3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Joyeux Noël

f0218002_1449247.jpg

Joyeux Noël
今日はクリスマス。私たちは静かなクリスマスを過ごしています。
f0218002_14495553.jpg

たくさんの方から、心のこもったプレゼントをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
f0218002_1458382.jpg

我が家にも子供達のためにサンタさんがプレゼントを運んできてくれました。
f0218002_14593883.jpg

今年はお兄ちゃんがサンタさんに温かいお茶を用意したいと言い出したので、ツリーの下に水筒も置きました。サンタさんホッと一息ついてくれたかな?!
6歳のお兄ちゃん本気でサンタさんを信じています。
f0218002_1522062.jpg

もちろんツリーにかけておいた靴下にもお菓子が詰まっていましたよ037.gif

お兄ちゃんが今年お願いしたのはデュエルマスターズのカードだったのですが、私が間違えて遊戯王というカードを買ってしまったのです。どうしようかなーと思っていたのですが、昨日従兄弟が遊びに来て遊戯王のカードで楽しく遊び(実際遊べてないけど。。024.gif)やっぱり遊戯王が良いな~なんて言い出したものですから、”もうお願いしちゃったから無理よ~”と言いつつも内心しめしめ!と思っていました。
今朝サンタさんからの遊戯王のカードのプレゼントを見つけ、お兄ちゃんは小躍りしていました070.gif

夜はささやかなご馳走を作ってお祝いします。
良いクリスマスを~
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-12-25 15:16 | おうち時間

クリスマスのプレート

数年前から可愛いクリスマスの食器を集めています。
f0218002_992997.jpg

今年はデザートプレートが新たに仲間に加わりました♪
ロイヤルコペンハーゲンのスターフルーテッド。
可愛らしいオーナメントがもみの木のガーランドに吊るされていて、眺めているだけで温かい気持ちになります。
食器によってオーナメントの柄が少しずつ違っていて、その違いを探すのも楽しみの一つ。
イヤープレートにも同じハートの形のオーナメントを見つけたので、きっとデンマークの伝統的なオーナメントなんでしょうね。
大きいプレートと重ねると、とても華やかになります。
(主人はくどすぎるというので実際に使うときは白いアンダープレートにします。。)
f0218002_914225.jpg

トゥーティアーズにしても素敵です。

コペンハーゲンの代表的な食器は磁器であるのに対し、こちらのスターフルーテッドはボーンチャイナ。
なので少し黄色味を帯びています。
それがかえって温かい雰囲気がするのかしら。。
クリスマスのお食事を作るのが、ちょっと楽しみになってきました。

でも、、最後に家族でクリスマスにケーキを頂くときは必ずこれ。それぞれのイヤープレートです。
f0218002_9215982.jpg

飾っておくだけではつまらないので、お誕生日とクリスマスにはイヤープレートを使っています。
ちなみにだんな様のイヤープレートは奥様のベッドの上に、奥様のイヤープレートはだんな様のベッドの上に飾ると夫婦円満でいられるそうです。
我が家は残念ながら飾ってませんが。。037.gif

f0218002_9322633.jpg

もうすぐクリスマス。。
子供も私もなんだかそわそわしています070.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-12-22 09:40 | おうち時間

キンダークリスマス

昨日はみーとたーを連れて幼稚園児のためのクリスマス会に参加してきました。
f0218002_14155391.jpg

マミィことあきこさんが主宰するDongleesという活動のクリスマス会なのです。
英語に歌に製作にteatime。。内容盛りだくさんでとても楽しいプログラムでした。
f0218002_1423233.jpg

その時に私が作ったsnowflake。窓辺で朝陽を浴びてキラキラ光ってとてもキレイ072.gif
f0218002_1419143.jpg

最後はちょっと勇気を出してサンタさんの口の中に手を入れてプレゼントを頂きました。
とても楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-12-21 14:25 | こどものこと

クリスマス会

先週の金曜日は幼稚園のクリスマス会がありました。
f0218002_19262889.jpg

みーとたーにとっては始めてのクリスマス会、お兄ちゃんは初めて観る側に座ることになりました。
f0218002_19271771.jpg

子供達の小さな善意の献金箱はアドベントクランツの中に飾られました。
今年はクリスマスが日曜日なので5本のろうそくに火が灯されるちょっと珍しいアドベントクランツです。
降誕劇はみんな一生懸命に役を演じていてとても心が温かくなりました。
年少さんのみーとたーは羊さん。
家でもメェメェ言いながら遊んでいた甲斐?あって台詞も上手に??言っていました037.gif

