3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

TWG Tea

美味しい紅茶をいただきました。
昨年5月に日本発上陸したTWG Teaです。
自由が丘の駅そばにティーサロンがあるそうで、そこに立ち寄られた方がわざわざ買ってきてくださいました。
f0218002_7304476.jpg

ピンクの茶筒がなんとも可愛らしいです053.gif
早速いただきました063.gif
アールグレイの爽やかでフルーティーな香りが口いっぱいに広がります。
雨の続くこの季節に大活躍すること間違い無しです。
また一つ素敵な紅茶を教えていただきました。
Sさん、ありがとうございました。
f0218002_734327.jpg

紅茶のお供はプチマドレーヌ。またまた小さなシリコン型を買ってしまいました。
はちみつのやさしい味は子供達にも大好評。 あっという間に食べちゃいました012.gif

でも、この一口サイズというのが、、やめられない、とまらない。。
ダイエットの敵でもあります。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-05-27 07:39 | おうち時間

TEA TIME 

f0218002_1684494.jpg

この時期毎年思うこと。。
お庭でお茶したい063.gif
”ガーデンチェアー買って。”毎年お願いします。
でも我が家のお庭は道路から丸見えなのです。。
”こんなところでお茶飲んでたらおかしいからやめなさい。”
毎年同じやりとりがなされます。
f0218002_16302722.jpg

お庭でお茶を飲む夢は叶いそうにはありませんので、
バラを少し切っておうちでティータイム063.gif
バラの咲くこの時期に使いたかったのは小さなバラが描かれた大倉のティーセット。
f0218002_16471926.jpg

美味しいダマンフレールの紅茶を淹れて、美味しいお菓子を一口つまめば幸せ気分。
今年もお部屋で楽しもうっと。
f0218002_16512778.jpg

来年こそは。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-05-25 16:56 | おうち時間

おもちゃの缶詰の中身は。。

以前、金のエンジェルを当て、おもちゃの缶詰に応募しました。
1ヶ月ほど経った頃にそのおもちゃの缶詰が届きました。
f0218002_18274345.jpg

みんなの期待が高まります!
f0218002_18284096.jpg

じゃーーん!! パパが張り切って箱の中から宇宙缶を取り出しました。
f0218002_18301930.jpg

中身はこんな感じでした。子供達は楽しく遊んでいます。

私が昔、当てたおもちゃの缶詰のほうが豪華だったような気がしますが。。
でも金のエンジェル見たので、大満足です。

サマージャンボ買ってみようかな。。と密かに億万長者を夢見るプチマーマレードさんです♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-05-23 18:35 | おうち時間

バラの季節♪

お庭のバラがぽつりぽつりと咲き始めました。
f0218002_7144098.jpg

あんなに小さかったつぼみが開くと、こんなにも大きくなり、
無数の花びらが開く様は何度見ても感動を覚えます。

今年、とても心配していたのは、、
f0218002_7205385.jpg

こちら、ピンクノックアウト嬢。昨年の冬に土替えをしたので、根を大きくいじりました。
素人仕事なので、苗が傷んでないか、とても心配したのですが、可愛らしいお花を咲かせてくれました。
さすが、強い子!!

そして、お初にお目にかかるのは、、
f0218002_7232023.jpg

カフェ。とてもシックなお色で、花びらのフリルがとても優雅です。
アプリコットカラーのバラと赤のバラの間に並べておいてあるのですが、
色と色をつないでくれて、よい感じです049.gif
このままスクスクと大きくなあれ。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-05-19 07:36 | ガーデニング

新緑の箱根へ

週末を利用して箱根へ行ってきました。
久し振りの箱根の山々はすっかり緑に覆われています。
f0218002_18562895.jpg

うぐいす色、萌黄色。。緑には色々な色があるんだな~と納得するほど、
山は緑に溢れています。

今回は、元箱根の精進池付近を散策しました。
1周30分ほどの小さな池なので、子供達も楽しみながら歩くことが出来ます。
遊歩道沿いにも可愛いお花が咲いています。
f0218002_1941863.jpg

そして、精進池のすぐ近くにある石仏群を見てきました。
f0218002_1934883.jpg

「かつて 箱根は地獄だった」そうです。
当時、荒涼としたこの辺りは「地獄道」と呼ばれ旅人に恐れられていたため、
石仏を造り、旅人の安全を祈願したそうです。
f0218002_1992891.jpg

どんな思いで、石仏を彫り、旅人はこの道を通ったのでしょうか。。
思わず手を合わせたくなる、そんな迫力のある石仏でした。

帰り道、私達を待っていたのは、、、
f0218002_19115895.jpg

美しい富士山。。
こちらにも思わず手を合わせてしまいました。
素敵な週末を過ごすことができました♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-05-16 19:17 | おでかけ

横浜バラクラへ♪

先日、初夏の陽気に誘われて、横浜駅近くの横浜バラクライングリッシュガーデンへいってきました。
子供達を幼稚園に送っていって、そのまま直行!憧れの優雅なお一人様時間がついに叶いました!
f0218002_1755432.jpg

