3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:習い事( 12 )

ティッシュボックス♪

先日、久しぶりにカルトナージュの講習会に行きティッシュボックスを教えていただきました。
f0218002_10444355.jpg

普段は”箱ばっかり作ってどうするの~?”と言う主人ですが、今回は上手だ!と珍しくお褒めの言葉を頂きました。
f0218002_10445018.jpg

早速お部屋で使っています037.gif
褒められると、やる気が出てくる私。
いやぁ~人間、ほめて伸ばすモンですね012.gif
復習を兼ねてもう一個作ってみました!!
f0218002_10445380.jpg

鼻炎気味の子供たちに使ってもらいます。
縁を波型にカットするだけで可愛さがぐっとアップしますね053.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-07-02 10:51 | 習い事

Scrapbooking♪

お友達に誘われてスクラップブッキングの講習会に行ってきました。
f0218002_8182258.jpg

先生の見本を参考にしながら作りました。
私は運動会の写真を持参したので、運動会のイメージとはちょっと違うけれど、、、
可愛く写真を飾れたので大満足!
(お花に囲まれたお兄ちゃんがなんとか王子みたいでちょっと気になります037.gif
そして、ここで終わらないおばちゃん軍団!
講習会の後にいそいそと100円ショップに足を運び、素材を買い込んで次の日に復習(偉い?!)という名目でなんちゃってスクラップブッキングをやってみました。
f0218002_8181985.jpg

娘のバレエの発表会の写真を甘~く仕上げてみました。
かなりセンスを要する分野で、この先続くかどうかは全くわかりませんが、、
f0218002_8181770.jpg

お友達と一緒に手(むしろ口!)を動かしながら楽しく作れました♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-06-19 08:30 | 習い事

可愛い箱♪

カルトナージュのレッスンに行ってきました。
f0218002_8563995.jpg

今回は蓋付きの箱。地図の柄がカワイイ060.gif
中は白いモワレですっきりと。。
ところが、白いモワレって布の表と裏も分かりにくい。
作業していると目がチカチカしてきて、布を目から遠ざけたり近づけたりしていました。
これってもしかして老眼??
f0218002_8564054.jpg

もう一つ作って4月から小学生になる2人にプレゼントしようと思います。
お片付け上手にできるかな?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-02-11 09:03 | 習い事

クリスマスのトレイ

f0218002_1629439.jpg

今日は久しぶりにカルトナージュのレッスンに行って参りました。
今回はクリスマストレイを作りました。小さなトレイなので、お菓子を入れたりしたら可愛い♪
予定より早く終わったので高島屋をプラプラ。。
f0218002_1629739.jpg

チャリティサンタさんを買って帰りました。毎年人気のサンタさんは今年は昨日27日に販売されたそうです。
毎年販売日当日に売り切れてしまうそうなのですが、横浜の高島屋ではまだ大丈夫でした!!
f0218002_1629999.jpg

歴代のサンタさんと一緒に記念撮影!!ウォーリーを探せみたいです。今年のサンタさんどこにいるかわかりますか?037.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-11-29 16:42 | 習い事

ピアノの発表会♪

ボケ防止で始めたピアノのレッスン。
約20年ぶりに再開し、若気の至りではなく年甲斐もなく発表会に出させていただきました。
おばさんの図々しさを持ってすれば緊張などするものかと思いきや、甘い、甘い。。
心臓が破裂するかと思うほどドキドキして思うようには弾けませんでした。。
ビデオを撮ったのでyoutubeでアップしちゃおう!なんて思っていましたが、あまりの不出来に断念。
残念な結果にはなりましたが、この数か月間頑張ったから良しとしよう!
(こういう時は鈍感力発揮できるのにねぇ。。)
f0218002_16302320.jpg

ちなみにトップバッターででた娘は緊張することなく練習以上の成果を上げていました。
わが娘ながらちょっと悔しい!
f0218002_16302198.jpg

頂いた花束を寝室に飾りました。
今晩はゆっくり眠れそうです。
f0218002_1630259.jpg

残念ながら私の動画は恐ろしくてお見せできませんが、今回弾いたのはこちら。
素敵な曲です。

[PR]
by Petite_marmelade | 2013-05-19 16:44 | 習い事

オープンボックス

久しぶりにカルトナージュ講習会に行ってきました。
今回は前面が開くオープンボックス。
f0218002_17103984.jpg

海賊の宝箱のような形をしています。中には金の延べ棒が。。。
f0218002_17104176.jpg

ではなくて、お裁縫の道具を入れようと思っています。
今回は結構難しくて時間内に終わらせることができませんでした。
家で中張り部分を仕上げたのですが、上手にできませんでした。
でも、布地はとても可愛くて私好み★Clarke&Clarkeというイギリスのメーカーの生地です。
いつか取り寄せてお揃いの小物を作ってみようと思っています(いつになることやら。。)
HPに乗っている生地のサンプルがとても素敵なので気になる方は是非チェックしてみてくださいね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-02-02 17:18 | 習い事

