3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ラデュレのミニバック♪

先日、横浜高島屋にハンカチを買い求めに立ち寄った際、
ハンカチコーナーの一角にラデュレコーナーを発見!知らなかった~
昨年、期間限定とはいえ、高島屋にラデュレが入ったときは大フィーバー070.gif
でも、、昨年のクリスマスまでの限定出店で、クリスマスの終わりとともに私のラデュレ熱も下がってしまいました007.gif
最近では通販でグッズを買えるようになったようですが、いまいち踏み切れなかった私。。
でも実際に手に取ると、可愛い053.gif
f0218002_5583663.jpg

もちろん、お買い上げです。
f0218002_5593219.jpg

ほら。可愛いチャームが付いています。防水だし、中にも携帯を入れられるよう仕切り布がついているのでとっても便利。幼稚園の送り迎えにちょうど良いです053.gif
f0218002_621082.jpg

おっと~ハンカチ買いにきたんだ~ ハンカチはマカロンのついたハンカチにしました。

その一角はラデュレ色していて、目が離せません。
また出店しないかなぁ。。
f0218002_69743.jpg

(こちらは昨年のルーブル美術館展の時のマカロンです)
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-04-29 06:15

雨上がりの午後

今日も雨。。
植物には恵みの雨と分かっていても、洗濯物もたまるし、子供たちも体力を持て余しているようです057.gif
f0218002_17381531.jpg

でも、午後には雨が上がるとの予報。青い鳥さん。早く雨が上がりますように。。
お願いする相手がちょっと違うけど。。
お買い物にも行けず、子供のランチはホットケーキ。
f0218002_17404479.jpg

私は、ご近所のマダムに頂いたプルーンのクラフティ053.gif
プルーンがたくさん入っていて、とても爽やかなお味です。美味し~い
f0218002_17445552.jpg

そうこうしているうちにようやく雨が上がり、久し振りにお日様と対面しました058.gif
f0218002_1747090.jpg

明日からゴールデンウィークが始まりますね。
お天気予報にも晴れのマークが並んでいます。
皆さま、素敵な休日をお過ごしくださいね。
f0218002_174959100.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2010-04-28 17:51 | おうち時間

ワックスがけ

先日British Cake Houseさんに訪れて、素敵なイギリスのアンティーク家具が見事にお部屋に溶け込んでいることに、感動しました。手入れが行き届いていて、ここにあるアンティーク家具たちは幸せ者です。
それに比べて、、我が家のアンティークの家具たちはすっかりほこりまみれで艶も消えうせています。。
なんだか恨み節が聞こえてきたので、久し振りにワックスがけを決行しました。
f0218002_11495888.jpg

以前はよく主人と2人でアンティーク家具ショップ巡りをしていました。
でも、最近はめっきり。。
アンティークについて詳しいことはよく分からないけれど、大切に使われてきた家具が、縁あって我が家に来たときは、大切な子供を預かるような気がしたものです。恐る恐る表面をなで、木目の美しさや手仕事の素晴らしさに感嘆し、前のオーナーはどういう方だったのだろうと昔に思いを馳せ、、アンティーク家具にはなんともいえない魅力が溢れています。

話が脱線しましたが、ワックスがけって結構力がいるんです066.gif
午前中を費やし大体完了です!
f0218002_1212395.jpg

こちらはダイニングテーブルの脚。私に負けず劣らずの大根足さんです。
f0218002_1272748.jpg

ダイニングで使っているチェストも磨きました~
f0218002_12164599.jpg

寝室のチェストも磨きました~
私って働き者~
f0218002_1291543.jpg

かなり疲れたので休憩。フレンチレモネードに湯河原で頂いたライムを入れました。無農薬なので安心して皮も使えますね。見た目はレモンなのに香りはライム。
ちょっと不思議~

でもぉぉぉ、、腕がもう痛いですぅぅぅ、、
慣れないことしちゃうから、、
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-04-27 12:22 | おうち時間

朝の庭仕事

今日も早起き、元気なPetite marmeladeさん♪ 早朝からお庭の見回りです。
f0218002_6551516.jpg

この時期はバラのつぼみが日一日と膨らんできて、お花が咲くのが待ち遠しいです。
f0218002_6594997.jpg

このつぼみはブラッシュノワゼットというバラです。とても可愛らしいベビーピンクのお花がたくさん咲くバラです。玄関の近くに植えているので、毎年、満開になると、なんとも良い香りが出迎えてくれるのです。
でも、今年は、、誘引に失敗しました。。このバラは新しい枝にたくさんお花をつけるのですが、古い枝を水平に引っ張ってしまい、つぼみのつきがいつもより少ないのです007.gif
バラを育てるって本当に難しい。。いくら本を読んでもバラを前にすると何をどうしたら良いのか全然わからなくなってしまいます。いつの日か、、美しいバラに囲まれた素敵なお庭でティータイムしたいなぁ。。(妄想中。。)

f0218002_6565361.jpg

こちらの天使ちゃんはどこかでバラの花を摘んできたようです。。
最近、天使に夢中。小さな天使を見つけると、ついつい連れて帰ってきてしまうのです。
そろそろ我が家の天使ちゃんたちを起こさなくては。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-04-26 07:16 | ガーデニング

