3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年末の大掃除

一年で一番楽しいクリスマスが終わると、余韻に浸る間もなく新年がやってきますね。
私も年の瀬モードに突入。苦手な大掃除に取り掛かっています。
が、しかし!今年のPetite Marmeladeさんは一味違う!!
強力な武器を手に入れたのであります!!
その名も高圧洗浄機!!
f0218002_188677.jpg

(汚い写真でごめんなさい!!これが我が家の実情です。。)
あまりにも汚れた塀をなんとかしようと購入したところ、
ガンガン落ちるコケ。そしてストレス解消!!
勢いあまって塀の塗装を少し削ってしまったことはご愛嬌012.gif

昨日は塀を、今日は絨毯を掃除?しました。明日はどこをきれいにしようかな?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-12-27 18:13 | おうち時間

子供たちのクリスマスパーティー

穏やかなクリスマスイブをここ横浜では迎えています。
f0218002_9375716.jpg

アドベントカレンダーも最後の扉を開きました
(子供たちは頂いたその日に全ての扉を開けてしまいましたが。。)
以前作ったオレンジポマンダーもターシャの絵本の色合いに馴染む風合いが出てきたように思います。

昨日は子供たちの大好きないとこのお宅でクリスマスパーティーを開いていただいたので、
行ってきました024.gif
f0218002_9345577.jpg

いとこのお姉ちゃんが心を込めて作ってくれた、クリスマスのウェルカムボード。
f0218002_936178.jpg

毎年手作りされているフレッシュリースなど、心温まるおもてなしに感激です。
お料理の写真は撮れなかったのですが、どれも美味しいご馳走ばかり。。
f0218002_9411686.jpg

最後は美味しい手作りのケーキ♪
f0218002_9414823.jpg

楽しい一日となりました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-12-24 09:44 | こどものこと

箱根ガラスの森へ♪

週末箱根ガラスの森美術館へ行ってきました。久し振りに訪れたガラスの森は、今はクリスマスムードいっぱい。
f0218002_95077.jpg

キラキラ輝くクリスタルが美しい自然と調和して見事でした。
またカメラを忘れたので、携帯でパチリ。あまり上手に撮れません。。
f0218002_971439.jpg

無機質な壁に掛けられた美術館で絵画を鑑賞するのとは違い、
美しい工芸品が立派な館内に飾られているので見ごたえがあります。
ベネチアンガラスのシャンデリアにうっとり。。
f0218002_9103476.jpg

可愛いクリスマスツリーのブローチを買ってもらいました。
コートの襟やマフラーの端っこにつけたら素敵053.gif

私たちの箱根行きもしばらくは封印。。
以前、冬に遊びに行ったとき急に降り始めた雪に滑って車をぶつけたことがあるのです。。
また春になって暖かくなったら、大好きな箱根にお出掛けしたいと思います★
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-12-20 09:15 | おでかけ

クリスマス会の後は。。

f0218002_11154845.jpg

幼稚園のクリスマス会にはおじいちゃん、おばあちゃんをご招待しました。
その後は、みんなでクリスマスのお食事会です。
一生懸命お掃除をして、テーブルフラワーを作り、精一杯のおもてなし。
f0218002_1144013.jpg

子供たちにお任せしたオードブル。
串刺しにされたサンタさんが痛々しくて、ちょっと頼んだことを後悔してしまいました。。
でも、楽しそうに作っていたので、まあいいのかなぁ。。
f0218002_117247.jpg

そう言っておきながら、子供たちの美的センスとあまり大差ない私のお料理。。
おまけにピンボケ。。
f0218002_1184584.jpg

この日のメインはパエリアです。
f0218002_11104766.jpg

人数が多いと量が足りるのかいつも心配になります。
なので、パンは多めに焼いて用意しておきます。これさえあれば、、
f0218002_11132026.jpg

最後はシュトーレン。ちょっとパサパサした仕上がりになってしまいましたが、
みんな文句も言わず(言わせず)食べてくれました。

この日は子供たちもちょっと夜更かしさん。
おじいちゃん、おばあちゃんと楽しく過ごせて良かったね☆
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-12-19 11:24 | おうち時間

クリスマス会♪

f0218002_20403518.jpg

昨日は幼稚園でのクリスマス会がありました。
f0218002_2041875.jpg

子供たちの小さいけれども、まっすぐな善意の気持ちが一杯詰まった献金箱も並んでいます。

前日に熱でお休みした息子は博士の役。。
頑張って演じる姿に感動の涙が。。のはずが、、
台詞を間違えたりしないか、、とんでもない音程で歌い始めないかと、、
ハラハラし通しでした。
f0218002_20535975.jpg

