3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

横浜 ~マリンシャトル~

赤レンガ倉庫から山下公園へ移動しました。
f0218002_9261224.jpg

山下公園は海に面して、とても素敵な公園です。
本を読む人、芝生でお昼寝をする人、絵を描いている人、ウクレレを弾いている人もいました。
うちの子のように広い芝生を駆け回っている子供たちも、カップルも、みんな素敵な時間を過ごしていますね。
f0218002_9292375.jpg

マリンタワーも
f0218002_9295765.jpg

氷川丸も
f0218002_9303022.jpg

ニューグランドホテルも港町横浜のシンボルですね。

私たちはマリンシャトルに乗りました。実は私も初めて037.gif
f0218002_9323511.jpg

60分の短い船旅ですが、横浜港内を一周します。
f0218002_9333170.jpg

ベイブリッジや、
f0218002_9341149.jpg

みなとみらい地区のビル群を海から眺めることが出来ます。
普段見慣れている景色も海の上から見ると、新鮮でとても気持ちよいですね。

雲もなんとなく秋の雲。
間もなく子供の幼稚園も始まります。
夏休みの素敵な思い出が最後にまた一つできました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-08-31 09:38 | 横浜

横浜 ~赤レンガ倉庫~

今日は山下公園付近に遊びに行きました。
横浜市民なのに(一応)、元町、中華街、山下公園は私にとって、おでかけコース。。
まずは赤レンガ倉庫へ。
横浜今昔物語といった感じでしょうか。。
f0218002_20102521.jpg

ここはかつて横浜が港町として栄えていた頃、倉庫として使われていたそうですが、
近代化に伴い、役目を終え、2002年に新しく観光スポットとして生まれ変わったところです。
おしゃれなショップやレストランが、昔の面影を残した倉庫内にあります。
f0218002_20105595.jpg

あれれ、外には白い砂が。。ここは南国?!
f0218002_2011317.jpg

オーストラリアのブリスベーンから大量の白砂を運び込み、この夏、大きな特設ビーチが作られていたそうです。
そんなイベントも、もうおしまい。
f0218002_20175291.jpg

今日は片付け作業が行われていました。
f0218002_2015266.jpg

少しずつ夏も終わっているんだなぁと実感し、ちょっぴり寂しくもありますね。
名残惜しそうに、子供たちが真っ白い砂で遊んでいました。

赤レンガ倉庫を後にして、次は山下公園へと向かいます。続く。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-08-30 20:21 | 横浜

箱根 ~Salon de the Rosage~

またまた箱根に行ってきました。
今回のお目当てはサロン・ド・テ・ロザージュ
ここは山のホテルに併設されているサロンドテなのです。
f0218002_835750.jpg

芦ノ湖畔にあるこちらのサロンドテは日本紅茶協会認定のサロンドテで、
丁寧に淹れた美味しい紅茶がいただくことができます。

少し待ってテラス席に案内していただきました。
f0218002_8374041.jpg

テラス席からは美しい芦ノ湖を眺めることができます。
そして、子供連れでもくつろげるのがうれしいです。
f0218002_8393351.jpg

主人は桃のサバラン、私は。。
f0218002_840865.jpg

テーブル横でプレートにドレッサージュしてもらえる
f0218002_8461267.jpg

オリジナルアップルパイをいただきました。
子供たちのためにこんな可愛いくまちゃん?を描いてくれました。
子供たちも大喜びです。でも、いえいえ、これは私のデザートよ016.gif
もちろん紅茶も忘れちゃいません!!
f0218002_85046.jpg

私はオレンジアイスティーにしました。オレンジジュースと紅茶のセパレートティーです。
きれいな色のアイスティーですね。

サロンドテを後にし、しばらくドライブ。
f0218002_8523799.jpg

今回も立ち寄り湯へ行きました。今回は強羅の桐谷という旅館にて。
f0218002_854910.jpg

こじんまりとした旅館でとても空いていました。
でも源泉掛け流しのにごり湯で落ち着いたとても良い温泉です。
外には足湯もありましたよ。
f0218002_8555898.jpg


