3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お花見♪

家の桜もどんどん咲き始めました。この時期、どこを歩いていても美しい桜にお会いすることができますね。なんだかワクワクしてきます。
金曜日にお友達が遊びにきてくれたので、お庭で一緒に花見を楽しみました。
f0218002_7391748.jpg

ランチはガーリックチキンです。
f0218002_7433232.jpg

作り方はとても簡単。とりむね肉に4%弱の塩をすり込み一晩寝かせます。
それを茹でるだけ。私にはもってこいのレシピです。
この日はガーリックソルトを使ったので、ガーリックチキンになりましたが、塩と一緒にフレッシュバジルをすりこめば、バジルチキンになります。茹でるときはバジルも一緒に。
し・か・も、この茹で汁とっておくと、もう一品できちゃうんです。
f0218002_749427.jpg

野菜スープ!茹で汁を一度漉してその中にあり合せの野菜を入れて煮るだけです。
塩こしょうで味を整えれば、出来上がりです(茹で汁に塩が入っているので何も加えなくてもOK)。ちょっと物足りないかなぁと思ったらブイヨンの素加えても良いですね。この日は少しだけ足しました。野菜の形が大雑把ですが、気にしないでください。。
f0218002_75695.jpg

PECKの野菜のブイヨンの顆粒を使っています。とて~も美味しい魔法の粉。私の頼もしい助っ人です066.gif
3時のおやつは持ってきてくれたロブションのケーキ016.gif
リクエストした訳ではないのに、私の心見透かされてます012.gif
f0218002_841464.jpg

美味し~い。中のムースにナッツが入っていて食感も楽しめるケーキでした。
f0218002_844184.jpg

子供たちにはマカロン。季節限定さくらですって。今は外で遊んでいるから2人で食べちゃおうか。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-03-28 08:23 | おうち時間

手作りのくるみパン

今朝は少し早起きをして、朝ごはん用にパンを作りました。
といっても、パン生地はホームベーカリーにお任せです。
丸めて2次発酵させて焼くだけです。
もう子供の春休みなのでお弁当を作らない代わりに作りました。
f0218002_15573559.jpg

さあ、くるみパンがたくさん焼けました。
パンの焼ける良い香りがみんなの目覚まし時計になったようです。
みんなゾロゾロ起きてきました。
f0218002_15595213.jpg

いただきま~す♪
f0218002_1602696.jpg

中はこんな感じ。焼きたてのパンは本当に美味しいですね。
f0218002_1612338.jpg

朝から結構がっつり食べてます。

話が前後してしまいましたが、先日鎌倉で買ったれのかまくらのパンはとても美味しかったのです。天然酵母を使った、優しい甘さのパンでした。
あっという間にみんなで食べてしまいました。
バターもジャムも要らないほどです。
f0218002_1654916.jpg

一緒にシュークリームも買ったのですが、これまた美味しい。コロンとした外観はとても可愛らしく、見ているだけでもシアワセ~。
柔らかなシュー生地の中に、牛乳の味のする美味しい生クリームが入っていました。
材料をとてもこだわっていると思います。大好きなお店がまた一つ増えました。
f0218002_166655.jpg


そうそう朝食後のエスプレッソは、もちろんこの光り輝くデミタスカップで。。
f0218002_16192359.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2010-03-25 16:20 | ホームメイド

サクラサク♪

昨日はここ横浜でも桜開花宣言が発表されました。
我が家の桜は一足速く咲き始め、今は3分咲きといったところでしょうか。
f0218002_1343582.jpg

今日は子供たちと一緒にイチゴ大福を作りました。電子レンジで求肥を作る簡単レシピです。
f0218002_1362633.jpg

中はこんな感じ。
f0218002_137617.jpg

おやつに食べようねと言ったにもかかわらず、みんな(含む私。。)3時まで待てずにお昼ごはんの後、食後のデザートとして頂きました。あんことジューシーなイチゴが口の中でとろける美味しさです053.gifお抹茶との相性もグーです。
ちなみにこちらのお皿は近くのレンタルボックスで購入したものです。
ご近所の方が手作り品を売っているところで、私はちょこちょこ覗いて、ついつい買ってしまいます。
後ろには”の”とかいてあるのみ。ノブコさんかな、ノブユキさんかな、もしかしたらのりすけさんだったりして。。手作り品って温かみがあって作り手の思いがいっぱい詰まっていて、大好きです♪
”の”さん、大切に使いますね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-03-23 13:18 | ホームメイド

お墓参り ~鎌倉~

昨日はとても良いお天気でした。私の実家がある鎌倉にお墓参りに行ってきました。
f0218002_7461167.jpg

浄明寺近くの小さな山の中にひっそりとお墓があります。
イワタバコもたくさん生えています。初夏には紫色の可愛いお花をたくさん咲かせてくれるのでしょう。花言葉は愛らしい心ですって043.gif
f0218002_751324.jpg


