3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

助っ人登場?!

今年は何故か、てんとう虫のさなぎをたくさん見かけます。
f0218002_11522294.jpg

バラのはっぱにも、(虫が苦手の方、ごめんなさい!!)
f0218002_1153213.jpg

そして、柏葉あじさいのはっぱにも。。
他にも外壁にもくっついていたりして、今年はどうやら当たり年のようです。
でも、てんとう虫はアブラムシを食べてくれる心強い味方066.gif
見た目もちょっとは可愛いので増えても、この虫ばかりは大歓迎です。
てんとう虫さ~ん、しっかりアブラムシ食べて働いてちょうだいね~!!

この時期は我が家のバラにとっては本当に過酷な時期です。
無農薬で育てているので、採っても採っても一向に居なくならない虫たちにうんざりしています。
もう、バラを育てているというよりも、虫飼ってるみたいなモンです。。
そりゃぁそうですよね。。
私にとっては趣味の園芸でも、虫たちにとっては命がかかっているんですもの。。

私も薬品を撒いたことがあります。効き目のすごさに驚きました。
バラを美しく育てるには大切なはっぱをたくさん残しておきたいし、素手で虫の捕殺なんて嫌ですもの。。
でも、でも、、お庭で遊ぶ子供たちや地球のためにも、ちっちゃなことだけれども、無農薬で頑張りたいと思っています。
そんな私の今年の必殺技はズバリです!!
以前、お風呂のカビ防止には酢が良い!というのを見て思いついたのです。
酢を適当に薄めてスプレーするだけ。ニームのスプレーと酢のスプレーを毎日交互に行っています。
木酢液が効果があるならば、、と思い、始めました。はっきり言ってなんの根拠もありません。
でも、お酢の効果かどうか?分かりませんが、今年は最大の脅威、黒星病の被害が少ないです。
f0218002_12112137.jpg

ルージュ・ピエール・ド・ロンサールも美しい2番花を咲かせてくれました。
だだ、、残念なのは、、お酢の臭いがすごくて、バラの良い香りがちっともしません。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-06-28 12:18 | ガーデニング

お気に入りのティッシュボックス

コストコのフェイシャルティッシュを気に入って使っています♪
普通のティッシュボックスの半分くらいのサイズで、カバーをかけなくても柄が素敵なのでお気に入りです。
f0218002_1747405.jpg

カーテンの雰囲気と合っているので、そのまま出しておいても雰囲気を壊しません。
他にもグリーンやベージュなどあるのですが、他の色も素敵です!
そして、肝心の使い心地もゴワゴワしていなくて気持ちよいのです。

ちなみにカーテンはウィリアム・モリスのAcorn(どんぐり)というもの。
イギリスのアンティークに合わせて選んだ、私のお気に入りなのです。
10年近く経ちますが、飽きがこないのはデザインが優れているからでしょうか。

以前、寝室のベッドカバーもモリスのアイリスを使っていましたが、
今はソファーカバーとして使っています。
f0218002_17533625.jpg

爽やかな色柄なのでこれまた私のお気に入り。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-06-27 18:10 | おうち時間

ケーク・サレ

今人気のケーク・サレを作りました。
f0218002_15162010.jpg

ハムとパセリのケーク・サレ。
本の一番最初に載っていたレシピでレモンとカッテージチーズの酸味が爽やかでとっても美味しかったです。
しかも具財を切って混ぜ合わせていくだけなので、簡単037.gif
他にも美味しそうなレシピがたくさん載っていたので、しばらくはケーク・サレにはまりそうです。
付け合せのプチトマトは育てているもので、今朝採れたものです。
ヘタがピンとしているでしょう。新鮮で美味し~い。もちろん無農薬です!
f0218002_15222721.jpg

今回のレシピはこちらの本から。美味しそうなケーク・サレがたくさん載っていて、眺めているだけでよだれが出てきてしまいます。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-06-25 15:24 | ホームメイド

ハンドメイドの季節♪

毎年、夏の訪れと共に、私のハンドメイド熱も盛り上がってきます。
今年もようやくミシンを出してきて、お洋服を作り始めました。
夏のお洋服は作りやすくて、万年初心者の私にはちょうど良いです。
f0218002_11113163.jpg

娘のワンピースを作りました。
赤をアクセントにしたつもりが、かえって野暮ったいですねぇ。。
しかもかなり大きいし。。
f0218002_11125798.jpg

自分用のブラウス。うーん。。相変わらず下手っぴ。。
縫い目がぐちゃぐちゃでも気にしないで着てしまうのは、
私にファッションセンスがないからだと思います。
f0218002_11155226.jpg

でも、このボタン可愛いでしょう053.gif
これは子供服についていた貝ボタンなのです。あまりの可愛さにもったいなくて。。
お洋服は小さくなって着られなくなってしまったけれど、ボタンだけはとっておいたのです。
ボタンって可愛くてついつい、とっておいたり、買ってしまったり、、
こうしてモノがどんどん増えていく我が家なのでした~
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-06-24 11:23 | ハンドメイド