ラウンドボックス ~カルトナージュ~

カルトナージュの講習会に参加してきました。
ご指導いただいたのは前回と一緒、フレンチBOXを主催されている久保先生♪
とっても優しくて素敵な先生です053.gif
今回は大きめのラウンドボックスを作りました。
大人っぽいシックな花柄の素敵な箱ができました。
f0218002_19341225.jpg

寝室のベッドの側に置いて使おうと思っています。
柄を変えたら子供たちのおもちゃ箱にも良いかも。今度挑戦してみましょっ!
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-05-31 19:45 | 習い事

アロマ体験♪

お友達に誘われてアロマの講習会に行ってきました。
今回は、はちみつがたっぷり入ったボディスクラブを作りました。
先生からそれぞれのエッセンシャルオイルの効能を伺い、気に入った香りを選んでボディスクラブに加えます。
私はラベンダー、ゼラニウム、レモンの3種類を選びました。
アロマって結構奥が深いんですね。3種類のエッセンシャルオイルを混ぜてみると自分が想像していた香りとちがうものができました012.gif
最初はどうしよう。。って思いましたがしばらく時間が経つと落ち着き、はちみつの甘い香りも加わりとても清清しい気分になるボディスクラブが完成しました!
作り方はとても簡単でした。
お塩(スーパーで売っている天然塩でOK)と同量のはちみつを加えよく混ぜ、そこに好みの香りをつけるだけ。ただしエッセンシャルオイルは1パーセントを上限として加えるそうです。
f0218002_88196.jpg

早速、お風呂で使ってみました。
全身角質に覆われているアルマジロのような私ですが、特に気になる膝を中心にやさしくマッサージ。
マッサージをしたらそのまま湯船に浸かってよいそうです(もちろん私がお風呂最後)。
お肌がとてもしっとり滑らかになったような気がします。
そして何よりも良い香りに包まれてとてもリラックスしました。
今度はまた違う香りに挑戦してみようと思います♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-05-11 08:12 | 習い事

お茶のお勉強

先日裏千家淡交会横浜支部の研究会に行ってきました。
透木の初炭、大津袋、薄茶、濃茶付花月という内容。
透木はだんだんと温かくなるこの季節ならでは、春を感じます。
先生は怖いとお噂の業躰先生。。
ドキドキしながら舞台を見上げました。
確かにご指導はお厳しいものでしたが、教えてくださる内容やお話は本当になるほど!と思うことばかり。。
日本の文化では音を風情と捉え、風の音、お茶をすする音を快く捉える文化でした。
しかし、西洋の文化が浸透し、お茶をすする音を不快と捉えるようになり、
薄茶を吸い切る時も、吸い切る真似をしがちだそうです。確かに034.gif
吸い切るのはご亭主に対する礼儀でもあり、お茶碗を拝見するために必要なこと。
これからは堂々とずるずる??(途中でも音を立てて!とおっしゃっていました)音を立てて薄茶を頂きたいと思います。
お稽古からすっかり遠のいている私ですが、久し振りに良いお勉強をさせていただきました。
f0218002_1451656.jpg

帰り道、お抹茶とお菓子を買って帰りました。
f0218002_1451923.jpg

またお茶のお稽古に通いたいなぁ。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-04-25 14:54 | 習い事

初めの一歩!

f0218002_17554965.jpg

やりたい、やりたい!と思っていてもなかなか踏み出せないことがいっぱい。
カルトナージュ。。ずっとやってみたかったんです。
先日、講習会に行き、マガジンラックを作ってきました。
先生に手取り足取り教えていただいて、細かいところはまだまだですが、私にとって記念すべき一作。
中に張ってある布もマドヴァンの布を使っていて、とても素敵な作品となりました。

f0218002_1755438.jpg

そして、もう一つ。紅茶の通信教育を始めました。昨年お世話になった磯淵先生監修の講座です。
さあ最後まで終わらせることができるでしょうか?!

さらに、さらに先日幼稚園の父母会で歌の伴奏をしました。
大学3年生のときに発表会で惨敗して以来、人前でピアノを弾くことができなかったのです。
当日は難しくない曲でも緊張で指が震えました。
上手とは言えない出来でしたが、温かい拍手をいただき安心しました。
ピアノを弾くのが大好きなのに、1回の失敗で自信をずっと失っていたのです。

今年はとりこぼしていた自分の宿題や課題に取り組んでいこうと思っています。

初めの一歩!
勇気が要るけれど、でも踏み出さなくちゃね♪
f0218002_17561539.jpg

小さなクリスマスローズの苗がようやく蕾をつけました。
クリスマスローズは花が咲くまで何年もかかります。
小さな黄色いお花。ずっと、ずっと待ってたよ。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-03-14 18:16 | 習い事