湯河原へ

今日は朝から気持ちの良いお天気でしたね。お出掛けモード全開です!
早起きの私は家族みんなをたたき起こして朝ごはんもそこそこにLET'S GO!!
今日は湯河原へ向かいました。以前から行きたい所があったのです。。
f0218002_21125039.jpg

こちらのくまちゃんは、ドライブのお供です035.gif
かじられても、なめられても、投げられても、文句も言わず子供たちの相手をしてくれる頼もしい助っ人。今日も道中頼みます。
主人は野生の勘というか、美味しいお店を探し当てるのが上手なのです037.gif
今日もその勘を十分に発揮してくれました。
昼食はひろそうという漁師料理のお店へ。
f0218002_21114287.jpg

頭の上にみかんをちょこんと載せたお地蔵様が私たちを笑顔で迎えてくれます。
f0218002_21174559.jpg

じゃーん!!しらす丼。どうです。このボリューム。お腹もお財布も大満足でした。

その後、私が訪れたいと思っていたところへ行きました。そこは。。
f0218002_21204950.jpg

まるでイギリスのお宅にお邪魔したような。。
British Cake Houseというサロンです。
湯河原の小高い丘にあるティールームでとても美味しいケーキと紅茶を頂きました。
大人の隠れ家のような素敵な雰囲気のティールームに子供を連れて行ってしまい、
申し訳なかったです。でも、嫌な顔一つせずに優しく出迎えてくださったオーナーの方のお人柄が表れている素敵なティールーム。ここは知る人ぞ知る、有名なケーキ教室なのです。
f0218002_2130022.jpg

私はオレンジのパウンドケーキを頂きました。

その後近くの万葉公園を散策。
f0218002_21364876.jpg

足湯につかったり、美しい景色を楽しみました。
f0218002_21393088.jpg

でも、それだけではないんですよ~ 昼食をいただいたお店ではお土産もくださいました。
無農薬の果物の数々。キウイのお隣のレモンみたいな果物はライムですって。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-04-25 21:48 | おでかけ

雨の日は。。

昨日はとても暖かだったのに、一転、今日は冬に逆戻り。
冷たい雨が降っています。
こういう日は家でのんびり過ごすに限りますね。

ようやくドイリーを完成させました。Flomageという美味しそうな名前が付いています。
f0218002_1634716.jpg

スクエア型は初めてだったのですが、とても難しくって、ずっと編み図とにらめっこしながら仕上げました。
決して、満足の出来ではないのですが、家で使うだけだし、まあ良しとしましょう。
”こんなのばっかり作ってどうするの~?”と主人によく言われますが、”気分で変えるのよ~”と答えています。
が、ほとんど変えたことがありません。。このドイリーはどこに敷こうかしら。。
まずはテーブルの上に敷いて、ティータイム063.gif
f0218002_16501671.jpg

雨の日は近くに住んでいる幼稚園のお友達が、”双子ちゃん大変でしょう~”と上の子を幼稚園まで連れて行ってくれるのでとても助かります。
いつものお礼にプチマドレーヌを作りました035.gif
f0218002_1646854.jpg

みんなに助けてもらって子育てしているのだなぁ。。と思います。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-04-22 16:52 | ハンドメイド

神様からの贈り物?!

今日は本当に暖かく、青空の綺麗な一日です。ちょっと早起きをして、お庭の見回り。。
f0218002_13131033.jpg

お庭の守り役に任命したこちらの天使ちゃんは、任務放棄です。。
この時期はいくら小さな庭と言えども、雑草や虫がどんどん増えてきて、
朝の見回りが欠かせません。早速バラについたあお虫ちゃんを見つけて、ニームオイルで撃退!
昨日から降り続いた雨がこんな素敵なパールのネックレスを見せてくれました。
f0218002_1318894.jpg

あまりの美しさに、とても感動してしまい、朝から幸せな気持ちになりました001.gif
先日買い求めた四葉のクローバーの効果なのかしら。。
f0218002_13195018.jpg

そう言えば、、植えていないのに、気づいたら生えてきたお花もた~くさんあって不思議~
f0218002_13224126.jpg

すみれかしら。。
ベビーリーフの種をまこうと用意していた鉢の中にちょこんと咲いていました。
f0218002_1324436.jpg

ハナニラも植えていないのに、こんなに立派な株になっています。

春って良いですね~056.gif自然の恵みに感謝せずにはいられません
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-04-21 13:34 | ガーデニング

