3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ラウンドボックス ~カルトナージュ~

カルトナージュの講習会に参加してきました。
ご指導いただいたのは前回と一緒、フレンチBOXを主催されている久保先生♪
とっても優しくて素敵な先生です053.gif
今回は大きめのラウンドボックスを作りました。
大人っぽいシックな花柄の素敵な箱ができました。
f0218002_19341225.jpg

寝室のベッドの側に置いて使おうと思っています。
柄を変えたら子供たちのおもちゃ箱にも良いかも。今度挑戦してみましょっ!
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-05-31 19:45 | 習い事

バラの香り。。

f0218002_853840.jpg

玄関先に植えているブラッシュノアゼットが満開です。
今年はたくさんのお花を咲かせてくれ、玄関先には上品な香りが漂っています。
朝一番に玄関を開け、外の空気をいっぱい吸い込むのが私の最近の日課となっています。
通りがかりの方からお褒めの言葉をいただくこともあり、うれしい限りです。
f0218002_85368.jpg

最近、こちらのシャンプーを愛用しています。3本目に突入!
ノンシリコンシャンプーですが、ゴワゴワ感はあまり気になりません。
ノンシリコンシャンプーに切り替えてから、私の場合、本当に髪のべたつき感が減ったように思います。
お値段も可愛いですし、近くのスーパーで買えちゃうのがうれしいです012.gif
そして何よりも香りが大好きなのです。
人工的な香りではなくて天然のダマスクローズの香りにとっても癒されます。
なんだか1200円のシャンプーなのに熱く語っちゃいましたね037.gif
f0218002_853128.jpg

お庭で咲いたバラを摘み取ってお部屋のあちこちに飾ったり香りを楽しんだり、
今は家で過ごす時間が楽しくて仕方ありません。

夏に向け、さらなる節電に向けて家の中を歩き回ってみました。
玄関のダウンライトが不必要に多いことに気づき1つだけにしてみました。
若干暗くなりましたが、ここはそんなに明るさを必要としないところですものね。
暗くなったら吊るしてあるサンキャッチャーの光がとても美しく壁に映るようになりました。
f0218002_854327.jpg

家の点検、まだまだ続きます。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-05-24 08:31 | おうち時間

おうちでゆっくりティータイム

今日は雨。。
f0218002_14141892.jpg

お花が雨に打たれて傷んでしまうのは悲しいけれど、雨粒がふんわりした花びらに乗っている姿は美しいです。
お天気が不順のせいなのか、、娘のみーが熱を出し今日は幼稚園を休ませました。
なぜだか双子の相棒たーまで。。たーは元気なんだけどね012.gif
でも相方が静かに寝ているので、結局2人揃ってお昼寝です。
ちょっと疲れもたまっちゃったかなぁ。。

おやつのクッキーを焼きました。
チェダーチーズクッキーです。お砂糖が入っていない甘くないお菓子です。
f0218002_14141817.jpg

紅茶はべノアのダージリン。
ジュパンナ農園の茶葉のファインダージリンは味、香りが素晴らしいです。
f0218002_14141527.jpg


爽やかな味と香りは雨の日には気分をすっきりさせてくれますね。
紅茶の通信講座は最後のレポートを残すのみとなりました。
最後のレポートの課題はティーパーティー。
テーマは何にしようかと。。紅茶を飲みながら思案中。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-05-22 14:28 | おうち時間

見えたぁ~

今日は金環日食フィーバーが起こりましたね058.gif
私たちの住むところでは朝から厚い雲に覆われ、雨も降りだす始末。
これじゃあね。。と諦めておりましたが、時間になってふと空を見上げたらなんと!明るくなっているではありませんか!!ちょうど良い具合に雲の合間から日食を見ることができました。
f0218002_18224269.jpg

