3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

白雪姫 ~Fee des Neiges~

昨夜から娘が熱を出しました。男勝りの女の子。いつもの元気がありません。。
でも、咳も鼻水もなく、もしかして、知恵熱?!治ったらおしとやかな女の子に変身したりして?!
f0218002_19535373.jpg

そんなことを思いながら、白雪姫を読んであげました。読むというより、絵を眺めるだけなんだけど。。
この本は父が、私が幼いときにアメリカで買ってきてくれた本です。
当時アメリカで働いていた父が帰ってくると、スーツケースを開けるのが私の役目。
アメリカの匂いがいっぱいするスーツケースを開けてお土産を探すのが大好きでした。

本と一緒に写っているバラはアイスバーグ(別名白雪姫)。
今、お庭には白雪姫(アイスバーグ)が白くて美しい花を咲かせています。
細くて華奢なステムの先に清楚な白い花をつける姿は本当に美しく、別名の白雪姫のほうがふさわしいと思いませんか。

主人が息子たちと一緒にお買い物に行ってくれました。
娘も静かに休むことが出来ました。
あれっ!!なんだか熱が下がってきたぞ!!

主人はついでにと素敵なバラも買って来てくれました。
f0218002_2055546.jpg

スカーレットオベーションというミニチュアバラ。
ミニチュアバラと言っても、とても大きいです。
アンティークタッチの色でお庭に良く映えます。
素敵なバラを買ってきてくれたことも勿論うれしいですが、娘がゆっくり休めるよう、息子たちをいろいろな所に連れて行ってくれた気持ちが有り難かったです。

夜ご飯を食べる頃にはすっかり元気になった娘。
今はお兄ちゃんたちとウルトラマンのDVDを見てゲラゲラ笑っています。
やっぱりおしとやかな白雪姫のようなお姫様にはならなかったか。。
でも治ってよかった~ 
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-05-30 20:15 | おうち時間

Sarah Grace ♪

今日は車検に行ってきました。あぁ~ また痛い出費が。。
でもディーラーさんのすぐ近くに人気のネットショップSarah Graceさんのショールームがあるので車検終了後、連れて行ってもらいました。
憧れのお店に足を踏み入れると、もうそこはフレンチカントリー!!
センス溢れる素敵な食器や雑貨が素敵にディスプレイされていて、オーナーの方の美意識の高さが伝わってきます。
ネットでは入荷してもすぐに売り切れてしまって、買えずにいた商品が目の前にあります!!
主人が目を光らせていたので、、たくさん買えなかったのですが、、マチルドエムのフレグランスをいくつか買い求めました。
f0218002_20215351.jpg

可愛い天使たち。
f0218002_20232079.jpg

小さなハートはハンカチの引き出しにしまうことにします。
f0218002_20243480.jpg

こちらの天使ちゃんは寝室に置きました。良い香りがふわ~と漂い、いい夢見られそう037.gif
f0218002_20271989.jpg

リボンも可愛いです053.gif
f0218002_20282817.jpg

サニタリーの造花のリースの中に飾ってみたけれど、、質感がなんか違うなぁ。。
それぞれ、2つずつ買い求めたので、普段お世話になっている方に差し上げようと思っています。

余談ですが、、サラグレースさんでのお買い物を終え、ご機嫌の私の目に飛び込んできたのはパン屋さん。
”昨日のめざましテレビで紹介されました”ですって!
f0218002_20391181.jpg

June berryというパン屋さんの都築くん
なんだか安直なネーミングという気もしなくはないのですが、買ってみることに。
都筑区の交通安全キャラクター都築まもる君というゴリラの焼印が押されたバターロールの生地の中にチョコレートクリームが入っていて、なかなか美味しかったです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-05-29 20:50 | おでかけ

La rose du jardin

暖かいと思ったら、冷たい雨が降り、せっかく咲いたバラがうなだれた姿を見ると、
私もうなだれてしまいます。病気にかからないかなぁ。。
f0218002_180847.jpg

雨に当たると、茶色く変色してしおれてしまうつぼみが増えてしまいますね。
そんな房を摘み部屋に飾りました。
f0218002_18312483.jpg

美しく咲いているお花はもったいなくて摘むことができません。
生来のケチ根性でしょうか。。
そんな訳で部屋に飾るのは花がらばかり。
でもシャビーな感じで結構気に入っています。
f0218002_183332100.jpg

今はピンク色のバラがお庭に多く咲いていますが、白いバラも少しずつ咲き始めました。
f0218002_18133192.jpg

アイスバーグは3年目。3年までは、つぼみを摘み取った方が苗を大きく丈夫に育てるためには良いと聞いたことがあります。でも、私はそんな潔さは持ち合わせていません。今年も美しい姿にうっとりしました。
今は鉢植えなのですが、冬に地植えしようと思っています。
f0218002_18341487.jpg

