3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なべ磨き♪

年末に向けて、ぼちぼち掃除でも始めるか!
と突然思い立ったプチマーマレードさん♪
何故かお鍋に目が行きました。
数年前から愛用している銅のミルクパン。
軽いし、お湯が早く沸くのでとても使いやすいのです。
使えば使うほどに味わいが出るのかと思いきや、真っ黒007.gif
当初の面影を全く残していません。
説明書を読み返したところ、使い終わったら必ず水分をしっかり拭かなければいけないと書いてありました(説明書読まずに使い始めるタイプ)。
さて、どうしたものか。。

調べたところ、塩ひとつまみとお酢大匙1程度を混ぜたものをキッチンペーパーに取り、軽く拭くとピカピカが蘇るそうです。
早速試してみました。
この時点ですっかり大掃除のことなど忘れてる私。。
f0218002_729070.jpg

汚くてゴメンナサイ!
当初の輝きとはいきませんでしたが、それでもピンク色まで復活したのがうれしくて、うれしくて。
これを数回行えば、復活するかもしれません!!
割烹の料理人、ヨーロッパのお母さん、大切に使っているからいつまでもピカピカなのでしょうね。
f0218002_7371141.jpg

最近、仲間入りした雪平なべ。
すでにくすみ始めていますが、これからは日々のお手入れをまめに行いたいと思います。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-11-30 07:45 | おうち時間

お揃いのワンピース

寒くなってきましたね。
私の商売道具?!のカメラがただ今手元に無く、写真が撮れません007.gif
ちょっと前に娘のワンピースを作りましたが、写真がイマイチしっくりこなくてブログにアップさせていなかったのです。
でもカメラが無いので、しょうがない!
今回のネタは娘のワンピースです。
f0218002_19454558.jpg

胸元に刺繍をしてみたのですが、、
f0218002_1947185.jpg

なんだか、かたつむりが歩いた跡みたい。。
それでもお揃いで着ているヘンな親子です。

街はすっかりクリスマス。
寒いですが、クリスマスの飾りや音楽を聴くと、
胸に明かりが燈ったように、優しい気持ちになりますね♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-11-27 19:51 | ハンドメイド

タルトタタン

f0218002_10355364.jpg

毎週のように紅玉と国産レモンを注文し、気づけば、こ~んなにたくさん!
f0218002_10393822.jpg

今週はタルトタタンを作りました。 お鍋でキャラメルを作り、スライスしたりんごを乗せます。
お鍋ごとオーブンで焼いて、タルト生地を流し込んで、またオーブンに入れて。。。
と、とても簡単。
f0218002_10425357.jpg

ひっくり返すとこんな感じ。。
家族にも、とても好評で、あっという間に無くなってしまいました。

生協の注文用紙には今週から紅玉が載っていなかったので、どうやら紅玉シーズンもおしまいのようです。
寂しいような、、野菜室がりんごだらけなので、ホッとするような。

f0218002_1046613.jpg

ジアンの可愛いマリアージュのプレートに載せて結婚記念日の日に出しました。
”今日はパパとママの結婚記念日だからパパきっとケーキ買ってくるよ~ ケーキいっぱいになっちゃうね053.gif
と子供と話していたのに、ケーキいっぱいになりませんでした047.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-11-18 11:01 | ホームメイド

かんぱ~い♪

f0218002_1924247.jpg

昨日は私たちの結婚記念日でした。
f0218002_19245510.jpg

そして、10年目の節目の年でもありました。
あっという間に時間は流れ、家族も増え、こうして皆健康で楽しく暮らせるのも
ひとえに主人のお陰。。
と、感謝の気持ちを込めて、ちょっと奮発して美味しいワインを用意しました。
f0218002_19275912.jpg

ラベルには結婚式を挙げたばかりの若いカップルが描かれています。

し、しかし!!盛り上がっていたのは私だけ。
な、なんと主人はそんな記念日をすっかり忘れていたのです031.gif

美味しいワインをブチブチ文句を言いながら飲んだくれたことは言うまでもありません。。
トホホ~ でも美味しかったなぁ。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-11-17 19:39 | おうち時間

