3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:こどものこと( 59 )

七五三 ~鶴岡八幡宮へ~

末っ子たーが5歳になりましたので、七五三のお参りに行ってきました。
f0218002_6554488.jpg

2年前にやはり七五三でお参りしたのが、ついこの前の様です。(
3人とも大きくなりました♪ 
f0218002_6554696.jpg

大イチョウも順調に生育中のようです。
f0218002_6554949.jpg

この日は、たくさんの七五三の子供たちやお宮参りの赤ちゃんに結婚式と、
とても賑やかでした。
子供たちもお宮参りから節目節目にここ八幡様に来ています。
同じ場所で、おぼつかない格好で赤ちゃんを抱っこしていたことを思い出し、とても懐かしくなりました。
着替えを手伝おうとしたら自分でやる!と言い出した末っ子のたー。
成長を喜ぶ一方で、寂しく思う私がいます。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-11-11 07:33 | こどものこと

お兄ちゃんのがんばり♪

f0218002_7485449.jpg

お兄ちゃんがロッククライミングを体験しました。
身長が120cm以上!やっと超えました。
f0218002_7485649.jpg

岩と岩の橋のようなところがゴールです。
最初はひょいひょい登っていましたが、あと少しというところで足をどこにかけたら良いのか分からずインストラクターのお兄さんの言葉も耳に入らない様子。四苦八苦しながらなんとか登りました。
”外の景色をみてごらん!”と言われても”うん”としか答えない(答えられない)お兄ちゃん。。
やっぱり怖かったそうです。でも頑張りましたね。
ママは上に登って高いところに立っているお兄ちゃんが少し格好よく見えましたよ016.gif

夏休みに書いた絵も頑張りました。
f0218002_7483599.jpg

夏休みの宿題も頑張りました。
f0218002_749941.jpg


だんだんお兄ちゃんになっていきます。
これで下の2人に意地悪しなかったらサイコーなんだけどねぇ。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-11-05 08:02 | こどものこと

学校の給食

小学校の給食勉強会に参加してきました。
当たり前と思っていた給食ですが、改めて教えていただくと知らないことばかり。。
献立は横浜市の場合1年前の夏休みに決められるそうです。
衛生管理はもちろんのこと、カレーやシチューのルゥは手作りだそうです。
そしてドレッシングやふりかけも手作り。だしもしっかりと取るそうです。
子供たちの下に届けられるまで本当にたくさんの方が携わっていることを今回改めて知り、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
給食についての講義、調理室の見学の後はおまちかね。
給食の試食!
f0218002_18351320.jpg

この日のメニューはカレーピラフ、ミネストローネ、コールスローサラダでした。
私たちの時はアルミのトレイにアルミの食器。味気ないものでしたが、今は全然違いますね。
勉強会がすっかりランチ会に。。

小さな椅子に座ってみんなで楽しく昔話に花が咲きました。
改めてありがとう056.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-10-24 18:45 | こどものこと

さわがにのさわちゃん。

夏に沢で捕まえてきたサワガニ。
現在、大きいのが3匹、小さいのが3匹。たくさんいるけれど、みんな名前はさわちゃん♪
f0218002_794213.jpg

つぶらなお目めが可愛いさわちゃんです。
しかし、この子達、なかなか手ごわい。しょっちゅう脱走を試みているのです。
玄関に干からびていたさわちゃんがいたことも。。
そして、喧嘩がお仕事?! 仲間同士、しょっちゅう喧嘩をして両手のチョキがなくなってしまったさわちゃんもいます007.gif それでも一生懸命がんばっているさわちゃんは、けな気。
f0218002_781054.jpg

お友達が可愛い絵本を貸してくれました。”ざりがにさんとさわがにさん” 
いつも仲良しのざりがにさんとさわがにさんは見つけた手袋を巡って大ゲンカ!でも最後は仲良く半分こする微笑ましいお話です。
子供たちが大切に育てているさわちゃん♪ これからもお世話をよろしくね★

ちなみに、、玄関で飼っています。他にもカブトムシの幼虫がいます。
我が家の玄関はたくさんの生き物がお出迎え~ ちょっとコワイ。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-10-18 07:24 | こどものこと

絆賞

夏休みに絵画コンクールというものに3人の子供たちが応募しました。
地元の電車のね。
な、なんと長男の絵が絆賞という賞を受賞しました。
といっても絆賞は100名ほどいらっしゃいます037.gif
ちなみに絆賞の上の駅長賞だと電車に絵がペイントされます。
f0218002_2025963.jpg

はっきり言って全く期待していませんでした!(特にお兄ちゃんのはね。。)
何描いたんだっけ??
f0218002_20251014.jpg

それでも受賞だなんて、多分もう無いと思われるので喜んで記念品を受け取り記念撮影。有頂天親子。
f0218002_2025134.jpg

クッションをいただきました。自分のお部屋で使ってね★

なにはともあれ、電車の中吊りで全員の絵が飾られるので今から楽しみです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-09-03 20:35 | こどものこと

