3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

幼稚園のお祭り♪

先週双子のみーとたーが通う幼稚園で子供たちのためのお祭りがありました。
商品はすべて10円か20円。
子供たちは10円を握りしめてお買い物を楽しんでいましたよ。
私にもお土産を買ってきてくれました。
f0218002_1529521.jpg

スイーツデコのストラップ♪ 
f0218002_15295587.jpg

2年前に長男もマカロンのストラップを買ってきてくれたので可愛いスイーツが3個になりました。
キャビネットのお皿に載せて飾っておきます。
私も献品でクッキーを出しました。最初は6月の雨のイメージで傘のクッキーを作ったのですが、イマイチ。。
f0218002_15294965.jpg

これはやめてココアのクッキーを作りました。
最近、可愛いアイシングのクッキーよく見かけますよね。
もうちょっと練習してみようっと!
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-06-25 15:41 | こどものこと

空き箱リメイク

f0218002_15311371.jpg

空き箱を利用してまたリボントレイを作ってみました。
簡単なのに四隅をリボンで結ぶのでとても可愛い♪
今回はリネンを使ってナチュラルな感じに。。
f0218002_1531865.jpg

もともとの空き箱はこちら。ピエールエルメの焼き菓子。
え?中身は??
もちろんおいしく頂きました016.gif
f0218002_15311068.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2012-06-23 15:36 | ハンドメイド

あんぱんまんミュージアム

今月の初めに横浜アンパンマンこどもミュージアムに双子のみーとたーを連れて行ってきました。
さすがにもうアンパンマン卒業でしょう~とは思いましたが本人たちの強い希望で。。
やはり行ってみたものの、2人が大きく見える!!
来場者は小さな赤ちゃんやよちよち歩きの小さな子ばかり。
普段は末っ子で赤ちゃん扱いされている2人もお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ばれ、とまどっています012.gif
早々にミュージアムを後にしましたが男の子のたーは未練たらたら。
もっと見てたかっただの何か買ってほしかっただの言ってましたが。。
f0218002_6363495.jpg

f0218002_6363575.jpg

お土産に買ってきたアンパンマンのパン♪
主人に見せたところ、マイナーなキャラばかりを選んだ私のセンスが気になるといわれました。
そうかなぁ。。
たしかにホラーマンは誰も手が伸びず私がいただきました。
ちなみにパンの中には愛と勇気が含まれているそうです♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-06-20 06:44 | こどものこと

お疲れ様でした。。

ソファーを買い換えました。
以前使っていたソファーと同じメーカーの葉山ガーデンで買いました。
来年で10年になるソファーでしたが、子供たちが飛んだり跳ねたり、背もたれから階段の手すりにあがる。。など、とにかく酷使しました。
布もすり減ってきたし座り心地も悪くなってきたので、そろそろ修理だわ~と思ってはいましたが、私はそれなりに気に入っていて(お昼寝に最適!)、買い換えることなど全く考えていませんでした。
ところが主人はもう少し座り心地の良いソファーが良いと以前から言っていました。
確かに男の人が座るには座面の奥行きが若干浅いですし、我が家のような狭小住宅には3人掛けのソファーはちょっと大きいのです。
そして何よりも決め手は張替は新しいソファーが買えるお値段だったのです!!
びっくり!!
今回は主人がレザーソファーを選びました。リクライニング機能が決め手だったようですよ。普段あまり物欲のない人なので、たまにはね037.gif
アニリン仕上げというレザーで、皮本来の滑かな風合いがとても気持ち良いので私も気に入りました。
反面汚れやすいという特徴も。。しみや汚れを風合いととらえ、使い込んでいくうちに味わいのあるソファーになっていってほしいです。
以前使っていたソファー。お疲れ様でした。
f0218002_1121549.jpg

新しいソファー。はじめまして。どうぞ我が家で歴史を刻んでいってくださいね。
f0218002_1121342.jpg

問題は、、、3人のちびっこギャングたち。。
ぼくたち、わたしたち、おりこうさんにするから大丈夫って言ってましたが果たして。。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-06-19 11:30 | おうち時間