リネンのワンピース♪

使い込むほどに風合いが増す、リネン。。
ヨーロッパではお嫁入り道具としてリネンのクロスを持っていく風習があるそうです。
確かにリネンのクロスは丈夫で長持ち。
私も結婚の際、頂いたリネンのクロスでお皿を拭いていますが、まだまだ使えます。

f0218002_10213440.jpg

そんな大好きなリネンでワンピースを作りました。
厚手で結構暖かいです。
でも私が着ると、ちょっとマタニティっぽくなってしまいます。。
ぽっちゃり体型をさらに強調させてしまっていて、お部屋着としてしか着られないかも007.gif
f0218002_10232383.jpg

グラニーバッグも仕上がりました。
今は同じリネンで娘用のお揃いのワンピースを作っています。
娘のワンピースには可愛い刺繍でもしようかな053.gif
はいはい、男の子達にはズボンを作ろうと思っています
(最近、ずるーいとひがむので)。

f0218002_10241771.jpg

こちらの素敵なブローチは先日幼稚園で行われたバザーで購入したもの。
大人気で幼稚園に通う殆どのお母様がつけているので、さながら園バッチのようです037.gif

急に寒くなってきましたね。
風邪など召しませぬよう。。063.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-11-11 10:36 | ハンドメイド

マロン*マロン*マロン*

かぼちゃ、りんごと来れば締めはくり。
タイトルくどくてスミマセン。。
f0218002_174871.jpg

みーとたーが幼稚園で可愛いクリを作ってきました。
それとドングリ。山下公園でたくさん拾ってきました037.gif

私はいただいたクリで渋皮煮を作りました。
f0218002_1761224.jpg

重曹で煮ること3回。その度に渋皮をむき、結構大変でした。。
味付けは砂糖だけ。
でも、美味しいです。お茶請けにもぴったり。
f0218002_17828.jpg

自家製クリの渋皮煮を使って小林かなえさんのマロンケーキを作ってみようと思っています。
京都に行ったら、絶対行きたかった、かなえさんのお店。
でも8月末で閉店してしまい、行けなかったのです。グスン007.gif
今はお菓子教室を中心に活躍されているそうで、こちらのレシピは先月のNHKの今日の料理で紹介されていたものです。
実は、、一度ためしてみたのですが、中に入れる渋皮煮がなくて甘露煮で代用しました。
キャラメル風味のクリームがとても美味しくて、やっぱり渋皮煮と合わせたくて今回作ってみました。
でもロールケーキ作る前になくなっちゃいそう。。043.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-11-07 17:17 | ホームメイド

りんご、りんご、りんご

かぼちゃの次はりんご。
この時期、生協で紅玉と国産のレモンを毎週のように注文して、
冷蔵庫の野菜室はりんごとレモンでいっぱい!
f0218002_1239895.jpg

生協の果物なので皮も安心して使うことが出来ます。

昨日はりんご入りレモンケーキを作りました。
f0218002_12411016.jpg

手際が悪いし、午前中はお掃除やお洗濯もあって大忙し。。
f0218002_12425838.jpg

子供達が帰ってきておやつの時間には間に合いましたが、
自分のお昼ご飯を食べることを忘れていたので子供たちのおやつと一緒に食べました。
レモン一個分の果汁と紅玉の酸味があって美味しかったです037.gif

お供の紅茶は紅茶教室の。。と書きたいところですが、別の方から頂いた紅茶です。
シッキムのセカンドフラッシュ。
直接現地まで買い付けに行っている方が経営するお店のもの。
買い付けに行く方が、今年のダージリンのセカンドフラッシュがいまひとつ物足りないと感じ、ダージリンからシッキムまで足を運び、そこで選んだ茶葉だそうです。
薄い水色ですが、ダージリンのように口いっぱい広がる爽やかな香りと味がなんとも美味しいです。

f0218002_1254956.jpg

可愛いピンクのスプレーバラが売っていたので買ってきました。
我が家のバラたちは、のんびり屋さんばかり。。
少しずつ蕾が膨らんでいる状態。
秋バラシーズンですね056.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-11-05 12:56 | ホームメイド

