3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:横浜( 21 )

山下公園のバラ

f0218002_1337115.jpg

山下公園のバラを見てきました。
もうそろそろバラの季節も終盤に差し掛かり、山下公園のバラも見納めといったところでしょうか。。
f0218002_13371652.jpg

雑草が一つも生えていない、本当に良く手の行き届いたバラはどれも大変美しく咲いていました。
f0218002_1337204.jpg

まさにお嬢様!悪い虫もよりつけませんね~037.gif
夕方5時の汽笛を聴きながら眺めるバラは本当に素敵でした。
f0218002_1337262.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2014-05-29 13:48 | 横浜

関内ぶらり

義母がわかなで鰻を御馳走してくれました。
f0218002_124339.jpg

横浜では鰻と言えばわかな。
選りすぐりの三河の鰻を職人さんが丁寧に焼いてくれます。
口にしてみると、身がふわ~っと柔らかくて、とても美味しかったです。
最近は鰻も高騰が続き、あまり口にすることもなくなりましたが、スタミナ食ですものね。
元気になった気がします。
鰻の焼ける香りだけでなく、、関内は文明開化の香りもしますよ。
f0218002_1244581.jpg

指路教会。ローマ字でお馴染みのヘボン博士ゆかりの教会です。
フランスのノートルダム寺院を模したと言われています。塔が片方しかないのは関東大震災で一本壊れてしまったそうです。
f0218002_1244748.jpg

そして、ガス灯。馬車道は日本で最初のガス灯が登場したことで有名ですが、
こちらのガス灯は最近のもの。イギリストラファルガー広場のガス灯と同じだそうです。
フランスにイギリス。。西洋の文化がどっと押し寄せてきた時代、ここはまさに玄関口だったのですね。
文明開化の頃の日本を思わせる建物はビルの谷間にひっそりと残っています。
f0218002_1217819.jpg

100年前の日本はどんな様子だったのでしょう。。
想像しながら散策するとお散歩も楽しくなりますね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-04-24 12:22 | 横浜

みなとみらいのお散歩 sanpo

みなとみらい方面に用事があり出かけました。
本当は子供たちを留守番させて行きたかったのですが、野生の勘で何かを嗅ぎ付けたようで子供たちも同行。
f0218002_8283231.jpg

ちょうど横浜港にダイアモンドプリンセス号が停泊していました。
普段は視界の開けている大桟橋に巨大な町が一夜にして出来たように立派な客船です。
f0218002_8283617.jpg

近くの赤レンガ倉庫は12周年を迎え、イベント広場がお花でいっぱいに埋め尽くされています。
その後、馬車道の方に戻り、ヨコハマ創造都市センターへ。。
f0218002_8284266.jpg

昭和初期に建てられた旧第一銀行の建物です。
f0218002_8284628.jpg

一部はカフェとして使われています。とても素敵ですし、何といっても空いている!!
おススメで~す。
f0218002_8285562.jpg

夕暮れも素敵。用事そっちのけで思い切り子供たちと観光してきました037.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-04-17 08:45 | 横浜

29Fでランチ

f0218002_20321575.jpg

義母が私のお誕生日にと、食事に誘ってくれました!
向かった先は梅の花。高層階にあり、眺めがとても良いのです。
お豆腐のお店でとってもヘルシー♪
イソフラボンもたっぷりで私たち女っぷりあがったかしら?!

f0218002_20321866.jpg

今日はちょうど横浜国際女子マラソンだったので29Fから眺めておりました。
ビルとビルの間にコースが見えます。
f0218002_2032218.jpg

遮るものがないので夕日も大きな空に沈んでいきます。

f0218002_20322443.jpg

お店もすっかりクリスマスの雰囲気になっていますね。
可愛い飾り付けに心がワクワクしてきます。

小春日和の楽しい一日でした♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-11-17 20:53 | 横浜

クリスマスまであと43日

f0218002_2012899.jpg

今日は山手のクリスマストイズに行ってきました。
クリスマスまであと43日!
お店にもクリスマスの品がたくさん並ぶようになりましたね。
今日は昨年買ったキラキラしたティアラのオーナメントを少し買い足しました。
f0218002_20121195.jpg

サンタさんと背比べ!110cmの壁がなかなか越せない我が家の双子ちゃん。
サンタさんにお手紙を一生懸命書いていましたよ。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-11-12 20:19 | 横浜

骨董アンティークSHOW横浜

骨董市で素敵なものを見つけました。
f0218002_1929198.jpg

ブルー&ホワイトのお皿とシュガーポットです。お皿にはウィローパターンが描かれています。19世紀にイギリスで流行したシノワズリの代表的なパターンで中国版ロミオとジュリエットといったところでしょうか。。
柳(ウィロー)のほかに二羽の鳥、橋、楼閣、小舟が描かれるのが特徴です。そう思ってお皿を見ると何でもないお皿が特別に思えてきますね。
f0218002_19293148.jpg

