3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

沖縄 ~お食事編~

旅行の大きな楽しみは、もちろんお食事です。
1週間、沖縄料理を満喫してきました。あっ、もちろん泡盛も。。
f0218002_8591990.jpg

到着初日は茶処 真壁ちなーというお店で沖縄そばを頂きました。
素敵な建物は国の有形文化財に指定されているそうです。
f0218002_952556.jpg

おまちかねの沖縄そば!私はコーレーグースをたっぷりかけました。
うーーん沖縄の味がします。美味し~い053.gif
f0218002_9223762.jpg

沖縄民謡の美しい歌声を聴きながらのお食事を楽しんだり、、
f0218002_916775.jpg

2000年沖縄サミットが開催されたブセナテラスというホテルのランチバイキングを楽しんだり、、
f0218002_9253539.jpg

ホテルでも朝からこんなに食べてます001.gif

そして、、我が家の食いしん坊ちゃんが見つけたものは、、
f0218002_9334495.jpg

なーーんでしょう。。

f0218002_9342252.jpg

バナナでした037.gif
バナナが大好きな我が家の食いしん坊ちゃんです。

まだまだ引っ張る沖縄旅行。次はおでかけ編に続きます。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-10-31 09:36 | おでかけ

沖縄 ~ホテル編~

主人のお休みが取れたので先週家族で旅行に行ってきました。
行き先は沖縄。ちょうど台風と当たりましたが、なんとか無事に帰ってこられました。
台風より先に帰ってきましたが、またここ横浜で台風と再開。
なんだか台風を連れて帰ってきちゃったみたいです。
f0218002_8365778.jpg

でもつかの間の晴れ間もあり、とても楽しい1週間を過ごすことができました。
今回私たちが泊まったのはホテル日航アリビラ
f0218002_8422478.jpg

このホテルは口コミランキングなどで毎年好成績を挙げているホテルで、滞在中とても快適に過ごすことができました。
ホテル直結のビーチで台風接近の前、1日だけですが、
青い空の下でエメラルドグリーンの海を見ることが出来、大感激!
f0218002_16133727.jpg

親子ともどもハイテンションです。
f0218002_1612297.jpg

f0218002_16123434.jpg

でも、だんだん曇り空に。。
f0218002_918305.jpg


台風接近でホテル内で過ごすことが多い旅行でしたが、館内にはたくさんのレストランや子供向けのアクティビティがあり、楽しく過ごすことができました。
素敵な美術品が数多く展示されていて、その名もアリビラ美術館。
パンフレット片手に館内を散策するのも楽しかったです。
パンフレットを参考に、私も写真を撮ってみました。
f0218002_924367.jpg
f0218002_9242258.jpg
f0218002_9243769.jpg

f0218002_16143829.jpg

f0218002_9262541.jpg


お食事編へ続く。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-10-30 09:47 | おでかけ

お気に入りのハンドクリーム♪

だんだん寒くなってきて、お肌のカサカサが気になってきました。
お皿を洗うのも、お庭の土いじりもなんでも素手でしてしまうおばちゃんですから、
ハンドクリームは欠かせません。
ハンドクリームを色々と試してみるのって楽しいですよね053.gif
今は海外旅行のお土産に頂いたジュリークのハンドクリームを使っています。
f0218002_19271460.jpg

こんなに少なくなってしまったのに、まだまだ絞り出して使っています。
でも、いくら私の握力でも、これではなくなるのも時間の問題。。
そんな折、以前お土産に頂いて、とても好きになったデルベのハンドクリームを見つけたので、
買って来ました。
f0218002_19385771.jpg

ジュリークのハンドクリームはダマスクローズの香りですが、
今回は忘れな草のハンドクリームを選びました。
ちょっと大人っぽい香りがします。

素敵なハンドクリームと共にこれからの季節を乗り切っていこうと思います。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-10-24 19:56 | おうち時間

幼稚園のバザー♪

久し振りの良いお天気、今日は幼稚園のバザーが開催されました。
私はお菓子コーナー担当。3人の子供たちは今日はパパが担当です。
f0218002_2053276.jpg

