3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:おうち時間( 161 )

秋の夜長に。。

昨日は中秋の名月でした。残念ながら、ここ横浜ではお月見を楽しむことはできませんでした。
今夜のいざよいは期待できそうです。

最近アロマディフューザーを買い、秋の夜長を楽しんでいます。
f0218002_7225933.jpg

無印で買ったのですが、ライトも灯り、夜に使うととても心地よいです。
今はレモンなどの柑橘系の香りを楽しんでいますが、花粉症の季節にはユーカリなどのエッセンシャルオイルをおススメされましたので、季節や気分で使い分けるのも楽しそうですね♪
あ~、、はまっちゃいそう。。

f0218002_7225739.jpg

庭のミラベルをドライフラワーにしてリースを作ってみました。
夜長を楽しみながら、、のつもりでしたが、テキトーなのであっという間に出来上がりました012.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-09-09 07:39 | おうち時間

秋支度。。

日が落ちるのが急に早くなりましたね。
暑くて何もやる気が起きませんでしたが、少しずつほったらかしにしておいたこと始めようと思います。
どうぞまた、ブログにもお付き合いくださいね。

まず手始めに、水栓を修理しました。
年末に洗面所の水栓を主人が交換してくれたのですが()さすがにキッチンの水栓は難易度が高そうなので直していただきました。
以前は浄水と通常の水栓の2本がついていましたが、10年以上使い、水漏れがひどくなりました。
使っていた浄水器はクリンスイで、浄水能力がとても高く、修理してもこちらのメーカーを使いたいと思っていました。でも1本にまとめてすっきりさせたいわ~、あと、ホースシャワーは必需品よ~
と、なんともわがままな私。でもそんな、わがままな願いを叶えてくれた水栓が見つかったのです!
f0218002_942617.jpg

グローエがクリンスイ仕様に作った水栓です。グローエの人気水栓ミンタに良く似ています。
修理交換して、心機一転。使い心地も良く大満足です。
ただ、、ちょっと大きいのよね。。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-09-08 10:01 | おうち時間

夏休み 2014

毎日暑いですね。
小学校も夏休みになり、ただでさえ暑いのに、私もさらにヒートアップした毎日を過ごしています。
今年の夏休みの宿題は手ごわい。。なにせ3人分。。
f0218002_15225811.jpg

朝顔の観察日記から始まり自由研究に絵日記×3。。
まったくもう。。。
f0218002_152337.jpg

海にビーチコーミングに行き、キャンドルホルダーを作りました。。じゃなくて作らせました031.gif
兄弟げんかに親子喧嘩。毎日本当に騒々しい我が家。。
迷子のカメさん捕獲という珍事まで発生!!
2週間脱走していたそうで、無事飼い主の元に戻りました!
f0218002_15225371.jpg


まだまだ暑い夏は続きそうです。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-08-06 15:36 | おうち時間

Soda Sparkle

Soda Sparkleを買いました。
Soda Streamとどちらにしようか迷ったのですが、こちらの方がコンパクトだったので。
f0218002_120076.jpg

カートリッジは使い捨てなのですが、本当に手軽に自宅で炭酸水ができます。
フレーバーシロップや梅ジュースを割れば、色々と楽しめます♪
f0218002_120566.jpg

私はそのままで。
この夏我が家で大活躍間違いなしのアイテムです!!
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-07-14 12:08 | おうち時間

IKEAでお買い物

久しぶりにIKEAに行って、お買い物をしてきました。
定番のジップつきビニールバッグをはじめ、気が付いたらたくさんのお買いもの!!
f0218002_1828739.jpg

テーブルクロスや
f0218002_1828953.jpg

プレースマットなど、安くて可愛いものがた~くさん!!
f0218002_18364376.jpg

最近、食卓で勉強するお兄ちゃんのために電気スタンドを買いました。
使い終わったら小さくたたんでしまうことができるので、とても便利です。
機能性重視で。。012.gif
f0218002_1841118.jpg

家の中を整えると、日々の暮らしがもっと素敵で楽しくなりますね。
たくさんのアイディアIKEAには詰まってます。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-06-10 18:49 | おうち時間

