3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お気に入りのシャンプー

夏は汗をたくさんかくので、シャワーを浴び、髪の毛を洗うことが多くなりますね。
最近、髪の毛がぱさつくので、シャンプーを変えてみました、
気持ちよく洗えるので、とても気に入っています。
f0218002_6572683.jpg

パーフェクトポーションのローズマリーシャンプーです。
ローズマリーの爽やかな香りですっきり洗え、サラサラになります037.gif
f0218002_711343.jpg

オーガニック先進国のオーストラリア製のシャンプーで、香りがとてもナチュラル。
オススメです053.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-07-31 07:07 | おうち時間

リネンウォーター

アイロンがけが苦手な私。。
というか、家事全般得意分野はありません!(きっぱり!)
少しでもアイロン掛けが楽しくなればと思い、リネンウォーターを使いはじめたところ、
使い心地のよさにはまっています。
f0218002_723021.jpg

色々試してみたところ、お気に入りはDURANCE社のオレンジブロッサム♪
オレンジの花のとても良い香りがして、気分はもうプロバンス~♪♪
(プロバンスなど行ったことないけど。。)
アイロンがけの仕上がりはともかく、アイロン掛けがちょっと好きになりました。
f0218002_755618.jpg


でも、一番迷惑いえ恩恵を受けているのは主人かもしれません。。
今日もプロバンス~な香りを身にまとい、ご出勤で~す。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-07-30 07:09 | おうち時間

くつろぎの空間?! ~その2~

前回作ったくつろぎの空間ではくつろげない事が分かり、
凝りもせず、くつろぎの場所を求めて、家の中を意味無くウロウロと歩き回っています。

!!見つけた!!
f0218002_7232567.jpg

ここ!ここよっ!!
ここは北側の寝室。涼しいし、ここならゆっくりできるわっ 
とダイニングから椅子をガタガタ。。引っ張り出してきました。

なかなか良い感じです053.gif
ゆっくり本が読めそうです。

本と飲み物を取りにいったちょっとの隙に、、やっぱりやられました。。
今度は子供たちの基地になっておりました。。
ご丁寧にタオルケットで屋根まで出来ていました。
子供って、なんで家具のレイアウトがちょっと変わっただけで、大喜びするんでしょうね。。

f0218002_7305137.jpg


ダメダメ!!ここはママの場所!!見張りにピエール君を置いておきましょ。
このピエール君は私が小さいときに父がアメリカで買ってきてくれたお人形さん。
私がピエールと命名しました。
こんなに可愛いのになぜか子供たちは嫌がります。理由は埃臭いからですって。。
加齢臭?
そりゃぁそうです。かれこれ30年以上前のものですから。
ピエール君、実はおじさんなのです。お洋服も経年劣化でボロボロ。。
そういう私も経年劣化進んでます。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-07-28 07:44 | おうち時間

くつろぎの空間?!

以前、サラグレースさんで購入したトワル柄の生地をテーブルクロスに仕立て、
(と言っても四方の端始末をしただけ。。)
お部屋の隅っこに私専用のコーナーを作りました。
f0218002_884053.jpg

そのうち、お気に入りのアンティークの椅子でも買って、
ここでコーヒー飲みながら読書したり、ボーっとするんだっ。
そう、ここは私のくつろぎの空間。。(妄想中)

このお部屋はファミリールームと呼ばれていますが、
私がアイロンかけたり、お洗濯物をたたんだりと、、家事をするお部屋なので、
事実上、腕力で私が占拠中066.gif
丸テーブルの下にはアイロンをしまいました012.gif
f0218002_813871.jpg


おもちゃが散らかっている子供部屋なんて、見えないも~ん053.gif

やぁ、スペチウム光線だぞ~

朝から騒々しい子供たちの声も聞こえないも~ん
そう、私は有閑マダム。。

あ!怪獣発見!!やっつけろ~

。。。。う、うるさいわね。。(しばらく耐える。。)

