3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

刺繍ばんざい!

今、刺繍にはまっています。
といっても私の刺繍ブームは過去に何回も訪れ、平熱に戻り、過ぎ去っていくのではありますが。。
f0218002_9533894.jpg

抜きキャンパスを使ったクロスステッチ。
もっぱら、小物にワンポイントのお花やイニシャルを刺繍しています。
刺し終わった後に、キャンパスの糸をプチプチ抜いていくのが結構楽しい037.gif
f0218002_9555973.jpg

作りかけのグラニーバッグに刺繍しました。
f0218002_9565941.jpg

無印で買ったリネンのハンカチにも。。
f0218002_957403.jpg

前回のブームの時も同じ刺繍してました。これはティーコゼーです。
大きなティーポット用に作ったドデカサイズ。

毎日の小物にちょこちょこ刺繍して使うと愛着が湧きます。
真っ白なリネンのナプキンにイニシャルを刺繍したいのですが、
なかなか勇気がなくて出来ません。
次のブーム再来のときにでも刺そうかな。。

今日はハロウィーン。
ハロウィーンカラーのお花をアレンジしました。
f0218002_1093524.jpg

今夜はかぼちゃづくしのお料理になりそうです。
皆様も楽しいハロウィーンをお過ごしくださいね♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-10-31 10:10 | ハンドメイド

なんちゃってカルトナージュ

以前、購入した生地を使って箱を作りました。
f0218002_18105659.jpg

なんちゃってカルトナージュ。
お素麺(?だったかな??)の入っていた木箱に布を貼り付けただけです。
改めて写真で見るとフタはヨレヨレ。。ひどいもんです。。
f0218002_18132437.jpg

中には車の鍵やメガネをしまうことにしました。
f0218002_18145476.jpg

そして、娘の三角ケープを作りました。

秋支度のために買った生地ですが、すっかり冬支度ですね。

時間が出来たら一番やってみたいことはカルトナージュです。
アバウトな私には不向きなのかな042.gif
でも家でちまちま作るのは大好き016.gif
こうしてヘンなものがどんどん増えていく我が家なのでした~
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-10-26 18:22 | ハンドメイド

エルメスのスカーフが。。。

引き出しの中にしまいこんでいたエルメスのスカーフをトートバッグに仕立て直してもらいました。
f0218002_16313280.jpg

じゃーーん!!どうでしょう!!素敵なツイードのトートバッグです。
f0218002_16323472.jpg

中にスカーフの生地を貼っていただいたので、中はとってもゴージャス!!
柄を活かしたかったのであえて、ポケットはつけないでいただきました。
なので、表布の残りで間仕切りのたくさんついたポーチをつけてくださいました。
f0218002_16334734.jpg

ツイードの共布で作っていただいたコサージュは取り外しができ、リボンに変えることができます。
f0218002_16345537.jpg

こちらも可愛い016.gif
f0218002_16353528.jpg

手持ちのコサージュをつけても素敵です。
f0218002_16362454.jpg

もともと難しい柄で、出番がなかったスカーフですが、こうしてリメークして素敵によみがえる事が出来ました。
”可愛い感じ~”とか”横長で~”としかお願いしなかったので、
スカーフの色目にあった外布を探すのに大変苦労されたそうです。
でも、私好みのとっても素敵なバッグに仕立ててくださり本当に感謝です。

ありがとうございました。大切に使わせていただきますね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-10-24 16:43 | おうち時間

Tokyo Sky Tree

先週末、東京スカイツリーを見に行ってきました♪
f0218002_1118957.jpg

大きいです005.gif
f0218002_1116485.jpg

そして、お決まりの記念撮影。
子供達が小さいので、寝そべるようにしないと写真に収まりきれません。
もちろん、寝そべって写真を撮るのはパパ037.gif
私はそんなこと出来ません。
でもあちらこちらにそういうパパ、お見かけしましたよ。
気持ちの良い秋晴れの日でしたので、そのまま浅草まで歩くことにしました。
f0218002_11211475.jpg

