3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パンナコッタ

我が家では水疱瘡が猛威をふるっています。
下の子が治ったと思ったら、次にお兄ちゃんにうつりました。
幸い、お兄ちゃんだけは予防接種を受けていたので、比較的湿疹も軽くて済みそうです。
でも、しばらくは幼稚園もお休み。。 

みんなでおやつを作ることにしました。
f0218002_1551538.jpg

パンナコッタです。
普段は器に入れて、ふるふる~の食感を楽しむのですが、
今回は少し固めに仕上げて型で作りました。
旬のいちごソースをかけたらちょっと可愛いデザートになりました!

みんなでいっただっきま~す
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-01-29 15:53 | ホームメイド

いちご大福♪

f0218002_1513417.jpg

いちご大福をおやつに作りました。
スーパーの店員さんのお話によると、、今年はいちごがこの寒さで大打撃なのだそうです。
例年、大きないちごばかりが店頭に並び、
いちご大福を作るには大きすぎて、小さいいちごを探すのが一苦労だったのですが、、
今年は確かに小さめのいちごが店頭にたくさん並んでいるような気がします。

形は不ぞろいですが、家で作るいちご大福はジューシーでとても美味しいのです。
f0218002_1519161.jpg

先週、下の子が水疱瘡になり、幼稚園の送迎を1週間引き受けてくれたお友達に
感謝の気持ちを込めて、おすそ分けしました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-01-25 15:21 | ホームメイド

冬のお手入れ♪

寒い毎日ですが、お庭に出てみると、ポカポカお日様の光で暖かく感じられます。
双子の一人が水疱瘡にかかってしまったので、お庭で遊んでいます。
遊んでいる傍ら、お庭の手入れをしました。
f0218002_10563874.jpg

まだ咲いていたバラをすべて摘み、バラ鉢の整理をしました。
鉢増しはしたことがあるのですが、根を洗って土を取り替えるのは初めて。。
本を読み読み、恐る恐る挑戦してみました。今回挑戦したのはノックアウト嬢。
強いお方なので犠牲?になってしまいました。本の通りに出来たのか??ですが、
春になって無事に芽を出すことを願っています。
そして、空いた鉢に新たにお迎えしたのはナエマです。
f0218002_1152332.jpg

     (写真はHPよりお借りしました)
素敵なバラが咲くことを想像しながらの冬のお庭のお手入れって、
なんだか楽しいですね。

今はお花もほとんど無くて、寂しいお庭ですが、
数年前にこぼれ種から増えたクリスマスローズにつぼみを見つけました!
f0218002_119341.jpg

こんなに寒くても目を覚まし始めた草花。
なんだか私も元気をもらったような気がします。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-01-20 11:15 | ガーデニング

午後のTEA TIME。。。

金曜日の午後、お友達が遊びに来ることになりました。
しょっちゅう、遊びに来てくれるのですが、今年になって最初。。
なんだか気分もウキウキ、ソワソワ。。
f0218002_12551142.jpg

持ってきてくれたお土産を早速、開けて、おしゃべりの始まり、始まり~
こちらのお菓子、東京の大丸で並んでいるんですって~ 
(もちろんわざわざ並んで買ってきてくれたのはご主人様ですって037.gif
f0218002_12564120.jpg

大好きなドゥバイヨルのチョコレートの隣には、同じくお土産で持ってきてくれた
小山園の松露。ほうじ茶味と抹茶味がして、とても美味しかったです。
f0218002_1321189.jpg

そしてただ今マイブームのケークサレ♪
f0218002_1364574.jpg

スパイス入りのミルクティーを淹れました。
ミルクティーの優しい色が大好きです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-01-17 13:14 | おうち時間

小さなケーク・サレ♪

シリコン型にはまっている私。。
小さなかわいい型を使って、ケーク・サレを作りました。
今回はグリーンピースとベーコンのケーク・サレ♪
レシピではハムを使っていましたが、家にハムが無かったのでベーコンで代用。
細かいところが全く気にならない、O型の私。。
f0218002_10212998.jpg

