3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:ハンドメイド( 33 )

ちょこちょこ手仕事

f0218002_7403399.jpg

あまり布に小さな刺繍をしました。
集中力が続く程度の小さな図案を。。。012.gif
作ってはみたものの、、何に利用しよう。。。
f0218002_7403161.jpg

取り敢えず、麻ひもで編んだミニバッグに縫い付けてみました。

他の利用法、アイディア募集中です!
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-08-08 07:45 | ハンドメイド

花ふきん

f0218002_6392351.jpg

さらしから花ふきんを作ってみました。
大雑把なO型なので、縫い目なんて全然気にしません!
何にも考えず、ただただチクチク縫って出来上がり。
f0218002_6392515.jpg

図案を探していたらサイトで可愛い図案を見つけました。
こちら→
f0218002_6392272.jpg

伝統的な刺し子柄も素敵だけど、こんな刺繍をしても可愛い花ふきんができました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-08-02 06:49 | ハンドメイド

カルトナージュのマガジンラック

カルトナージュの講習会に行ってきました。今回はマガジンラックです♪
f0218002_21342218.jpg

今回は地味で~参加される方が少なかったの~とおっしゃってましたが、いえいえそんなことありません!
私はこういうのが好きなんです!!
今回は生地が厚手で、貼り付けるのに苦労しましたが、なんとか完成012.gif
f0218002_21341435.jpg

娘のピアノの楽譜を入れようかしら。。見えるところに置いておかないと、練習しない娘さん。。
f0218002_21342174.jpg

同じ生地をスワニーで買ったので、お揃いのクッションを作ろうと思っています。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-10-25 21:56 | ハンドメイド

ちょこちょこ手編み

ちょっとブログの更新が滞ってしまいました012.gif
子供の宿題を見たり、衣替えやご飯作りに家のお掃除。。
慌ただしくしていると時間が砂のようにサラサラと流れていってしまいます。
そんな時こそ一息つかなくちゃっ!
自分の今の気持ちや、小さな幸せを見つけて一言でも綴ることで生活にメリハリが生まれるものですね。

幼稚園のバザーに向けてちょこちょこ編み物をしています。
f0218002_1946375.jpg

子供用のヘアアクセ。可愛い小さな女の子をイメージして作ってみました。
我が家の紅一点・みーは、小さい頃、笑っちゃうくらい髪の毛がなくて可愛いアクセサリーとは無縁でした。
今でも髪の毛が細くてヘアピンが止められないので、今でも我が家には無縁の品々なんですよね。。
f0218002_19463859.jpg

もうちょっと大きい女の子用にはシュシュとお花のブローチを。。
f0218002_19464063.jpg

気が付いたらお部屋のお花と花瓶の組み合わせと同じお色目で作っていました。

秋になるとふわふわの毛糸が恋しくなります。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-09-29 20:10 | ハンドメイド

空き箱の鉛筆立て♪

f0218002_14441125.jpg

空き箱で鉛筆立てを作りました。
以前作ったなんちゃってカルトナージュとお揃いです。鉛筆は引き出しにしまいたいところですが、子供たちがよく使い、その度にアンティークのキャビネットの引き出しを開け閉めされると、壊れそうなので042.gif空き缶に立てて使っていました。
同じお部屋なのでお揃いにしてよかったかな?!
出来栄えはさておき、こういうことができるのができるのが手作りの良さですね♪
今日は土曜参観の代休でおやすみの双子のみーとたー。
何やら隣の部屋でがさごそ、がさごそ。。
f0218002_14441478.jpg

できたー!! 私の真似して箱作り。写真も撮れと。。私のDNAを感じました023.gif

f0218002_1444970.jpg

今日から節電!非常用に買っていた手回し充電ランタンをテーブルライトに今日は夕食です。
f0218002_14444691.jpg

やっぱりキャンドルの炎の方が素敵ですね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-07-02 14:57 | ハンドメイド