大混雑が予想されるので、スタミナつけなくちゃ066.gif
私は朝からしのだうどんを食べてしまいました。美味しいんですよね~
予想通り、多くのお客さんが足を運んでくれました。
教会に併設されている幼稚園に息子は通っているので、
たくさんの手作りのクリスマスグッズも売られていました072.gif
残念ながら、今日は売り子に徹していたので、狙っていたものは買うことが出来ませんでした。
が、そんなことでは引き下がれない私066.gif
最後にこんなにGET!!
f0218002_20121970.jpg

有田焼の器や手編みのドイリーに紅茶やコサージュ。。
疲れましたが、楽しい一日でした。

家に帰ると、、子供たちの戦利品が。。
ゴム製のカブトムシがたくさん。。思わず悲鳴を上げてしまいました。
みんな楽しめてよかった。。024.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-10-23 20:18 | こどものこと

ヘルシークッキー♪

幼稚園のバザーが週末に開催されます。
役員のお母様は準備に大忙し。。本当にお疲れ様です。
私も微力ながら、、クッキーを焼き献品することにしました。
”去年出してくれたクッキー美味しかった~ 今年も宜しく~”なんて言われて、
もうすっかり有頂天。典型的なおだてると木に登るタイプの私です012.gif
f0218002_6522854.jpg

その名もヘルシークッキー。見た目はイマイチですがご愛嬌。。
一つの種でゴマと玄米フレークの2種類のクッキー作れます。
ショートニングが入っているからなのか、
時間が経ってもサクサクした食感が味わえます。
お友達に教えてもらった簡単レシピなので、良かったら試してみてくださいね。

無縁バター    150g(室温)
ショートニング   50g
上白糖       100g
全卵      正味60g L玉 室温
バニラエッセンス 少々

薄力粉       320g
塩       ひとつまみ
ベーキングパウダー 5g
(薄力粉、塩、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく)
ベーキングソーダ  2g(少量の水で溶いておく)
玄米フレーク   60g(手でつぶす)
炒りゴマ     白40g 黒40g

1) バター、ショートニングをハンドミキサーを低速にしてクリーム状に混ぜる
2)上白糖を2回に分け加える
3)溶いた卵を少しずつ加える。クリーム状になったら次を入れる。
4)バニラエッセンスを2回振りいれ、水で溶いたベーキングソーダも加える
5)あらかじめふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら4)に入れる
  ゴムベラで混ぜる。手で混ぜてもOK
6)種を半分に分け(約320g×2)それぞれの種に玄米フレーク、ごま(白と黒)を入れ、混ぜる
7)1つ9g~10g計りながら手で丸める(それぞれ約40個できます)
8)170℃で15~18分焼く
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-10-22 07:15 | ホームメイド

ストレスがたまった時は。。

忙しくて、子供のことや色々なことでストレスが溜まることってありませんか?
本当に些細なことで、子供ともめたり、怒ったり、、
そんな後、自己嫌悪に陥り、、そんなことの繰り返しです。。007.gif
ストレスが溜まり、ポテチ一袋食べて、、
そして胸焼け。。
そんな悪循環が続く時期がありました。。

最近は、イライラしたら、丁寧に紅茶を淹れるようにしています。
紅茶を蒸らす3分間、砂時計をボーっと眺めて、紅茶の香りを楽しむ。。
そして、美味しいお菓子を一切れ。。
f0218002_1764149.jpg

不思議なことに美味しいお菓子は一切れでも十分満足できることに気づきました。
気が付けばアンリ・ルルーのキャラメルもあと少し。。
ずいぶんと助けてもらいました。

子供はママを許す天才なんだそうです。
可愛い寝顔を見ながら、、さっきは言い過ぎて、ごめんね。。
まだまだ未熟な母親です。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-10-21 17:25 | こどものこと

T-falのアイロン

ずっと使っていたアイロンが壊れてしまい、新しいアイロンを買いました。
義母がT-falのスチームが別装備になっているロボットみたいなすごいアイロン
(プロミニッツというらしい。。)をお持ちで、それを勧められ、
すっかりその気になっていましたが、、
考えたら、、私、、アイロンがけ苦手だったんだ。。
そんな訳で、T-falでもプリマグライドという一番安いものを新しく買いました。
f0218002_17163556.jpg

