3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さくほろクッキー♪

先日、NHKのきょうの料理にいがらしろみさんがご出演され、レモンクッキーを教えてくださいました。
いがらしろみさんは鎌倉に「Romi-Unie Confiture」というジャムのお店を出していて、
私も時々買っています。
たくさん種類があって、どれも美味しくて迷ってしまう、大好きなお店の一つです。

そのレモンクッキー、早速作ってみました。
f0218002_9494328.jpg

レモンのアイシングがとても爽やかで、とても美味しかったです。

レシピはこちら→
よかったらお試しくださいね♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-06-26 09:54 | ホームメイド

Happy Father's Day♪

昨日は父の日でしたね。
f0218002_11444890.jpg

双子のみーとたーからプレゼントをもらい、普段から何かと子供に甘いパパは
さらにデレデレになっていました。

そんなパパがいま夢中になっているのはNゲージのジオラマ製作です。
子供達の熱い声援を受け、ついに我が家のジオラマが完成しました。
f0218002_1147211.jpg

板の上に石膏で土台を作り、線路を敷設します。
f0218002_11475914.jpg

次に森や建物をくっつけます。
f0218002_1149993.jpg

最後に緑を作って出来上がり~ 完成です!
f0218002_11495041.jpg

みんな目線を下に合わせ、電車が走る姿を眺めます。
あれれ、うちの子テツだったっけ?!
f0218002_11505851.jpg

という私も、あーだ、こーだと注文付けました。

子供達の為に作った!と言っていますが、
やっぱり一番喜んでいるのはもちろんパパです。
父の日だから、まあ良いか。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-06-20 11:53 | おうち時間

しずくちゃん♪

今年の5月は雨が多くて、せっかく咲いたバラには酷なシーズンでした。
雨に当たる前に摘み取り、お部屋で楽しむことが多かったです。
f0218002_18501176.jpg

ブーケにして差し上げたりもしました。
f0218002_1851177.jpg

でも雨をはっぱ一杯に受けて可愛く咲きはじめたあじさい。
あっ。しずくちゃん発見!
あじさいの大きな葉っぱが手のひらのようにしずくちゃんを受け止めようとしています。
f0218002_18522966.jpg

小さな苗木だった柏葉アジサイもたくさん咲いています。
f0218002_18541711.jpg

おでかけも楽しいけれど、お庭にいる時間も大好きです。

ごく当たり前の生活が送れることが、どんなにありがたいことなのか、
痛感しています。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-06-12 19:01 | ガーデニング

Wine Festival へ♪

お酒なんて、何が美味しいのかしら。と思っていた遠い若かりし頃。。
今の自分を想像できたでしょうか。。
すっかり主人に鍛えられ、ビールに日本酒、ワイン。アルコールと名のつくものはなんでもOK。
特にワインはポリフェノールという言い訳を武器に、美味しく楽しく飲んでます。
最近は健康のために養命酒を少々。。

昨日は大桟橋で開催されているワインフェスティバルに幼稚園のママ友と行ってきました。
f0218002_11201495.jpg

大桟橋のあたりは素敵な横浜の景色が見られ、とても気持ちのよい大好きな場所です。
f0218002_11221562.jpg

国ごとにワインが並べられていて、お気に入りのワインを見つけることが出来ます。
お昼間っから良い気分の私達。
お味を確かめてから買うことが出来るので、毎回満足のお買い物が出来ます。
いつもは赤ワイン派なのですが、夏用にすっきり冷やしていただける白ワインを今回は購入しました。

しかし、、困ったことが。。
真赤な顔して幼稚園に戻ります。なるべくばれないようにと下を向いて皆様にご挨拶。
でも、、首真赤だよ~ 今回もバレバレでした012.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-06-11 11:35 | おでかけ