雨の日は。。

f0218002_15474571.jpg

雨が降ったり止んだりで、空を眺めては、お洗濯物を出したり引っ込めたり。。
そんな毎日を過ごしています。アジサイだけは雨粒に濡れて活き活きしていますね。
f0218002_1652356.jpg

ランチはまい泉のヒレかつサンドとボンジュールのデニッシュにしました。
両方とも私の大好物037.gif
f0218002_15591148.jpg

おやつには豆乳を加えたなんちゃってブランマンジェを作りました。
キウイソースをかけてさっぱりと。

蒸し暑いこの季節だからこそ、背筋を伸ばして、生活したいものです。。
でも、あ~暑い042.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-06-23 16:16 | おうち時間

ちょっとだけ。。

f0218002_18341374.jpg

”ちょっとだけ。。でいいからだっこして”とお母さんにお願いする主人公のなっちゃん。
この絵本を始めて読んだとき、
長男となっちゃんの姿がだぶって涙が止まりませんでした。
当時、双子を出産し、本当に大変でした。
長男はさぞかし寂しい思いをしたのかと思うと、今でも切なくなります。
家族、ご近所の方、友人、、みんなに支えられて、親子ともども今日まで来られました。
f0218002_1914597.jpg

先日、下の子と一緒に芝そりをしたとき、下の子のそりを持ってあげ、手を引く姿に涙しました。

お兄ちゃんはたくましく育つのが宿命なのかしら。。
いつも優しいお兄ちゃん、ありがとう。ママは助かっています♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-06-22 19:21 | こどものこと

Father's Day

今日は父の日♪ 主人も子供たちからたくさんのプレゼントを受け取ってうれしそうでした。
f0218002_17415646.jpg

ぱぱいつもありがとう~ 
f0218002_174351.jpg

このマグカップ会社で使えるかな~?!
f0218002_1744229.jpg

このねじり草は芝生の中の雑草、いえ、芝生の中に咲いていたものです。
花言葉は思慕ですって037.gif 親子の思慕。良いですね~

パパ、これからも元気に頑張ってね066.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-06-20 17:50 | こどものこと

おかいものごっこ

今日は幼稚園でおかいものごっこの日でした。この日のためにお母さんたちは一生懸命おもちゃを作ります。
ほとんど戦力にならなかった私ですが、、子供たちが目をキラキラさせながらお買い物を楽しんでいる姿をみて、元気をもらいました066.gif
f0218002_14262170.jpg

ハンバーガーセット。
f0218002_14271856.jpg

新幹線。牛乳パックでできているんですよ。
f0218002_14281814.jpg

折り紙のお花。ママのために買ったんだ~と言ってくれました053.gif
f0218002_14285918.jpg

ペンダント。中央の大きなお花は紙コップでできています。

アイディアに脱帽です。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-06-18 14:33 | こどものこと

砧公園

先日所用で東京に行った際、砧公園に立ち寄りました。多摩川に程近い砧公園は広大な芝生が広がり、家族連れが多く、みなさんのんびり過ごしていました。
本当は敷地内にある世田谷美術館も行きたかったのですが、子供たちが静かに鑑賞できるとは思えず、ポストカードを少し買ってきました。
f0218002_5504783.jpg

アンリ・ルソーの”フリュマンス・ビシュの肖像”
f0218002_5523444.jpg

長谷川潔の”花(切子ガラスに挿したアネモネと草花)”
f0218002_5532959.jpg

北大路魯山人の”色絵染付鮑形鉢”
実際に見てみたかったなぁ~
f0218002_5593164.jpg

ポストカードと一緒に写したバラはバルセロナです。ミニチュアバラとは思えぬ大きなお花が咲きます。
最初はクリームイエローですが、だんだんテラコッタイエローに変化していく素敵なバラです。

美術鑑賞は叶いませんでしたが、公園でのんびり過ごすことができました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-06-15 06:07 | おでかけ

素敵な紅茶

パッケージの可愛さにひかれて紅茶を買いました。
f0218002_8235925.jpg

ウェッジウッドのアールグレーブルーと
f0218002_7504460.jpg

ラブティーです。
どちらのパッケージも本当に可愛いでしょ053.gif
f0218002_7515771.jpg

アールグレーブルーの缶には大好きなエンジェルがいっぱい。
リボンにお花にガーランド、乙女?の心を虜にするモチーフがいっぱいです。
ジューンブライドのこの季節、2つの紅茶ともしあわせな花嫁さんを連想します。
f0218002_7553584.jpg

べノアのスコーンを用意して、早速ティータイムしました063.gif
アールグレーブルーをいただきましたが、ベルガモットの爽やかな香りに癒されます。
雨の日にいただくと、気分もすっきりしますね。

とうとう、ここ横浜も梅雨の入りとなりました057.gif
しばらく雨が続きますので、気分をすっきりしたいときにはこの紅茶を頂くことにします。

まだラブティーは頂いていないので、どんなお味がするのか楽しみです。
もう少し、とっておきましょう~
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-06-14 08:25 | おうち時間