3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

♪゚○☆+今日もまた雪。o☆

f0218002_9222492.jpg

今日もまた雪が降っています。
一冬に何回も雪が積もるのはこの辺りでは本当に珍しいことです。
f0218002_9222220.jpg

例年よりずっと遅れて花が開き始めたクリスマスローズも寒さに耐えています。
今日は幼稚園がお休みなので、我が家の双子ちゃんは”雪だるま作るんだ~!!”と張り切っています。
どうやら今日は寒いといって家でじっとしていられなそう。。

週末にひな祭りのお祝いをするので今はメニューを考えています。
f0218002_9222821.jpg

デザートはこんな感じにしようかと。。
チョコスープ?!ブルーベリーとマスカルポーネチーズをミキサーで混ぜたクリームを添えてあります。
たくさんの果物と一緒に頂くとおいしくて好評でした。でもやっぱりケーキのほうが子供は盛り上がるのかな。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-02-29 09:33 | おうち時間

素敵な雑貨屋さん ~くらびと~

素敵なブロガーさんがよく訪れているくらびとというお店に行ってきました。
f0218002_1012789.jpg

ここは秦野のモデルハウスの中にある雑貨屋さんなので、どなたかのお宅にお邪魔したようです。
素敵なインテリアと可愛らしい雑貨が1階と2階においてあるので、なんだか宝探しをしているよう037.gif
f0218002_1013359.jpg

そこで私は自分用にバブーシュを買いました。5000円が1000円に!
春っぽくてとても気に入りました053.gif

そして帰り道、偶然にもバラの栽培農家を見つけたので入ってみました。
f0218002_1085017.jpg

梅原バラ園という切花用のバラを育てているバラ園でずうずうしくも温室の中をのぞかせていただきました。
温室の中にはまさに温室育ちのお嬢様!というバラがたくさん植えられていました。
あいにく朝出荷できるお花は切り取ってしまうので、見学させていただいた夕方には
”もう咲いているお花はないのよ~”とのことでしたが、大きく膨らんだ蕾がいくつもありました。

もちろん!自宅用に少し買って帰りましたよ~。
朝摘み取ったお花なので、とても生き生きしていますし、何よりもお安いのです037.gif
f0218002_1013447.jpg

早速お部屋に飾りました。

ウフフ♪ 今回は実りあるお出掛けでした。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-02-27 10:25 | おでかけ

美味しいパンと手作りハム

湘南台に然庵(しかりあん)という美味しいケーキ屋さんがあります。
以前ロールケーキを買ったことがあるのですが、ふわふわしっとりでとても優しいお味。
その時は車で連れて行ってもらったので、場所が全然分からなかったのですが、
湘南台の駅から歩けるところにあると知り、先日行ってきました。
ケーキももちろん美味しそうだったんだけど、、今回はパンを買ってきました。
いちじくの入ったフランスパンです。
f0218002_1062975.jpg

早速、朝食でいただきました。もちもち、しっとりのパンでとても美味しかったです!
f0218002_1063570.jpg

そして手作りハム。とりむね肉に塩こうじ(また出た~!!)をまぶし一晩寝かせます。
ラップで巻いて形を整えたらラップごと、ごく弱火で30分茹でるだけです。
むね肉がパサつかず、柔らかくてとても美味しいのです。
むね肉だし、あぶらも使わずとってもヘルシー037.gif
もちろん塩こうじでなくて普通のお塩やハーブソルトを使っても美味しいです053.gif
そしてかぼちゃスープ。
f0218002_1063811.jpg


美味しいパンを朝食に頂くと、それだけで、なんだかとってもしあわせ気分。
でも、我が家の場合、それは私だけのようです。。
他の皆様、ご出勤や学校のお支度と大忙し。
かきこみ状態で味わってなんかいられませんね037.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-02-23 10:24 | おうち時間

7th Birthday♪

f0218002_9504881.jpg

先週末、息子のお誕生日会を行いました。
7歳になりました024.gif
お兄ちゃんになったり、そうかと思えば下の子顔負けの赤ちゃん振りを発揮します。。
f0218002_9534994.jpg

くまちゃんケーキに大喜びする、まだまだ幼稚な7歳です。
実は、ケーキを焼いたのですが、無残なお姿に。。
急遽パパが買ってきたのですが、大盛り上がり。
美味しい!美味しい!と喜んでいました。悪かったわね~ へたっぴで。。015.gif
f0218002_9534792.jpg

そしてイケアでクリスマスを過ぎていてもまだヘキセンハウスのセットが売っていたので、お菓子の家お誕生日バージョン!を作りました。工作みたいで結構楽しいですね053.gif
f0218002_953546.jpg

メインはビーフストロガノフ。
f0218002_9535837.jpg

サラダはゼリー寄せにしました。鯛は塩こうじで〆てあります。

穏やかな日差しの中、みんなにお祝いされてとても嬉しそうな息子を見ていて、
大きくなったなぁ。。としみじみ。。

君は~愛されるために生まれた~♪ というお誕生会の歌詞にホロリとしてしまいました。
これからも元気に大きくなってね!
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-02-21 10:06 | こどものこと

