3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お気に入りの空間づくり。。

キッチンのカウンターを片付けました。
カウンターってちょっとした物を置きやすいので、気が付くと山脈ができていたりすることがしばしば。。
しかも我が家のキッチンカウンターはやっかいなことにタイル貼りなのです。
目地の隙間が大きくて汚れがそう簡単には落ちません。
そして一番気になるのが通気孔。。タイルの壁面に開けられた無機質なプラスチック製の穴がどうにも気に入りませんでした。
そこでプチ・マーマレードは閃いた!!(って大したことじゃないか。。012.gif
隠してしまおう!!(おいおい、もっと早く気づこうよ)

034.gif気を取り直して。。
使われないでいた額縁にお気に入りの布をはさんでパネルを作ってみました。
ついでにタッセルもぶらさげて。。012.gif
f0218002_10374098.jpg

気に入らなかった空間でしたが、今一番お気に入りのコーナーです。
そして平らなカウンター。すっきりして気持ちまですっきりしました。
もう一つのカウンターは現在日本アルプス状態。まずは丹沢まで高度を下げることを目標とします。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-08-31 10:53 | おうち時間

ペイント。。

夏休み中に宿題をしたり、工作教室に行ってみたりして、ペンキやアクリル絵の具を使う機会がありました。
f0218002_7113484.jpg

貯金箱
f0218002_7113681.jpg

フラワーボックス
アクリル絵の具が出しっぱなしだったのでふと思いつきました。

私もやってみようっと♪
大胆にも茶色い縁をアクリル絵の具で塗ってしまいました。
f0218002_7113826.jpg

大後悔です007.gif
また家の備品が一つ損なわれました。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-08-30 07:20 | おうち時間

小さなシアワセ。。

今日の昼下がり。。1本の電話がありました。
”もしもし~”
”あっ。保険のご紹介です。お父さんかお母さんはいますか?”
”今、留守で~す♪”
f0218002_1844322.jpg

ドモホルンリンクル注文しようと思ったけど、もうちょっと後にしようかな♪
ちょっとご機嫌なプチマーマレードさん。
f0218002_1844579.jpg

夜はカレーです。夏野菜いっぱい食べて若返ろうっと。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-08-29 18:06 | おうち時間

夏のおもてなし

f0218002_12435252.jpg

お友達をお招きしました。
ウェルカムティーはカルピスとアイスティーのセパレートティー♪
f0218002_1244041.jpg

簡単なサンドイッチとチョコケーキ。
チョコケーキは新米のパン焼き機に頑張ってもらいました。
f0218002_1244121.jpg

喜んでくれる顔を思い浮かべながら、テーブルクロスやティーナプキンを作ったり、
お部屋を片付けたり。。
おうちで過ごす楽しい時間です。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-08-27 12:54 | おうち時間

富士山5合目へ。。

久しぶりの更新となってしまいました。。
小学校の夏休みは今日でおしまい。ドリルや自由研究。。終わらせるのに親子で必死でした。。
昨日は、夏休みの最後を締めくくるにふさわしく??富士山の5合目まで行ってきました。
f0218002_942161.jpg

この日はすばらしいお天気で富士山の頂上がすぐそこに見えます。
富士山って遠くから眺めているイメージとずいぶん違って、火山灰で山肌がとってもゴツゴツしていますね。
富士山にはいくつかの登山口がありますが、今回行った御殿場口は宝永山の噴火によって植物があまり生えていません。なんだか西部劇の世界に迷い込んだようです。
f0218002_94235.jpg

5合目の駐車場から少し歩いて大石茶屋というところまで行きました。
標高1500メートル。
f0218002_942521.jpg

雲と同じ高さにいるのでしょうか。。箱根の山並みが雲目線で見えます。
f0218002_942797.jpg

来年富士山登山計画を密かに進行中のパパと子供たちは入念な下見?
私は無理だなぁ。。
f0218002_9421268.jpg

その後、近くの胎内神社へ。この神社の隣には富士山の噴火でできた御胎内洞窟があります。
f0218002_9421368.jpg

この溶岩でできた洞窟の内部が体の内部に似ているところから御胎内というそうです。
小腸から中へ037.gif
中は電気がないので受付でお借りしたヘッドライトの光だけを頼りに進みます。
f0218002_9421527.jpg

溶岩でできた肋骨。本物の肋骨のようです。1周70メートルほどの洞窟ですが、結構スリルがあって面白いですよ。最後はお母さんの子宮を通って出口へ。私たち再び生まれ変わりました!
f0218002_9421790.jpg
お昼は富士山カレー。
f0218002_942193.jpg

最後は近くの公園でローラーコースター。大自然の中を駆け抜けて気持ちよさそうでした。

夏休みの最後にまた一つ楽しい思い出ができてよかったです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-08-26 10:12 | おでかけ