夏休み本番♪

今週から小学校も夏休みに入り、毎日朝から晩まで賑やかな我が家です042.gif
f0218002_1729016.jpg

お兄ちゃんはチケットが当たり野球観戦に行ってきました。ベイスターズVS広島戦。
なぜか広島側の席となり、地味~にベイスターズをパパと一緒に応援したそうです。
試合は当然負けました。はい008.gif
他にも電車のスタンプラリーにお水遊び。毎日無い知恵を絞ってます。。
f0218002_1729798.jpg

ドクターイエローも見てきましたよ012.gif
大興奮(私が。。)

今日は午前中お友達のおうちプールに誘っていただき、午後は子供たちと一緒にフルーツゼリーを作りました。
f0218002_1729951.jpg

スイカにパイナップルにキウイにブルーベリー。。
旬の果物がたーくさん入ったフルーツゼリーができました。夜ご飯のデザートです。
子供たちと過ごす夏休み、大変だけれど一緒にたーくさん楽しみたいと思います。

さて明日は何をしましょうか。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-07-26 17:44 | こどものこと

星に願いを。。

今日は七夕。
ここ横浜ではあいにく美しい夜空は望めそうにはありませんが、子供たちは短冊にそれぞれお願い事を072.gif
f0218002_1012168.jpg

お兄ちゃん:授業でもっと手を挙げられますように。。 がんばれよ!!でも短冊に書くことか?!
双子の女の子 みー:ケーキ屋さんになりたい。 えっ?初耳。4月のお誕生会ではお姫様っていってたぞ?!
双子の男の子 たー:かばん屋さんになりたい。 ??? 新出ワードで母全く理解できず。

そんなたーですが、今朝はパパに段ボールでロボットを作ってもらい上機嫌。
僕、大きくなったらマジンガーZになる!! もうなりたいもの変わったのね012.gif
f0218002_1012765.jpg

マジンガーZなんて、最近の子供たち知っているのかなぁ~
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-07-07 10:23 | こどものこと

幼稚園のお祭り♪

先週双子のみーとたーが通う幼稚園で子供たちのためのお祭りがありました。
商品はすべて10円か20円。
子供たちは10円を握りしめてお買い物を楽しんでいましたよ。
私にもお土産を買ってきてくれました。
f0218002_1529521.jpg

スイーツデコのストラップ♪ 
f0218002_15295587.jpg

2年前に長男もマカロンのストラップを買ってきてくれたので可愛いスイーツが3個になりました。
キャビネットのお皿に載せて飾っておきます。
私も献品でクッキーを出しました。最初は6月の雨のイメージで傘のクッキーを作ったのですが、イマイチ。。
f0218002_15294965.jpg

これはやめてココアのクッキーを作りました。
最近、可愛いアイシングのクッキーよく見かけますよね。
もうちょっと練習してみようっと!
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-06-25 15:41 | こどものこと

あんぱんまんミュージアム

今月の初めに横浜アンパンマンこどもミュージアムに双子のみーとたーを連れて行ってきました。
さすがにもうアンパンマン卒業でしょう~とは思いましたが本人たちの強い希望で。。
やはり行ってみたものの、2人が大きく見える!!
来場者は小さな赤ちゃんやよちよち歩きの小さな子ばかり。
普段は末っ子で赤ちゃん扱いされている2人もお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ばれ、とまどっています012.gif
早々にミュージアムを後にしましたが男の子のたーは未練たらたら。
もっと見てたかっただの何か買ってほしかっただの言ってましたが。。
f0218002_6363495.jpg

f0218002_6363575.jpg

お土産に買ってきたアンパンマンのパン♪
主人に見せたところ、マイナーなキャラばかりを選んだ私のセンスが気になるといわれました。
そうかなぁ。。
たしかにホラーマンは誰も手が伸びず私がいただきました。
ちなみにパンの中には愛と勇気が含まれているそうです♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-06-20 06:44 | こどものこと

お兄ちゃんの運動会

昨日小学校に通うお兄ちゃんの運動会がありました。
ずっと天気予報とにらめっこが続く1週間でしたが、当日は雲は厚いものの、半袖で過ごせるような気候でした。
f0218002_6271317.jpg

双子ちゃんたちも応援です。お兄ちゃん雄姿見られるかな?!
f0218002_6271535.jpg

当のお兄ちゃんも楽しそうに参加していました。
f0218002_627177.jpg

昨年はダントツのびりだった徒競走!今年は3位になりました。
昨年に比べると、この1年でたくさん成長したのでしょう。ダンスも安心して見ることができました。
とまあ、ここまでは良かったのですが、、なんと熱中症にかかりました。
お弁当を食べているときから半べそ。っていうか泣いてるし。。
顔を真っ赤にして苦しそうに児童席に座っています。帰宅後、高熱で苦しそうに寝ていました。
体中を冷やし寝かしつけたところ、今朝は元気に起きてくれたので本当に安心しました。
昨日は暑かったですが曇っていて、まさか熱中症になるとは思っていませんした。
でも少しずつ暑くなるこの時期は体が熱さに慣れていなくて熱中症になることが意外と多いそうです。
これから運動会という方、十分お気を付けくださいね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-06-03 06:46 | こどものこと