お昼は左可井というお蕎麦屋さん。
普通のお宅が店舗となっているので、玄関で靴を脱いで入ります。
いつも混んでいるのですが、時間が少し遅かったためか、すぐに入ることが出来ました。
f0218002_863059.jpg

私は更科そばをいただきました。白くてびっくり。くせの無いお味でした。
f0218002_891412.jpg

ご存知の通り、八幡様の大銀杏が根元から折れてしまいました。
そのニュースを聞き、心を痛めておりました。
今日は是非とも参拝して大銀杏の復活を祈願しようと思っていたのですが、
3連休の初日。しかもこの陽気ですから鎌倉はとても混んでいて、八幡様へお参りすることは諦めました007.gif
家で大銀杏の再生をお祈りしています。

そこで、私たちは旧華頂宮邸に行って来ました。ちょうど補修工事中で建物の周りに足場が組んであったのが残念ですが、当時の暮らしに思いを馳せ、整然としたお庭や建物を鑑賞(外観のみ)してとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。(子供たちは広いお庭を走り回っているだけでした、、お客様が少なくて良かったです。)
f0218002_82141.jpg


その後は報国寺へ。報国寺は竹の寺として有名ですが、苔も素晴らしいのです。
f0218002_817777.jpg
f0218002_8173110.jpg

優しいお顔のお地蔵様が私たちを見守ってくださいます。

近くを散策していると新しいお店を発見!れのかまくら 天然酵母を使ったパン屋さんです。
f0218002_8214384.jpg

早速朝のパンに頂きましょっ。

新しい発見もあり、楽しい鎌倉散策でした。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-03-21 08:27 | 鎌倉

楽しいランチタイム ~Joel Robuchon~

昨日は横浜駅近くの皮膚科に子供を連れて行ったので、
帰りにまたまた高島屋のデパ地下へ寄って帰りました。
ちょうど、お昼前で子供もお腹が空きだして、ぐずぐず言い出したので、慌ててのお買い物になりました。
疾風のようにデパ地下を駆け巡るPetite marmeladeさん!
Joel Robuchonのパンを買って帰りました。
以前、頂いた紅茶にJoel Robuchonのシールが貼ってあったから、
その紅茶と一緒にパン食~べよ♪と思った次第です。

ちなみに子供たちのパンは帰り道のスーパーで買ったカニパン。
これに昨日の残り物のポトフ。ずるい母を許して。。

f0218002_7423972.jpg

家に帰って早速ランチにいたしました。
今日の私のランチはキッシュ。良~く炒めたきつね色の玉ねぎが入っていました。
じゃがいもやベーコンも程よい大きさにカットされていて、美味し~い。

そして、紅茶。一口飲んでハッとしました。。
これはマグカップで飲む紅茶ではありませんでした。
品というか格というか、この紅茶には気高さがありました。
たった一杯の紅茶ですが、人を感動させる力があるんですね。びっくりしました。
f0218002_752525.jpg

KUSUMI TEA。シナモンとクローブのスパイシーな香りが漂うPrince Vladimirという紅茶を今回は頂きました。Robuchonの推奨品だそうです。
彼の美意識の高さが現れているような気がします。
f0218002_8375464.jpg

久しぶりにアナスタシア見てみようかな。柑橘系のさわやかなAnastasiaという紅茶もあるそうです。
次はそれを買ってみようかしら。でもその前にこの紅茶を飲むのにふさわしいティーカップ買わなくちゃ。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-03-20 08:47 | おうち時間

素敵なティータイム♪

今日はお友達が遊びに来てくれました。
しかも私の大好きなダロワイヨのスイーツを持ってきてくれたのです。
私のストライクゾーン、ど真ん中です。
いつも、ありがとう。 おしゃべりしていて危うく写真を撮り忘れるところでした。

f0218002_15503180.jpg

いつ見ても、洗練されていて、キュート053.gif
うわぁ~どんな味がするのかなぁ~ 
さぁ、頂きましょう!
f0218002_15542998.jpg

私はピスタチオのマカロン(??多分。。)のケーキを頂きました。
マカロンの間にバニラとチョコのクリームがサンドしてあり、さらにその間に薄いチョコレートが挟まれています。
見た目にも美しいそのチョコレート。
頂くと口の中でマカロンの食感を引き立てているような気がします。
ところで、、なんでピスタチオのマカロンに??がついているかというと、なんとなく味覚がおかしいのです。
原因は花粉症!! ついに今年デビューしてしまいました。
鼻が悪くなると味覚もおかしくなってしまうんですね。。辛いです。。