ちょこちょこ手作り

昨日ブログに書いた刺繍の続き。。。
f0218002_16484478.jpg

冷蔵庫に貼るマグネットになりました。
f0218002_16494935.jpg

もともとは、ちらしと一緒にポスティングされている水道屋さんのマグネットだったんです037.gif
最近、よーくポストに入っていて結構たまっています。
簡単にできるので、思わずたくさん作ってしまいました。。
でも冷蔵庫にペタペタ貼り付けるのは風水では良くないと聞いたことがあるので、
その言いつけをしっかり守っている私なんですが。。どうなんでしょうね012.gif
冷蔵庫といえば、、ちょっと前なのですが、2000年製の冷蔵庫をついに買い換えました!!
500Lの大容量!! よっ!大家族って感じです。
f0218002_16561280.jpg

でも電気代は、なんと前年比20%ダウン070.gif いやぁ~驚きました。
次は洗濯機君!027.gif 狙われてますよ~?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-02-16 17:03 | ハンドメイド

St. Valentine's day 2012

昨日はバレンタインデーでしたね053.gif
f0218002_17523099.jpg

主人にはカファレルのチョコをプレゼントしました。
写真のではなくて箱に入っているタイプ。で、1500円也037.gif

自分には用意していなかったのですが、ご近所のマダムがサプライズプレゼントしてくださいました。
感激です。
f0218002_17582539.jpg


ジョエルデュランのチョコレート。
ひとつひとつフランスで手作りされたものを空輸されてくる貴重品。
f0218002_17591333.jpg

アクセサリーが入っているような素敵なケースに収められていました。
お口の中に入れるとふわぁ~と香りと味が広がって、日頃の疲れが飛んでいっちゃうかも?!
無粋ですが、一粒400円也。主人へのプレゼントと比較して思わず絶句。。

f0218002_184447.jpg

今週は幼稚園がインフルエンザでお休みになりました。
毎日のお弁当がなくて、ちょっとお家でゆっくりモード。。
余り布に春柄の刺繍をしてます。何が出来るかな?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-02-15 18:09 | おうち時間

お雛様の飾りつけ

毎年立春にお雛様をお出ししていましたが、
今年は子供と私がインフルエンザに罹り、それどころではなくなりました。
ようやく、落ち着いた昨日、お雛様を出すことが出来ました。
f0218002_1026216.jpg

娘のお雛様を出すのは今年で5回目。
久し振りに旧友に会うときのような、、そんな気分になりました。
今年は飾る場所も少し変えました。
小さなお部屋がますます窮屈になりましたが、
それでもお部屋の中がぱぁっと華やぎます056.gif
金平糖や菱餅など和菓子屋さんで用意して、
お雛様の飾りやお部屋のしつらえも春にしていかなくてはね。

f0218002_10312894.jpg

先日お花屋さんで見つけた小さくて可愛いチューリップ。
その名も”親指姫”037.gif
チューリップから生まれた小さな可愛いお姫様をかえるにさらわれないように天使ちゃんを護衛につけました。

ちなみに我が家の姫様は、自分の身は自分で守るタイプ。。
タァ!! と元気な声が2階から聞こえてきます。
元気になって良かった、良かった。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-02-07 10:38 | おうち時間

鬼は~外!

今日は節分。
f0218002_17594886.jpg

我が家のお兄ちゃんは2月生まれなので、
節分の豆まきが終わるといよいよ自分の誕生日がやってくる!
と、毎年とても張り切って豆まきをします。

ところが、今年は小学校でインフルエンザが大流行し、
ついにインフルエンザでダウンしてしまいました007.gif
今までかかったことがなかったので、私はオロオロ。。
幸い、予防接種が功を奏したのか、熱は思ったほど高くはなく、食欲もあります。
まずは一安心。でも、引き続き様子を見なくてはいけませんね。。
そして下の2人にもうつりませんように。。(無理か。。)

それにしても小学校の大流行。すごいです。。

恵方巻きも今年はとり止め、今日はおかゆをすすってます。。
早く治りますように。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-02-03 18:08 | おうち時間

Février

今日から2月。
相変わらず寒いですが南風の強い一日でした。
でも、南風って良いですね♪
ちょっと春を感じました。
もうちょっと、もうちょっとなんだ。。 と自分に言い聞かせています。
f0218002_17195058.jpg

我が家の早起きさんを見つけました。
スノードロップ♪ 毎年この花を見つけると、あー春も近いんだな。。と思います。

家で過ごすことが多いですが、先日美味しいケーキを買ってきました。
f0218002_17222833.jpg

欧風菓子クドウというケーキ屋さん。青山や銀座にお店があるので、てっきり東京のお店だと思っていたら本店は南林間にあったので、案外近いです。
f0218002_17222518.jpg

ショーケースにはトレンドのケーキよりも、伝統的なケーキがたくさん並んでいました。
良質な素材が使われている感じで、とても美味しかったです016.gif
老舗なのですね。 と、創業を見たら1972年とある。
え!!私と一緒!! ってことは私も老舗の部類?!
ちょっと動揺を隠し切れないプチマーマレードさんです。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-02-01 17:37 | おうち時間