3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お祝い会

春の穏やかな日差しが降り注ぐ中、昨日は6歳になったお兄ちゃんと娘のお節句のお祝いをしました。
おじいちゃん、おばあちゃんも来てくれて、昼から大盛り上がりです。
f0218002_8324325.jpg

お花をあげましょ、桃の花~♪ 
桃にチューリップにラナンキュラス。可愛いピンク色を選んで買って来ました。
こうなるとお誕生会というよりは桃の節句に力が入ってきます。
お兄ちゃん、ごめん!!
f0218002_8425275.jpg
f0218002_8451442.jpg

ちらし寿司とグラタンを作りました。
ちらし寿司はもちろん混ぜるだけ~♪ のすし太郎。
すっかり我が家のお袋の味になっています012.gif
f0218002_8514497.jpg

ケーキもひなケーキに6歳のろうそく。あっ、これも使いまわしだ。。

なにはともあれ、楽しい一日を過ごせ大満足の子供たちでした060.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-02-28 08:56 | おうち時間

最後の遠足

昨日は春一番が吹き、ここ横浜は春を感じられるポカポカ陽気の一日となりました。
そんな気持ちの良い一日、我が家のお兄ちゃんは幼稚園の年長さんのみんなとお別れ遠足に行ってきました。お弁当は何が良い?と聞いたところ、サンドイッチという返事が返ってきました。
聞くと、必ずサンドイッチという答えが返ってくるんだった。。
なぜかというと、お兄ちゃんの唯一の誇れることはお弁当早食いナンバーワン!037.gif
ところが、年中から入ってきたお友達にその座を奪われてしまい、
王座奪還に向けて日々しのぎを削っているらしいのです。。
サンドイッチだと勝てるらしいので、いつもリクエストはサンドイッチ!
f0218002_18325121.jpg

遠足のお弁当もサンドイッチと相成りました012.gif
勝敗の行方は母の知るところではありませんが、、
遠足に行っている間、年長のお母さんたちは絵本を作ったり、卒園アルバムを作ったりしていました。
f0218002_18354822.jpg

卒園に向けて一歩一歩進んでいくお兄ちゃん。
楽しい思い出がまた一つできてよかったね♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-02-26 18:38 | こどものこと

大和骨董市へ

先日、大和駅近くで開催される骨董市に行って来ました。
大和骨董市は毎月第3土曜日に開催されています。
結構な賑わいで、見ているだけでも楽しいものです。
f0218002_18425196.jpg

懐かしいものあり、がらくたあり、へんなものあり、なんでもありですね。
私のお目当てはアンティークのシルバーカトラリー。
残念ながら西洋骨董のブースは少なくて見つけることはできませんでした。

f0218002_18462413.jpg

今回の戦利品はお抹茶碗です。骨董ではないけれど、2000円とお安かったので037.gif

素敵なアンティークのシルバーに出会える日を夢見て。。
気長に探して行こうと思います。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-02-25 18:52 | おでかけ

お遊戯会♪

先週幼稚園でお遊戯会がありました。
お休みが続き、台詞も覚えられず当日を迎えてしまいました。
今年の劇は”エルマーのぼうけん”をアレンジした劇でした。
f0218002_10583195.jpg

実はお休みして家にいたときに息子に私が読んだ本だったのです。
本人はその本がとても気に入って、幼稚園でも先生に読んで!とお願いしたそうです。
わくわくする冒険が子供たちの劇にちょうどよいとお考えになった先生は、
今年のお遊戯会の劇として採用してくださり、本人もとても喜んでいました。
なのに、、結局お休みばかりしてしまい、練習もほとんどできませんでした。
劇の次の合奏で担当した小だいこもひどくテンポがずれていて、
私は胸が一杯になってしまいました。
私が体調管理をしっかりしていれば、劇も合奏も、もっと上手に出来て本人も悔いが残らなかっただろうに。。
それでも一生懸命小だいこをたたく姿にもう号泣(後から考えるととっても恥ずかしいです012.gif
f0218002_1151939.jpg

その日の夜、パパにビデオを見てもらいながら得意げなわが子。
台詞もお友達にささやいてもらってばっちり言えた!小だいこも大きな音で叩けた!!
失敗したとなんて微塵も思ってない。。なんて、前向き043.gif
一生懸命頑張ったんだもん。親は欲張りだなぁ。。と反省することしきりです。