Father's Day

昨日は父の日でしたね。
近くのイ〇ー〇ーカドーにお買い物に行ったら、父の日のプレゼントを買っている子供たちをたくさん見かけました。お父さんの地位低下が言われていますが、みんなお父さん大好きなんですね♪
長男はおこずかいを握りしめシャープペンシルを買ってプレゼントしました。
双子のみーとたーは幼稚園で作ったペン立て。
f0218002_715575.jpg

主人っていうか私の名誉のために一言いうならば034.gif似てません!!
私は簡単に父の日ディナーを作りました。
f0218002_715294.jpg

サーモンのカルパッチョに
f0218002_715013.jpg

ローストポークです。味付けは塩麹のみですがとてもおいしいです。
ソースは先日買ったバルサミコ酢を使いました。
野菜をたっぷり添えて。。健康に注意して元気に頑張ってくださいね066.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-06-18 07:26 | おうち時間

ひめしゃらの木

f0218002_843924.jpg

ひめしゃらの木が裏庭に植えてあります。
今年も小さな花が咲きました。
ひめしゃらは下向きに小さな花を咲かせるのであまり花が目立ちません。
あ、咲いてたのね。。って感じ。
どうして気が付くかというと、、
f0218002_843663.jpg

下に落っこちた花が地面に咲いたように見えるから。。
f0218002_843857.jpg

小さいけれど椿科。よーく見ると椿のような存在感。
小さいのに堂々としているなぁ。。
f0218002_844059.jpg

生い茂った薄緑色の葉っぱの隙間から木漏れ日がまぶしい。
この葉っぱは秋になると美しく紅葉します。

風に吹かれてそよそよ揺れるひめしゃらの木が大好きです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-06-17 08:13 | ガーデニング

リボントレイ♪

f0218002_12532214.jpg

カルトナージュのリボントレイを作りました。
四隅をリボンで結んで立体にするので、細かいところは気にしない012.gifO型人間の手にかかっちゃぁ作り方はとっても簡単!かな。。

大好きなトワルドジュイの布を使いました。寝室でアクセサリーを置くのに使おうと思っています。
f0218002_12532378.jpg


そして箱!
f0218002_1253268.jpg

じゃーん。これらはすべてお素麺やお酒、器などが入っていた木箱だったのです。
もったいなくて捨てられないもの筆頭で、気が付いたらたまりにたまった木箱たち。
やはり同じく捨てるに捨てられない端切れを貼ってみました。
お友達に見せたら気に入ってくれてお嫁にいった箱もあります。
まだまだ木箱が余っているので秋のバザーに向けてまだまだ作ってみようと思います。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-06-16 13:10 | ハンドメイド

最近はまっているもの。。

梅雨入りですね057.gif
f0218002_1737381.jpg

冬に紫陽花の株を動かしたのでどうかしら。。と思いましたが少しだけ花をつけてくれました。
家で過ごす時間が多くなり、摘んできた紫陽花を眺めて楽しんでいます。
こういう時は本が読みたくなりますね。
f0218002_1737398.jpg

息子はタンタンの冒険にはまっています。
図書館に行くたびに探すのですが、貸し出し中のことが多くなかなか新しいシリーズを読むことができません。
家にある3冊を熟読しています。熟読というのかよく分からないけれど何回読んでもゲラゲラ笑ってる。。
ずっと読み継がれてきた人気者のタンタン。
繰り広げられる冒険のおもしろさや愉快な登場人物。
生き生きと描かれている絵。この作品が第2次世界大戦前からあるというのが驚きです。
改めて読み返すと、子供たち(大人も)夢中になるのがよくわかります。
ちなみに息子のお気に入りは酔っぱらいの船長さん。そこはよくわからない。。
f0218002_17374155.jpg

