3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

秋のガーデニング事始

暑い夏はすっかり終わり、ここ横浜では雨が降り続いています。
涼しくなり、ほったらかしにしていたお庭のお手入れを始めようと思っています。
f0218002_1303931.jpg

チューリップの球根の植え付けと、ハーブの種まき。
今年はアンジェリークというチューリップの球根を用意しました。
薄いピンクの八重咲のアンジェリークは良い香りがするそうです。
春が楽しみ♪
他にも忘れな草やカモミール、ビオラの種を蒔きます。
秋晴れが待ち遠しいです。

そして今、堆肥作りを頑張っています066.gif
f0218002_1334544.jpg

実は毎年、生ゴミを堆肥にしようと挑戦しているのですが、挫折。。
今年は生ゴミを堆肥に変える専用の土を購入して挑戦しています。
今のところ、順調です!
コツは欲張らないことですね。入れ過ぎず、細かくして、水分を良く切ること。
毎日1回入れる時に良くかき混ぜるのですが、
肌寒い朝にそっと手をかざすと土からほんわか温かさが伝わってきます。
なんだか、うれしくなります。

ゴミも減らせて、一石二鳥!
ご興味ある方、ぜひお試しくださいね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-09-30 13:12 | ガーデニング

京都のお土産

京都のお土産を頂きました。
f0218002_19563274.jpg

なかがわのちりめん山椒せんべい
以前お土産にいただき、とても美味くてお気に入り。
以来、毎回のように買ってきてくださいます♪
子供たちも大好物。
f0218002_2005651.jpg

デルべのボディーソープ
イタリア生まれのボディケアシリーズで、日本では京都祇園が本店だそうです。
大好きな忘れな草のボディーソープ。どんな香りがするのでしょうか。。
楽しみです♪
f0218002_2054333.jpg

OKUの抹茶のダクワース!!
有名な美山荘のオーナーの方がプロデュースしたお店で、
素敵なカフェで美味しいスイーツが味わえるところだそうです。
パッケージもとても可愛いですね。
もったいなくて、しばらくは眺めているだけになりそう。。

ネットで全国いえ、世界中の美味しいものが手に入る世の中ですが、
旅先で、わざわざ買ってきてくださるお気持ちは何にも替え難いものです。
素敵なお土産、そしてお土産話しをありがとうございました。

私も京都に行きたいなぁ~
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-09-29 20:15 | おうち時間

お洋服を買いに。。

11月に七五三を迎える我が家のちびっ子たち。
男子2人のスーツを買いに行きました。
かっちりしたスーツをイメージしていたのですが、
店員さんに勧められるまま結構モードな感じのお洋服を選びました。
f0218002_17125718.jpg

空いていたので、写メまでどうぞ~なんてお気遣いいただき、もう親ばか全開!!
”まとめて全部下さ~い”と言いたい所でしたが、、
こんなお洒落な帽子なんてかぶるセンスは持ち合わせておりませんので、
必要なお洋服のみ買いました。
娘もとても気に入った様子でしたが、義母にお着物を買っていただいたので却下!
f0218002_17175712.jpg

これでようやく揃いました。

七五三が今から楽しみな私たちです♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-09-28 17:21 | こどものこと

イタリア展♪

先日、横浜高島屋で開催されていたイタリア展に行ってきました♪
物産展に心惹かれるのは立派なおばちゃんの証!!
特にイタリア展、北海道展、京都展あたりは行かずにはいられません。。

そんな訳で行ってきました。
お目当てはGROMのジェラートとTorroni Baci

ジェラートは洋ナシとピスタチオのフレーバーを選びました。
材料にこだわっているだけあって、とてもフレッシュな洋ナシと香り高いピスタチオ。。
両方ともとても美味しかったです。

トッローニバッチはイタリアの伝統的なお菓子です。
f0218002_18533553.jpg

手作業で作られていて、材料にもこだわっているそうです。
以前イタリアのお土産に頂いてあまりの美味しさに感激してしまったのです。
パッケージの可愛さにも胸キュンですね♪
エスプレッソを淹れて、早速頂きました。
f0218002_18551817.jpg

デロンギのエスプレッソマシーンで淹れる我が家のエスプレッソはとっても美味しいのですよ~。
粉をつめるタッピングという作業があるのですが、
タッピングの仕方で味が変わってしまいます。
我ながら、、かなーーり上手だと思ってます066.gif
コツは押すというより、ぐりぐり回す!!です。
f0218002_1856235.jpg

もちろん、粉も重要!!私のお気に入りはイリー053.gif

と、前置きが長くなりましたが、、
f0218002_1933372.jpg

エスプレッソと幻のトッローネが揃いました!