夏休みのおやつ

f0218002_732121.jpg

数年前から愛用していたオリーブの木べら。
子供たちのお昼のチャーハンを混ぜているときに折れました。。007.gif
私の怪力が原因だったのか。。あまり深く追求しないことにします。。
でも形といいしなり具合といい本当に使いやすかったので余程の怪力の持ち主でない限りおススメのお道具です。
折れた木べらの先を使ってお鍋の中で練り上げたくずもち。
f0218002_732625.jpg

パスタを揚げたもの。。
f0218002_732962.jpg


子供たちのおやつです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-08-09 07:40 | ホームメイド

夏の旅行 ~松本~

今回の旅行は電車で移動。
f0218002_2021932.jpg

旅番組で時々登場する”しんしましま駅”に戻り松本へ行きました。
f0218002_2022268.jpg

松本は1か月遅れの七夕シーズン。ひな祭りのように子供の無病息災を願ってこのような紙で作られた織姫と彦星を飾るそうです。あちこちに吊るされていました。
f0218002_2022738.jpg

国宝の松本城。
f0218002_2022573.jpg

松本は町並みも本当に素敵。
古い町並みもハイカラなお店もあり文化の高さが伺えます。
f0218002_2022965.jpg

それもそのはず、松本はサイトウキネンフェスティバルのお膝元ですものね。

上高地2泊、松本1泊と駆け足の旅行でしたが、リフレッシュできました。
よーし!今週も頑張るぞー066.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-08-07 20:28 | おでかけ

夏の旅行~上高地~

上高地へ行ってきました。
f0218002_16465371.jpg

美しい山々に豊かな水。
f0218002_16464486.jpg

夏に一斉に咲く花々。。
f0218002_16534924.jpg

f0218002_16523499.jpg

山から聞こえる小鳥たちのさえずり。。
f0218002_16533039.jpg

私のつたない文章や写真では、とうてい表すことができません。
子供たちも大自然を思いっきり楽しんでいました。
遊園地では味わえない感動を子供たちには味わってほしいのです、そして知ってほしいのです。
自然が恵みであること。

今回泊まったのは上高地帝国ホテル。
f0218002_1653382.jpg

赤いとんがり屋根が特徴的でまるでスイスのホテルにやってきたよう。。
f0218002_1653775.jpg

中のお部屋も山小屋風で素敵でした。
f0218002_16524169.jpg

ロビー中央には大きなマントルピースがあり私たちを格調高く迎えてくれました。
ちょっと場違いな私たちです042.gif
f0218002_16531022.jpg

ちょっと背伸びをしてみんなでフレンチ。。
お騒がせな私たちでも優しくもてなしてくれるホテルの方にホスピタリティーを感じました012.gif
f0218002_16533969.jpg

お天気に恵まれ、翌日はハイキング!
f0218002_16534323.jpg

嘉門次小屋という
ところまで2時間ほど歩き、とれたてのイワナをいただきました。
f0218002_16533969.jpg

大自然をめいっぱい味わった旅行でした。

続く。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-08-06 17:16 | おでかけ

夏の箱根へ。。

箱根へ久しぶりに行ってきました。
この日は湿生花園に行ってきました。以前にも行ったことがあるのですが()、の~んびりと散策できるので大好きな場所の一つです。子供たちはのんびりなんてしないで、ひたすら園内を走り回ってましたが。。
f0218002_617578.jpg

仙石原の緑が夏の日差しにまぶしく感じられます。
f0218002_631182.jpg

木漏れ日も。。。
f0218002_6174457.jpg

サギ草が空を舞うようにのびやかに咲いていました。
f0218002_61724100.jpg

あじさいもまだ少しだけ咲いていました。
ここを訪れると、とても癒されます。私にとってのパワースポットなのかもしれません。
f0218002_6172578.jpg

その後ラリック美術館へ。。
f0218002_6172277.jpg

こちらのカーマスコットと呼ばれる車の装飾を蚤の市でオーナーの方が手に入れたのが収集の始まりだそうです。
f0218002_6173111.jpg

こちらの美術館ではオリエント急行の中でお茶をいただくことができます。
豪華な内装にはラリックのパネルがたくさん使われているんですって。
優雅な旅行気分に浸れますね。
f0218002_6172085.jpg

お庭もとっても大人の雰囲気がします。
美術館にも入りたいところですが、3人の暴れん坊がお供ではとっても無理!
f0218002_617338.jpg

あっ、衣装は持参したものではありません。貸し出しですよ037.gif

いつか大人の雰囲気を楽しみたいときにまた来たいと思います。
まだまだ無理ですね012.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-08-01 07:01 | おでかけ