写真を撮りましたが慌ててしまい、レンズを望遠に付け替えるのに手間取り金環日食は取り損ねましたが、
なんとか日食の写真を撮ることができました。世紀の天体ショー?!なんとか見ることができてみんなで大盛り上がりでした。

f0218002_18225676.jpg

今日咲き始めたつるアイスバーグ。
シラカシの隣で白い椿のように静かにそして可憐に咲いています。
f0218002_18225894.jpg

冬に地植えしたグランドカバーのバラ。地植えして花数が増えました。
みんなお日様の方に向って咲いていてとても可愛いです053.gif
f0218002_18224780.jpg

以前茶花でいただいた桑てまりの枝を挿し木したところ根付いてくれ、今年はお花を咲かせてくれました。
私の小さな幸せです056.gif
挿し木繋がりで。。
f0218002_1822461.jpg

ネギ坊主。使い残した小ねぎちゃんやチャイブも元気いっぱい。
花をつけると葉が固くなるので食べるなら咲かせない方が良いそうですが、お花も可愛いですね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-05-21 18:50 | おうち時間

5月のお庭♪

f0218002_8392186.jpg

バラのお花が次々に咲き始めました。
f0218002_8392477.jpg

冬に鉢植えから地植えにしたルージュピエールドロンサールも元気に育っています。
いつの日にかバラのアーチをくぐる時がやってくるのでしょうか。。
今からとても楽しみです。
f0218002_8392697.jpg

以前、ホームセンターの片隅で見切り品として売られていたマダムアルフレッドキャリエールもしなやかに枝を伸ばし、美しい花を咲かせてくれています。
f0218002_8391970.jpg

赤ちゃんのような小さなシュートを発見するのも楽しみの一つ。
成長してやがて、太い茎となりまたたくさんの葉やお花が咲くかと思うと胸が高鳴ります。
f0218002_8392148.jpg

バラだけでなく他のお花も太陽に向っていっぱいに花びらを開いています。
こっちを見て!と私にも主張しているようですね037.gif
はいはい、あなたのことも忘れていませんよ♪
f0218002_8393373.jpg

お兄ちゃんは今年は枝豆を育てることにしました。
えだまめ→えまちゃん という名前をつけて今のところ水やりを忘れず可愛がって育てています。
たくさんのビールのおつまみを私たちにプレゼントしてくれるのが楽しみです068.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-05-19 08:52 | ガーデニング

幼稚園の遠足♪

今日は幼稚園の親子遠足に行ってきました♪
夏を思わせるほどの気持ち良いお天気でした。
f0218002_1655339.jpg

3人分のサンドイッチを作り、出発!近くの大きな公園に行きます。
f0218002_16545654.jpg

動物触れ合い広場では、小さな動物たちを実際に触ることができます。
我が家の末っ子たーは動物が大好きなんです053.gif
f0218002_16545850.jpg

こんな大きな木の下でレジャーシートを敷いてみんなでお弁当!
木漏れ日がキラキラしていていました。
広い原っぱを駆け巡る子供たち。
遊具も何にもなくてただ、ただ走り回る。木の枝や葉っぱがおもちゃ。。
でも子供たちの笑顔もキラキラしていました058.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-05-16 17:06 | こどものこと

花菜ガーデンへ♪

旧神奈川県農業総合研究所の跡地にある花菜ガーデンというところに行ってきました。
ここは2年前にオープンした新しい植物園ですが、バラが美しいと聞き、行ってみました。
f0218002_743223.jpg

平塚市にあるので丹沢がすぐそばに見えます。
f0218002_7431472.jpg

園内のコンセプトは、チェコの作家で園芸家としても知られるカレル・チャペックのライフスタイル。多忙な生活に追われながらも、庭いじりを楽しんでいた彼の暮らしを手本とし、日常生活の中に「園芸」をプラスするという提案をしているそうです。
園内は様々なゾーンに分かれていてとても見やすかったですし、子供も大人も楽しめる作りになっています。
f0218002_743668.jpg