まだまだ暑い箱根でしたが、すこしずつ秋の気配も感じられ、、
今回も素敵な箱根を満喫することが出来ました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-08-30 09:02 | おでかけ

ヴェリーヌ ~トマトのマリネ~

今日はトマトのマリネを作りました♪
f0218002_16463964.jpg

野田琺瑯のタッパーにお行儀良く並んだプチトマトがなんともキュート053.gif
湯むきしたプチトマトを白ワインビネガーと砂糖を同量ずつ合わせたマリネ液に半日ほど漬け込んだだけのシンプル料理です。
オリジナルレシピでは湯むきではなくて素揚げして皮をむいていました。きっとオリジナルのほうがコクが出るのでしょうね。
そして、黄色いプチトマトやオレンジも入っていました。
でも、お買い物に行けなかったのであるものだけで、、簡単に。。
f0218002_16522750.jpg

デザート感覚のサラダで子供たちにも好評でした。
白ワインビネガーのマイルドな酸味が良いみたいです。

ヴェリーヌにはまってしまった私。。
可愛いグラスが欲しくなってきました037.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-08-27 16:58 | ホームメイド

ヴェリーヌ ~グラスで楽しむフレンチ~

子供が習っているプールの帰り道、立ち寄った本屋さんで素敵な本を見つけました。
”ヴェリーヌ ~グラスで楽しむフレンチ~”です。
面食い?の私は表紙の可愛さだけで思わず買ってしまいました。
もちろんヴェリーヌなんて言葉は私とって新出ワード。な~んでしょう??

フランスでは数年前から流行している小さなグラスに重ねて作る料理や菓子のことを総称してヴェリーヌと呼ぶそうです。
早速レシピを参考にして作ってみました♪
f0218002_18494982.jpg

たことセロリのマリネです。
こうしてグラスに盛り付けるといつものお料理もなんだかご馳走感が出ますね。
f0218002_18523342.jpg

こちらがその本です。
他にも素敵で美味しそうなレシピがたくさん載っています。

頑張って作るぞ~066.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-08-25 18:54 | ホームメイド

コマチ家具へ♪

子供たちと一緒にプールに行った帰り道、コマチ家具へ立ち寄りました。
コマチ家具はイギリスアンティーク家具を扱うお店で、私たちも懇意にしています。
我が家のダイニングテーブルと椅子、コーヒーテーブルなどは以前コマチ家具で選んだものなんです037.gif
もう大モノは買えないけれど、素敵な椅子やコンソールないかなぁ~

と、見ているうちに、オーナーの田野口さんとのおしゃべりがはずみ、
気が付けば子供たちもお店の方に遊んでもらい(高価なペルシャ絨毯の上で。。)
インテリアについて、色々と教えていただきました。
抜群のセンス、そして、見識の広さ、本当に素晴らしい方です。

いつの日か、、家のリフォームをお願いしたいと思い、コマチ家具を後にしました。
今回は何も買わなかった(最近はもっぱら。。)けれど、満足感いっぱいです♪
f0218002_738227.jpg

(写真はHPよりお借りしました)

でも、家に帰るとあ~ぁ。。お出掛けの前にはちゃんと、片付けようっと。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-08-23 07:42 | おでかけ

真夏のバラ

暑い、暑いと言って、庭の水遣りも早々に終わらせてしまい、
生えている雑草も見てみぬふり。。
逃げるように家の中に戻ってしまいます。

それでもバラは、けなげにお花を咲かしています。
f0218002_1552868.jpg

食料も尽き、、しょうがなしにお買い物に行き、たまたま覗いたお花屋さんの隅っこに
売れ残ったバラを発見!!
f0218002_15534293.jpg

値札が3回ほど張り替えてあり、とてもお安くなっていましたので、
思わず買ってきてしまいました037.gif
こういうシックな色が大好きなので、にんまりしながら帰宅。
早速、バラの本を引っ張り出してきて調べてみました。