でも、使い心地はなかなか上々です001.gif
アイロンを新しくしたらアイロン台も新しくしたい!と思い立ち、
アイロン台のカバーを作りました。
f0218002_171884.jpg

アイロンもアイロン台も新しくなり、気分一新!!
頼まれていたバザーのバッグを作りました。
f0218002_17192120.jpg

一番安い機種とは言え、今までとは違うスチームの出方に驚いてしまいました。
なんだか、アイロンがけがちょっと楽しくなった今日この頃です012.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-10-19 17:26 | ハンドメイド

ピュイサンス

お出掛けの帰り道、青葉台にあるピュイサンスというケーキ屋さんに立ち寄りました。
甘いものが大好きな主人が以前から気になっていたお店だそうです037.gif
お店の中に足を踏み入れると、そこはまるでフランス!!
そんなに広くない店内のショーケースにはたくさんのマカロンやギモーブ、コンフィチュールなどが所狭しと並んでいます。
主人が2種類のケーキを選び、そそくさと帰宅。
夕食後、みんなで頂きました。
f0218002_2204282.jpg

みんなで少しずつわけっこです。
でもサバランは大人だけ~。
実は私、サバランってちょっと苦手だったのですが、
キルシュの効いたシロップとサバラン生地との相性が素晴らしく、
初めて”サバランって美味し~い!!”って思いました。
f0218002_222257.jpg

もう一つはピエモンテというユニークな形のチョコレートのケーキ。
皮のようなチョコレートがとても柔らかく、
中にはダグワーズのようなサクサクの台の上に
ナッツの風味豊かなムースが入っていて、これまた絶品です!!
ダイエットしてなければ、全部食べたいのにぃ。。007.gif
f0218002_2245994.jpg

でもあまりの美味しさにダイエットのことなどすっかり忘れ、
車の運転が苦手な私ですが、、また行こうと固く心に誓ったのでありました006.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-10-17 22:16 | おうち時間

来年のカレンダー♪

そろそろ来年の手帳や家計簿が店頭で目に付く季節になって来ました。
ついこの前、お正月を迎えたような気がするのに。。
一年って本当に早いですね。
f0218002_1015115.jpg

私も来年のカレンダーを用意しました。
毎年楽しみにしているカレンダーなのです。
化粧品のおまけについてくるカレンダーで、カレンダー欲しさに毎年1回だけ注文しています。
f0218002_10171338.jpg

今年はクリスチャン・トルチュ氏のフラワーアレンジ056.gif
素朴な花々を都会的に洗練されたアレンジに仕立てていてとても素敵です。
花器の使い方もとても斬新で素敵。
私は4月のページが一番気に入りました。
4月には入学、入園とビッグイベントが控えています。
どんなスケジュールが書き込まれていくのか今から楽しみです(不安も。。)。
f0218002_1028114.jpg

今年のもこんなに素敵なんですよ~037.gif
素敵なだけでなく、ポケットもついていて、本当に使い勝手が良いのです。

来年も素敵な予定がたくさん入りますように。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-10-16 10:41 | おうち時間

もうすぐハロウィーン♪

10月31日はハロウィーンですね♪
私が小さい頃はハロウィーンってこんなに盛大にお祝いしなかったような気がします。
(えっ??昔過ぎる??)
最近では仮装した可愛らしい子供たち(中には大人も。。)をあちらこちらで見かけるようになりました。
すっかり市民権を得た楽しいお祭りになったんですね♪
我が家でも、年々ハロウィーングッズが増えていきます037.gif
f0218002_10542195.jpg

私も小さなおばけさん達にクッキーでも用意することにします。
f0218002_10571142.jpg

ただ、、お菓子をあげてもいたずらされちゃうから困るんですけどね。。
f0218002_10583889.jpg

楽しいハロウィーンをお迎えくださいね★
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-10-12 11:02 | おうち時間