3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:こどものこと( 59 )

祝!七五三

f0218002_1026591.jpg

今月は娘の7歳の七五三のお祝いで八幡様に行ってきました。
f0218002_1026817.jpg

お祝い着に袖を通したら、馬子にも衣装?!ぐっとお姉さんになりました。
4年前の3歳の七五三()が懐かしい!
f0218002_1026144.jpg

髪の毛の長さも量も少ないので日本髪を結うのは無理かと思っていたのですが、さすが美容師さん!
素敵にまとめてくださいました。髪飾りのお花やかんざしが舞妓さんみたいで可愛い♪
f0218002_10261131.jpg

娘ばかりチヤホヤされてご機嫌斜めのたー
君も大きくなったよ(
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-11-25 10:41 | こどものこと

夏休みの宿題が。。。

f0218002_1042291.jpg

秋晴れの気持ち良い、先月のある日。。
下の子の夏休みの宿題の絵日記が受賞したので表彰式に行って参りました!
こんなこと、一生に一度あるか、ないか!!家族で大いに盛り上がりました~
f0218002_1041577.jpg

壇上で絵日記を読み上げる末っ子のたー。
良い思い出ができました。
f0218002_1042919.jpg

今日のビールは美味しかったわ~068.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-11-11 10:48 | こどものこと

祝! 入学

春休みが慌ただしく終わり、気が付いたら下の二人ももう小学生。
大きなランドセルをカタカタ鳴らしながら元気に通っています。
f0218002_10181975.jpg

いっちょまえに、もうお勉強を始めているそうです037.gif
下の子って、いつまでも赤ちゃんのような気がしてしまい、あれこれ心配してついつい手を貸してしまいます。。
今朝も着替えを手伝おうとしたら、、もうできるよっ!!って。。
f0218002_10183018.jpg

この前まで、小さなさくらんぼみたいなつぼみが誇らしげに咲いていました。
でも枝が支柱を握りしめるように、くるくる巻き付いている姿がカワイイ053.gif
ママの手もまだまだ握りしめてね★
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-04-11 10:28 | こどものこと

祝!卒園

f0218002_19352725.jpg

本日、下の二人が幼稚園を卒園しました。
私も6年間通った幼稚園を卒園です。
f0218002_19345218.jpg

楽しいことだけでなく、辛いことも多い6年間でしたが、子供たちがすくすくと成長したこと、先生方、良き仲間に出会えたことを感謝して卒園しました。

ありがとう。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-03-18 19:43 | こどものこと

ちいさな一歩

小さな体で大きなピアノに一生懸命向き合っている娘。。
その頑張りには親バカですが、目を見張るものがあります。
もっと音楽を楽しんでもらいたいという願いから、桐朋子供のための音楽教室に入室することにしました。
f0218002_19152972.jpg

控室でドキドキしながら待ちましたが、無事?合格することができました。
っていうかほぼ全入?!
f0218002_19153723.jpg

チューリップの花が少しだけ開きました056.gif
少しずつ頑張っていこうね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-03-05 19:19 | こどものこと

The 9th Birthday

f0218002_10531444.jpg

20日は長男のお誕生日でした。
ママのケーキが食べたい♪ なーんて言われっちゃったら作るしかありません!
恵方巻きか!と自分で突っ込みたくなるようなロールケーキと一口サイズのケーキを作りました。
f0218002_10531731.jpg

f0218002_10533030.jpg

ちらし寿司でお祝いです。
f0218002_10532426.jpg

背も中身も人一倍遅い我が家のお兄ちゃん。誕生石はアメジストで意味は誠実だそうです。
f0218002_1053726.jpg

確かに笑っちゃうぐらい真面目。
決して器用ではないけれど、誠実さを忘れずにこれからもすくすくと成長してね★
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-02-22 10:58 | こどものこと

絵本作り♪

卒園という言葉が身の回りで良く使われるようになりました。
もうすぐ下の2人も幼稚園を卒園して小学生に。。

幼稚園では卒園の記念に自分だけの絵本を作ります。
f0218002_13511893.jpg

たーは幼稚園から家に帰る道を物語に。。その名もだいぼうけん!
そうかぁ、、私がせかして歩かせてしまっていた道も彼にとっては大冒険だったのね。。
彼の眼にはいったい何が見えていたんだろうと、しみじみ思ってしまいました。
f0218002_1351159.jpg

一方もうひとりのみーは大すきなお友達とのお話。
いつも一緒に過ごしていたお友達が彼女を大きく成長させてくれましたね。
そんな感傷に浸るのも束の間。。2冊の絵本を作るのは結構面倒くさい。。
休日返上のやっつけ仕事だけど、できた~!!かんせ~い!!
f0218002_13511383.jpg

お兄ちゃんの絵本と合わせて3冊。良い記念になりました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-02-12 14:10 | こどものこと

こま・こま・こま

今年は子供たちがたくさんこまを頂きました。
f0218002_19512893.jpg

こちらはオーストリアMader社のこま。カエデの木でできたこまです。色使いや形、モダンで素敵です。
f0218002_19513064.jpg

こちらは京こま。虎屋で売っていたそうです。して紐と呼ばれる紐を手で巻き上げて作られています。
f0218002_19513278.jpg

こちらはお友達の長野のお土産、りんごのこま。
どれも趣は異なりますが、とてもよく回りますし、とても可愛くて素敵。
遊んだあとはしっかり飾らせてもらっています037.gif
f0218002_19513547.jpg

こまは縁起物。まわる独楽は、時に人生にもたとえられるそうです。
人生がますます円満にまわりますように。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-01-12 20:16 | こどものこと

ピアノの発表会 ~2013~

f0218002_14283385.jpg

去年のことなのですが、クリスマスにピアノの発表会がありました。
私に怒られて、泣いて、、一杯練習した娘。。
お聞き苦しいですが、頑張った娘です。

f0218002_14301870.png

ちなみに私も出場予定でしたが、断念。。
リハーサルで弾かせていただきました。こちらはあまりにひどすぎて動画はアップできません。

このショパンのバラード3番は私が大学生の時にピアノの発表会で弾いて大失敗した曲なのです。
20年ぶりにリベンジを試みたのですが、あえなく撃沈。。動画アップは遠い道のりです。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-01-05 14:44 | こどものこと

TOCCAのカーディガン

12月にまた娘(と私。。)のピアノの発表会があります。
娘のドレスの上に羽織るカーディガンを買いました。
f0218002_178241.jpg

普段、お洋服にあまり興味が無い私の娘ですから、当然、私にお任せだと思っていました。
が、甘かった。。
私が地味な黒いドレスを選ぼうとしたらド派手な水色のピラピラがたくさんついたドレスを要求し、
カーディガンはシンプルに白かと思いきや、それでは納得のいかぬ娘。
デパートの中を探し回り、自力で探し当て、選んだのがこちらのカーディガンです。
f0218002_1782941.jpg

シャンパンピンクにキラキラのラメ。肩にはリボン&パール。
可愛い~053.gif
乙女だったのね。いつも地味ものばかり着せてるし、お兄ちゃんのお古も着せちゃってごめんよ。。

気分も上がったことだし、練習がんばって!!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-11-19 17:20 | こどものこと