空き箱リメイク

f0218002_15311371.jpg

空き箱を利用してまたリボントレイを作ってみました。
簡単なのに四隅をリボンで結ぶのでとても可愛い♪
今回はリネンを使ってナチュラルな感じに。。
f0218002_1531865.jpg

もともとの空き箱はこちら。ピエールエルメの焼き菓子。
え?中身は??
もちろんおいしく頂きました016.gif
f0218002_15311068.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2012-06-23 15:36 | ハンドメイド

リボントレイ♪

f0218002_12532214.jpg

カルトナージュのリボントレイを作りました。
四隅をリボンで結んで立体にするので、細かいところは気にしない012.gifO型人間の手にかかっちゃぁ作り方はとっても簡単!かな。。

大好きなトワルドジュイの布を使いました。寝室でアクセサリーを置くのに使おうと思っています。
f0218002_12532378.jpg


そして箱!
f0218002_1253268.jpg

じゃーん。これらはすべてお素麺やお酒、器などが入っていた木箱だったのです。
もったいなくて捨てられないもの筆頭で、気が付いたらたまりにたまった木箱たち。
やはり同じく捨てるに捨てられない端切れを貼ってみました。
お友達に見せたら気に入ってくれてお嫁にいった箱もあります。
まだまだ木箱が余っているので秋のバザーに向けてまだまだ作ってみようと思います。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-06-16 13:10 | ハンドメイド

ちょこちょこ手作り

昨日ブログに書いた刺繍の続き。。。
f0218002_16484478.jpg

冷蔵庫に貼るマグネットになりました。
f0218002_16494935.jpg

もともとは、ちらしと一緒にポスティングされている水道屋さんのマグネットだったんです037.gif
最近、よーくポストに入っていて結構たまっています。
簡単にできるので、思わずたくさん作ってしまいました。。
でも冷蔵庫にペタペタ貼り付けるのは風水では良くないと聞いたことがあるので、
その言いつけをしっかり守っている私なんですが。。どうなんでしょうね012.gif
冷蔵庫といえば、、ちょっと前なのですが、2000年製の冷蔵庫をついに買い換えました!!
500Lの大容量!! よっ!大家族って感じです。
f0218002_16561280.jpg

でも電気代は、なんと前年比20%ダウン070.gif いやぁ~驚きました。
次は洗濯機君!027.gif 狙われてますよ~?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-02-16 17:03 | ハンドメイド

鏡開き&お餅つき♪

昨日は鏡開きでしたね。
f0218002_7292625.jpg

鏡餅をお汁粉にしていただきました。
これでなんとなくお正月が終わったようで、ちょっとホッとします。
しかし!!今年はさらにお餅つきをしました。
といっても、本格的なお餅つきではなくて、ボールの中でもち米を麺棒でつっついただけなんですけれどね037.gif
f0218002_7333122.jpg

みんなでつっつく、つっつく。
出来栄えは、、う~ん。。お餅のようなおはぎのような。。
でもとってもふわふわしていて大人気。
3合炊いたもち米をぺろりとたいらげてしまいました。
f0218002_7354775.jpg


さあ、クリスマスからお正月にかけて体についたお肉をどうしましょ。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-01-12 07:38 | ハンドメイド

お揃いのワンピース

寒くなってきましたね。
私の商売道具?!のカメラがただ今手元に無く、写真が撮れません007.gif
ちょっと前に娘のワンピースを作りましたが、写真がイマイチしっくりこなくてブログにアップさせていなかったのです。
でもカメラが無いので、しょうがない!
今回のネタは娘のワンピースです。
f0218002_19454558.jpg

胸元に刺繍をしてみたのですが、、
f0218002_1947185.jpg

なんだか、かたつむりが歩いた跡みたい。。
それでもお揃いで着ているヘンな親子です。

街はすっかりクリスマス。
寒いですが、クリスマスの飾りや音楽を聴くと、
胸に明かりが燈ったように、優しい気持ちになりますね♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-11-27 19:51 | ハンドメイド