3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマスカラーは。。

明日からもう12月ですね。
先日クリスマストイズに行ってから、すっかり頭の中はクリスマス。。
といっても君の頭は、年中おめでたいねぇ。。と言われる私ですが。。

ともあれ、家の中をクリスマスの飾りでいっぱいにしている今日この頃です。
クリスマスの飾りつけをするときは子供たちとも一致団結051.gif
f0218002_1639233.jpg

クリスマストイズで買った白いロッキングホースです。
キラキラがついていて、とっても可愛い053.gif

今年のテーマカラーはホワイト&ゴールド! に今、決めました
って、あんまりなってないけど。。
f0218002_16453165.jpg

腹が減っては仕事も出来ぬってことで、ティータイム063.gif
キャンドルを灯すと、一層気分も盛り上がります037.gif
f0218002_16464685.jpg

子供たちにはためしてガッテンで紹介されていた酒かすを使ったクラッカーを作ってみました。
チーズの風味がしてとても美味しかったです。
なんでも酒かすにはコレステロールを下げる効果があるそうです。
これからクリスマスパーティーや忘年会が目白押しの方!要チェックですね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-11-30 16:55 | おうち時間

秋のお庭♪

f0218002_13305785.jpg

お庭にふと目をやると、庭の木々も美しく葉の色を変えていることに気づきます。
f0218002_1332893.jpg

花数も少なく、小さな、小さなお花ですが、
f0218002_1333743.jpg

つぼみが膨らんでいく姿をドキドキしながら見守ります。
f0218002_13345533.jpg

そして美しく咲いた姿に、いつものことながらカメラを向けて、
f0218002_13373549.jpg

同じような写真をたくさん撮ってしまいます037.gif

なんだか子供と似てますね。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-11-29 13:39 | ガーデニング

山手散策 その2

またまた暖かいお日様に誘われて山手散策をしてきました。
f0218002_19293061.jpg

美しい紅葉に加え、クリスマスの飾りつけも始まり、街は本当に華やいでいます。
f0218002_19305382.jpg

石畳を歩いて、ゲーテ座を通り越し、
f0218002_1932380.jpg

ご存知、クリスマストイズに行きました。
f0218002_19341042.jpg

クリスマスでキラキラの店内やクリスマスまであと28日という看板を見ると、
いやおうなしに気分も盛り上がってきます024.gif
その後、イギリス館へ。。
f0218002_1936398.jpg

館内には赤や黄色に染まったはっぱが可愛らしく飾られていて、紅葉シーズンを素敵に演出しています。
f0218002_19384094.jpg

そして、きらめくシャンデリア。。
最近、シャンデリアが欲しくて欲しくてたまりません。

続いて、お隣の111番館へ。。
f0218002_1940077.jpg

こちらにも素敵なシャンデリアがあり、私、完全にノックアウトされました047.gif
どのように主人を説得するか、、うーーん、、難しい。。
f0218002_19423554.jpg

111番館はローズガーデンへと続いていて、外を見やると美しいバラが金色のいちょうに負けじと可憐に咲いています。
f0218002_19464145.jpg

f0218002_194709.jpg

小春日和を満喫しました。
f0218002_19532385.jpg

子供たちにとっては広い芝生の公園ではしゃぐほうが楽しいのかな?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-11-28 19:57 | 横浜

Father Christmas 2010

毎年高島屋で発売されるチャリティーサンタさん、
今年もサンタさんが我が家にやってきました♪
f0218002_17521566.jpg

ハートを袋いっぱいにに詰め込んだレイモンド ブリッグズのサンタさん。
売上金の一部は、WFP 国連世界食糧計画に寄付され、飢餓に苦しむ人々の食糧支援に役立てられます。
f0218002_1756596.jpg

少しでも貢献できれば、、、私は2004年から集め始めました。
みんな揃って記念撮影をパチリ。

世界中の子供たちにサンタさんがやってきますように。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-11-26 18:00 | おうち時間