でも、お友達と楽しんでいる姿にホッとしました。
f0218002_20544943.jpg

余興ではサンタさんが登場しました。
こちらのサンタさんはピアノを即興で弾いてくれました。なかなか才能豊かなサンタさんです。
f0218002_2056264.jpg

幼稚園からのプレゼントはターシャのアドベントカレンダー!!
私の方が喜んでしまいました。
f0218002_20574437.jpg

そして、お母さんたちの手作りのクッキーです。

寒い夜でしたが、楽しいひと時に心温まる時間を過ごすことができました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-12-18 21:03 | こどものこと

クリスマスページェント♪

明日は幼稚園のクリスマスページェントがあります。
教会の幼稚園なので、イエス様の降誕劇。
息子はお祝いに行く博士の役。
毎日とっても張り切って練習していましたが、昨日から熱が出てしまいました。。
今日のリハーサルはお休みしてしまいましたが、どうやら明日は大丈夫そうです。
f0218002_15491041.jpg

博士の衣装も、献金箱も明日は出番がありそうでほっとしています。
f0218002_1550445.jpg

咳も鼻水もしていないので、もしかしたら知恵熱?!
歌が劇的に上手になったりするのかな?! 
たとえ、音が外れていても、元気に歌う姿、楽しみにしています。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-12-16 15:57 | こどものこと

可愛い小物♪

久し振りに高島屋に立ち寄ったら、小さなラデュレコーナーがちょっとだけ大きくなっていました。
このままもっと大きくなあれ~と心の中ではつぶやいてみましたが、きっとクリスマス限定なんでしょうね。。
ちょっとだけ買って帰りました。
f0218002_1119582.jpg

タオル地のハンカチ。まだまだ乙女心を失っていない?私はラブリーなピンクを選んでしまいました。
f0218002_11215587.jpg

小さなポーチ。お値段もプチプライスなのがうれしいです。
春に買ったミニバッグとお揃いにしました。
かばんの中に可愛い小物が入っていると、ちょっと幸せになります016.gif
でもこちらのミニバッグ、3歳の娘が虎視眈々と狙っています。
ちょっと視線が痛い今日この頃です。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-12-13 11:33

クリスマスプレゼント♪

日頃お世話になっている方へのクリスマスプレゼントを用意しました。
f0218002_19594697.jpg

マチルドMの小さなフレグランストーンがついたサシェです。
サラグレースさんで買いました。最近、ホームページもリニューアルされますます素敵になって本当に目が離せません。
リネンのサシェに小さくて可愛いエーデルワイスと天使のモチーフがついています。
引き出しの中にしまうのがもったいないくて、さりげなく飾っておいても素敵016.gif
気に入ってくれると良いのですが。。

家族やお友達へのクリスマスプレゼントを何にしようかとあれこれ考えている時間はとても楽しいですね037.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-12-12 20:13 | おうち時間

Bergfeldのクッキー

実家から食料調達がありました。
f0218002_17324310.jpg

Bergfeldのクッキーの詰め合わせです。
今日はハートとチーズをおやつに出しました。
f0218002_17363296.jpg

長谷にも支店があり、学生時代から通っている、大好きなお店です。
f0218002_17375533.jpg

パンもクッキーも素朴な味でとても美味しいのです037.gif
今日はシナモンとクローブを入れたミルクティーと一緒におやつです。
体がじんわり温まります。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-12-10 17:39 | おうち時間

子供のお茶碗。。

最近、食べ過ぎてばかりなので、子供たちが赤ちゃんのときに使っていた食器を
私が使うことにしました。
ファミリアの食器はお使いになられた方も多いかと思います。
f0218002_18495436.jpg

ご飯とスープ、お茶碗のふたにもう一品を載せるとちょうど良い量に。。
お昼ごはんのときに良く使っています。
f0218002_18534189.jpg

プレートだけは私が小さい頃使っていた年代ものなんです037.gif
今とデザインが全く変わっていないのですね。

いつの日か、お茶碗を小さな赤ちゃんがまた使ってくれる日がくるのかしら。。
ってことは、、私がおばあちゃんか。。
もうちょっと先ですね037.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-12-08 19:06 | おうち時間