アサヒビールとスカイツリーの2ショット。
子供にはうん〇にしか見えません。”金色うん〇~!”を連発していて恥ずかしかったです。。
でも、観光客のおじさんに、君の言う通りだ!君は正しい!と言われ、
へんな自信を持ってしまったお兄ちゃんでした。。
f0218002_1125914.jpg

ようやく浅草についた頃には結構ヘトヘト。。
浅草寺はとても賑わっていましたが、以前に比べ、外国人の観光客が少ない印象を受けました。
f0218002_11255436.jpg

どこからでも見えるスカイツリーにあまり興味を示さなくなった子供達。。
f0218002_11282027.jpg

結局、浅草寺近くの児童公園で一番盛り上がっていた子供達でした。

来年には完成予定のスカイツリー。
これからどんどん開発が進み、たくさんのビルが立ち並ぶのかもしれません。
そうしたら、今のように大きな空にそびえたつスカイツリーは近くからでは見えづらくなる日が来るかもしれませんね。
下町の風情が失われてしまうようで、少し寂しい気もしますが、どのように共存を図っていくのか、今後に期待したいと思います。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-10-20 11:40 | おでかけ

美味しいご飯♪

空気が澄み渡り、素敵な連休となりましたね。

箱根からの帰り道、御殿場で湧き水を汲んで帰りました。
f0218002_7173490.jpg

富士山の近くには湧き水が多くあります。
それぞれ、マイボトルに汲み入れて持ち帰ります。
このお水でご飯を炊くためなのです!!
f0218002_7202641.jpg

我が家には炊飯器がありません。
ご飯はル・クルーゼのお鍋で炊いています。
お鍋で炊くと、ご飯表面にカニの巣が入り、ふっくら炊き上がり、本当に美味しいですよ037.gif
お米は新潟のこしひかり。
魚沼近くの生活用水が一切入らない山深い棚田で育てられているお米です。
農家の方が無農薬で大切に育てているので、大量に生産できないとか。。
縁あって毎月少しだけ分けていただいています。
このお米は本当に甘くて美味しいのです。
毎日は食べられないけれど、このお米の日は子供達も分かるほど、味が違うのです。

美味しい湧き水に美味しいお米の最強タック!
余ったお水はお味噌汁にもなりました。
ご飯とお味噌汁、少々のおかず。。
f0218002_739513.jpg

そして京都のおじゃこ。

本当に美味しい夜ご飯でした♪ 自然の恵みに感謝です♪♪
あぁ、食欲の秋だわ~
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-10-11 07:43 | おうち時間

サンドイッチのランチ♪

今日は幼稚園の遠足でした。
心配した雨も上がり、遠足日和の気持ちの良いお天気になりました。
2人も水族館でとても楽しい時間を過ごしたようです。

私はお弁当のサンドイッチの残りをお昼に頂きました。
定番のきゅうりのサンドイッチ。
f0218002_1731881.jpg

なんだか今日は慌しく子供達を送り出したので、ゆっくりのんびりと過ごしたい気分です。
f0218002_1732482.jpg

カナッペ風のサンドイッチの上に載せているのは京都で買った味噌バターというもの。
西京味噌ベースの甘いバターです。隠し味に白あんが入っていて、あっさりとした甘さです。
ふわふわした食感で、クラッカーやパンに塗るととても美味しいです。
いくらでも食べてしまいそう037.gif

そうそう、京都で買ってきたスイーツを毎日楽しく頂いています。
おやつタイムが充実していて、本当に幸せ053.gif
f0218002_1739164.jpg

和久傳の西湖。
この辺りでは東京まで行かないと手に入らないので、京都で買ってきました。
もちもち感、和三盆の上品な甘さ、笹の葉の香り。。
五感を全て刺激する、絶品ですね。
子供達は畳の味がする~ とか言ってましたが。。畳を食べたことあるのだろうか。。
おこちゃまにはわかんないのよねっ
勿体無いから、後はぜ~んぶ私が食べちゃおっと060.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-10-06 17:49 | おうち時間