秋の山手散策♪

f0218002_18371947.jpg

紅葉が美しい今日この頃、山手を散策してきました。
f0218002_183843100.jpg

空を見上げれば金色の銀杏がまぶしく、
足元を見ると色とりどりの葉っぱが絨毯のように美しい模様を織りなしています。
今回訪れたのは外交官の家とブラフ18番館。
共に山手イタリア山庭園に建つ瀟洒な洋館です。
最初に外交官の家に行きました。
f0218002_18451259.jpg

外交官の家は明治政府の外交官内田定槌氏の東京の邸宅を移築したもので、
今年でちょうど築100年の節目を迎えていました。
f0218002_18553786.jpg

邸内は100周年を記念して美しいフラワーアレンジがあちらこちらに飾られていました。
アレンジがとても素敵でついついお花ばかり撮ってしまいました。
f0218002_18574564.jpg

もちろん、インテリアも当時のものを忠実に再現したもので、当時の暮らしをうかがい知る事が出来ます。
f0218002_190377.jpg

私はこういうクラッシクなインテリアが好きなので、ため息が出てしまいます。

続いて、ブラフ18番館へ。。
f0218002_1935654.jpg

こちらは他の洋館と比べると、こじんまりしていてとても可愛らしい感じ。
f0218002_1954512.jpg

インテリアも建具のグリーンがとても素敵ですね。
f0218002_1991983.jpg

なんだか白雪姫がひょっこり現れそうな、そんな可愛いおうちです。
f0218002_19105541.jpg

こちらでも素敵なテーブルコーディネートがディスプレイされていました。

来月からは恒例のクリスマスのイベントが各洋館で開催されますね。
今から楽しみです♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-11-25 19:17 | 横浜

おとこの隠れ家?!

美味しいと評判のおそば屋さんに連れて行ってもらいました。
f0218002_12411637.jpg

横浜市泉区の下飯田にあるなむいちというおそば屋さん。名前の由来は住所が下飯田町761番だからですって037.gif
でもこちらは”男の隠れ家”という雑誌に掲載された実力店なんだそうです。
f0218002_13173035.jpg

おそばは2種類だけ。私たちは辛味大根つけそば(だったかな。。)を注文しました。
まず見て感じたのは、おそばってこんなにみずみずしいんだぁ。。ということ。
うすいけれど、こしがありとてもさっぱりしていました。美味しい~
f0218002_13323329.jpg

そしてデザートはそば豆腐黒蜜きな粉。なんとこちらのデザートたったの105円!!
普段、ケチケチの私は、双子ちゃんには2人で一つしかデザートなど注文しないのに、
この日は大判振る舞い!!一人1個のデザートを許可してしまいました012.gif
ちなみに子供たちはおそばではなくご飯とおつまみのセット。
おつまみといっても煮卵にほうれん草の和え物にホタテとさつま揚げの炊き合わせ。
それにご飯にはお新香もついています。
なのに合わせて315円!お安いです。
f0218002_1330642.jpg

店内はモダンな和のしつらえ。随所にお花やおそばを打つ道具などがセンス良く飾られています。
おとこの隠れ家というのもうなずけます。でも男だけの隠れ家にしておくのはもったいないかしら。。

f0218002_13435621.jpg

すっかり大満足の私たち。帰り道に不思議なものを見つけました。
地元の牧場のジェラートですって。試しに入ってみたところ、美味しそうなジェラートがいっぱい!!
誘惑に負け、ついつい買ってしまいました。
とても大きくて美味しかったのですが、、子供たちには大きすぎて食べきれず、結局私は3個近く食べる羽目に。。
丈夫な胃を持つ私ですが、さすがに胃痛胸焼けに苦しんだことは言うまでもありません。
やっぱり双子ちゃんには2人で1個で十分だわ~と固く心に誓ったのでありました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-11-22 13:52 | おでかけ

