3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:こどものこと( 59 )

幼稚園の遠足♪

今日は幼稚園の親子遠足に行ってきました♪
夏を思わせるほどの気持ち良いお天気でした。
f0218002_1655339.jpg

3人分のサンドイッチを作り、出発!近くの大きな公園に行きます。
f0218002_16545654.jpg

動物触れ合い広場では、小さな動物たちを実際に触ることができます。
我が家の末っ子たーは動物が大好きなんです053.gif
f0218002_16545850.jpg

こんな大きな木の下でレジャーシートを敷いてみんなでお弁当!
木漏れ日がキラキラしていていました。
広い原っぱを駆け巡る子供たち。
遊具も何にもなくてただ、ただ走り回る。木の枝や葉っぱがおもちゃ。。
でも子供たちの笑顔もキラキラしていました058.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-05-16 17:06 | こどものこと

バレエの発表会♪

f0218002_2018340.jpg

先日娘のバレエの発表会がありました。
f0218002_2018142.jpg

マドレーヌちゃんと同じポーズでハイチーズ!!
当日は娘の水筒やタオルに整髪料、カメラに三脚(使わなかったけど。。)などなど詰め込んだ大きなかばんを持って付き添いました037.gif
さながらステージママのようです。
我が家のおじいちゃんとおばあちゃんもものすごーく張り切ってやってきましたよ。
お揃いの黄色いお衣装を着た幼稚園生たちの踊りはとても可愛らしく、上手に出来ました!!
上級のお姉さん達の踊りもとっても素敵で、うっとりと眺めてしまいました。
みんな本当に素敵でした!
一生懸命頑張る姿に私たちは元気をたくさんもらったような気がします。
f0218002_20385943.jpg

ステージでいただいたチューリップ。
小さな子供でも花束をいただくことは特別なことのようです。
とても喜んで大切そうに胸に抱えていました。

f0218002_20175997.jpg

我が家のチューリップの花が咲くのはもう少し先のようです。
みーも素敵なお花を咲かせてね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-03-31 20:45 | こどものこと

意外な才能?!

母ちゃんは忙しい!
なんだか最近、朝から晩までひたすらご飯を作っている感じです。
子供達が成長し、食べる量も増えてきたからでしょうか。
これからますます増える食事の量。。考えると恐ろしいやら嬉しいやら。。
せっかく時間のある春休みの今、子供にお仕事を言い渡しています。
その一つが、レジ袋たたみ!!ネットで四角くたたむ方法を調べ3人の子供に教えました。
f0218002_1613563.jpg

と言ってもマーマレード母さんはこんなにひどい!くしゃくしゃのまま丸めてかごに突っ込むだけ!
だらしない性格が生活の随所に現れています。
これじゃあ、いかん!と偉そうに言えませんが、子供には偉そうに、こうよと見本を示し、レジ袋を渡したところ。。
作る、作る。折り紙のようにはまってる。。
f0218002_1673034.jpg

特に双子の男の子たーはきっちり折って空気を抜き、きちんとしまってくれました。
そういえば、いつもパジャマもきれいにたたんでしまうのはたーだなぁ。。
几帳面な男の子。良いのか悪いのか分かりませんが、私のお仕事一つ減りました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-03-30 16:23 | こどものこと

我が家の姫 ~LITTLE BALLERINA~

f0218002_938222.jpg

昨年の4月からバレエを習っているみー
といってもスポーツクラブのバレエなのでバレエっぽい体操と思ってください。
もうすぐ発表会があります。
最初はスキップが全くできなかったのに、今ではツーステップに進化しました012.gif
おなかがポッコリ出たメタボ体型ですがそれでも一生懸命先生の真似をしている姿は、ある意味癒し系。
毎週楽しくレッスン風景を見ています♪
パパはビデオカメラを新たに購入し、やる気満々です037.gif
私も初めての発表会の記念に可愛いリヤドロのバレリーナを買ってしまいました。
親ばか全開!!
f0218002_9375634.jpg

当日をとても楽しみにしています。
いつか素敵なトーシューズが履けますように。。
f0218002_9382863.jpg

ふと気づくとブーイングの男子が2人。。
みーばっかりずるい。
ごめんよ。君達のことも忘れてはいないよ。

忘れな草のお花が咲き始めました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-03-23 09:53 | こどものこと

手作りのパーティー♪

f0218002_1738166.jpg

先日のお節句のお祝い。。お兄ちゃんが一生懸命頑張ってくれました。
f0218002_1738482.jpg

輪飾りも、プログラムも作ってくれたんです037.gif
今回ケーキを用意しなかったのにメニューにケーキと書いていたのでちょっと焦りましたが、、
色々頑張って作ってくれたので、本当に良いお祝いが出来たな。。と思います。
f0218002_17375832.jpg

もちろん!双子ちゃんも負けてませんよ。幼稚園で可愛いお飾りを作ってきて、誇らしげに見せてくれました。
2人曰く、”ちゅまちがお~”です。
f0218002_1745087.jpg

お兄ちゃんの話に戻りますが、、夏休みの自由工作を持って帰ってきました。
貯金箱には見えないけれど、、貯金箱。
なんと学校代表に選ばれまして親としては(特にパパ)大賞に選ばれたらどうしよう。。
なんて心配しておりましたが、、見事学校代表で終わりました(そりゃそうだ)。
受賞のパンフレットを見て、来年の傾向と対策をパパが練っておりました037.gif

さぁて次回はどうなることやら。。乞うご期待?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-03-05 17:50 | こどものこと