手持ちのスポードと合わせてみました。ブルー&ホワイトは色々な種類のものを集めて一緒に使うと色合いの違いを楽しめます。楽しみながらこれからも少しずつ集めていこうと思っています。
そしてもう一つ。
f0218002_1930711.jpg

オークのケースに入れられた
f0218002_19302100.jpg

マザーオブパールのデザートナイフとフォークのセットです。
1916年シェフィールド製。ずっと欲しいと思って探していたのですが、ようやく納得のいくものに出会いました。お値段的にもね。
f0218002_1930566.jpg

使うのが今から楽しみです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-12-10 05:22 | 横浜

イギリス館のクリスマス

クリスマストイズを後にしてふら~と立ち寄ったイギリス館。山手には洋館がたくさんあり、洋館巡りはとても楽しいです♪
f0218002_181775.jpg

この時期はそれぞれの洋館でクリスマスのデコレーションを施してあり、一層華やぎます。
f0218002_181635.jpg

我が家でも参考にできそうなエッセンスを探しましたが、、、真似するのはとうてい不可能なようです。
洗練されたしつらえ。はぁ~ため息が出ちゃうわ。。
f0218002_181545.jpg

寝室にはイギリスらしくスポードの食器でコーディネート。
やっぱり、コーディネートはこーでねぇと。。
f0218002_181341.jpg

隣接する港の見える丘公園の秋バラも深い色合いで楽しませてくれます。
紅葉したはっぱと相まってシックで素敵です。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-12-05 18:10 | 横浜

赤レンガ倉庫へ ~クリスマスツリー~

f0218002_10431790.jpg

日曜日にイッテQ!で放映されたクリスマスツリーを見に横浜赤レンガ倉庫に行ってきました。
本当に大きくて、きれいな円錐形のモミの木。。たくさんのオーナメントがちりばめられていてとっても素敵でした。
きっと明かりが灯る夜はさらに素敵なのでしょうね。。
f0218002_10403357.jpg

月曜日で人もまばらで、しかもものすごく寒かった!!
でもクリスマスの準備が整えられていく様は見ていて心が和みます。
f0218002_10402596.jpg

その足でクリスマストイズへ。。
一年中クリスマスだけど、、やっぱりこの時期に足を運びたくなります。
可愛い小物をちょこちょこ買って、、我が家のツリーにはティアラとリボンのオーナメントが新たに加わりました。
f0218002_1040205.jpg

f0218002_10401842.jpg

毎年少しずつオーナメントが増えていって、家族の歴史が刻まれます。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-12-04 10:54 | 横浜

マリー・アントワネット物語展

f0218002_7534111.jpg

そごう美術館で開催されているマリー・アントワネット物語展に行ってきました。
f0218002_7534824.jpg

池田理代子さんの原画や美しいドレスの展示をじっくり見てきました。
f0218002_7535349.jpg

リボンやタッセル豪華なフリルが目を引くドレス。
f0218002_7541152.jpg

ため息が出ます。。
展示は写真撮影可能な再現ドレスのコーナーと当時の肖像画やポスター?
そして宮廷で女性が使っていた小物類を中心に展示されています。
装飾が細かく、リボンのガーランドやユリの紋章、メダリオンなど今でも女性の心を釘付けにするものばかり。。

当初熱狂的にフランスに迎え入れられた彼女の一生のごく一部を紹介してあります。
浪費家、ファッションリーダー、諸説ありますが、激動の時代に美しく咲いた一輪のバラであることは間違いないですね。
11月2日は彼女のお誕生日。当日は会場にバラを持っていくと入場無料になるそうです。
f0218002_8223163.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2012-10-23 08:24 | 横浜

ミクニヨコハマ

f0218002_956959.jpg

ミクニヨコハマでランチをいただきました。
オープンキッチンでとても開放的。シェフがすぐそこでお料理をしているのを眺めながらのランチ。。
f0218002_9561189.jpg

地産地消を目指し、地元の食材を利用し、食材の美味しさを味わうのがコンセプト。
可愛い盛り付けにズッキュン053.gif
家で参考にできそうです(でも私が真似すると何故かこれが野暮ったくなるのよねぇ。。)。
f0218002_9561289.jpg

鴨肉をキャラメルソースとオレンジソースでいただきます。
f0218002_9561419.jpg


軽めのランチで女性にはちょうど良いです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-10-22 10:04 | 横浜