い、いい加減にしなさーーい031.gif

ついに怪獣が吠えました。
今日も暑い一日になりそうです。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-07-27 08:23 | おうち時間

シャガール展に行きたいなっ

東京上野の東京藝術大学美術館にてシャガール展が開催されていますね。
行きたいけれど、子供連れではやっぱり行けません007.gif
子供たちがもう少し大きくなるまでお預けです。。
先日訪れた箱根のポーラ美術館でシャガールのポストカードを買ってきました。
f0218002_761590.jpg

”私と村”
f0218002_71063.jpg

”村のパン屋(イズバ)”
でも、これら2作品は現在横浜美術館で開催されているポーラ美術館コレクション展に貸し出しされていて、今回は実際に見ることが出来ませんでした。。
なんだ、横浜で見られたのか。。残念。。
f0218002_7124413.jpg

”町の上で、ヴィテブクス”
こちらの作品は見ることが出来ました。

色彩の魔術師と称されるシャガールですが、魅力って何なんでしょう。。
私は全くの、ど素人で絵画の事など分かりませんが、、シャガールの絵の前に立つと、
描かれている花の香りが漂ってくるような。。美しいカップルの幸せが感じられるような。。
色々な気持ちが湧き上がってきます。
f0218002_7295643.jpg

我が家のシャガールです。もちろんレプリカでございます。。
隣の絵は息子が描いたもの。素敵な作品のお隣におこがましくも飾らせてもらってます。
いやいや、わかりませんよ~ もしかしたら未来の画伯?!
親バカでございます。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-07-26 07:35 | おうち時間

夏の箱根へ♪

涼を求め、箱根へ行ってきました。
数え切れないほど、箱根へは行っていますが、
四季折々の花が咲き、温泉やお店もたくさんあり、何度行っても飽きません。
今は山百合があちらこちらに咲いていて、とても綺麗でした。
お昼は湯本にあるはつ花でおそばを頂きました。
f0218002_829786.jpg

このお蕎麦屋さんには各界の著名人が多く来られることでも有名です。
f0218002_8534014.jpg


あつあつのおそばを食べたら汗だくに。。
その後、仙石原に行き、温泉に入りました。
f0218002_8584729.jpg

家族で貸切露天風呂を利用しました。
f0218002_8593920.jpg

竹林を眺めながら湯につかります。お風呂の名前は”かぐや”
う~ん。。かぐや姫になった気分053.gif
f0218002_913796.jpg

にごり湯がたまりません!あせもが出来ている子供たちにもたっぷり入ってもらい、
美肌になってもらいましょう!!
本当に良いお湯でした。場所はマウントビュー箱根というホテルです。

最後に大好きなポーラ美術館へ。。
f0218002_19185017.jpg

姫シャラの木々に囲まれた素敵な美術館にはルノワールやモネ、シャガールといった西洋絵画をはじめとした多くの美術品が所蔵されています。私たちが訪れたときは、
ちょうど日本画展が開催されていました。
横山大観や東山魁夷、平山郁夫といった素晴らしい作品が数多く展示されていました。
f0218002_19201274.jpg


し、しかし、、子供たちと一緒だと
うるさくしないかハラハラしてしまい、ゆっくり芸術鑑賞という訳にはいきませんね。。
お土産を買ってそそくさと出てきてしまいました。

でも夏の箱根、満喫しました!!
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-07-25 09:44 | おでかけ

夏のお庭

f0218002_19365594.jpg

夏休みが始まり、暑くてどこにも行く気にならず、、
子供たちをお庭のお水遊びでごまかし、、毎日過ごしています。
お水遊びの合間にお花の写真をパチリ♪

今はお庭の隅っこに植えた百合が咲いています。
カサブランカだったかな。。
なにせいつも見切り品を買ってきては植えているので何を植えたのか分からなくて困ります012.gif
f0218002_19413358.jpg