手作りのドレッシング♪

f0218002_21582892.jpg

最近、こんなものを買ってきました。ドレッシングシェーカー!
買ったのは庶民の味方!!ダイソーです。
f0218002_21583378.jpg

目盛にしたがって入れれば、あっという間にドレッシングや焼き肉のたれなどが出来てしまう優れもの。
私はバルサミコ酢とオリーブオイルを使って作るドレッシングが気に入っています。
f0218002_21583538.jpg

梅雨入りして、じめじめした日が続きます。
食卓には白い紫陽花を庭から摘んできて、気持ちをすっきりと。。
この時期はお酢を積極的に取り入れて、さっぱり、すっきりしたものが食べたくなりますね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-06-07 22:09 | おうち時間

Rose Tea

f0218002_1412129.jpg

この季節にぴったりな紅茶を買ってきました。
Rose Teaです。
f0218002_14115918.jpg

バラの花びらが入っている、ほのかにバラの香りが漂う素敵な紅茶です。
f0218002_1411578.jpg

子供たちを学校へ送り出し、家事をちゃっちゃと済ませたらティータイム&読書。
f0218002_1411561.jpg

只今、4年生のお兄ちゃん。反抗期に突入か?!
ちっとも言うことを聞かずに、、ブツクサ、ブツクサ。。
小さいときは可愛かったのになぁ。。
でも、この本を読んでいると、思春期を迎える前の子供の気持ちがちょっとわかるような気がします。
子供から大人になる橋を、おぼつかない足取りで歩いているのだなぁ。。
短編ですが、子供たちの心の細やかな揺れが書かれていて、大人も子供も楽しめますよ~
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-06-04 14:34 | おうち時間

Diorのコスメ。。。 kirei

f0218002_10455185.jpg

Diorのアイブロウペンシルとアイライナーを買いました。
f0218002_10455565.jpg

ペンシルは細くて、描いても濃くなりすぎずにとても使いやすいです。
f0218002_1045531.jpg

反対側にはブラシがついていて、便利♪
f0218002_10455611.jpg

アイライナーも伸びがあり、使いやすいです053.gif
反対側には小さなシャープナーが付いていて、先を細く整えられるので自然な感じに描くことができます。
そして、今回、店員さんにアドバイスを受けて購入したのがこちら。
紫色のアイシャドウです。
f0218002_10455847.jpg

いつもはブラウンやピンクなどを好み、使っていたので、全く使ったことがないお色目で自分でも驚き!
敬遠してきたお色なのですが、私の顔立ちの欠点をカバーしてくれる色であることがわかりました。
年々、顔立ちがなんとなく男っぽくなっていく私。。子供たちを毎日怒っているせいかしら。。
そんな目元を優しくカバーして女性らしさをプラスしてくれます。
もしかしたら、私のお洋服の色も好きな色と似合う色が違うのかもしれませんね。
色の選び方一つで印象が変わること、そして自分に合う色を見つけて身に着けることで気持ちも違ってきます。

ちょっと背中を押されました。女性らしさ、取り戻せるかな?!
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-05-27 11:13 | おうち時間

今日も元気に!

f0218002_6502711.jpg

朝日が気持ち良い毎日。
f0218002_6503183.jpg

綺麗な色が目に飛び込んでくる。
f0218002_6503096.jpg

”赤い靴~、履~いてた~、女の子~♪”って思わず口ずさんでしまう可愛いキャンディー。

今日も一日笑顔でいられますように!
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-04-25 06:58 | おうち時間

もうすぐ五月。。

毎年飾るパーツが減っていく我が家の鎧飾り。
f0218002_8582390.jpg

今年は屏風を出すのが億劫となり、すでに刀は子供たちのおもちゃと化しています008.gif
f0218002_858430.jpg

それでも毎年五月は楽しみな季節。
f0218002_858296.jpg

たくさんの若葉が茂り、
f0218002_858685.jpg

美しいお花に会えるから。。
f0218002_8581019.jpg

今年はバラの咲き誇るアーチをくぐることができるでしょうか。。
f0218002_8581342.jpg

今日の10時のおやつは羽根さぬきの和三盆。
すっかり10時のおやつが定番となっている今日この頃012.gif
季節を感じながらふわ~と口の中で溶けていく感触を楽しみました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-04-23 09:08 | おうち時間