クリスマス会の後は恒例のクリスマスお食事会。
f0218002_19424750.jpg

ささやかなお料理ですがみんなで楽しいひと時を過ごしました。
f0218002_19415277.jpg

お兄ちゃんが作ったオードブル。去年に比べたら随分上手になりました。
f0218002_19434449.jpg

魚介類のマリネにサラダ。久し振りにキッシュも作りました。
f0218002_1946432.jpg

メインはローストビーフと煮ブタ。
ローストビーフは魚焼きグリルで焼いたのでとても簡単!
煮ブタはウーロン茶で煮たので、とてもさっぱり仕上がりました。
この日は夜遅くまで大はしゃぎ。
私も久し振りに料理をした気分になりました。普段は手抜きです。。012.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-12-18 19:54 | こどものこと

クリスマスの準備♪

クリスマスに向けてクッキーを焼きました。
f0218002_2049976.jpg

定番ジンジャークッキー。
f0218002_20511692.jpg

今年は、やかまし村のクリスマスに出てくるお話にヒントを得てブタ型のジンジャークッキーにしました。
スウェーデンの小さな農村やかまし村に住む子供達のお話。
その中でも、やっぱり一番好きなのはクリスマスのお話です。
色々なクリスマスのお支度を整えていくくだりは大人になった今でさえ何度読んでもワクワクします。
f0218002_20581850.jpg

そして、もう一つのお楽しみはフルーツケーキ。
たっぷりのドライフルーツとナッツを入れたケーキを今月の初めに作りました。
時々ラム酒をたっぷりと周りに塗って熟成中。クリスマスには粉砂糖でお化粧して出すつもりです。
f0218002_2111139.jpg

しまう場所がなくて、こうしてデン!とキッチンに置いているので、時々お味見の誘惑に駆られてしまいます037.gif

こうしてクリスマスの準備をしているときが一番楽しいのですよね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-12-14 21:09 | ホームメイド

紅茶教室 ~最終回~

今日は紅茶教室の最終回でした。
全4回の短期コースで内容も盛りだくさん。
磯淵先生のお人柄が素晴らしく、とても楽しい時間を過ごすことができました。
今日は最終回のお楽しみティーパーティー!
f0218002_1459361.jpg

お部屋にはたくさんのティーフードがセッティングしてありました!
すべて、先生とスタッフの皆さんが作られたものなんです!
壁に掛けられているのはインドのサリー。
クリスマスカラーなので演出に使われたそうです。
裾の部分に小さな刺繍がいくつも施されていて、お部屋が華やぎます。

f0218002_1503722.jpg

素敵なウエルカムティー♪
f0218002_1511447.jpg

磯淵先生ご自身がグラスに注ぎ、お一人お一人に手渡ししてくださいます。
定番のキューカンバーサンドイッチ、スモークサーモンのサンドイッチも特製マスタードバターが塗られていて本当に本当に美味しかったです。
f0218002_1544781.jpg

スリーティアーズの一番下にはクローテッドクリームと特製いちごジャムが置かれていて、
上段は空のまま。あっ!これから熱々のスコーンがここに運ばれるのね!とワクワクしました。
f0218002_158287.jpg

カップが置かれている後ろにはシルバーのティーポットがさりげなく置かれ、上品な雰囲気を醸しだしていました。
f0218002_15103095.jpg

この日はNHKの撮影がありました037.gif
来年2月4日(土)NHK BSプレミアム『アインシュタインの眼』という番組を製作しているそうです。
どんな番組になるのか今から楽しみです。

f0218002_15144292.jpg

最後に修了書。 
本当に楽しい時間をありがとうございました。
生活を楽しくするヒントをいくつも頂きました。
少しずつ取り入れられたら良いな★
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-12-06 15:18 | 習い事

クリスマスツリー

今年のクリスマスツリーはシンプルにしたいと思い、
松ぼっくりを集めたり、ドライフラワーを作っていました。
f0218002_12522055.jpg

2000年前のイエス様がお生まれになったクリスマスを想像して、
本当にシンプルにシンプルに。ナチュラルにナチュラルに。。

のはずが、こうなりました。。
なんでもあり状態008.gif
f0218002_12503431.jpg

ドライフラワーや松ぼっくりだけでは納得のいかぬ子供達。
結局、ありったけの飾りをひっぱりだし、全部つけました。。

オーナメントにはそれぞれ意味があるそうです。
f0218002_12582871.jpg

イエス様のお誕生を知らせるのはベルはよろこびの象徴。
f0218002_12593436.jpg

しましまのキャンディーケーンは私たちを守ってくれるそうです。
f0218002_1305098.jpg

キャンドルは世界を照らす光。
f0218002_1314811.jpg

そして、一番最後に飾り付けるのはトップスター。
これはお父さんの役目。
イエス様がお生まれになった時に光り輝いていたベツレヘムの星なのだそうです。
f0218002_1362027.jpg

それぞれのお気に入りのアイテムをつけたり、毎年オーナメントを少しずつ増やしていったり、
クリスマスツリーには、それぞれの楽しみ方がありますね。

今年も思い描くようなツリーの飾りつけはできませんでしたが、
みんなでクリスマスをワクワクしながら待っています♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-12-05 13:13 | おうち時間