一昨年オープンしたバラクラは横浜駅近くの住宅展示場の一角というちょっと不思議なところにあります。
f0218002_17571822.jpg

でも、一歩中へ足を踏み入れると、別世界。。秘密の花園に来たみたい。。
f0218002_1813980.jpg

この日はお客様の数も少なく、写真を撮っている方、ベンチに座りながらご夫婦でお庭を楽しんでいる方。。
みなさん、ゆったりくつろいでいらっしゃり、私も本当にのんびりお庭を散策しました。
f0218002_18124544.jpg

ガーデナーの方と少しだけお話したのですが、本当にお庭を愛し、バラの大家であるピーター・ビールス氏をとても敬愛していることがひしひしを伝わってきました。
f0218002_184383.jpg

こちらのお庭では、バラが他の草花と同じように、さり気なく咲いているのです。
バラだけが自己主張しないイングリッシュガーデンなのだそうです。
f0218002_1885795.jpg

ここにいると、虫さえも愛おしい存在に思えます。
f0218002_1810058.jpg

それでも、美しく咲いたバラは圧巻でした。

若い樹木が多く、とても初々しい横浜のバラクラ、10年後、20年後が楽しみです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-05-15 18:13 | 横浜

雨上がりのお庭

雨があがって、外に出ると、ふわっと優しく体を包み込んでくれる。。
そんな感覚が大好きで、今日も朝早くからお庭に出てみました。

f0218002_891450.jpg

キラキラ輝く雨粒がまるでシャンデリアみたいです。
f0218002_811147.jpg

バラのつぼみはまんまるなキャンディーみたいに大きく膨らんでいます。
f0218002_8131569.jpg

アンブリッジローズもふわりと花びらを開き、良い香りが雨上がりの空気に漂っています。

今日も朝からいっぱいエネルギーをもらいました。

ところで、、年々、早起きが得意になってきて、、今朝はなんと4時起きです。
これって、もしかして、、老化現象042.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-05-13 08:16 | ガーデニング

うれしいプレゼント ~母の日~

今日から幼稚園はお弁当。2人ともしばらくは帰ってこないぞ!!
憧れの優雅なお一人様時間!!!
のはずが、、体調不良のため、おねえちゃんのみーはお休み。。
弟のたーも相方がいないので、ちょっと不安そう。。
いつもよりぎゅっと手を強く握っての登園となりました。
早く治ると良いんだけど。。

f0218002_1221547.jpg

2人が幼稚園で作ってきてくれた私への母の日のプレゼント。
とてもうれしいです♪
そして、3人はパパを巻き込み、なにやらヒソヒソ037.gif
お花屋さんで素敵なバラを買ってきてくれました。
f0218002_12251889.jpg


そして、今朝になって、、あっ!忘れてた!!と、お兄ちゃん。
これ作ったんだー。
f0218002_12262747.jpg

忘れないでよ!!と思いつつも、、いえいえ、思い出してくれてありがとう053.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-05-09 12:28 | おうち時間

双子ちゃんのお弁当

明日から下の子たちのお弁当が始まります。
f0218002_7221066.jpg

お姉ちゃんのみーにはマドレーヌちゃん、
弟のたーにはスヌーピーのお弁当グッズを用意しました。

どちらも私が大好きなキャラクターです037.gif
特にマドレーヌちゃんは私が小さい頃から大好きだった女の子。
そして今はマドレーヌちゃんと娘を重ね合わせて見ています。
小さくても冒険心や好奇心の旺盛なマドレーヌちゃん。
娘は発育曲線から遠く外れるほどのおちびちゃんなのですが、
小さくても元気なマドレーヌちゃんのようになってくれたら。。という思いからなのです。

ブログのハンドルネームも本当はマドレーヌにしたかったのですが、
マドレーヌもプチマドレーヌもすでに×。
ってな訳でプチマーマレードと相成りました。

f0218002_733970.jpg

お弁当箱は入れ子になっていて、最初は2番目に小さいグリーンのお弁当箱を使うことにしました。
娘は小食で、当初、黄色いのにしようとしたのですが、たーと比べてあまりの小ささに気づき、
涙で抗議。ひとつ大きいグリーンになりました。それでも全部食べてくれるかな。。
心配です。

ちなみにたーは食欲旺盛!これで足りるか、心配です。
双子でも全然違いますね037.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-05-08 07:38 | こどものこと

JOUR des MUGUETS ~すずらんの日~

すずらんの日に合わせ、お庭のすずらんも咲いてくれました。
昨日は雨だったので雨上がりの朝、その可憐な花を見つけました。
f0218002_604634.jpg


朝露に濡れた美しいバラの葉も。。
f0218002_644741.jpg


すずらんの花も、雨のしずくも、今年は涙のように見えたり、希望の光のようにも見えます。

愛する人やお世話になっている人へスズランの花を贈り、贈られた人は幸運が訪れるとか。。
東北の方に、たくさんのすずらんの花束が届きますように。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-05-02 06:08 | ガーデニング