息子よ!よく頑張った!!よっ 日本一!!(えっ 今度はちょっと親バカすぎ?!)
そんな息子も20日に誕生日を迎え、6歳になりました。
ろうそくの火を吹き消し、照れる息子。もうすぐ小学生だね。
f0218002_112857.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2011-02-21 11:29 | こどものこと

入園準備♪

年末からノロ、水ぼうそうと続き、、今は風邪を引いている子供たち。。
幼稚園でもインフルエンザのお友達が何人か出ていますが、
幸いにもうちの3人の子供たちは風邪と診断されました。
早く暖かくなってほしいですね。。

そんな、こんなで家にいる時間がとても多くて毎日なにして遊ぼ。。
今日は折り紙と切り絵をして遊んでいます。
私もずっとほったらかしにしていた双子ちゃんの入園バッグを仕上げました。
f0218002_10451797.jpg

地味です。。
それでも喜んでいるお二人さん。。
f0218002_10475725.jpg

夢と希望を膨らませて幼稚園に行く日を楽しみにしています。
泣かないで行けるかなぁ。。
早く風邪も治りますように。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-02-16 10:50 | ハンドメイド

St. Valentine's Day

今日はバレンタイン・デーですね♪
すっかり美味しいチョコレートを自分のために物色している私ですが、、012.gif
我が家に、バレンタインデーをとても気にしているお方が一人。。
そう、もうすぐ6歳になるお兄ちゃんです♪
ママがひとつあげるから最低1個はもらえるよ!と言ったのでまずは一安心。
f0218002_1656617.jpg

なので、今日は久し振りにガトーショコラを焼きました。
久し振りすぎて、ちっとも膨らみません。。

結局、風邪で幼稚園をお休みしてしまい、ママの1個だけになりそうでしたが、
な、なんと、奇跡の大逆転?!
同じクラスの女の子が届けてくれました。
当の本人はお昼寝中。。かなり本番に弱いタイプです。。
なんだか私が、舞い上がってしまいました。
なっちゃん、ありがとね~
f0218002_1713920.jpg

本人も夕方頂いた手作りクッキー&チョコを見て、とてもうれしそう。
よろこんで食べていました。これで風邪も治るかな?!

もちろん私は、しっかり自分チョコ食べました~
f0218002_1724449.jpg

カファレルのチョコレートです!!
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-02-14 17:11 | おうち時間

お雛様の準備♪

先週娘のお雛様を出しました。
お道具がある方が賑やかで楽しいけれど、、狭い我が家には。。
ということで、娘のお雛様は5人囃子までの5段飾り。
お人形や小さなお道具を出すのは本当に楽しい時間です♪
f0218002_10592639.jpg

しまっていたお道具を眺めたり、ついつい遊んでしまい、なかなか作業が進みません。。
f0218002_1112590.jpg

まだ新しい娘の雛飾りはもったいなくてなかなか触らせてあげられません。
なので私のお雛様のお道具は遊んでも良いことにしているので、
お菓子を盛ってみたり、子供たちも引き出しを開けたり閉めたり興味津々です。
f0218002_1144170.jpg

これは私の曾祖母の花嫁衣裳につけていたはこせこのびらかんざしというものです。
はこせこ本体はずいぶん痛んでいるのですが、
このかんざしには可愛い梅の花が彫られているので、お雛様のお道具と一緒に飾っています。
f0218002_1194941.jpg

なんとか飾り終えました。
一番ときめいているのはお兄ちゃんです016.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-02-09 11:13 | おうち時間

今日から春♪

今日は立春♪ 
ぽかぽかしていて穏やかな素敵な一日になりそうです。
f0218002_91563.jpg

お庭の梅もぽつりぽつりと咲き始めました。
f0218002_916566.jpg

静まり返っていたお庭も、なんとなくざわざわ。。
お花たちは目が醒めて動き出したようです。
f0218002_9212211.jpg

クリスマスローズは毎年たくさんの花をつけるようになりました。
毎日、花首が少しずつ伸びて上に、上がっていく姿を見ていると、春の訪れを感じずにはいられません。

毎年、立春の日にお雛様をお出しします。
今日もこれから作業に取り掛かります066.gif
まずは、場所の確保から。。子供たちのおもちゃを一掃!!
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-02-04 09:27 | おうち時間

福は~内!!

今日は節分。
3人の子供たちも今夜の豆まきを楽しみにしています。
f0218002_9395749.jpg

というか、、誰が鬼になるかでもめています。。
私には3人とも小鬼に思えるのですが。。
f0218002_9412190.jpg


なにはともあれ、、今夜は海苔巻きをかじって福を呼び込みたいと思います。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-02-03 09:45 | おうち時間