3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パン焼き機のひとり言。。

おいらはパン焼き機。
英語ではbread machineと言うらしいからオレのことそう呼んでくれよなっ027.gif
f0218002_13172664.jpg

ここの家のお母さんが結婚して最初のクリスマスプレゼントに買ってもらった
先代のパン焼き機は炊飯器以上に可愛がられてたっけ。。

先代によると”パンの焼ける香りで起きるのが夢なの~”とか可愛いこと言ってた
母ちゃんも今じゃ、すっかりトウが立ってんな。
おっ。まずい。聞かれちまったかな。

そんな先代の意思を引き継いで意気揚々とここの家にやってきたのが5年前。
最近じゃ、すっかりオレの出番がないぜっ。
流行のゴパンを作るとか言って、余ったごはん入れるの止めてくれよな。
それで失敗したからって、おいらのせいにするなよな。

そんなある夏の日、久々におれの出番があったんだ!!
f0218002_13243275.jpg

母ちゃん、全自動なんだから失敗すんなよ。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-08-25 13:36 | ホームメイド

おやつの時間♪

夏休みも後半戦に突入し、私の体力も尽き果ててまいりました。

電車のスタンプラリーも行ったし、もはや遊ぶネタも尽き果てました。。
が、しかし、こんなことで負けてたまるか。
立て!立つんだ!! 全国のお母さん!!!047.gif

そんな訳で子供達と一緒におやつを作りました。
f0218002_1354752.jpg

一つのボールに材料入れて混ぜるだけのお決まりのチーズケーキ。
今回はカマンベールチーズと黒胡椒を加えました。
ブラックチェリーのジャムを添えたら可愛いおかしの出来上がり~

そして、大ヒットだったのが、
f0218002_13101754.jpg

こむぎ粘土。
パスタマシーンの内部のお掃除に使った小麦粉の生地が、たちまち、おもちゃに大変身。
冷蔵庫に保管して1週間ほど毎日使いました。

子供達が夢中になって遊んでくれている間は家の中がちょっと静かになって
ホッとします。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-08-22 13:21 | ホームメイド

ピアノのレッスン♪

娘がピアノのお稽古に通うことになりました。
f0218002_13204599.jpg

本当は双子のみーとたーで一緒に始めて双子デュオなんて良いんじゃな~い060.gif
って思っていたのですが、たーは”やりたくな~い”そうです。。
f0218002_13212432.jpg

早速、指定された教則本を用意しました。
アマゾン初利用006.gif 
本屋さんをウロウロするのが大好きな私は、今まで利用したことがなかったのですが、
やっぱり早くて便利。病み付きになりそうです。
f0218002_1325749.jpg

そして楽譜が入る小さなバッグを作りました。
f0218002_13261570.jpg

いつか私の血と涙?!が滲んだ楽譜を使ってくれる日が来るのかな。。

頑張ってね053.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-08-20 13:30 | こどものこと

よっ!蕎麦うち名人??

な訳ありません。。
が、しかし!
しまいこんでいたパスタマシーンの箱をを久し振りにあけて見ました。
f0218002_1556459.jpg

10年近く前に買ったパスタマシーンですが、この数年ちっとも出番がありませんでした。
どうかな、もう使えないかな。。恐る恐る箱を開けてみたところ、
以前のようなピカピカでこそありませんでしたが、動きます!!
そこで、子供達と一緒にお蕎麦を作ってみました。
f0218002_15585528.jpg

用意するのはそば粉と小麦粉とお水のみ!
f0218002_1601039.jpg

みんなで混ぜて混ぜて、こねてこねて、最後はパスタマシーンでりょろにょろ~りょろ~

蕎麦打ち名人も仰天の光景です。
2分間の茹で時間の間にみんなで後片付け~ 準備~
みんなで慌ててお箸並べたりお皿を並べます。。
f0218002_1621490.jpg

完成で~す。
お蕎麦が伸びないうちにさぁ食べよ~!
自分で作ったお蕎麦は名店の味とは一風違うが美味しいぞ!!
子供達ガツガツ食べてます。ここは野生の王国か。。

次回は久し振りの生パスタに挑戦しま~す。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-08-10 16:11 | ホームメイド

金時山へ♪

週末箱根の金時山に行ってきました。
♪まーさかーり担いだきーんたろうー♪でお馴染みの金太郎さん。
その金太郎さんのモデルになったと言われている坂田公時を祀った神社からスタートです。
f0218002_941397.jpg

