3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お誕生日のお祝い♪

間もなく義母のお誕生日です。
少し早かったのですが、先日お誕生日のお祝い会をしました。
ロイヤルパークホテルの中国料理 皇苑にて。。
実はどこにしようかずっと悩んでいたのですが、たまたま見たアド街ック天国が横浜みなとみらい地区特集で、皇苑が紹介されていたので、決めました!!
f0218002_1616416.jpg

プレースプレートはざくろが描かれたおめでたい柄です。
蟹肉と蟹味噌のスープは見た目よりさっぱりしていて美味しかったです。
f0218002_16194525.jpg

とてもリーズナブルなお値段でしたが、お魚、お肉とコースが続きます。
もうマンプク。。
f0218002_16215425.jpg

デザートは銘々に小さなスリーティアーズに載せられたスイーツ。
下からジャスミンティーのゼリー、ババロア、月餅。。
とても美味しく頂きました。
68Fからはこんな景色が目の前に広がっています。
f0218002_16241697.jpg

下へ降りれば、この日は日本丸の総帆展帆。
f0218002_16262718.jpg

青い空の下、白い帆がいっぱいに広げられていて気持ちのよい光景です。

義母もとてもよろこんでくれました。
でも一番うれしそうだったのは小さな子供達に囲まれてのお食事。。
いつまでも元気にいてくださいね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-09-27 16:29 | 横浜

大野山へ。。

f0218002_7515541.jpg

澄み渡る秋空の下、山北町にある大野山へ行ってきました。
と言っても2人が病み上がりのため、登山ではなく車で。。(ホッ)
少し歩くとあっという間に山頂にたどり着きます。
f0218002_7521795.jpg

山頂からは丹沢の山並みや丹沢湖が綺麗に見えます。
この日は先日の台風の影響か、丹沢湖の水量がとても多く、茶色く濁っていました。
f0218002_758885.jpg

大野山山頂一帯は乳牛育成牧場となっていて牛が放牧されています。
牧歌的な風景が広がり、牛さんを眺めながらのんびり過ごすことができます。
f0218002_821790.jpg

相模湾を眼下に見ながら楽しく歩くことが出来ます。
子供連れにはオススメの山です。

秋の行楽シーズン、これからおでかけがますます楽しくなりますね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-09-25 08:07 | おでかけ

くまちゃんクッキー♪

運動会の疲れからか運動会の後、2人揃って高熱を出しました。
折りしも台風による大雨、強風。。
お医者様にも行けず、3日間熱が出て心配しましたが、
その後はケロっとしてあっという間に治ってしまいました。

でも幼稚園はお休み。。
熱も下がって元気になってきたのでおうちでクッキーを作りました。
f0218002_11213741.jpg

どれも、2人が作りました。なかなか味わいのある顔です。
くまちゃん大好きなたーのために、
お友達が型なしで作れるクッキーのレシピを教えてくれました035.gif
材料もバターに粉糖、上新粉に薄力粉。。とてもシンプル。
材料がシンプルなのでカルピスバターをたっぷり使い、
生地のなかにはバニラビーンズを混ぜ込みました。
上新粉が多めなので、こねても粘らず、子供達が自由に楽しく作ることができます。
f0218002_11261192.jpg

私が作るより、子供達が作るほうが楽しい顔ができますね。
f0218002_11271338.jpg

台風の前にお庭で摘んだバラ。。
おうちでゆっくり過ごして2人の風邪も治ったみたい。。
よかったです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-09-23 11:32 | こどものこと

運動会♪

先日幼稚園の運動会がありました。
f0218002_1514415.jpg

双子のみーとたーにとっては初めての運動会となり、
お兄ちゃんにとっては懐かしい幼稚園の運動会。
f0218002_15265726.jpg

つなひきにかけっこ、”さんぽ”に合わせた可愛らしいお遊戯060.gif
家族の予想に反して、お遊戯が上手に出来たのは男の子のたー。
みーはただその場に立ち尽くし、冴えない表情をしていました。。
f0218002_15204960.jpg

幼稚園の運動会ですが、卒園児たちも参加できる競技がたくさんあります。
つなひきにリレー。。長男も楽しんでいました037.gif
f0218002_15222812.jpg

前夜、女子会だったので、手抜きのお弁当042.gif

でも、みんなで楽しい一日を過ごしました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-09-22 15:25 | こどものこと