東京ドイツ村へ

週末は春らしい穏やかなお天気でした。待ってましたとばかりに家族でお出掛けです。
向かった先は東京ドイツ村。アクアラインも800円になり、千葉房総がぐんと身近になりました。
ちょうどチューリップが見ごろを迎え、穴場を狙ったつもりが、、大渋滞。
でも、とても綺麗でした~
f0218002_12301631.jpg

何という名前なのかしら?バラのつぼみのような可憐なチューリップ。
f0218002_12321432.jpg

ムスカリもこんなにたくさん咲いています。良い香りに包まれて、、みんなで深呼吸019.gif
f0218002_1234883.jpg

我が家のおちびさんたちはかくれんぼに興じております037.gif
f0218002_12385774.jpg

久しぶりのドライブを満喫した一日でした。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-04-19 12:47 | おでかけ

オレンジデー

オレンジデーってご存知ですか?私も数日前に知ったこの記念日。
なんでも2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーで結ばれたカップルが4月14日のオレンジデーにオレンジを贈り合うのだそうです。
オレンジが「花嫁の喜び」という花言葉を持つことから、
愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に日本記念日協会に登録したのだそうです。
まだ余り知られていないですよね。。

ロマンティックな時代は遠い過去の遺産となってしまった私ですが、オレンジデーと聞いて、無性にオレンジが食べたくなったことは確かです。色気より食い気。

そんな訳でたくさんオレンジを買い込み、あれやら、これやら作ってみました。
f0218002_17303192.jpg

オレンジポマンダー。作っているときはオレンジの爽やかな香りとスパイシーなクローブの香りが部屋中に漂い、とても幸せな気分になります。子供たちも”やりた~い”と言ってクローブを挿すのを邪魔、いえ、手伝ってくれました。
f0218002_17374653.jpg

オレンジタルト。タルト生地はフードプロセッサーで混ぜて焼くのでとても簡単にできます。クリームはヨーグルトに添付の砂糖を加えて混ぜ、一晩水切りしたもの。上にオレンジとグレープフルーツを載せました。
f0218002_1749784.jpg

紅茶はご近所の方から頂いた美味しい紅茶です。現在シンガポールに赴任中の方なのですが、一時帰国の際はこうしてラッフルズホテルの紅茶を届けてくださいます。今回はマンゴーティー。とってもフルーティーな香りでオレンジタルトとの相性はばっちりでした。
f0218002_17462375.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2010-04-15 17:55 | ホームメイド

サイタ~サイタ~♪

チューリップの花が咲きました♪
昨年の秋に植えたチューリップがようやく美しいお花を見せてくれました056.gif
f0218002_1342370.jpg

子供が選んでくれたチューリップの球根。
名前はおろか、何色のチューリップが咲くのかさえ覚えていませんでした012.gif
でもこんな私好みのお花をチョイスしてくれていたなんて。。
とてもうれしくなってしまいました
f0218002_1310486.jpg

玄関にプランターを置き、楽しんでいたのにぃ~ 
私の不注意で3本も折ってしまったのです007.gif
ごめんね~と声を掛けながら、お部屋に連れて帰り、花瓶に入れました。
チューリップを眺めながらの10時のティータイム063.gif
f0218002_13343855.jpg

お菓子は軽めに。。手作りのオートミールクッキーとウォーカーズのショートブレッドです。
f0218002_13185033.jpg

ウォーカーズのショートブレッドって昔はオーソドックスな形しかなかったと思うのですが、
最近はクリスマスの形だったり、動物の形もあったりして楽しいですね。
我が家では羊さんが人気No.1でした。
f0218002_13221986.jpg

オートミールクッキーは小麦粉、オートミール、バター、砂糖、レーズン、牛乳、塩だけのシンプルなクッキー。
レーズン以外の材料をフードプロセッサーで混ぜて牛乳を加えるだけです。
卵は使っていないし、お砂糖もてんさい糖を使っているのでヘルシーだし、すぐ出来る優れものです。

ところで、、なんでチューリップを折ってしまったかというと。。
美味しいお菓子を頂いたことが原因なのです!(決してお菓子のせいではありません)
f0218002_1337284.jpg

じゃーん!!この一見どこにでもありそうな袋には。。
f0218002_13381359.jpg

マドレーヌが入っています。京都の松屋長崎というお店のもの。
いわゆる町の洋菓子屋さんで職人気質のおじいさんとおばあさんがお店を切り盛りしているんですって。このマドレーヌの美味しいこと、美味しいこと。
濃~い卵の味とバターの風味がとっても美味しくって、一度食べたら忘れられない私のお気に入りなのです。
少し前に、このマドレーヌを頂いたのでちょっとテンションが上がってしまい、ゴミ捨ての際にゴミ袋をチューリップに引っ掛けてしまったのです。。
これから3時のおやつにゆっくりとマドレーヌいっただっきま~す。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-04-07 13:55 | おうち時間