神社に安置されているまさかりと一緒に記念撮影!今日もみんな頑張れるかな?!
f0218002_942427.jpg

どこからか金太郎さんが出てきそうな、、深い森の中を歩きます。
f0218002_9454323.jpg

今回は娘が快調!鼻歌歌いながら元気に歩いています。
f0218002_9471872.jpg

この日のお天気は今ひとつでした。雨が降らなかっただけでも感謝、感謝!
でも時々日が差し、雲の切れ間から下界を望むことが出来ました。
f0218002_9493525.jpg

道中、可憐な花々に励まされました。
f0218002_9502325.jpg

今回は荷物になるので一眼レフを持っていかなかったのですが、
山に咲く草花に心を奪われてしまいます。
あ~やっぱり持ってくればよかったな。。
f0218002_1013791.jpg


約3時間かけて頂上に到着です。
大人だと1時間半くらいで頂上まで行けるはずのところ、
今回は夜更かしたお兄ちゃんのペースが上がらず予想以上時間をかけて上りました。
f0218002_9583294.jpg

晴れた日には目の前に富士山が見えるはず。。
それでも人気の山なので山頂には大勢の方がいらっしゃいました。
4歳のみーとたーが最年少かと思いきや、3歳の女の子と出会いました。
みんな頑張ったね010.gif
f0218002_1042664.jpg

山頂の岩場にも楚々とお花が咲いています。
ギボウシ?お花の名前がもっとわかれば楽しいのにな。。
f0218002_1054918.jpg

遠くで雷が鳴り出したので、慌てて下山。最後まで元気だったのは娘のみーでした。
双子の相棒たーはというと。。泣き言ばかりでパパにすがりながら半分山を転がるように降りていました。
女は強い!!

私達大人は今回杖を用意したので、調子よく降りてこられました。
でも、、お互いに杖を持っている姿、、何十年後かの姿がリアルに見えて
笑えなかったです008.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-08-08 10:15 | 山登り

明野町のひまわり

蓼科からの帰り道、明野町のひまわりを見てきました064.gif
f0218002_12262555.jpg

あたり一面にひまわりの花が咲いていて、黄色い絨毯のようでした。
f0218002_12292798.jpg

ひまわりソフトで乾杯~
f0218002_123545100.jpg

りんごも少しだけ色づき、秋の準備も少しずつ始まっているようです。

今回は2泊3日という駆け足の旅行でしたが、
f0218002_12375684.jpg

クワガタやカブトムシを見つけたり、
f0218002_12444282.jpg

牧場へ行ったり、充実した旅行となりました。

大自然の中で日頃のストレスから解放されたかな?!
あっでも、家に帰ってきたら、やっぱり朝から子供達を怒ってます。。
f0218002_6285127.jpg

ひまわりさんのようにスマイルでいたいな。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-08-02 12:47 | おでかけ

蓼科バラクラへ♪

蓼科へ行ってきました。目的は蓼科山登山。
でもお天気がいま一つなので、今回は延期。。
ホッとしたような。。残念だったような。。

でも蓼科には、素敵なところがたくさんありますね。
今回、蓼科バラクラへ行ってきました。
f0218002_1312135.jpg

大きな大きな黄金アカシアが私達を出迎えてくれました。
美しい葉っぱの色が優しく包み込んでくれます。
f0218002_1371536.jpg

バラの咲く季節とは趣が異なりますが、色とりどりの花が咲き乱れています。
ミルフルールの世界。。短い夏に一斉に花を咲かせる植物達に感動してしまいました。

あらっ。こちらでは美しい貴婦人が微笑んでいらっしゃいます。
f0218002_1395179.jpg

そんな貴婦人には素敵なダリアのコサージュがお似合いです。
f0218002_1312979.jpg

散策の後は一休み。。
f0218002_13133530.jpg

紅茶とスコーンを頂きます。
f0218002_13144686.jpg


f0218002_1315779.jpg

お庭のあちらこちらに椅子が用意されているので、
ここに腰掛けてお庭を眺めながらゆっくりすごせそうです。
でも3人の子供達と一緒では叶わぬ夢。。
f0218002_13182212.jpg

いたずらっこの少年に”またね”と声を掛けられたような気がしてバラクラを後にしました。

続く。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-08-01 13:25 | おでかけ