3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:こどものこと( 59 )

祝!卒業?!

幼稚園に入る前からプール教室に通っていた長男。
最初は水に潜ることも怖がり、コーチや私を困らせました。
”行きたくない!””やめたい!”ばかり言っていて、当然進級テストでは落第ばかり。。
それでもなんとか続けているうちに泳ぐことが大好きになりました。
冬でも、雨でもプールだけは休みませんし、体だけは丈夫!!
f0218002_6102892.jpg

この夏、ようやくバタフライまで泳げるようになり、大きなお兄さんたちと一緒のクラスで練習ができるようになりました。
(プールで見せてくれたバタフライ。溺れているようにしか見えなかったけど。。)
本人はもっと続けたい気持ちもあったみたいですが、新しいことを始める選択をしました。
f0218002_5432160.jpg

6年間使っていたプールのリュック。

頑張りましたね!

ちなみに弟のたーも去年から水泳をはじめましたが、こちらは順調!
子供って早くできる子、遅くできる子がいるってことが最近ちょっとわかりました。。
遅くできる子だと親はもどかしい思いをしますが、結局は一緒。
ゆっくりペースを見守っていこうと思います。

というわけで祝!卒業~!!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-08-23 06:13 | こどものこと

新しい楽譜

2年前からピアノを始めた娘のみー。
褒め上手なピアノの先生のおかげで、私の脅しにも屈することなくどうにかこうにか続けています。
今使っている教本がもうすぐ終わりそうなので、新しい楽譜を用意するよう言われました。
その名も”ソ連児童音楽学校 二年生のピアノ曲集”ですって~!!
しかもすでに絶版の楽譜。。。ようやくネットで探し、はるばる熊本からやってきた楽譜は見た目もレトロ。
f0218002_6501996.jpg

早速中の曲を見てみると、とても素敵なのでびっくりしました。
小品ですが、子供の素直な弾き方で美しい旋律を表現できる曲が並んでいます。
中にはカバレフスキーの曲もあります。
娘には耳慣れない音楽で、かなり苦戦しそうな予感。。。
でも小さいうちから素敵な曲に出会えるなんて、、大変だろうけれど、とても幸せなことです。

もう1冊はこちら。
f0218002_6502189.jpg

バッハをはじめ、モーツアルトのお父さんやベートーベンの先生が子供に作曲した作品があります。
残念ながら神童ではないので、、同じく苦戦する姿が目に浮かびます。。

でも新しい楽譜を手にした時のうれしさってあるのですよね。
娘もうれしそうに楽譜を眺め、挑戦していました。

がんばってね♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-08-20 07:17 | こどものこと

こどものおもちゃ

今年の4月から幼稚園の役員をしています。
微力ながらお世話になった幼稚園への恩返し。。
今は子供たちのおまつりの準備で毎日大忙し!!
夜な夜な身近にある材料を使って子供たちが喜びそうなおもちゃを作っています。
f0218002_2053697.jpg

カメラに見えるかな?!
f0218002_205383.jpg

コーヒーポーションが入っていたケースにひもを巻きつけただけなんですが、帽子に見えるでしょ!!
f0218002_20531095.jpg

トイレットペーパーの芯でつくったくねくねヘビちゃん。
f0218002_20531326.jpg

ラップの芯と爪楊枝でつくるレインスティックの途中経過。
f0218002_20531516.jpg

こんなティーカップでおままごとしてくれるかな?!

子供たちが喜ぶ顔を想像しながら作っています。
あっ、もちろんネタ本ありです037.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-05-28 21:04 | こどものこと

春の遠足 2013

今日は幼稚園の春の遠足でした。
良いお天気の下、車で10分ほどの大きな公園に出かけました。
f0218002_1655209.jpg

今回はサンドイッチ♪
f0218002_16551849.jpg

たくさんのお花や小鳥のさえずり、やわらかい土の上をのんびり歩いていると本当に癒されます。
自然の力ってすごいですね。
f0218002_16551587.jpg

双子のみーとたーもお兄ちゃんのときからお供をしていたので6回目の春の遠足!!
でも春の遠足は最後です。
2人ともちょっぴりおねえさん、おにいさんになった気がします。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-05-21 17:00 | こどものこと

悩み中。。

4月からお兄ちゃんは3年生に、みーとたーは年長さんになりました。

我が家の悩み。。それは子供部屋の割り振りです。。
なにせ小さな家ですから、9畳ほどの子供部屋が1つしかないのです。。
そこに3人。。人口密度が高いです。。
f0218002_1944021.jpg

お兄ちゃんは机とベッドがセットになっているものを使っており、春休みに組み替えてベッドの下に机を組み込みました。秘密基地っぽくなり、喜んで自分の机で勉強をするようになりました。続いてくれるでしょうか。。
f0218002_1944489.jpg