おひとり様のティータイム♪

結婚記念日に毎年異なる柄のヘレンドのティーカップとプレートを買ってもらう約束でした。
今年には10客集まるはずでした。。
ティーカップが集まったら、目の前に全部並べて、一番気に入った柄のティーポットを買ってね。
お店の方にアドバイスしていただき、その日を楽しみに待っておりました。
が、しかし!!なーぜーか、ティーポットはおろかカップは5客しか集まっていません。

f0218002_1141445.jpg

前置きが長くなりましたが高島屋でウィーンのバラプレーンの可愛いミニプレートを見つけたので
思わず買ってしまいました。
フチには緑色ではなく、金彩が施してあります。
プレートと比べてみるとシンプルですが、上品でとっても可愛いのです053.gif

f0218002_1183534.jpg

今日は主人が3人の子供を公園に連れて行ってくれたので、
私はそそくさと家事を終え、の~んびりとお家でおひとり様ティータイム。
秋の風が気持ちよくて”幸せだな~(加山雄三風にお願いします)”
f0218002_11103219.jpg

ミニプレートと一緒に買ったトゥーティアーズは一人の時にはぴったりの大きさです。
お菓子は銀のぶどうのシュガーファースと頂いた手作りクッキー060.gif
え?手作りなんですか??と思わず聞きたくなるほど綺麗で丁寧に作られたクッキー。
お味もサクッと軽くてとても美味しかったです。
ご近所のマダムが素敵なお菓子教室に通われていて、時々こうして届けてくださいます。
本当にありがたいことです。感謝です。

今日は同級生との女子会。お支度をして私もこれからお出掛けです。
ガールズトーク盛り上がるぞ~
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-09-18 11:31 | おうち時間

可愛いソープディッシュ♪

アフタヌーンティーで可愛いソープディッシュを見つけました。
f0218002_17283533.jpg

我が家は固形石鹸派なのです。。
なぜかというと、3人の子供達が揃ってアトピコちゃん。
皮膚科の先生に手を洗うのも、体を洗うのも固形石鹸を使うよう、言われているからです。
f0218002_1802754.jpg

でも、可愛いと思うものは殆どが陶器製。。
子供が落として割ってしまったり、洗面台を傷つけてしまうことがしばしば。。
これは樹脂製なので、安心して使えそうです。
そして、樹脂製だとモダンなスタイルが多い中、これはマーガレットみたいでとっても可愛い037.gif
永遠の熟乙女、プチマーマレードといたしましてはラブリーテイストにはメロメロなのでありまする。

そして頂いたこれまたラブリーな歯ブラシ053.gif
子供達の歯磨きタイムがとっても楽しくなりました。
f0218002_1821313.jpg

小さな子がいらっしゃるのに、、、そっと手渡して下さいました。本当にありがとう。
こういう気遣い、見習わなくてはね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-09-15 18:07 | おうち時間

秋支度。。

鎌倉スワニーで布地のお買い物をしました。
f0218002_14264051.jpg

Mas'd Ousvan(マドヴァン)のトワルドジュイです。
今までトワル柄はインテリアに加えたことはありませんでした。
でも素敵なインテリア誌を見ると、上手に取り入れられていますので初挑戦。
f0218002_1431114.jpg

テーブルクロスやクッションを作ってみようと思っています。
タイトルを”秋支度”としましたが、さあ本格的な秋になる前に完成できるでしょうか?!
f0218002_14414983.jpg

素敵なインテリアを夢見ておりますが、主人には、まずモノを片付けろ!と言われます。
やっぱり断捨離でしょうかねぇ。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-09-07 14:45 | おうち時間

お家元の講演会

昨日パシフィコ横浜で開催された坐忘斎お家元を囲むつどいに参加させていただきました。
f0218002_1241823.jpg

お呈茶は港町横浜をイメージされたお席で、それぞれのお道具やお道具組みが
お見事で、拝見していてとても楽しいお席でした。
お家元もご亭主の心遣いが分かる、心に残るお席でしたと後の講演会でおっしゃっていました。
スタッフの皆様にはさぞかしうれしく思われたことでしょうね。
f0218002_12582949.jpg


お呈茶の後はお家元の献茶を拝見いたしました。
お御足を痛めていらしたそうですが、流れるようなお手前。無駄のない美しい所作。。
感激いたしました。

その後、ご挨拶、講演会と続きます。
お話の楽しいこと、面白いこと。時おり場内には笑い声が響きます。
私も一言一句聞き漏らすまいと、努めましたが、悲しいかな。
自宅に戻る頃には、手から砂がこぼれるかの如く、???が頭の中を回っています。
これだからいつまでたっても上達しないわけです。

けれどもお家元のお人柄に触れ、周囲の方を気遣い、和ますお気持ちの温かさ。
そして茶道への情熱。 たくさんのことを教わった一日でした。

f0218002_125965.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2011-09-05 13:04 | 習い事