くすんだコーヒー色の花を咲かせるCafe。香りも2重丸。いいじゃな~い!!
と、読み進めるうちに、、手が掛かるので初心者向きではありません。
って、、私どうしたらよいのかしら。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-08-20 15:59 | ガーデニング

夏野菜の収穫♪

毎日暑いですね。。
暑いしか言葉が出てきません。
子供たちは毎日お庭プールで暑さをしのいでいます。

元気なのは、子供たちと雑草と西洋朝顔ぐらいなモンです。
f0218002_83323.jpg


以前種を蒔いた人参もすっかり忘れ去られ、雑草状態。。
ひょいっと抜いてみたところ、立派な??人参になっていました!
f0218002_87649.jpg

みんなで記念撮影をしてから、いっただっきま~す!
他の野菜を見たところ、結構虫に食べられていました。
そこで、子供たちがかかしを作ってくれました。
f0218002_893147.jpg

このかかし君、果たして虫を追い払ってくれるのでしょうか。。
母としては疑問が残ります。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-08-19 08:11 | ガーデニング

石釜ガーデンテラスへ

昨日は鎌倉へお墓参りに行ってきました。
お墓参りの後、近くの浄妙寺へ立ち寄りました。
f0218002_746475.jpg

浄妙寺は鎌倉五山第五位の寺格を持つ、格の高いお寺ですが、
こじんまりとしていて、のどかな雰囲気があるので私の大好きなお寺です。
f0218002_723630.jpg

山門をくぐると看板猫の桃ちゃんがお出迎え!のはずが、寝てます。
そりゃぁそうです。この日はうだる暑さでしたもの。。
f0218002_745974.jpg

代わりに美しい百日紅の花が私たちを迎えてくれました。
f0218002_761342.jpg

さらに上へ上がっていくと石釜ガーデンテラスがあります。
ここには浄妙寺の境内なのに大正時代の貴族議員邸を改築したカフェ&レストランがあるのです。
f0218002_7125370.jpg

美しいお庭を眺めながら私はガトーショコラを頂きました。
昨年の秋に訪れたときはとても混んでいたのですが、
この日は空いていたので、室内の素敵なマントルピースをパシャッ
f0218002_718377.jpg

その後、お庭を散策。
f0218002_7223172.jpg

イギリスのガーデンデザイナーの方が設計したこちらのお庭は和と洋が美しく融合して
心が休まる素敵なお庭なのです。。
f0218002_7254546.jpg

薪もたくさんおいてありました。
f0218002_727495.jpg

お盆休みの最後とあって渋滞覚悟で行った鎌倉でしたが、
案外空いていてゆっくりした時間を家族で過ごすことができました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-08-16 07:41 | 鎌倉

みんなでBBQ

お盆休み、我が家には可愛い姪っ子が遊びに来てくれました!
子供たちにとっては大好きないとこのお姉ちゃんとあって、数日は朝から晩まで大騒ぎ。
疲れましたが、とても賑やかで楽しい時間を過ごすことができました。
いとこって本当に良いですね056.gif

f0218002_20331859.jpg

最終日、みんなでBBQをしました。
今回はスモークに初挑戦!!
おせんべいが入っていた缶の中にスモークチップを入れて網を敷き、
その上にソーセージやはんぺん、チーズなどを並べ、ダンボールで蓋をします。
f0218002_7474558.jpg

途中、ちょっと中を確認。なかなか良い感じです。
f0218002_20402457.jpg

おいしいスモークが出来上がりました!!
大人はビールで乾杯068.gif

f0218002_20422971.jpg

夜はみんなで花火大会!

素敵な夏の思い出が出来ました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-08-15 20:45 | おうち時間