ますます家にいる時間が増えそうです。 
f0218002_1684652.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2010-03-18 16:13 | おうち時間

プチ リメイク

おまけでもらった手帳が早くもボロボロになってしまったので、シール付きクロスを使って簡単リメイクをしました。ポケットもつけたら、とても可愛い手帳に大変身です!
f0218002_1833281.jpg

他にもチーズの入っていた丸い紙箱にも貼って、これまた可愛いソーイングボックスができました。(シール付きクロスの利用例として載っていたので、それを真似しただけなんです。。)
f0218002_1851225.jpg


このシール付きクロスはフェリシモで買ったものです。他にもドイリーや刺繍など手軽にできるキットもあって、時々買っては楽しんでいます。
f0218002_18105072.jpg

これはLin de tous les joursというシリーズでクロスステッチをしたリネンのクロス。
おそろいでティーコゼーもつくりました。

ところで、、手帳の中にはこんなラブレターが入っています016.gif
お守り代わりに肌身離さず持ち歩いています053.gif
f0218002_18191739.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2010-03-17 18:24 | ハンドメイド

ドイリー ~エクレア~

昨日は色々な用事を済ませるために横浜へ行ってきました。
用事を済ませ、髙島屋へ立ち寄りました(こっちがメインかも?!)。

子供たちを連れていたので、ゆっくりとお買い物は出来なかったけれど、、
以前から食べたいなぁと思っていたものがあり、それを買って帰りました。
それはエクレア。。
なぜかというと、ドイリーを作ったのですが、名前がエクレアだったのです。
f0218002_1362576.jpg


出来上がってからというもの、エクレアが食べたくって仕方ありませんでした。
(えっ。エクレアに見えない?) 
指定されていた完成サイズよりもずいぶん大き目のずんぐりむっくりした形になってしまいましたが、、

ともあれ、髙島屋のデパ地下にいそいそと駆け込みフォションのエクレールを買って帰りました。
家に帰って並べてみると、可愛さにうっとり。春ですね~
f0218002_13114913.jpg

もう一つ、エスプレッソカップも気に入ったので一緒に買ってきました。
私たちは毎朝、エスプレッソを飲むのですが、カップが壊れてしまって探していたところだったのです。
大きさもちょうどよいし、何よりもお安かったのでGETです。
ソーサーは付いていなかったのですが、
手持ちのソーサーと組み合わせても使えそうです!
f0218002_1320320.jpg

ちなみに光輝くゴールドが私用037.gif なにせ光モノ大好きですから。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-03-16 13:24 | ハンドメイド

White Day

今日は3月14日。ホワイト・デーですね。
あちこちで小さな恋の物語が生まれているのかしら053.gif

今日はお天気が良くて気持ちの良い日でした。私たちは家でのんびり過ごしました。
f0218002_2135247.jpg

スコーンとサンドイッチを作り、家族でアフタヌーンティーごっこをしました。
f0218002_2141190.jpg

スコーンはフードプロセッサーで混ぜるので、とても簡単です。
簡単だと気軽に作ることができますね。

主人から私へのホワイト・デーのプレゼントはガーデニングプレートです。
昨日お買い物したところでたまたま見つけたので買ってもらいました。
素敵な言葉が刻んでありました。
このガーデニングプレートを見ながらお庭に立つと幸せな気持ちになります056.gif
f0218002_21115686.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2010-03-14 21:14 | ホームメイド

馬路ずしの素 ~まじ うま~

スーパーによくある見切り品コーナー。私、大好きなんです。
あと値下げのシールも。。
私のお買い物かごにはシールのついた商品がたくさん入っていて、
そんな時、顔見知りの方に合ってしまうと、ものすご~く恥ずかしい思いをします。
でも、やめられな~い012.gif
いつものように買ってしまいました。
馬路ずしの素。聞いたこと無いけれど半額だし、試しに買ってみようっと♪
と、軽い気持ちで買ったこの馬路ずしの素。とっても美味しかったのです!!
f0218002_1781112.jpg


ご飯にゆずの良い香りが移り、とても美味しいのです。
余りに美味しかったので、思わずブログにアップです。
f0218002_1792317.jpg

あり合わせの菜の花とみょうがの酢漬けを添えただけなので、美味しそうに見えないのですが、、(言い訳です。。)
他にも白菜の浅漬けのレシピが載っていたので一緒に作ってみました。きゅうりとりんごを加えると一層美味しいと書いてありましたので、その通りにしました。
こちらもさっぱりしていて家族に好評でした。
f0218002_17132439.jpg


馬路ずしの素って、お取り寄せなどで評判のお品だったのですね。知りませんでした。
私の見切り品コーナー荒らし。役に立つこともあるものです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-03-12 17:24 | ホームメイド