紅茶教室へ♪

昨日から紅茶教室へ通い始めました。
全4回の入門コース。
先生はテレビや書籍などでお馴染みの紅茶研究家 磯淵 猛先生です。
f0218002_10362127.jpg

云十年ぶりの座学。
学生気分でルンルンかしら♪とか2時間半の講座集中力持つかな~
と、基本的生活、心構えから改善が必要な私です。。
今回は30名ほどのクラスですが、男性や遠く山梨から受講される方もいらっしゃいました。
場所は先生の紅茶のお店 藤沢のディンブラですから、
本当に熱意がないとできないことですよね。頭が下がります。

昨日は初回なのでオリエンテーリングから始まりました。
そして講座の趣旨、紅茶の素晴らしさ、効用から紅茶の成り立ち、そしてジャンピングの実演まで内容が盛りだくさん!
磯淵先生もずっとお話をしてくださいました。
時々冗談を交え、とても楽しいお話でした。
でも先生の紅茶に対する情熱が感じられ、色々条件を変えて試したというくだりはまるで少年のよう。。
本当に紅茶がお好きなんだなぁと思いました。

自分の生活、生き方に紅茶を取り入れ、より一層素敵な時間を過ごせるようにしてください。
それが講座の中で私の一番伝えたいことです。
という言葉がとても印象に残りました。
そして、好奇心、探究心を忘れずに!とも。。 確かに。。

紅茶の淹れかたには、これが正しい!というのはないんですって。
自分の好みにあう淹れかたを覚え、好きなように楽しめばよい。
そして誰かのために紅茶を淹れる時はTPOを考え相手を気遣い、
その方が楽しんでくれるようなお茶を差し上げられるようにすることが大切。

イギリスには”紅茶が上手に淹れられるようになったらお嫁にいける”という言葉があるそうです。
単に技術だけでなく、相手を想う心配りができる女性になったら。。ということなんでしょうね。
うーーん。。お嫁に来て、10年。。その気配りが未だできていない私。。

最後にジャンピングの実演。 ジャンピングが紅茶の魅力を引き出すカギ。
ジャンピング成功例、失敗例を見せてくださいました。
成功すると茶葉の香りがポットから香り立つのですが、失敗するとお湯の匂いしかしませんでした。
コツは沸かしすぎない!たっぷりの新鮮なお水を沸かすこと!茶葉の量は思ったより少なめでした。

終了後にスタッフの方が淹れてくださったヌワラエリアの紅茶。
オレンジ色の水色に程よい渋みがあり、爽やかな香りの美味しい紅茶でした。
f0218002_1121546.jpg

教材で頂いたティーポットと12種類の紅茶。
f0218002_113130.jpg

次回までに全部テイスティングしてくるように!ですって。。
きゃぁ~ 宿題だぁ。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-11-02 11:08 | おでかけ

かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ

昨日はハロウィーンでしたね。
我が家では仮装こそしませんでしたが、かぼちゃづくしの夜ご飯にしました。
f0218002_15153262.jpg

かぼちゃスープ。
f0218002_15161880.jpg

みんなで作ったニョッキ。中身はじゃが芋とかぼちゃです。
真ん中の板は洗濯板みたいですが、ニョッキボードというもの。
こんなの無くてもニョッキはフォークでくるっと丸めたらよいのですが、
なにせ、あたくし形から入るもので。。012.gif
f0218002_1518566.jpg

バジルソースで合えました。
f0218002_1523158.jpg

デザートはカボチャプリンです。
今日一日で2個のカボチャをみんなで食べましたよ~037.gif

今日街を歩いていたら、すでにクリスマスグッズが店頭に並んでいました。
ハロウィーンが終わるとぐっと季節が進むような気がします。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-11-01 15:26 | ホームメイド