これはミニバラのロイヤルホワイト。
アイスバーグが透き通る白なのに対し、こちらは純白。
どちらも美しいですね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-05-28 18:35 | ガーデニング

Strasbourg

昨日はしとしとと一日中雨が降っていましたね。
連日の外出のせいでしょうか。。私は少し体調がすぐれませんでした。
そこで、主人と子供たちがお買い物に行ってくれたので、私は一人でお留守番。
ゆっくり過ごしていました。
お昼寝したり、バラを眺めたり。。
f0218002_7233243.jpg

まだ帰ってきません。
しょうがないので掃除をしたり、アイロンかけたり。。
それでも帰ってきません。
普段一人で過ごすことがほとんどないのですが、憧れの一人で過ごす時間も、案外手持ち無沙汰なものですね。
!!! 鉄砲玉の使いがようやく帰ってきました。
f0218002_7285640.jpg

横浜上永谷にあるストラスブールというケーキ屋さんまで行ってきたそうです。
すごい寄り道をしてきてくれました。
f0218002_7324352.jpg

でも、美味しいと評判のケーキ屋さんだったので、嬉しかったです。
さっそくみんなで頂きましょう!
f0218002_7345952.jpg

もちろん、美味しく頂きました。今度は私も連れて行ってね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-05-24 07:40 | おうち時間

横須賀へ

昨日は横須賀へ行ってきました。私のお目当てはヴェルニー公園のバラ。子供たちのお目当ては戦艦みかさです。最近、主人がYouTubeで宇宙戦艦大和を見せてしまったので、ちょっとはまっている子供たち。
f0218002_747184.jpg

子供たちは”大和だ~”と言いながら近寄っていきました。みかさだよ~ 
勇壮な姿にちょっと私も興味が湧いてきました。
戦艦みかさには坂の上の雲でもっくん扮する秋山真之が参謀長として乗艦していたそうです。全くの無知の私が、へぇ~そうなんだぁ~とつぶやくと、すかさず主人に常識だよと言われてしまいました。こういう時にもっとお勉強をしておくべきだった。。と思います。でも艦内には当時の歴史が分かりやすく解説してあったので、私のようなお馬鹿ちゃんも楽しく見学することができました。秋から始まる坂の上の雲が楽しみになりました。
f0218002_7573071.jpg

でもタイタニックのポーズをここでしたくなった私はやっぱりお馬鹿ちゃん。
主人にも、”言うと思った”と冷たく一蹴されました。。
f0218002_803567.jpg

ここは司令官公室です。復元にあたって、いくつかの家具はイギリスのアンティーク市場で買い求めたそうです。
当時ここで命がけの戦いが行われていたとは信じがたい優雅な雰囲気があります。

見学を終え、いざヴェルニー公園へ!のはずが、この日は横須賀のお祭り。たくさんの屋台で賑わっていました。
f0218002_7165371.jpg
予定変更。バラ園は諦めて、屋台でわたあめ買ったり、ヨーヨー釣りしたりしました。
来年こそは連れて行ってくださいね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-05-23 08:17 | おでかけ

遠足

昨日はここ横浜は初夏を通り過ぎ、真夏の日差しが降り注いでいました。
そんな太陽がまぶしい中、子供と一緒に幼稚園の親子遠足に行ってきました。
ワクワクして4:30に起床!子供じゃありません!私がです!!
f0218002_18532181.jpg

海苔巻き作ったり、から揚げ揚げたり、お弁当を作りました。
あんなに早く起きたのに、全然余裕がなくなりました。慌てて出掛けたので、日焼け止めを塗り忘れました。
致命傷です。。
集合時間は9:30。私は既に起きて5時間経過。早く起きすぎました。。
でも、公園の中で可愛いひよこを触ったり、たくさん歩いて、みんなでお弁当を食べたり、お土産の枝を拾ったり、みんなで楽しく過ごしました。
f0218002_18585354.jpg

息子は今年年長さん。最後の親子遠足だと思うと、ちょっぴり寂しくもあり、思い出に残る遠足になりました。

それにしても、、疲れました。ご老体にはこたえます。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-05-22 19:04 | おでかけ

しろいうさぎ

先日、注文したリヤドロのお人形が手元に届きました。
f0218002_15561698.jpg

可愛いしろうさぎちゃんです。
写真が上手に撮れず、可愛さが十分に伝わらないのが残念なのですが、
愛くるしい瞳や可愛いお花の首飾り、眺めているとしあわせな気分になります。
f0218002_15592487.jpg

”しろいうさぎとくろいうさぎ”昔から読み継がれているこちらの絵本。
森で暮らすしろうさぎとくろうさぎのピュアでストレートな気持ちが、心を暖かくしてくれます。
改めて子供たちと一緒に読んでみると、わぁ懐かしい!という気持ちや、
自分が幼い頃読んでいた時とはまた違った味わいがありますね。
そんなしろうさぎちゃんが本から飛び出してきて我が家に来てくれたようでとても嬉しい。
f0218002_16125252.jpg

