3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:ガーデニング( 40 )

バラが咲きました

f0218002_20191255.jpg

5月も半ばを過ぎ、ようやく我が家のバラが見ごろを迎えました。
f0218002_20165652.jpg

小さな庭ですが、早朝に可憐に咲く花を眺めていると、本当にシアワセ053.gif
f0218002_2017072.jpg

普段は気にも留めない子供たちも玄関に咲くバラに気が付いてくれました。
f0218002_2017242.jpg

今年はアイスバーグが好調です!
透き通るような白さなバラの別名は白雪姫。壁一面とはいきませんが、雪がポンポンと降っているみたい。。
f0218002_20164450.jpg

今年の母の日にプレゼントされたアナベルもお庭の主役です。
f0218002_20165392.jpg

バラのアーチは満開までもう少し!
待ちきれません~
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-05-19 20:35 | ガーデニング

土いじり

下の子たちも小学校に通うようになり、ゆっくりする時間が急に増えたような気がします。
今までほったらかしにしておいたお庭の手入れに着手しました。
f0218002_9284744.jpg

数年前に撒いた種からどんどん増えていった忘れな草はこんなに増えました。
f0218002_9284087.jpg

クレマチスも毎年花数が増えるのが楽しみです。
f0218002_9361872.jpg

挿し木で大きくなった桑手毬の生き生きとした緑に感動!!
雑草抜きをしつつ、気が付いたらやっぱり写真撮るのに夢中!

何かに没頭するとお腹が空くわ~ 
遊んでるんだろっ!と主人の突っ込みが遠くから聞こえるような気もするのですが、、、
10時のおやつ。
f0218002_9285233.jpg

頂き物のポップコーンです。今、流行のポップコーンだとか。。
焼きドーナツの次はポップコーン。もはや時代の流れについていけない私ですが、
このポップコーン美味しぃ~053.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-04-18 09:45 | ガーデニング

また雪**

前回降った雪が溶ける間もなくまた雪が降っていますね。
f0218002_1121911.jpg

雪の中から顔を出した双子のクリスマスローズちゃん♪
また雪に埋もれちゃいますね。。
f0218002_11205434.jpg

寒い中でじっと耐え忍ぶ植物ってエライなぁ。
f0218002_11205274.jpg

それなのに、ちっとも辛そうでなくて可憐な姿。。

そんな凛とした生き方に憧れつつも、寒いからと暖かい部屋から望遠で写真を撮る私。。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2014-02-14 11:33 | ガーデニング

梅仕事。。

16日の天声人語に梅仕事という言葉が載っていました。梅干を作ったり、梅酒を作ったりすることの総称だそうです。私も梅の香りに包まれながら梅仕事を楽しんでいます♪
f0218002_17315220.jpg

我が家の梅の木は毎年たくさんの梅の実を付けてくれるんです!
毎年梅酒と梅ジュースを作ります。梅干は難しそうなのでまだ挑戦したことがありません。
いつかね。。
f0218002_17314516.jpg

梅の実を収穫する頃はあじさいの季節。。
お庭にもあじさいが咲いています。
f0218002_17314717.jpg

鮮やかに咲くあじさいは雨の季節にぴったり。
この時期ならではの楽しみですね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-06-17 17:45 | ガーデニング

???なバラ

f0218002_7231338.jpg

今年もたくさんのバラがつぼみをつけ、
f0218002_7235535.jpg

美しい花を咲かせ始めました。
f0218002_7233459.jpg

朝日を浴びて眠りから覚めたお姫様たち。。
そんなお姫様たちの中で、あれれ??なバラが。。
f0218002_7231758.jpg

しなやかに枝を伸ばし、たくさんつぼみを付けたと思ったら、小さなイチゴの花のようなバラ。
これはカフェというバラです。
f0218002_7225592.jpg

以前はこんな感じ。。
あまりの変身ぶりにびっくりです。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-05-07 07:28 | ガーデニング

バラと子育て。。

バラをこよなく愛する人たちのことをロザリアンと呼びます。
自分自身をロザリアンだと言えるほどバラのことをわかっているとは思えないのですが、
庭でバラを10年以上育ててきて、最近なるほど!と思うことがあるのです。
それはバラを育てるのと子育てはやっぱり似てる!っていうこと。

1つは与えすぎないこと。
バラの苗に必要以上に肥料や水を与えすぎては苗が育ちません。
控えめにすることで、バラも苦しくなり水や肥料を求めて一生懸命根を張り、丈夫な苗になるのです。
何でも満たされる喜びよりも、満たされない喜びもあることを子供たちに分かって欲しいなぁ。。