みんなでクッキー作り♪

子供たちと一緒にクッキーを作りました。生地を作った後の型抜きは子供たちのお仕事。。
それぞれ好きな型を選んで、型抜きを一生懸命やっていました。
f0218002_15334323.jpg

ミッキーマウスの型を選んだお兄ちゃん、結構力任せに強引に作っていました。
双子のうち女の子みーはボリスを選んでいました。抜くのも型を押すのもとっても上手。
かたや双子の男の子たーはくまのプーさんの型を選んでいました。結構アバウトで曲がっても折れても全然気にしません。。
こんなに性格が違うのねーとヘンに感心してしまった私。。
f0218002_1541432.jpg

今日はA.C.パークスのダージリンの紅茶を淹れました。
マスカットのような爽やかな紅茶でした。
なんとなくお煎茶に近い感じがします。
f0218002_15535077.jpg

焼きたてのクッキーをポリポリかじりながら、みんなで美味しいね~。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-11-19 15:58 | ホームメイド

結婚記念日♪

16日は私のお誕生日でもあり(まだ引っ張るか?!誕生日ネタ。。)、結婚記念日でもありました。
f0218002_1044514.jpg

あの頃の私は可愛かったなぁ~(後からだと何とでも言えます066.gif
ここまで健康に楽しく、無事に過ごせたのも主人が何かと私の後始末をしてくれていたお陰だと改めて思います。ありがとうございました。そしてこれからも宜しくお願いします。
f0218002_10475668.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2010-11-17 10:54 | おうち時間

Sweets garden

週末、主人が私のお誕生日にとケーキを買ってきてくれました。
主人は大の甘い物好き♪ 
美味しいお菓子のためならどこでも行ってくれる便利ないえ、優しい主人です067.gif
f0218002_1743561.jpg

今回はSweetsGardenという今年5月にオープンしたばかりのお店です。
食べログなどでとても評判になっていて、以前から主人が以前からチェックしていたのだそう。
甘いものに対する執念。。脱帽です。。
市営地下鉄グリーンライン北山田駅すぐそばにあり、とても有名なパティシエの方だそう。。
どのケーキもとても繊細で芸術的でした。選ぶのに悩んでしまいます。。
私は悩んだ挙句、アルモニーというカモミールが可愛いく並んだケーキを選びました。
ショコラ味のムースの中にさらに柔らかいムースが入っていて、とても美味しかったです。
もう、町のケーキ屋さんの域を超えてますね~。
こんな素敵なケーキ屋さんが我が家の近くにあったら良いのになぁ~

この日はケーキをみんなで頂き、その後、ジェンガをしたり、人生ゲームをしたり。。
とても楽しく過ごすことができました。
ハッピバースディ~060.gifって子供たちに歌ってもらうと、
ちょっとジーンとしちゃいますね012.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-11-15 18:03 | おうち時間

お友達からのプレゼント♪

間もなく私の3?回目のお誕生日がやってきます。
先週、お友達が思いがけず、お誕生日のプレゼントを持ってきてくれました。
f0218002_20214018.jpg

ろうでできたポプリ。。
パッケージも開けるがもったいないくらい可愛いです053.gif
f0218002_20234533.jpg

でも開けてみると、バラの良い香りがお部屋中に漂います。
サシェにして引き出しの中に入れたり、お手紙と一緒に封筒に忍ばせても素敵ですね。
Sさん、ありがとうございました。

最近は、誕生日が来てもあんまり嬉しくなかったのですが、、
息子が、5歳の誕生日のときに、
”ぼく、まだ5歳になったことがないから、5歳になるのが楽しみなんだ~”
と、言っていました。
それを聞いて、私もその歳、その時しか味わえない楽しみがあるんだなぁ~と気づかされました。
子供ってなんて前向きなんでしょう。。感心しました。
私も素敵に歳を重ねていきたいものです。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-11-14 20:31 | おうち時間