てっぱん美味しい♪

ハイキングの前日、鉄板焼きのお店に行ってきました。
その時はまさか登山(ハイキングだけれど自分では登山だったと思っている!!)
するなど思っていなかったのですが、前日にスタミナつけておいて、本当に良かったです。

f0218002_17502339.jpg

今回訪れたのは横浜駅に近い、ベイシェラトンの28Fにある鉄板焼「さがみ」です。
高層階にあるのでとても良い眺めです。この日はあいにくの曇り空でしたが、夜景は素敵なんでしょうね。。
f0218002_17582652.jpg

前菜は小エビのムース。
f0218002_1759165.jpg

目の前でお肉やお野菜を焼いてくれるので盛り上がります!
f0218002_1802148.jpg

たくさんのガーリックチップと一緒にお好みのソースで頂きます。
私はアンデスの岩塩が気に入りました。
半分ずつお肉を焼いてくださるので、写真×2 ボリュームあります。
f0218002_1815776.jpg

締めはガーリックライス!
これも目の前で手際よく作ってくれます。
ガーリックに白ゴマに大葉がまっちんぐ~049.gif049.gif(もう古いか。。)
おかわり~!!と言いたかったです。
f0218002_1854849.jpg

そしてデザート。
f0218002_186885.jpg

さらに平日サービスのお菓子。お好きなだけどうぞって言われると、品よくできない悲しいさが。。
全部いっこずつくださ~い
マンプクです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-06-08 18:10 | おでかけ

湘南鷹取山へ

最近、山ガール流行ってますね。
TVの旅行番組でも登山を目にすることがとても多いです。
興味はあるんだけど、、体力に自信が無い私。。
もやしっこ倶楽部、会員番号1番を自負しています。
登山は無理だけれども、首肩のリハビリを兼ねてハイキングなら。。
と、主人にだまされ横須賀と逗子にまたがる神武寺~鷹取山までハイキングに行ってきました。
f0218002_8219.jpg

京急神武寺駅近くに車を止め(車で来ること自体もやしっこ!!)、
標識とハイカーの方を目印に進みます。
f0218002_841691.jpg

まずは神武寺を目指して。。ハイキング道入ってすぐに険しい道が始まります。ひぇ~
でも岩の上に落ちた一粒の種がこんな風に根を張って生きる様に感動しました。
自然だわ~ プチマーマレードさんまだ余裕があります。
f0218002_873997.jpg

でも自然はそんなに甘くない!湿った土や滑りやすい岩に悪戦苦闘すること小一時間。
神武寺につく頃には、すっかりへばってます。
私のハイキングのイメージと全然違ってます。
ハイキングって歌を歌いながら楽しく高原を歩くんじゃなかったの~?!
さらに神武寺から鷹取山を目指します。写真を撮る余裕などありません。
f0218002_811243.jpg

鷹取山までの道のりはさらに険しくこんなところもありました。
小学生になったお兄ちゃんは一人で行くことができるようになりました。
でもちびたちはまだ無理。支えながら慎重に進みます。
もう私の中では登山です。わたしって山ガール♪
っていうか、ハイキングって言われたからついてきたのにぃ。。
f0218002_8162122.jpg

ようやく山頂に到着です!やった~!!
鷹取山は以前石を切り出していたので垂直な崖がたくさんあり、公園のような広場があります。
なのでロッククライミングを行う場所として人気なのだそうです。
f0218002_8203214.jpg

この日もロッククライミングを楽しむ方が大勢いらっしゃいました。
f0218002_8215119.jpg

帰り道は住宅街へ抜ける道を利用して楽しく降りてきました。
f0218002_824710.jpg

おやつに桑の実をちょっと食べ、ぐずぐずのちびたちも頑張ります。
f0218002_8261912.jpg

最後に素敵な木漏れ日を見ることが出来、またまた感動です(実際はもっと素敵でした)。
頑張った私達へのごほうびかしら?!子供達も本当に頑張ったと思います。
とても疲れたけれど、体全体を使い、達成感、充実感を味わうことができました。
もしかしたらブログのカテゴリに”山”と作るかもしれません?!
いやっ。多分無いな。。(現在全身筋肉痛)
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-06-05 08:35 | 山登り