3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小田原一夜城へ。。

小田原一夜城へ行ってきました。
小田原といえば小田原城が有名ですが、小田原城主北条氏と戦うために豊臣秀吉が本陣を構えたのが一夜城。
f0218002_19361977.jpg

小田原城を眼下に見下ろせる石垣山に城を築きました。築城にあたり堀や櫓の骨組みを造り、そこに白紙を貼って白壁のように見せかけ、完成すると木を伐採し、それを見た小田原側が一夜のうちに城が完成したと思ったという伝承から一夜城と呼ばれるそうです。
現在はすでにお城の影も形もなく本丸や二の丸跡に当時の石組みが残っているだけです。
f0218002_19353998.jpg

石垣に山百合がひっそりと咲いていました。
豊臣秀吉はこの城に淀殿や側室、千利休などを呼び茶会を開いたりしていたそうです。
当時の様子などうかがい知る由もなく、ただただ静かなところでした。
f0218002_19354245.jpg

小田原城の反対側には箱根の山々が見られます。実は昨日は箱根に行っていました037.gif
素敵なところに行っていたので、まだ後日アップしたいと思います。
戦国時代に思いを馳せたところで、、最近一夜城は人気スポットになっています。
何故かというと、パティシエ鎧塚氏が昨年秋にヨロイヅカファームをオープンさせ、スイーツはもちろん地元の野菜も売られていて、レストランや果物畑もあり、ちょっと素敵な場所として再び脚光を浴びているのです。
今日は混んでいてレストランには入れませんでしたがパンを買って相模湾を一望できるテラスでいただきました。
f0218002_19352557.jpg

スイーツは家に戻ってから。。
f0218002_19355392.jpg

バラも同じくヨロイヅカファームで買い求めました。
パンもタルトもやはりおいしかったです。
これから木々が育ち、若々しいファームがどのようになっていくのか楽しみですね★
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-07-29 20:06 | おでかけ

夏休み本番♪

今週から小学校も夏休みに入り、毎日朝から晩まで賑やかな我が家です042.gif
f0218002_1729016.jpg

お兄ちゃんはチケットが当たり野球観戦に行ってきました。ベイスターズVS広島戦。
なぜか広島側の席となり、地味~にベイスターズをパパと一緒に応援したそうです。
試合は当然負けました。はい008.gif
他にも電車のスタンプラリーにお水遊び。毎日無い知恵を絞ってます。。
f0218002_1729798.jpg

ドクターイエローも見てきましたよ012.gif
大興奮(私が。。)

今日は午前中お友達のおうちプールに誘っていただき、午後は子供たちと一緒にフルーツゼリーを作りました。
f0218002_1729951.jpg

スイカにパイナップルにキウイにブルーベリー。。
旬の果物がたーくさん入ったフルーツゼリーができました。夜ご飯のデザートです。
子供たちと過ごす夏休み、大変だけれど一緒にたーくさん楽しみたいと思います。

さて明日は何をしましょうか。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-07-26 17:44 | こどものこと

新しいホームベーカリー

愛用していた2代目ホームベーカリーがついに壊れました。。
そこで3代目ホームベーカリーの登場です。その名もブーランジェリー 町のパン屋さん。
f0218002_14275953.jpg

今回はT-falのホームベーカリーを選びました。
だってバゲットやマカロンまで作れるんです037.gif
f0218002_1428233.jpg

レシピ集もカラーでとっても可愛い。
さっそくレシピを参考にしてバゲットを作ってみました。
f0218002_1428390.jpg

こんな風に焼き上がります。やっぱり全自動でって訳にはいかないのね。。
って生地を細く丸めるだけだけなんだけど。。
f0218002_1428622.jpg

表面の切り込みが足りなくてコッペパンみたいですが、外はパリパリ、中はもっちりとしてて確かにこれはフランスパン!子供たちにも好評でした。
しばらくは色々なパンが家で食べられそうです053.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-07-18 14:36 | ホームメイド