私もうさぎたちに見習って、ピュアな気持ちで主人にお礼を言いたいと思います。
素敵なプレゼントありがとうございました。あと、、一匹だと寂しいので、もう一匹欲しいです~
って全然ピュアな気持ちないじゃーーん。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-05-20 16:35 | おうち時間

マドレーヌ♪

今日はご近所のマダムからマドレーヌを教えていただきました。
マダムはお友達とご一緒に講師をお招きする講演型のサロンを主催されており、そのお菓子を担当されているのです。ですから、お菓子作りはプロ級!
今回も目からうろこ~のコツを教えていただきました。
f0218002_1728534.jpg

このマドレーヌはバニラビーンズがたっぷり入ったちょっと贅沢なマドレーヌです。
あつあつをみんなでほおばると、外はサクサク、中はしっとり、レモンとバニラの良い香りがフワ~っとしました。美味しかった~
お砂糖もふるったり、バターも湯煎で溶かしたり、ちょっとした手間を惜しまず作ると仕上がりが違うこと。
型にいれる量もきっちり量るんですよぉ~
今回しっかりお勉強しました。
でも、ずぼらな私。。次につなげられるかが課題であります。。
f0218002_17354053.jpg

1つずつのシェル型ってはじめて見ました。
これなら収納も楽だし、一つずつ計量ができるので便利ですね。
子供も混ぜたり、型にバターを塗ったり、強力粉をはたいたりお手伝いができてとても楽しそうでした。
私だけだと、寄るな!触るな!邪魔するな!になってしまうのですが、マダムのお陰でみんなで楽しく作れました。
f0218002_17425970.jpg

お手伝いエプロンも出番があってよかったね037.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-05-19 17:44 | ホームメイド

夏みかんづくし

最近、歩いていると、オレンジの花の良い香りがすることに気が付きました。
夏みかんかなぁ。。
6月の花嫁がオレンジの花で髪を飾ったり、オレンジの花のブーケを持つと幸せになれるそうですね。
本当に素敵な香りがします。

そんな折、実家から、ドンと夏みかんが送られてきました。
実家にも夏みかんの木があり、たくさんの花が咲くこの時期、とても良い香りがします。
でも、実家の夏みかん、とてもすっぱい。。案の定、食べてみたら、すっぱいこと、すっぱいこと。。

そんな訳で今年はジャムとピールを作ることにしました。
f0218002_1857035.jpg

皮をむき、コトコト煮ます。一日煮ました。
乾燥させて、チョコレートをトッピングの予定♪
f0218002_18582430.jpg

ジャムもほら、こんなにたくさんできました。
一日中、火をかけていたので、火のそばを離れることが出来ませんでした。
火の番をしながらドイリーも完成させました。今回は”ショコラ”です。
作りやすかったので、楽しみながら作ることができました。どこで使おうかなぁ~
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-05-18 19:07 | ホームメイド

待ち焦がれたバラ

お庭に出るのが楽しい季節ですね。
その日の朝と夕方でもバラの表情が違っていて、幸せな気分にしてくれます。
マダムアルフレッドキャリエール。
私が今年、一番開花を楽しみにしていたバラが、ようやく咲きました。
f0218002_1822745.jpg

これは早朝の写真、外側の花びらが1,2枚、ひらりと開き始めました。
思わず、”ありがとう~”とつぶやいてしまいました。
この苗は昨年の夏の終わりだったでしょうか。。春バラの季節が終わり、ガーデニングセンターの片隅に売れ残りのバラの苗がまとめて見切り品として売られていた苗の一つです。
大好きなブラッシュノアゼットと同じ、ノアゼット系のバラで以前から欲しいと思っていたのですが、我が家のブラッシュノアゼットは、とにかく虫がつくのです。
ノアゼット系は葉っぱは特に美味しいのかな~食べてみようかな~と思うぐらい虫がつくのです。
無農薬で育てているので素手で捕殺!
この手間が増えるかと思うと躊躇してしまって、買うことをなかなか踏み切れないでいたのです。
でも、ガーデニングセンターの隅っこで葉もすっかり落としてしまい、なんとも可愛そうな姿を見ていたら、いたたまれなくて(本当は安くてラッキー!!ぐらいの気持ちだったかも。。)、購入したのがこのマダムアルフレッドキャリエールなのです。
土を替え、剪定し、今年の春バラの季節を迎えました。
すると、元気にたくさんのつぼみをつけてくれました。
私にとってかけがえの無いバラとなりました。元気に咲いてくれてありがとう。
f0218002_18343529.jpg

夕方にはここまで開きました~
有りがたいことに今のところ、虫さんにも見つかっていないようです。
f0218002_18403262.jpg

星の王子様がバラを大切に思う気持ちが、心に染み渡ります。
”もう一度、バラの花を見にいってごらんよ。あんたの花が、世の中に一つしかないことがわかるんだから。。”
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-05-17 18:51 | ガーデニング