7th Birthday♪

f0218002_9504881.jpg

先週末、息子のお誕生日会を行いました。
7歳になりました024.gif
お兄ちゃんになったり、そうかと思えば下の子顔負けの赤ちゃん振りを発揮します。。
f0218002_9534994.jpg

くまちゃんケーキに大喜びする、まだまだ幼稚な7歳です。
実は、ケーキを焼いたのですが、無残なお姿に。。
急遽パパが買ってきたのですが、大盛り上がり。
美味しい!美味しい!と喜んでいました。悪かったわね~ へたっぴで。。015.gif
f0218002_9534792.jpg

そしてイケアでクリスマスを過ぎていてもまだヘキセンハウスのセットが売っていたので、お菓子の家お誕生日バージョン!を作りました。工作みたいで結構楽しいですね053.gif
f0218002_953546.jpg

メインはビーフストロガノフ。
f0218002_9535837.jpg

サラダはゼリー寄せにしました。鯛は塩こうじで〆てあります。

穏やかな日差しの中、みんなにお祝いされてとても嬉しそうな息子を見ていて、
大きくなったなぁ。。としみじみ。。

君は~愛されるために生まれた~♪ というお誕生会の歌詞にホロリとしてしまいました。
これからも元気に大きくなってね!
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-02-21 10:06 | こどものこと

キンダークリスマス

昨日はみーとたーを連れて幼稚園児のためのクリスマス会に参加してきました。
f0218002_14155391.jpg

マミィことあきこさんが主宰するDongleesという活動のクリスマス会なのです。
英語に歌に製作にteatime。。内容盛りだくさんでとても楽しいプログラムでした。
f0218002_1423233.jpg

その時に私が作ったsnowflake。窓辺で朝陽を浴びてキラキラ光ってとてもキレイ072.gif
f0218002_1419143.jpg

最後はちょっと勇気を出してサンタさんの口の中に手を入れてプレゼントを頂きました。
とても楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-12-21 14:25 | こどものこと

クリスマス会

先週の金曜日は幼稚園のクリスマス会がありました。
f0218002_19262889.jpg

みーとたーにとっては始めてのクリスマス会、お兄ちゃんは初めて観る側に座ることになりました。
f0218002_19271771.jpg

子供達の小さな善意の献金箱はアドベントクランツの中に飾られました。
今年はクリスマスが日曜日なので5本のろうそくに火が灯されるちょっと珍しいアドベントクランツです。
降誕劇はみんな一生懸命に役を演じていてとても心が温かくなりました。
年少さんのみーとたーは羊さん。
家でもメェメェ言いながら遊んでいた甲斐?あって台詞も上手に??言っていました037.gif

クリスマス会の後は恒例のクリスマスお食事会。
f0218002_19424750.jpg

ささやかなお料理ですがみんなで楽しいひと時を過ごしました。
f0218002_19415277.jpg

お兄ちゃんが作ったオードブル。去年に比べたら随分上手になりました。
f0218002_19434449.jpg

魚介類のマリネにサラダ。久し振りにキッシュも作りました。
f0218002_1946432.jpg

メインはローストビーフと煮ブタ。
ローストビーフは魚焼きグリルで焼いたのでとても簡単!
煮ブタはウーロン茶で煮たので、とてもさっぱり仕上がりました。
この日は夜遅くまで大はしゃぎ。
私も久し振りに料理をした気分になりました。普段は手抜きです。。012.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-12-18 19:54 | こどものこと

くまちゃんクッキー♪

運動会の疲れからか運動会の後、2人揃って高熱を出しました。
折りしも台風による大雨、強風。。
お医者様にも行けず、3日間熱が出て心配しましたが、
その後はケロっとしてあっという間に治ってしまいました。

でも幼稚園はお休み。。
熱も下がって元気になってきたのでおうちでクッキーを作りました。
f0218002_11213741.jpg

どれも、2人が作りました。なかなか味わいのある顔です。
くまちゃん大好きなたーのために、
お友達が型なしで作れるクッキーのレシピを教えてくれました035.gif
材料もバターに粉糖、上新粉に薄力粉。。とてもシンプル。
材料がシンプルなのでカルピスバターをたっぷり使い、
生地のなかにはバニラビーンズを混ぜ込みました。
上新粉が多めなので、こねても粘らず、子供達が自由に楽しく作ることができます。
f0218002_11261192.jpg

私が作るより、子供達が作るほうが楽しい顔ができますね。
f0218002_11271338.jpg

台風の前にお庭で摘んだバラ。。
おうちでゆっくり過ごして2人の風邪も治ったみたい。。
よかったです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-09-23 11:32 | こどものこと

運動会♪

先日幼稚園の運動会がありました。
f0218002_1514415.jpg

双子のみーとたーにとっては初めての運動会となり、
お兄ちゃんにとっては懐かしい幼稚園の運動会。
f0218002_15265726.jpg

つなひきにかけっこ、”さんぽ”に合わせた可愛らしいお遊戯060.gif
家族の予想に反して、お遊戯が上手に出来たのは男の子のたー。
みーはただその場に立ち尽くし、冴えない表情をしていました。。
f0218002_15204960.jpg

幼稚園の運動会ですが、卒園児たちも参加できる競技がたくさんあります。
つなひきにリレー。。長男も楽しんでいました037.gif
f0218002_15222812.jpg

前夜、女子会だったので、手抜きのお弁当042.gif

でも、みんなで楽しい一日を過ごしました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-09-22 15:25 | こどものこと