ルバーブ

f0218002_14212273.jpg

ルバーブが売っていました。まだ日本ではあまり出回っていない食材ですが、最近は輸入食材店でルバーブとイチゴのジャムが売っていたりします。
イギリスではタルトに入れたり結構ポピュラーな食材なんですって。学生時代アルバイトしていた英会話学校の先生が言ってました。
私も実物を見るのは初めて。。
f0218002_14213266.jpg

さっそく添えられていたレシピを参考にルバーブジャムを作ってみました。
f0218002_14212483.jpg

細かく刻んでグラニュー糖をかける。なんともアバウトなレシピ。。
でもほんとだ!!お水がたくさん上がってきました。
f0218002_14212834.jpg

お鍋でコトコト煮詰めてルバーブジャムができました。
酸味が爽やかでちょっと野性味のあるジャムです。
毎朝のパンやヨーグルトにかけておいしく頂いています。
ルバーブ。。身近な食材になると良いですね★
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-07-13 14:32 | ホームメイド

鎌倉の蛍

鎌倉には3大緑地という3つの大きな森があります。
その中でも広町緑地は緑を守る市民運動によって開発を逃れ、守られた貴重な森です。
その広町緑地には蛍が生息しています。
昨夜は小雨降るあいにくのお天気でしたが蛍を見に行ってきました。
f0218002_17513332.jpg

完全に日が落ちていないうちに入口から森に入ります。
奥に進み、日が暮れてくると。。
無数の蛍が舞っているのを見ることができました。
ぼーっと光る源氏蛍とちかちか瞬くように光る平家蛍。ちょうど2種類の蛍を見ることができました。
幽玄の世界。。さあこれから!という時にハプニング発生。
従妹の女の子が”トイレ~” 慌てて引き返す羽目になりゆっくり鑑賞することができませんでした007.gif
唯一主人が撮ったiphoneで撮った写真。。
f0218002_17512516.jpg

ちょっと残念ではありましたが、蛍が住める森がまだまだ残っているなんて。。
これからもそっと見守っていきたいですね072.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-07-08 18:03 | 鎌倉

星に願いを。。

今日は七夕。
ここ横浜ではあいにく美しい夜空は望めそうにはありませんが、子供たちは短冊にそれぞれお願い事を072.gif
f0218002_1012168.jpg

お兄ちゃん:授業でもっと手を挙げられますように。。 がんばれよ!!でも短冊に書くことか?!
双子の女の子 みー:ケーキ屋さんになりたい。 えっ?初耳。4月のお誕生会ではお姫様っていってたぞ?!
双子の男の子 たー:かばん屋さんになりたい。 ??? 新出ワードで母全く理解できず。

そんなたーですが、今朝はパパに段ボールでロボットを作ってもらい上機嫌。
僕、大きくなったらマジンガーZになる!! もうなりたいもの変わったのね012.gif
f0218002_1012765.jpg

マジンガーZなんて、最近の子供たち知っているのかなぁ~
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-07-07 10:23 | こどものこと

空き箱の鉛筆立て♪

f0218002_14441125.jpg

空き箱で鉛筆立てを作りました。
以前作ったなんちゃってカルトナージュとお揃いです。鉛筆は引き出しにしまいたいところですが、子供たちがよく使い、その度にアンティークのキャビネットの引き出しを開け閉めされると、壊れそうなので042.gif空き缶に立てて使っていました。
同じお部屋なのでお揃いにしてよかったかな?!
出来栄えはさておき、こういうことができるのができるのが手作りの良さですね♪
今日は土曜参観の代休でおやすみの双子のみーとたー。
何やら隣の部屋でがさごそ、がさごそ。。
f0218002_14441478.jpg

できたー!! 私の真似して箱作り。写真も撮れと。。私のDNAを感じました023.gif

f0218002_1444970.jpg

今日から節電!非常用に買っていた手回し充電ランタンをテーブルライトに今日は夕食です。
f0218002_14444691.jpg

やっぱりキャンドルの炎の方が素敵ですね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-07-02 14:57 | ハンドメイド