できた!できた!可愛いの!!
ランチにいっただっきま~す016.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-01-14 10:25 | ホームメイド

手土産に。。

お友達のお宅に遊びに行くためにまたミニパウンドを焼きました♪
f0218002_8353040.jpg

今度は、はちみつバナナケーキです。
途中、コンベックを子供がいたずらして切ってしまったのでへたっぴの言い訳が出来ました012.gif
卵1個とバターが60gほどで出来るので、とても作りやすいです。
万年初心者の私にぴったり。

調子に乗って、、
f0218002_8385828.jpg

同じような本をまた買ってしまいました。
今度はバラ型、ハート型やクグロフ型の可愛いシリコン製の型がついています。
これから行事も何かと続くので、楽しみながら作っていきたいと思います060.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-01-13 08:42 | ホームメイド

ミニパウンドケーキ♪

本屋さんでずっと気になっていた本?を買いました。
f0218002_15253491.jpg

シリコン製ミニパウンド型が付録に付いた本です012.gif
最近、この手の本を良く見かけますね。
f0218002_15273679.jpg

早速書いてあったレシピでチョコチップ入りケーキを作りました。
実はシリコン製の型を使うのは初めて。。
とっても型から外すのが楽でびっくりしました。
f0218002_15313061.jpg

パウンド型もミニサイズなので、おやつに作るのにちょうど良いサイズです。
甘~いおやつケーキからケークサレまでたくさんレシピが載っているので、
また作ってみようと思います。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-01-11 15:35 | ホームメイド

ガレット・デ・ロア

双方の実家に手土産として持っていったのはガレット・デ・ロア。
f0218002_1058682.jpg

子供たちのいとこがたくさん集まるので、盛り上がるかな。。と思って。。
が、しかし、2回ともフェーブを引き当てたのは長男でした。。
f0218002_1103254.jpg

なんとも、盛り上がらない結果に、母としては残念でした。。
期せずして集まった2個のフェーブ。

ところで奥のフェーブは何?海苔巻き??と話題になりました。
Buchette D'Anjouというのはチーズだそうです。
こちらの方も気になりますね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-01-09 11:05 | おうち時間

初詣 ~報徳二宮神社へ~

2日には小田原まで足を伸ばし、報徳二宮神社へ初詣に行きました。
f0218002_11244442.jpg

報徳二宮神社は二宮尊徳ををお祀りした神社です。
大きいながらも、なんとなく親しみの湧く神社です。
この日は箱根駅伝の開催日で、
ちょうど小田原中継所あたりを通過した時間だったので、多くの方が初詣に来られていました。
f0218002_1126397.jpg

筆まつりという神事を拝見し、
f0218002_1131053.jpg

もちろん二宮金次郎さんの像も。。
あやかりたや。。あやかりたや。。
無事に初詣をすることができました。

その後、境内のレストランへ。。
f0218002_11352921.jpg

おせちやお雑煮で、2日目にしてすでに食傷気味でしたが、
とても美味しい中華料理だったので、思わずコース料理をペロリ♪
”おせちもいいけどカレーもね中華もね” 
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-01-04 11:48 | おでかけ

あけましておめでとうございます

f0218002_14593266.jpg

明けましておめでとうございます。
昨年の2月から思い切ってブログを始め、拙いブログにも関わらず、訪問してくださる方や、
コメントを残してくださる方、本当に本当にありがとうございました。
私自身も、生活に張り合いが出来、感謝の気持ちで一杯です。
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

年末に家族でノロにかかり、どうなることかと思ったお正月ですが、
一応おせちを作り、
f0218002_1533743.jpg

なんとか家族で新年を無事に迎えることが出来ました。
f0218002_1563768.jpg


良い一年となりますように。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-01-03 15:09 | おうち時間