みーとたーはすみれ組さん(年少)の頃から2人で一つのベッドを使っております。
さすがにこれはまずいだろうということで現在考え中。お兄ちゃんと同じものが欲しいと言ってますが、
3つも置いたらまるで寝台列車。
この悩み、解決することができるのでしょうか。。
うーん。悩みます。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-04-16 20:03 | こどものこと

大きくなりましたっ♪

4月は双子ちゃんのお誕生日♪♪
6歳になりました。
f0218002_19461550.jpg

相変わらずのチビちゃんで4歳に間違えられる始末。。
でも元気いっぱい育っているので良しとしよう!
f0218002_19461377.jpg

ケーキはまた、また、またタルト。盛り付けにもひねりがありません。。
ごめんよ。。
f0218002_19461112.jpg

苦労も多い子育てですが、楽しさは無限大!
これからも元気に育ってね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-04-15 19:57 | こどものこと

the 8th birthday

昨日は長男の8歳のお誕生日でした。何が食べたいかをリクエストしたところ、その答えは伊達巻!
お正月以来伊達巻大好きっこです♪
f0218002_15205185.jpg

伊達巻ははんぺんと卵をミキサーで混ぜて調味料を加えて焼けば家でも簡単に作れます。
しかもお安く!ここ重要!037.gif
f0218002_15243456.jpg

青い卵を使って作ってみました。
f0218002_15204160.jpg

お寿司は寿司太郎にお世話になりまして。。
f0218002_15203480.jpg

ケーキはフルーツタルトを作ってみました。
ささやかな御馳走を囲んでみんなで乾~杯067.gif
これからも元気いっぱいのお兄ちゃんでいてね。
f0218002_15202315.jpg

週末にはおじいちゃん、おばあちゃんを呼んでお誕生日会を催しますので、その試作品が並びました012.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-02-21 15:35 | こどものこと

モノの一生。。

先日、息子が宿題をしているときのこと。。
ちょっとイライラしていた私は息子が短~い鉛筆でヘンな持ち方をして漢字の書き取りの宿題をしている姿にピキ!っと切れてしまいました。。
”何やってんのーー!!そんなヘンな持ち方してちゃんとした字が書けるわけないでしょーー”
”そんな鉛筆捨てて、きちんとしたの使いなさーーい031.gif
筆箱の中を見てみると、短い鉛筆がたくさん!!集めていたようです。
。。。自分で言って気が付きました。おかしいですよね。
小さい頃はまだ使える鉛筆を捨てたら逆に叱られました。もったいないと。。

翌日小さい頃使っていた短い鉛筆を最後まで使える棒を文房具店で買い求めました。
補助軸という立派な名前もついています。
f0218002_10554321.jpg

息子に詫びながら補助軸を渡したところ、早速嬉しそうに短い鉛筆にくっつけて筆箱にしまっていました。

モノいえ道具と言うべきでしょうか、一生があります。その一生をまっとうさせるのは私次第。
使い古したタオルや歯ブラシを掃除に使ったり、幸いにも第2の人生を歩める道具たちもある一方、まだ使えるのに捨ててしまう道具もたくさん私の身の回りにはあります。。
何でも安く手軽に買えるこの時代、今一度考え直して丁寧な暮らしにつなげていきたいと思う出来事でした。

ちびた鉛筆1本に熱く語ってしまいましたね012.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-01-22 11:07 | こどものこと

お餅つき

先週の鏡開きの日。幼稚園でお餅つきがありました。
f0218002_2110591.jpg

ぺったん、ぺったん。子供たちは小さな杵でお餅をつきます。
f0218002_2110046.jpg

綺麗に澄み切った空。お外にいるのが気持ち良い♪
f0218002_211079.jpg

家でも鏡開き。これからお汁粉食べようっと。
それにしても、、乾燥はお肌の敵よね。。かぴかぴのお餅と自分のお肌を眺めながらため息ひとつ。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-01-15 21:21 | こどものこと

ピアノの発表会♪

f0218002_1942265.jpg

昨年のことになりますが、、24日クリスマスイブの日にピアノの発表会がありました。
娘の準備や自分の練習、リハーサルなどなど。。落ち着かない日々を過ごしましたが、
終わってみると良い思い出となりました♪ 
f0218002_19424725.jpg

私も〇十年振りに人前で弾くという経験をしました。緊張もしましたし、間違いもたくさんしました。
でも、次はもっと上手に弾きたい!!と思いましたし、何よりも充実感を得ることができました。
対して娘はちっとも緊張しなかったそうです。それどころか、ママ間違えたね、と指摘されました。
f0218002_19483138.jpg

終了後、シャンパンで乾杯~。

次回は5月のミニおさらい会。娘も次はソロで弾くことになるでしょう。私もまた挑戦しようかな?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-01-09 20:02 | こどものこと