3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:こどものこと( 59 )

ストレスがたまった時は。。

忙しくて、子供のことや色々なことでストレスが溜まることってありませんか?
本当に些細なことで、子供ともめたり、怒ったり、、
そんな後、自己嫌悪に陥り、、そんなことの繰り返しです。。007.gif
ストレスが溜まり、ポテチ一袋食べて、、
そして胸焼け。。
そんな悪循環が続く時期がありました。。

最近は、イライラしたら、丁寧に紅茶を淹れるようにしています。
紅茶を蒸らす3分間、砂時計をボーっと眺めて、紅茶の香りを楽しむ。。
そして、美味しいお菓子を一切れ。。
f0218002_1764149.jpg

不思議なことに美味しいお菓子は一切れでも十分満足できることに気づきました。
気が付けばアンリ・ルルーのキャラメルもあと少し。。
ずいぶんと助けてもらいました。

子供はママを許す天才なんだそうです。
可愛い寝顔を見ながら、、さっきは言い過ぎて、ごめんね。。
まだまだ未熟な母親です。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-10-21 17:25 | こどものこと

双子ちゃんのフリマ

双子ちゃんサークルが年に2回開催する双子ちゃんフリーマーケットに行ってきました♪
私はサークル活動には参加していないのですが、フリマは参加自由。
普通のフリマではなかなか買う勇気がないのですが、ここでは知っている方が出品しているので、毎回楽しみにしています。
同じ苦労を知っているもの同士、初対面のママでもすぐ仲良くなれるからうれしいです。
当日も雨の中多くの双子ちゃんに会えました。
まるで神経衰弱ゲームができそうな程、お揃いのお洋服を着た、
可愛い双子ちゃんが一杯です037.gif
我が家の双子ちゃんはMIX TWINなので背も違うし、お洋服もお揃いではないので、
最近では年子に間違えられることが多いです007.gif

この日の戦利品はこちら~♪
f0218002_10492442.jpg

でも我が家の場合、、なんでも2つずつという訳にはいきません。
2歳違いの甘えん坊のお兄ちゃんの分もあるのでなんでも3つ。
f0218002_10523144.jpg

3つ子に間違えられる日がくるのを密かに楽しみにしています♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-10-02 10:57 | こどものこと

お洋服を買いに。。

11月に七五三を迎える我が家のちびっ子たち。
男子2人のスーツを買いに行きました。
かっちりしたスーツをイメージしていたのですが、
店員さんに勧められるまま結構モードな感じのお洋服を選びました。
f0218002_17125718.jpg

空いていたので、写メまでどうぞ~なんてお気遣いいただき、もう親ばか全開!!
”まとめて全部下さ~い”と言いたい所でしたが、、
こんなお洒落な帽子なんてかぶるセンスは持ち合わせておりませんので、
必要なお洋服のみ買いました。
娘もとても気に入った様子でしたが、義母にお着物を買っていただいたので却下!
f0218002_17175712.jpg

これでようやく揃いました。

七五三が今から楽しみな私たちです♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-09-28 17:21 | こどものこと

運動会♪

今日は幼稚園の運動会がありました。
昨夜から天気予報をずっと見ていて、今日はないだろうと思っていたのに
まさかの開催です。
朝から大慌てでお弁当を作りました。

最初は曇っていた空も次第に晴れ、絶好の運動会日和となりました。
f0218002_2094441.jpg

今年年長さんの息子は幼稚園最後の運動会です。
私も息子の勇姿??を目に焼きつけてきました。
f0218002_20143117.jpg

家族で一日楽しい時間を過ごすことができました。

大失敗が一つ。。
日焼け止めを塗り忘れました。。
さらにしみが増えそうです。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-09-25 20:18 | こどものこと

双子ちゃんの成長

我が家の双子のみーたー
仲が良いのか、悪いのか。。お兄ちゃんも??な双子ワールドを繰り広げています。
私の言うことなんかちっとも聞きません!!
でも寝るときだけはママと一緒じゃないと眠れません053.gif
夏はちょっと暑くて苦しいです。。
何しろ寝相が悪くて、汗臭い。。狭いベッドで3人並んで寝るのは相当つらいのです。。