Buono!


 
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-09-27 19:08 | おうち時間

運動会♪

今日は幼稚園の運動会がありました。
昨夜から天気予報をずっと見ていて、今日はないだろうと思っていたのに
まさかの開催です。
朝から大慌てでお弁当を作りました。

最初は曇っていた空も次第に晴れ、絶好の運動会日和となりました。
f0218002_2094441.jpg

今年年長さんの息子は幼稚園最後の運動会です。
私も息子の勇姿??を目に焼きつけてきました。
f0218002_20143117.jpg

家族で一日楽しい時間を過ごすことができました。

大失敗が一つ。。
日焼け止めを塗り忘れました。。
さらにしみが増えそうです。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-09-25 20:18 | こどものこと

中秋の名月

22日は美しい中秋の名月を見ることが出来ましたね。
f0218002_1625411.jpg

すすきを飾って文机にお団子飾って、月を愛でながら、、月見酒。。といきたいところですが、
残念ながら、我が家には和室がありません。。
しょうがないのでダイニングにおいてあるチェストの上にいつもお花を飾ります。
ある意味、我が家の床の間?!
イギリスのアンティークなのですが、和のものも案外しっくり?!

f0218002_16315425.jpg

季節の和菓子を用意して、
f0218002_16323092.jpg

おうすを頂きました。

ゆっくり名月を見つめていたいのですが、そういうわけにはいきません。
23日は運動会。こんなにきれいな月が出ているのに、予報は雨057.gif
でも、もしかしたら雨が降らずに、運動会があるかも。。
と、やきもきしながら、お弁当の準備をしました。

でも結局延期となった運動会。
お弁当の準備は遊びに来た、いとこ達が片付けてくれました。
次は明日、土曜日。どうなるのでしょうか。。
また同じメニューのお弁当を用意しながら、今もやきもきしています。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-09-24 16:49 | おうち時間

富士山へドライブ♪

義母をお誘いして富士山へドライブに行ってきました。
f0218002_10355142.jpg

なんだか、週末、富士山の辺りをウロウロしていることが多い、私たちです。
まずは甲州名物 ほうとうを頂き、腹ごしらえ。
f0218002_1038125.jpg

ほうとう不動というお店にいきました。
注文した、ほうとうの大きさにびっくり。こんなに大きいのです。
でも、カボチャの甘みとたくさんのお野菜のお出しで、とても美味しく頂きました。

ものすご~くお腹一杯になったところで、次に富岳風穴というところに行ってきました。
f0218002_10472172.jpg

この日の風穴内部の温度は0℃。 さぁ~ どうなっているのでしょうか。。
f0218002_10491295.jpg

天然記念物指定の風穴に入ります。
f0218002_10504100.jpg

急な階段を降り、風穴内部へ。階段を下りるごとに、涼しく、そして寒くなってきました。
f0218002_10511739.jpg

階段を下りて、すぐに氷柱が見られます。
夏は短くなってしまいますが、それでもたくさんの氷がありました。
以前、駒門風穴というところに行ったのですが、そちらよりも足場がしっかりしていて
歩きやすかったです。
でも、富岳風穴のほうが標高が高いせいか、風穴内の温度は低かったです。
こういう穴が、富士山には無数に存在しているのですね。
この付近一帯は青木が原樹海が広がっています。
本当に素晴らしいところです。
子供たちがもう少し大きくなったら、ネイチャートレッキングに挑戦したいと思います。

その後、カフェナチュレへ。
f0218002_1142238.jpg

こちらのカフェは女優の工藤夕貴さんが有機野菜を育てておられ、
その野菜を使ったお料理が食べられるカフェです。
先日もテレビに出てましたね037.gif
f0218002_1175674.jpg

店内は白でまとめられていて、可愛い雑貨がたくさんおいてありました。
個人のお宅に招かれたような、とてもくつろげるカフェでした。
本当は名物のカレーが食べたかったのですが、
お昼にお腹いっぱいほうとうを食べたのでとても無理。。
飲み物だけにしました。
f0218002_11104692.jpg