3匹のこぶたさんが隠れていそうなワラの小屋もありました。
f0218002_7432264.jpg

この辺りは丹沢水系の湧水が多く出るところ。。園内にもたくさんの池や水路がありました。
f0218002_7431331.jpg

ぶどうの苗木がまだ若いので、新しい植物園であることを物語っていますね。

バラの轍(わだち)という素敵な名前のついた場所にたくさんのバラが植えてあります。
私たちが訪れた時はまだ少し時期が早かったようですが、それでも美しく咲いていました。
f0218002_7432947.jpg

満開のバラの中で椅子に腰かけて眺めていたら、どんなに素敵でしょう。。
f0218002_7432787.jpg


f0218002_7431199.jpg

四葉のクローバーみーつけた!!
素敵な時間を過ごすことができました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-05-14 08:04 | おでかけ

Mothering Day♪

今日は母の日ですね。
子供たちから母の日のプレゼントをいただきました053.gif
f0218002_18162480.jpg

本のカバーです。幼稚園で作ってきてくれました♪
f0218002_18162115.jpg

3年前にお兄ちゃんが作ってくれたものは今でも聖書カバーとして愛用しています。
2人のプレゼントは1つは讃美歌集のカバー、もう1つはスケジュール帳に使おうと思っています。

f0218002_18161538.jpg

主人にはバラをおねだりしました。
昨日訪れたJAの直売所にて。。腕いっぱいに抱えられそうなほどたくさんで700円!!
朝日を浴びて少しずつ花弁が開いていき、良い香りがお部屋いっぱいに広がります。

みんな、ありがとうね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-05-13 18:24 | おうち時間

アロマ体験♪

お友達に誘われてアロマの講習会に行ってきました。
今回は、はちみつがたっぷり入ったボディスクラブを作りました。
先生からそれぞれのエッセンシャルオイルの効能を伺い、気に入った香りを選んでボディスクラブに加えます。
私はラベンダー、ゼラニウム、レモンの3種類を選びました。
アロマって結構奥が深いんですね。3種類のエッセンシャルオイルを混ぜてみると自分が想像していた香りとちがうものができました012.gif
最初はどうしよう。。って思いましたがしばらく時間が経つと落ち着き、はちみつの甘い香りも加わりとても清清しい気分になるボディスクラブが完成しました!
作り方はとても簡単でした。
お塩(スーパーで売っている天然塩でOK)と同量のはちみつを加えよく混ぜ、そこに好みの香りをつけるだけ。ただしエッセンシャルオイルは1パーセントを上限として加えるそうです。
f0218002_88196.jpg

早速、お風呂で使ってみました。
全身角質に覆われているアルマジロのような私ですが、特に気になる膝を中心にやさしくマッサージ。
マッサージをしたらそのまま湯船に浸かってよいそうです(もちろん私がお風呂最後)。
お肌がとてもしっとり滑らかになったような気がします。
そして何よりも良い香りに包まれてとてもリラックスしました。
今度はまた違う香りに挑戦してみようと思います♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-05-11 08:12 | 習い事

みなとみらいへお出かけ

GWが明け、今日から学校や会社が始まりますね。
幼稚園もお弁当が始まり、ちょっと一息つけるかしら。。
今年のGWはお天気が安定せず、傘を手放せないお出かけが続きましたが、
それでも楽しく過ごすことができました。

f0218002_754398.jpg

みなとみらいを散策してきました。象の鼻パークには巨大な象さんの鼻が出現!!
一緒にくっついているリンゴが可愛いですね。
f0218002_753915.jpg

6日まで赤レンガ倉庫で開催されていたビール祭り!
右下の写真のビールは面白い形のグラスに入っています♪
結構多かったけれど、それでも飲み干してしまったプチ・マーマレードさん♪
ちなみに1000円でしたが、グラス代として5000円のデポジットを払います。
どんなに飲んでもグラスはしっかり握りしめていました012.gif
f0218002_754115.jpg

帰るころにはこんな綺麗な夜景が。。
何度来ても、みなとみらいは楽しいです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-05-07 07:18 | 横浜