3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:ハンドメイド( 33 )

リネンのワンピース♪

使い込むほどに風合いが増す、リネン。。
ヨーロッパではお嫁入り道具としてリネンのクロスを持っていく風習があるそうです。
確かにリネンのクロスは丈夫で長持ち。
私も結婚の際、頂いたリネンのクロスでお皿を拭いていますが、まだまだ使えます。

f0218002_10213440.jpg

そんな大好きなリネンでワンピースを作りました。
厚手で結構暖かいです。
でも私が着ると、ちょっとマタニティっぽくなってしまいます。。
ぽっちゃり体型をさらに強調させてしまっていて、お部屋着としてしか着られないかも007.gif
f0218002_10232383.jpg

グラニーバッグも仕上がりました。
今は同じリネンで娘用のお揃いのワンピースを作っています。
娘のワンピースには可愛い刺繍でもしようかな053.gif
はいはい、男の子達にはズボンを作ろうと思っています
(最近、ずるーいとひがむので)。

f0218002_10241771.jpg

こちらの素敵なブローチは先日幼稚園で行われたバザーで購入したもの。
大人気で幼稚園に通う殆どのお母様がつけているので、さながら園バッチのようです037.gif

急に寒くなってきましたね。
風邪など召しませぬよう。。063.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-11-11 10:36 | ハンドメイド

刺繍ばんざい!

今、刺繍にはまっています。
といっても私の刺繍ブームは過去に何回も訪れ、平熱に戻り、過ぎ去っていくのではありますが。。
f0218002_9533894.jpg

抜きキャンパスを使ったクロスステッチ。
もっぱら、小物にワンポイントのお花やイニシャルを刺繍しています。
刺し終わった後に、キャンパスの糸をプチプチ抜いていくのが結構楽しい037.gif
f0218002_9555973.jpg

作りかけのグラニーバッグに刺繍しました。
f0218002_9565941.jpg

無印で買ったリネンのハンカチにも。。
f0218002_957403.jpg

前回のブームの時も同じ刺繍してました。これはティーコゼーです。
大きなティーポット用に作ったドデカサイズ。

毎日の小物にちょこちょこ刺繍して使うと愛着が湧きます。
真っ白なリネンのナプキンにイニシャルを刺繍したいのですが、
なかなか勇気がなくて出来ません。
次のブーム再来のときにでも刺そうかな。。

今日はハロウィーン。
ハロウィーンカラーのお花をアレンジしました。
f0218002_1093524.jpg

今夜はかぼちゃづくしのお料理になりそうです。
皆様も楽しいハロウィーンをお過ごしくださいね♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-10-31 10:10 | ハンドメイド

なんちゃってカルトナージュ

以前、購入した生地を使って箱を作りました。
f0218002_18105659.jpg

なんちゃってカルトナージュ。
お素麺(?だったかな??)の入っていた木箱に布を貼り付けただけです。
改めて写真で見るとフタはヨレヨレ。。ひどいもんです。。
f0218002_18132437.jpg

中には車の鍵やメガネをしまうことにしました。
f0218002_18145476.jpg

そして、娘の三角ケープを作りました。

秋支度のために買った生地ですが、すっかり冬支度ですね。

時間が出来たら一番やってみたいことはカルトナージュです。
アバウトな私には不向きなのかな042.gif
でも家でちまちま作るのは大好き016.gif
こうしてヘンなものがどんどん増えていく我が家なのでした~
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-10-26 18:22 | ハンドメイド

手作りのお洋服

7月になりました。暑いです。。
夏の訪れと共に私のハンドメイド熱が上がってきます。
今年もミシンを引っ張り出し、ガタゴトガタゴト縫い物を始めました。
f0218002_7104511.jpg

私のお洋服と、、(お見せするほどの代物ではありませんが。。)
f0218002_7121816.jpg

娘のワンピース(これまた縫い目がグニャグニャ)。
他にも男の子達のズボンなど作りました。
でも、やっぱり小さな女の子のワンピースを作るのが楽しい053.gif
そして、ヘタでも喜んでくれるのが一番うれしい053.gif

早速着て、幼稚園へ行ったみー。
普段ならさっさと上履きに履き替えて、粘土遊びコーナーへ向かう女の子なのですが、
この日は何故か下駄箱のあるすのこにいつまでも居座り、
幼稚園にやってきたお友達とそのお母さんに”これママが作った~”を連発していたそうです。
恥ずかしいけれど、喜んでくれる娘の気持ちはうれしかったです。

よーし!また作るぞ066.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-07-01 07:21 | ハンドメイド

入園準備♪

年末からノロ、水ぼうそうと続き、、今は風邪を引いている子供たち。。
幼稚園でもインフルエンザのお友達が何人か出ていますが、
幸いにもうちの3人の子供たちは風邪と診断されました。
早く暖かくなってほしいですね。。