私がはまっているのは源氏物語。
瀬戸内寂静さんの上品で美しい言葉で綴られていて優美な物語の中にすっかり引きこまれてしまいました。
高校時代、古典は本当に苦手で、、書いてあることを理解するだけでひと苦労。
字面を追いかけるのが精いっぱいで、内容を楽しむ余裕など全くありませんでした。
以来、すっかり遠い存在に。。
ところが改めて読んでみると、とても面白いのです。
この壮大な物語が1000年以上も昔の作品であることが本当に信じられません。
人間の細やかな感情の揺れや和歌に込める思いが深いことに改めて感嘆しました。
掘り下げ方が半端じゃない。
そして、壮大な物語がきちんと構成されていて伏線が随所にちりばめられています。
長い物語がまったく冗長にならないのは、その構成のち密さにあると思います。
さぞかし紫式部は聡明な女性だったことでしょう。
ところで絶世の美男子、光源氏ですが、私はあまり好きになれません。
(実際に会っちゃったら思いは変わるかも知れないけれど。。)
だって平安時代の男の人っていつもさめざめと涙を流しているんですよね。。
”あーイライラする!”って言っちゃうかも。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-06-13 18:31 | おうち時間

木更津アウトレットへ

木更津に先月オープンしたばかりのアウトレットへ行ってきました。
f0218002_14502397.jpg

運動会の代休で平日に行ったので、”空いてる~”なんて思ったのですが、
甘い、甘い!だんだんと混んできてお昼には食事ができないほどの盛況ぶりです。
それでも綺麗で広いアウトレットです。
プラプラと歩きながらゆっくりショッピングを楽しみました。
f0218002_14501949.jpg

レゴをまた、また、また買わされました。
f0218002_14501762.jpg

アイスも買わされてました。甘いパパ034.gif
私はゲラルディーニのバッグどうかしら♪とお店を覗いたら”君のイメージと違う!”とあっさり却下。厳しいパパ047.gif
f0218002_1450763.jpg


そんな訳で私はフォションとペックで調味料を少し買いました。
ペックのバルサミコ酢はとっても美味しくてお気に入り。
今回は2年物のバルサミコ酢を買いました。黒コショウと一緒に煮詰めると美味しいソースになります。
お肉にソースをかけるだけでシェフの味?!

特段、大きなお買い物もしませんでしたが、梅雨入り前の気持ち良く晴れた一日、
アクアライン~海ほたるとドライブを楽しみました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-06-09 15:13 | おでかけ

6月のお庭

5月のつるバラは一段落し、今は別のバラたちが咲き始めています。
f0218002_1829835.jpg

ミニバラをまとめて一つの鉢に植えました。ミニバラでも比較的大きな花で、
ステムも長いので小さな花瓶に挿して楽しめます。
f0218002_1829677.jpg

マダムフィガロはこんなにたくさんのつぼみを付けています。開花が待ち遠しいです。
f0218002_18285766.jpg

今年のニューフェース。ホワイトクリスマス!なんて素敵な名前なんでしょう053.gif
株のためには花目は摘んでおきたいところですが、1輪だけ咲かせました。
たった1輪だけでも辺り一面香水のような香りが漂います。
株を大きく育て、たくさんの白い花が咲く様を夢見ています。
f0218002_1829395.jpg

アンブリッジローズも元気に可愛らしく咲いています。
f0218002_18291485.jpg

うすーいピンクのフレンチレースは只今うどんこ病。。
無農薬で育てているので、ぬかを一枚一枚はっぱにこすりつけて様子を見ています。
f0218002_18285927.jpg

以前フラワーアレンジで使った枝を裏庭に挿しておいたらちゃんと根付いてくれました。
そしてこんな可愛いお花まで咲いています。
多分、、ヒペリカムだと思います。秋には赤い小さな実をつけてくれることでしょう。

私の大切なバラたち。主人に言わせると、、地味!の一言だそうです。。
いいんだもん。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-06-08 18:50 | ガーデニング