京都へ。。 PartⅡ

西本願寺の近くに全員で宿を取り、盛り上がるはずが。。
子供達のいとこが額を机の角でぶつけ、流血騒ぎ。。病院へ行く羽目に。。
人数が多い&子供だとトラブルはつきものですねぇ025.gif
そんな訳で、その夜も早々に各部屋に引き上げ早めに就寝014.gif
翌朝、早起きをして西本願寺の朝のお勤めに参加(見学)してきました。
今年は浄土真宗の開祖親鸞聖人の750回忌にあたるそうで、
特に大きな盛り上がりを見せています。
f0218002_16572723.jpg

早朝6時。夜もまだ明けきらないうちから多くの方が集まっています。
f0218002_16592380.jpg

それでも観光客はとても少なく静かな境内です。
凛とした空気が体を包み込んでくれます。
門前のたくさんの仏具屋さん。
f0218002_1704050.jpg

普段は朝早くから開いているそうですが、土日はお休みだそうです。
残念007.gifお線香や可愛い数珠を買おうと思っていたのにぃ。。
でも朝早くからこんなに多くの方がお参りしていることを知り、
お寺は観光地ではなくて、祈りを捧げる場所なんだなと再確認しました。
普段お経など、縁遠いものでして、、さっぱり分からなかったですが、
朝からとても有り難い気持ちになりました。
そして、朝早いと、とても空いていて気持ちの良い境内をゆっくり散策することができました。
f0218002_1782935.jpg


その後、梅小路機関車庫へ。。
f0218002_17165788.jpg

旧二条駅舎を利用した展示館は趣があります。
f0218002_17184781.jpg

かつて実際に使われていたSL車両が扇形車庫に並ぶ様は迫力があります。
f0218002_17201116.jpg

ここではSLに乗ることもできます。
大切にメンテナンスを施されているSLが蒸気を吹き上げる様は、命の息吹にも見え
とても迫力がありました。
f0218002_172426100.jpg

足元には千日紅の花が。。
本当は京都市街を観光したかったのですが、大人も十分楽しめました。
何より、子供たちがとても楽しそうにしていたので、よかったです。

最後に嵐山へ。。川べりで石を拾ったりして、ちょっとだけ遊びました。
f0218002_17272267.jpg


今回は本当に駆け足の旅行で、お買い物が全くといって良い程、出来ませんでした。。
新幹線を待つ僅かの時間を利用して、プチマーマレードさん、走る、走る!!
普段ならば決してありえない俊敏さを発揮?してお弁当にお菓子を買い込みました。

お家で少しずつお土産の品々を頂くことにします。楽しみ~053.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-10-04 17:37 | おでかけ

京都へ。。

f0218002_10155461.jpg

キンモクセイの香り立つ中、京都へ行ってきました。
f0218002_1642836.jpg

目的はお墓参り。実家の本家のお墓が京都にあるのです。
f0218002_10201810.jpg

前回は結婚の報告をしに、お墓参りをしたので、10年ぶり。。
月日が経つのは本当に早いものです。。
しかし、今回は東京や神奈川から親戚総勢14名と連れ立って出掛けたので、
まあ賑やかなこと、賑やかなこと!
静かに眠っている私の祖父母もひ孫達がやってきて、
たたき起こされたかもしれませんね037.gif

なんとかお墓参りを終え、数メートル先にある清水寺にみんなで繰り出しました。
f0218002_10235592.jpg

言わずと知れた、日本を代表する観光地!
いつ来ても多くの観光客で賑わっていますね。
f0218002_10295866.jpg

どの風景を写真に収めても美しいと感じます。
f0218002_10315853.jpg

f0218002_10321833.jpg

そして、この日の空はこんなに深い青にうろこ雲。
f0218002_1033349.jpg


ずっと予報は雨でした。心配していたのにこの通り!
うーーん。 やっぱりご先祖様を大事にするとご利益があるのかも?!

続く。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-10-03 10:38 | おでかけ