そんな、こんなで家にいる時間がとても多くて毎日なにして遊ぼ。。
今日は折り紙と切り絵をして遊んでいます。
私もずっとほったらかしにしていた双子ちゃんの入園バッグを仕上げました。
f0218002_10451797.jpg

地味です。。
それでも喜んでいるお二人さん。。
f0218002_10475725.jpg

夢と希望を膨らませて幼稚園に行く日を楽しみにしています。
泣かないで行けるかなぁ。。
早く風邪も治りますように。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-02-16 10:50 | ハンドメイド

クリスマスツリー

子供たちと一緒にクリスマスツリーの飾りつけをしました。
f0218002_15144070.jpg

今年のオーナメントは今、子供たちが夢中になっているパーラービーズで作りました。
でもなぜか、こんなものまでぶら下がっています。。もうメチャクチャ。。
f0218002_15183183.jpg

素敵なクリスマスツリー!!とは言い難い我が家のクリスマスツリーですが、
子供たちは大満足。

まだまだオーナメントの製作が続きます012.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-11-10 15:26 | ハンドメイド

T-falのアイロン

ずっと使っていたアイロンが壊れてしまい、新しいアイロンを買いました。
義母がT-falのスチームが別装備になっているロボットみたいなすごいアイロン
(プロミニッツというらしい。。)をお持ちで、それを勧められ、
すっかりその気になっていましたが、、
考えたら、、私、、アイロンがけ苦手だったんだ。。
そんな訳で、T-falでもプリマグライドという一番安いものを新しく買いました。
f0218002_17163556.jpg

でも、使い心地はなかなか上々です001.gif
アイロンを新しくしたらアイロン台も新しくしたい!と思い立ち、
アイロン台のカバーを作りました。
f0218002_171884.jpg

アイロンもアイロン台も新しくなり、気分一新!!
頼まれていたバザーのバッグを作りました。
f0218002_17192120.jpg

一番安い機種とは言え、今までとは違うスチームの出方に驚いてしまいました。
なんだか、アイロンがけがちょっと楽しくなった今日この頃です012.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-10-19 17:26 | ハンドメイド

なんちゃってカルトナージュ

最近、長男は色々なカードを集めるのが大好き。
そこで、カードをしまえる箱を作りました。
f0218002_8133250.jpg

牛乳パックを利用したなんちゃってカルトナージュ。
1つだけ作ると喧嘩になるので、3人分作りました。。
でも、ちっとも上手に作れません。。

下の2人が幼稚園に通い始めたら、カルトナージュを習うんだ!と心に決めているのですが、
果たして、上達するのでしょうか。。
ちょっと不安になってきました。

でもとっても楽しい箱作り♪
今度は自分用に何か作ろうっと♪♪
f0218002_8204216.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2010-08-09 08:24 | ハンドメイド

タッセル作り♪

f0218002_761830.jpg

今日から7月。デパートではセールが始まりますね。
私も、たまった刺繍糸の在庫一斉処分と銘打ちタッセルを作りました。
一番手前に写っているタッセルをお手本に、見よう見まねで作りました。
不恰好なのはご愛嬌。。
f0218002_7122447.jpg

出来上がったタッセルを家具の鍵にくっつけて、あっちにも
f0218002_710929.jpg

こっちにも
f0218002_7114177.jpg

飾ってみました。

私的には可愛い~のですが、、家族にはてるてる坊主みたい。。と不評でした007.gif
素敵なインテリアへはたどり着けるのでしょうか。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-07-01 07:17 | ハンドメイド

ハンドメイドの季節♪

毎年、夏の訪れと共に、私のハンドメイド熱も盛り上がってきます。
今年もようやくミシンを出してきて、お洋服を作り始めました。
夏のお洋服は作りやすくて、万年初心者の私にはちょうど良いです。
f0218002_11113163.jpg

娘のワンピースを作りました。
赤をアクセントにしたつもりが、かえって野暮ったいですねぇ。。
しかもかなり大きいし。。
f0218002_11125798.jpg

自分用のブラウス。うーん。。相変わらず下手っぴ。。
縫い目がぐちゃぐちゃでも気にしないで着てしまうのは、
私にファッションセンスがないからだと思います。
f0218002_11155226.jpg

でも、このボタン可愛いでしょう053.gif
これは子供服についていた貝ボタンなのです。あまりの可愛さにもったいなくて。。
お洋服は小さくなって着られなくなってしまったけれど、ボタンだけはとっておいたのです。
ボタンって可愛くてついつい、とっておいたり、買ってしまったり、、
こうしてモノがどんどん増えていく我が家なのでした~
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-06-24 11:23 | ハンドメイド