。。
本当に食べたくなってしまうほど可愛いんです053.gif
f0218002_542544.jpg

他にもフルーツがたくさんのケーキ。
3人で(含む男子。。)楽しくおままごとしています。
案外、男の子もおままごとやごっこ遊び好きじゃないですか?
(うちだけだったら、どうしよう。。012.gif
でもごっこ遊びは子供の心の成長に良いそうです。
そして子供たちのごっこ遊びを覗いていると結構楽しいものです037.gif

子供たちのマカロンを見ていたら、無性にマカロンが食べたくなってきました。
f0218002_5421119.jpg

食いしん坊バンザイ。
f0218002_542967.jpg

ようやく紅茶の通信講座修了しました。こちらもバンザイ!
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-09-08 05:55 | おうち時間

絆賞

夏休みに絵画コンクールというものに3人の子供たちが応募しました。
地元の電車のね。
な、なんと長男の絵が絆賞という賞を受賞しました。
といっても絆賞は100名ほどいらっしゃいます037.gif
ちなみに絆賞の上の駅長賞だと電車に絵がペイントされます。
f0218002_2025963.jpg

はっきり言って全く期待していませんでした!(特にお兄ちゃんのはね。。)
何描いたんだっけ??
f0218002_20251014.jpg

それでも受賞だなんて、多分もう無いと思われるので喜んで記念品を受け取り記念撮影。有頂天親子。
f0218002_2025134.jpg

クッションをいただきました。自分のお部屋で使ってね★

なにはともあれ、電車の中吊りで全員の絵が飾られるので今から楽しみです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-09-03 20:35 | こどものこと

ブルーベリーのジャム♪

f0218002_16273846.jpg

この夏お庭で採れたブルーベリーをいただくことがありました。
そのままでパクリ。美味しいですよね。
たくさんあったのでジャムを作りました。
f0218002_16274270.jpg

ヨーグルトに添えたりカップケーキの中に入れたり。。
使い道は色々です。
f0218002_1627446.jpg


買ってきたジャムも美味しいけれど手作りジャムは優しいお味。
暑い夏にお鍋でコトコト煮たり、手作りのおやつを作ったりはちょっと面倒だけれど、そういう丁寧な暮らしが私の憧れです。
でも面倒な暮らしをしていると時間がゆっくり流れてく。。
そんな気がします。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-09-02 16:34 | ホームメイド