3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バレエの発表会♪

f0218002_2018340.jpg

先日娘のバレエの発表会がありました。
f0218002_2018142.jpg

マドレーヌちゃんと同じポーズでハイチーズ!!
当日は娘の水筒やタオルに整髪料、カメラに三脚(使わなかったけど。。)などなど詰め込んだ大きなかばんを持って付き添いました037.gif
さながらステージママのようです。
我が家のおじいちゃんとおばあちゃんもものすごーく張り切ってやってきましたよ。
お揃いの黄色いお衣装を着た幼稚園生たちの踊りはとても可愛らしく、上手に出来ました!!
上級のお姉さん達の踊りもとっても素敵で、うっとりと眺めてしまいました。
みんな本当に素敵でした!
一生懸命頑張る姿に私たちは元気をたくさんもらったような気がします。
f0218002_20385943.jpg

ステージでいただいたチューリップ。
小さな子供でも花束をいただくことは特別なことのようです。
とても喜んで大切そうに胸に抱えていました。

f0218002_20175997.jpg

我が家のチューリップの花が咲くのはもう少し先のようです。
みーも素敵なお花を咲かせてね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-03-31 20:45 | こどものこと

意外な才能?!

母ちゃんは忙しい!
なんだか最近、朝から晩までひたすらご飯を作っている感じです。
子供達が成長し、食べる量も増えてきたからでしょうか。
これからますます増える食事の量。。考えると恐ろしいやら嬉しいやら。。
せっかく時間のある春休みの今、子供にお仕事を言い渡しています。
その一つが、レジ袋たたみ!!ネットで四角くたたむ方法を調べ3人の子供に教えました。
f0218002_1613563.jpg

と言ってもマーマレード母さんはこんなにひどい!くしゃくしゃのまま丸めてかごに突っ込むだけ!
だらしない性格が生活の随所に現れています。
これじゃあ、いかん!と偉そうに言えませんが、子供には偉そうに、こうよと見本を示し、レジ袋を渡したところ。。
作る、作る。折り紙のようにはまってる。。
f0218002_1673034.jpg

特に双子の男の子たーはきっちり折って空気を抜き、きちんとしまってくれました。
そういえば、いつもパジャマもきれいにたたんでしまうのはたーだなぁ。。
几帳面な男の子。良いのか悪いのか分かりませんが、私のお仕事一つ減りました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-03-30 16:23 | こどものこと

ふわふわシフォンケーキ♪

最近なんだか忙しいなぁ~ なんでだろ?!
そうだ、子供達が春休みになったからです。
PCを開く時間も取れず、朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯、お風呂。。エンドレスに続きます。
そんな中、昨日は家事をちょっぴりお休みしてシフォンケーキを教えていただきました。
教えていただくのは実に3回目!
万年初心者です012.gif
f0218002_955659.jpg

教えていただいたシフォンケーキ!とってもふわふわです。
私のは残念ながらちょっぴり失敗してしまいましたので、大成功の方のケーキをお借りして写真を撮りました。
子供達が邪魔したから!!ということにしておこう。
”手伝って良いよ~”なんて言っておきながら、殺気立つ母の気を感じ取ったのか、、ケーキ作りよりもお皿洗いに夢中でした037.gif
f0218002_955957.jpg

失敗しちゃったとは言え、美味しいシフォンケーキ。とっても美味しくいただきました。
生クリームといちご、そしてお庭に芽を出したばかりのミントの葉っぱを添えたら素敵なデザートです♪

よ~し、また挑戦するぞ066.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-03-27 10:04 | ホームメイド

我が家の姫 ~LITTLE BALLERINA~

f0218002_938222.jpg

昨年の4月からバレエを習っているみー
といってもスポーツクラブのバレエなのでバレエっぽい体操と思ってください。
もうすぐ発表会があります。
最初はスキップが全くできなかったのに、今ではツーステップに進化しました012.gif
おなかがポッコリ出たメタボ体型ですがそれでも一生懸命先生の真似をしている姿は、ある意味癒し系。
毎週楽しくレッスン風景を見ています♪
パパはビデオカメラを新たに購入し、やる気満々です037.gif
私も初めての発表会の記念に可愛いリヤドロのバレリーナを買ってしまいました。
親ばか全開!!
f0218002_9375634.jpg

当日をとても楽しみにしています。
いつか素敵なトーシューズが履けますように。。
f0218002_9382863.jpg

ふと気づくとブーイングの男子が2人。。
みーばっかりずるい。
ごめんよ。君達のことも忘れてはいないよ。

忘れな草のお花が咲き始めました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-03-23 09:53 | こどものこと

ロールケーキ♪

f0218002_653518.jpg

ロールケーキを作りました。
キャラメルクリームと栗の渋皮煮が入っています。
ロールケーキの生地は井上絵美さんのレシピでフワフワ柔らかで、
くるくる巻いても生地が切れたりすることがありません。
もちろん、とても美味しいです037.gif
ちょっと混ぜ方が足りなくて卵白が端っこに見えているのはご愛嬌。
先日、お手伝いで、このロールケーキの生地を半日で4枚作りました。
私はあくまで、助手。混ぜ方や手際などとても良いお勉強になりましたが、
いざ一人で作ってみると。。何事も一朝一夕にはいきませんね。
f0218002_6535545.jpg

そして久し振りにマカロン。ピエールエルメのマカロンです。
お行儀良く箱に並んでいる様も可愛いし、お皿に並べても春っぽくて可愛い053.gif
美味しくいただきました。