そしてもう一つは支柱の大切さ。
バラの枝は適切な場所に支柱を立てると驚くほど枝を伸ばします。
そっと支えてあげるだけでどんどん伸びていくのです。
私も子供たちをそっと支えていけたら良いなあと思って、庭に刺さっている緑色の何本かの棒に自分自身を重ねる今日この頃です。

f0218002_1249622.jpg


バラが咲き始めました♪
そうそうもう一つ。
手塩にかけたバラが美しく咲くのはこの上ない喜び。
子供たちが成長していく姿と一緒053.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-04-29 13:09 | ガーデニング

春を待つ庭。。

暖かかったり寒かったり、気温の変化が目まぐるしいですが、春の日差しや陽気にちゃんと気が付いているのか庭の草花は一斉に動き出しました。
f0218002_8573724.jpg

最近は花苗を買って植えることが少なくなりました。
手入れをしていない、いえ、野趣豊かな庭となりました。
f0218002_933360.jpg

こぼれ種でもこんなに可愛いお花が咲く勿忘草や
f0218002_915865.jpg

ずっと植えっぱなしのムスカリ。
f0218002_913280.jpg

どこからかやってきた紫色のハナニラ。こちらの様子を伺うような姿に思わず笑みがこぼれます。
f0218002_99614.jpg

バラも新芽を順調に伸ばし始め、5月の開花が楽しみです。
冬の間静まり返っていた植物たちが一斉に芽を吹く様は驚きの連続。
同じ庭でありながら毎年違う表情を見せてくれる姿に目が離せません。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-03-30 09:14 | ガーデニング

インフルエンザ。。

先週上の子がインフルエンザにかかり、次に私がうつりました。
予防接種をしていても、だめですね。。2人とも、2年連続の感染です。
幸いにも子供の症状は軽く済みましたが、私はそれなりに辛かったです。。
f0218002_1772547.jpg

ようやく今日になって体が動くようになりました。関東地方は大雪の予報だったのですが時折雪の混じる冷たい雨。。冷たい雨ですが、この雨がインフルエンザの流行を抑えてくれるなら、恵みの雨かもしれませんね。。
f0218002_1772950.jpg

スノウドロップ見~つけた。
f0218002_1772718.jpg

クリスマスローズも見~つけた。
春の気配をお庭に見つけるとほっとします。
早く暖かくならないかなぁ。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2013-02-06 17:23 | ガーデニング

バラの講習会

f0218002_17283885.jpg

バラの講習会に参加してきました。講師は趣味の園芸でおなじみの小山内健氏。
とっても楽しくて、しかも為になるお話でした。

実は今日はとても気分が滅入っていて、行くの止めようかと思っていたのです。
行っても子供たちは退屈だろうし、面倒だし。。気分はとっても下向き。。
でも子供たちがせっかくだから行こうよ!と私の背中を押してくれました。
それならば、と行ってみたらお話はとても楽しいですし、これからのバラのお手入れを教えてくださり、ホント参加してよかった。
子供たちですが、小山内先生のお話があまりにも楽しいので内容は分からなくても、楽しんで聞いていました。
f0218002_17284115.jpg

小山内先生のバラに対するひたむきな情熱が感じられました。本当にバラがお好きなんですね。
私も楽しいお話を伺い、なんだか自分がくよくよしていることがバカらしくなってしまいました。
大笑いして帰ってきました。

有意義な時間をありがとうございました。そして、ママを元気にしてくれた子供たち。。
ありがとう。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-11-21 17:39 | ガーデニング

秋バラが咲き始めました♪

f0218002_721100.jpg

お庭のバラが咲きました。あまり手入れをしていないのでポツリ、ポツリと。。
f0218002_7222816.jpg

春に咲いた花がローズヒップとなり、一緒に咲く姿はとても秋らしいです。
花数が少ない分、一つ一つのお花と向き合う時間が自然と長くなりますね。
f0218002_71484.jpg

この秋、ハッとしたバラはこちら、ホワイトクリスマス。
開きかけの花びらがゆっくりと開いていきます。
f0218002_715010.jpg

咲いた花はとても気品があり、その美しい姿に見とれてしまいました。

f0218002_7123794.jpg

カレンダーはもちろんバラ。こちらは高島屋のカレンダーなのでお持ちの方も多いと思います。
私は来年から初めて使うことにしました。ずっと気に入って使っていたカレンダーがあったのですが()、紙質が落ちたことが気になり、変えました。
でも両者に共通するのは”L'art de Vivre”
日々の暮らしに美しさを取り入れて過ごしていけますように。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-11-14 07:46 | ガーデニング