プチトマトも赤い実をたくさん付けています。
お水遊びのおやつにそのまま採って食べちゃいます037.gif
f0218002_19425886.jpg

子供が蒔いた朝顔の種もぐんぐん成長して可愛いお花が咲いています。
f0218002_19453616.jpg

キャットミント(多分)。薄紫の小さな可愛いお花が咲きます。
f0218002_194927.jpg

バンマツリ。紫から白に花の色が変わっていくのがとても綺麗。良い香りがします。

夏はお花が少なくてちょっと寂しいけれど、、涼しげな色に癒されます。
もちろん水遣りは欠かせませんね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-07-24 19:53 | ガーデニング

杏仁豆腐とアメリカンチェリーのデザート

暑い~暑い~058.gif
どこにいても暑くて溶ろけてしまいそうです。。
f0218002_640497.jpg

アイスティーを作る機会が増え、茶葉の減りがぐんと多くなりました。
f0218002_6421170.jpg

アイスティーと冷たいデザートでホット一息。。
杏仁豆腐とアメリカンチェリーのデザートを作りました。
予め器に杏仁豆腐を作っておき、固まったら別の容器に作っておいたアメリカンチェリーのゼリーを崩しながら載せるだけの、簡単スイーツです。
(生まれてこの方、難しいお菓子など作ったこと無いけど。。)
杏仁豆腐は牛乳の代わりに豆乳を使ったので、実はなんちゃって杏仁豆腐。
アメリカンチェリーのゼリーはお砂糖、白ワイン、水、レモン汁でアメリカンチェリーを10分ほど
煮て、そのまま冷まします。
チェリーを取り出し、残った汁にゼラチンを加えてもう一度煮立たせ、ゼラチンを溶かします。
チェリーと一緒にタッパーなどの器で冷やし固めたら、スプーンで崩し取りながら杏仁豆腐の上に載せて出来上がり♪
アメリカンチェリーを煮るだけで、こんなに鮮やかな色になるんですね。驚きです。
f0218002_6531892.jpg


冷たく冷やして、冷たいアイスティーと一緒に、さあ食べよっ053.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-07-23 06:55 | ホームメイド

梅ジュースができました♪

f0218002_7175063.jpg

先月お庭の梅の木からたくさんの梅の実が採れました!およそ3キロ066.gif
早春には美しい花を咲かせ、初夏にはたくさんの実をつけてくれる。。
自然の恵みに感謝です。

毎年、梅ジュースと梅酒を造ります。
f0218002_7213664.jpg

梅ジュースは飲めるようになったので、解禁!!毎日、みんなで美味しく頂いています。
f0218002_723191.jpg

一度梅の実を凍らせて、同量の氷砂糖と漬け込みます。
凍らせると、梅の実が溶けるときに汁が出てくるので、早く簡単にできます。
大人用には梅酒069.gif今年は黒糖梅酒にしました。
楽しみ037.gif
じっくり熟成してから飲みたいところですが、我が家の場合、
あっという間に飲みきってしまうので、何年もの~というのができないのが残念です。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-07-22 07:29 | ホームメイド

アイスティー♪

今年はあっという間に梅雨が明け、明けたと思ったら、
暑い日が続いていますね~058.gif

暑くなると、冷た~いアイスティーが飲みたくなります。
f0218002_18125362.jpg

セパレートのアイスティーを作りました。2層に分かれていて綺麗です。
作り方はとても簡単!
下はカルピスなんです037.gif
カルピスを入れて、氷を詰めるだけ詰めて、そこへいつもよりちょっと濃い目の紅茶を
注げば出来上がり!とっても美味しいんです~

デザートはバナナケーキにしました。
f0218002_1816577.jpg

バナナをグリルで皮ごと焼いて、完熟させるとさらに甘くなって美味しくなります。
そんなことしなくても、今の季節、バナナはすぐ熟れてしまいますが。。

子供たちの夏休みが始まり、デザートを作る機会が多くなってきました。
ネタ探しに奔走しています。。何か簡単!美味しい!デザートないかしら。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-07-20 18:22 | ホームメイド