ところが、突然、2人揃って一人で寝る!と言い出したのでびっくり005.gif
f0218002_13502613.jpg

お気に入りのリサとガスパールのぬいぐるみを抱えて2人でベッドに入っていったのです。
どうせ、すぐ私のところに戻ってくるんだろう。。と思っていると、初めは聞こえていたおしゃべりが
聞こえなくなり、、、寝てました014.gif
f0218002_13585480.jpg

まだまだ先のことだろうと思っていたので、お布団を用意していなかったので、
慌てて通販でタオルケットを買い求めました。
ハーフサイズのタオルケットなので子供たちにぴったりサイズです。
可愛いのがあってよかった~053.gif
f0218002_1432476.jpg


一人でゆっくり休みたいという、母の夢はあっけなく叶いました。
うれしいような、寂しいような。。

これも成長なのですね。。。

でも困ったことが一つ。。
”そんな悪いことするとママ一緒に寝ないよ~”という神通力がもう使えなくなりそうです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-08-04 14:12 | こどものこと

七夕♪

今日は七夕072.gif
織姫様と彦星様は無事に会えるのでしょうか。。
残念ながら、ここ横浜では雨が降っています。

子供が幼稚園で作った七夕飾りを飾りました。
f0218002_16562677.jpg

将来なりたいものは。。
f0218002_165756.jpg

アイス屋さんですって037.gif
仲良しのお友達の真似をしたようです。
下の双子ちゃんはウルトラマンとプリキュアだそうです。

子供たちには夢があっていいなぁ。。
f0218002_1659234.jpg

今日は小さな織姫様と彦星様がたくさん遊びに来てくれたので、桃ゼリーをおやつに作りました。
桃缶の桃半分がそれぞれ入っているので結構食べ応えがあります。
花型のレモンが可愛いでしょ053.gif
織姫様と彦星様のお姉さんいえ、お母さんは、、
f0218002_172762.jpg

タカノのフルーツゼリーにしました。

私の願い事は。。
家族が健康でありますように。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-07-07 17:07 | こどものこと

ちょっとだけ。。

f0218002_18341374.jpg

”ちょっとだけ。。でいいからだっこして”とお母さんにお願いする主人公のなっちゃん。
この絵本を始めて読んだとき、
長男となっちゃんの姿がだぶって涙が止まりませんでした。
当時、双子を出産し、本当に大変でした。
長男はさぞかし寂しい思いをしたのかと思うと、今でも切なくなります。
家族、ご近所の方、友人、、みんなに支えられて、親子ともども今日まで来られました。
f0218002_1914597.jpg

先日、下の子と一緒に芝そりをしたとき、下の子のそりを持ってあげ、手を引く姿に涙しました。

お兄ちゃんはたくましく育つのが宿命なのかしら。。
いつも優しいお兄ちゃん、ありがとう。ママは助かっています♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-06-22 19:21 | こどものこと

Father's Day

今日は父の日♪ 主人も子供たちからたくさんのプレゼントを受け取ってうれしそうでした。
f0218002_17415646.jpg

ぱぱいつもありがとう~ 
f0218002_174351.jpg

このマグカップ会社で使えるかな~?!
f0218002_1744229.jpg

このねじり草は芝生の中の雑草、いえ、芝生の中に咲いていたものです。
花言葉は思慕ですって037.gif 親子の思慕。良いですね~

パパ、これからも元気に頑張ってね066.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-06-20 17:50 | こどものこと

おかいものごっこ

今日は幼稚園でおかいものごっこの日でした。この日のためにお母さんたちは一生懸命おもちゃを作ります。
ほとんど戦力にならなかった私ですが、、子供たちが目をキラキラさせながらお買い物を楽しんでいる姿をみて、元気をもらいました066.gif
f0218002_14262170.jpg

ハンバーガーセット。
f0218002_14271856.jpg

新幹線。牛乳パックでできているんですよ。
f0218002_14281814.jpg

折り紙のお花。ママのために買ったんだ~と言ってくれました053.gif
f0218002_14285918.jpg

ペンダント。中央の大きなお花は紙コップでできています。

アイディアに脱帽です。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-06-18 14:33 | こどものこと