それにしても、、甘いもの食べ過ぎてますよね。。
じゃーん!!体重計を買いました!
f0218002_653481.jpg

とても小さくて引き出しに収まるし、体脂肪や筋肉量、水分量も量れる優れもの!
素敵なブロガーさんが記事にしていたので真似させていただきました012.gif
これから薄着の季節。
マメに体重計に乗るぞ~066.gif
あっ宣言しちゃったね、私。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-03-16 07:10 | ホームメイド

初めの一歩!

f0218002_17554965.jpg

やりたい、やりたい!と思っていてもなかなか踏み出せないことがいっぱい。
カルトナージュ。。ずっとやってみたかったんです。
先日、講習会に行き、マガジンラックを作ってきました。
先生に手取り足取り教えていただいて、細かいところはまだまだですが、私にとって記念すべき一作。
中に張ってある布もマドヴァンの布を使っていて、とても素敵な作品となりました。

f0218002_1755438.jpg

そして、もう一つ。紅茶の通信教育を始めました。昨年お世話になった磯淵先生監修の講座です。
さあ最後まで終わらせることができるでしょうか?!

さらに、さらに先日幼稚園の父母会で歌の伴奏をしました。
大学3年生のときに発表会で惨敗して以来、人前でピアノを弾くことができなかったのです。
当日は難しくない曲でも緊張で指が震えました。
上手とは言えない出来でしたが、温かい拍手をいただき安心しました。
ピアノを弾くのが大好きなのに、1回の失敗で自信をずっと失っていたのです。

今年はとりこぼしていた自分の宿題や課題に取り組んでいこうと思っています。

初めの一歩!
勇気が要るけれど、でも踏み出さなくちゃね♪
f0218002_17561539.jpg

小さなクリスマスローズの苗がようやく蕾をつけました。
クリスマスローズは花が咲くまで何年もかかります。
小さな黄色いお花。ずっと、ずっと待ってたよ。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-03-14 18:16 | 習い事

あれから1年。。

3月11日。私たちには忘れてはならない日がやってきました。

もう1年も経ったのですね。。
改めて亡くなった方のご冥福を祈ると共に被害を受けられた方のことを思いました。

私はこの1年で何が出来たでしょう。。何も出来ませんでした。
わずかばかりの寄付だけです。。
これからも何をしたら良いのでしょうか。
自分の無力さを悲しく思います。
f0218002_1763234.jpg

寒い冬の空気を突き破るかのように枝を伸ばし、春を告げる梅の花。
今年はいつもより遅かったけれど、それでも花が咲きました。
その凛とした姿に被災された方の姿を重ねました。

1年経ち、毎日100円ずつ積み立てを始めました。
あの日のこと、悲しい思いをされた方たちのこと忘れないように。。
これしかできなくて、、ごめんなさい。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-03-13 17:18 | おうち時間

手作りのパーティー♪

f0218002_1738166.jpg

先日のお節句のお祝い。。お兄ちゃんが一生懸命頑張ってくれました。
f0218002_1738482.jpg

輪飾りも、プログラムも作ってくれたんです037.gif
今回ケーキを用意しなかったのにメニューにケーキと書いていたのでちょっと焦りましたが、、
色々頑張って作ってくれたので、本当に良いお祝いが出来たな。。と思います。
f0218002_17375832.jpg

もちろん!双子ちゃんも負けてませんよ。幼稚園で可愛いお飾りを作ってきて、誇らしげに見せてくれました。
2人曰く、”ちゅまちがお~”です。
f0218002_1745087.jpg

お兄ちゃんの話に戻りますが、、夏休みの自由工作を持って帰ってきました。
貯金箱には見えないけれど、、貯金箱。
なんと学校代表に選ばれまして親としては(特にパパ)大賞に選ばれたらどうしよう。。
なんて心配しておりましたが、、見事学校代表で終わりました(そりゃそうだ)。
受賞のパンフレットを見て、来年の傾向と対策をパパが練っておりました037.gif

さぁて次回はどうなることやら。。乞うご期待?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-03-05 17:50 | こどものこと

雛祭りのお祝い♪

今日は楽しい雛祭り♪
f0218002_201611.jpg

我が家でもおじいちゃん、おばあちゃんを招待して娘の成長を皆でお祝いしました。
娘も晴れ着に着替えておすまし顔です。
去年の足袋が小さくなってしまい、靴下を無理やり履かせたらぽろぽろ涙をこぼしました。
慌てておばあちゃんが靴下の親指と人差し指の間を縫ったところご満悦の笑顔。。
思わずみんなで笑ってしまいました037.gif
お料理は塩こうじで〆た鮪からスタート!
f0218002_2012450.jpg

散らし寿司(お兄ちゃんが盛り付けてくれました)や
f0218002_2012893.jpg

お煮物などを用意しました。
f0218002_201196.jpg

実家からも美味しいハムの差し入れがありました。
尾島牛肉店というお肉やさんのハムで、数々の賞を受賞した実力店。焼き豚も美味しいんですよ060.gif
f0218002_2013550.jpg

デザートは羊羹と
f0218002_2014248.jpg

フルーツ。
f0218002_2013937.jpg

お雛様のお着物のように美しい色が重なっている羊羹は雛衣という素敵なお名前がついています。
チョコスープにはたくさんの果物をモリモリ載せました♪
f0218002_2011517.jpg

ひなあられをぼんぼりに見立ててみたのですが、悲しいかな誰も気づいてはくれませんでした。。
ちなみに、ひなあられは1年の健康を願っていただくそうです。
桃色は春、緑は夏、黄色は秋、白は冬をあらわしているそうです。
ね、ひなあられ食べたくなったでしょ?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-03-03 20:23 | おうち時間