子供たちは近くの朝霧高原で取れた牛乳を。
大人は無農薬のコーヒーで淹れたカフェオレを頂きました。
f0218002_11121786.jpg

バラも有機栽培なのでしょうか。。
虫食いもありましたが、とても元気に美しいお花を咲かせていました。
f0218002_111350100.jpg

有機野菜を作るって、とても大変なことだと思います。
でもそれを実践して、頑張っているのはとてもすごいことですね。

f0218002_11154236.jpg

その後、音止の滝。
f0218002_11165798.jpg

そして、白糸の滝へ。
この日は美しい富士山の姿は見られませんでしたが、
駆け足で回った富士山ドライブ、義母も楽しんでくれたようで良かったです。
f0218002_11221095.jpg

おばあちゃんに買ってもらった、富士ちゃん。
敬老の日ということでお誘いしたドライブですが、逆にお土産買ってもらっちゃいました。。
いつまでも元気なおばあちゃんでいて下さいね♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-09-20 11:25 | おでかけ

おじぎ草のお花♪

ちゃれんじの付録で届いたおじぎ草の種を蒔き、育てること数ヶ月。
お世話をするのは、すっかり私の役目。。
子供たちは、ただただ葉っぱを触って遊ぶのみ。。

そんなおじぎ草に可愛いお花が咲きました。
f0218002_12555826.jpg

ミモザの花をピンク色にしたような、ほわほわした可愛いお花が咲きました。
玄関先においてあるのですが、玄関がポッと明るくなった感じ。
f0218002_12575466.jpg

一緒に飾る寄せ植えも作りました。
子供たちに一つずつ好きなお花を選んでもらいました。
手前のぱっとしたピンクは双子の女の子。ピンク大好き♪
黄色を選んだのは双子の男の子。
一番奥の冴えない葉っぱを選んだのは長男です。
葉っぱはモスキートブロックという蚊の嫌いな臭いがある草だそうです。
名より実をとる、お兄ちゃん。
三人三様でおもしろいです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-09-17 13:11 | ガーデニング

大倉陶園アウトレットセールに行ってきました

大倉陶園の本社が横浜市戸塚区にあります。
年に2回、アウトレットセールを開催していて、案内状を頂いたので、本日行ってきました。
f0218002_16112461.jpg

                    (写真はHPよりお借りしました)
ここで、皇室の方々や要人をおもてなしする器を作っているのかと思うと、胸が躍ります。
大倉陶園の器の魅力は、何と言っても白磁の美しさだと思います。
“セーブルのブルー、オークラのホワイト”と称される白そして艶やかな肌は本当に滑らかで、
まるで赤ちゃんのお肌のようです。
ブルーローズが有名ですが、私が持っているのは”小花”シリーズ(お安いです。。)
今日はお皿に合わせてティーカップとポットを買いました。
”小花”シリーズは大倉の中ではお安い部類ですが、、それでも高級品と同じ材料を使っているので、その滑らかさは格別です。
f0218002_1627791.jpg

アウトレット品にはJBのマークが入っています。
高台が違うのは私が持っていたお皿が古いので年式の違いかな。。
でも目を皿のようにしてじっくり見比べてみましたが、
アウトレット品と言っても素人にはどこが悪いのか全く分かりませんでした。
普段使いには全く気になりません。

f0218002_16295681.jpg

家の近くでケーキを買って帰り、早速、買ったばかりのティーカップを使ってのティータイム。
f0218002_16314660.jpg

サーモンピンクの小さく可憐なプチローズとベージュ系の葉の組み合わせが
とても可愛いのです。
庭で摘んだバラを飾り、至福のひととき。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-09-16 16:40 | おうち時間

ディルシード入りスコーン

スコーンを焼きました。
f0218002_15353262.jpg

植えていたディルから採った種を入れたので、ちょっとスパイシーな香りがします。
f0218002_15431788.jpg

お決まりのきゅうりのサンドイッチと一緒にランチ。
f0218002_15374012.jpg

クローデットクリームの代わりにサワークリームを添えました。
さっぱりしていて、結構はまっています。
f0218002_15401821.jpg

紅茶は先日箱根のサロン・ド・テ・ロザージュで買ったもの。。
f0218002_1545334.jpg


最近、長男は大人と同じ食器を使えることが嬉しいみたいです。
高い食器類など、持ち合わせておりませんが、、それでもドキドキ、ハラハラ。。
あまり無茶をしないお兄ちゃんだから、それでも使えるのかもしれません。
どんどん使わせて物を大切にすること、体感していって欲しいと思います。

でも、、下の双子ちゃんはコレール愛用中。。
強化ガラスを割ったことありますから。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-09-15 16:03 | ホームメイド