3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:ホームメイド( 75 )

ヘルシークッキー♪

幼稚園のバザーが週末に開催されます。
役員のお母様は準備に大忙し。。本当にお疲れ様です。
私も微力ながら、、クッキーを焼き献品することにしました。
”去年出してくれたクッキー美味しかった~ 今年も宜しく~”なんて言われて、
もうすっかり有頂天。典型的なおだてると木に登るタイプの私です012.gif
f0218002_6522854.jpg

その名もヘルシークッキー。見た目はイマイチですがご愛嬌。。
一つの種でゴマと玄米フレークの2種類のクッキー作れます。
ショートニングが入っているからなのか、
時間が経ってもサクサクした食感が味わえます。
お友達に教えてもらった簡単レシピなので、良かったら試してみてくださいね。

無縁バター    150g(室温)
ショートニング   50g
上白糖       100g
全卵      正味60g L玉 室温
バニラエッセンス 少々

薄力粉       320g
塩       ひとつまみ
ベーキングパウダー 5g
(薄力粉、塩、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく)
ベーキングソーダ  2g(少量の水で溶いておく)
玄米フレーク   60g(手でつぶす)
炒りゴマ     白40g 黒40g

1) バター、ショートニングをハンドミキサーを低速にしてクリーム状に混ぜる
2)上白糖を2回に分け加える
3)溶いた卵を少しずつ加える。クリーム状になったら次を入れる。
4)バニラエッセンスを2回振りいれ、水で溶いたベーキングソーダも加える
5)あらかじめふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら4)に入れる
  ゴムベラで混ぜる。手で混ぜてもOK
6)種を半分に分け(約320g×2)それぞれの種に玄米フレーク、ごま(白と黒)を入れ、混ぜる
7)1つ9g~10g計りながら手で丸める(それぞれ約40個できます)
8)170℃で15~18分焼く
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-10-22 07:15 | ホームメイド

ディルシード入りスコーン

スコーンを焼きました。
f0218002_15353262.jpg

植えていたディルから採った種を入れたので、ちょっとスパイシーな香りがします。
f0218002_15431788.jpg

お決まりのきゅうりのサンドイッチと一緒にランチ。
f0218002_15374012.jpg

クローデットクリームの代わりにサワークリームを添えました。
さっぱりしていて、結構はまっています。
f0218002_15401821.jpg

紅茶は先日箱根のサロン・ド・テ・ロザージュで買ったもの。。
f0218002_1545334.jpg


最近、長男は大人と同じ食器を使えることが嬉しいみたいです。
高い食器類など、持ち合わせておりませんが、、それでもドキドキ、ハラハラ。。
あまり無茶をしないお兄ちゃんだから、それでも使えるのかもしれません。
どんどん使わせて物を大切にすること、体感していって欲しいと思います。

でも、、下の双子ちゃんはコレール愛用中。。
強化ガラスを割ったことありますから。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-09-15 16:03 | ホームメイド

カップケーキ♪

今日は久し振りの雨。
こんなに暑い日が続くと、いつもはやっかいな雨も、天の恵みに感じられます。

玄関に可愛い長靴が3足並びました。
久し振りの出番にながぐっちゃんも張り切っているようです。

お兄ちゃんが幼稚園に行っている間に、下の双子ちゃんと一緒にカップケーキを作りました。
f0218002_1314304.jpg

大好きなくまのジャッキーと一緒に作りました。
バターを混ぜ混ぜ、お砂糖混ぜ混ぜ、たまごぽとん。粉を混ぜ混ぜ。。
ハラハラしながらも何とか出来上がりました。
f0218002_13163069.jpg

できた!できた!ちびちゃん大喜びです!!
f0218002_13173272.jpg

TEA TIMEと称して、私だけこっそりつまみ食い。。

お兄ちゃんが幼稚園から帰ってきたら、みんなでおやつに食べようね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-09-08 13:19 | ホームメイド

トマトのファルシ

f0218002_11461053.jpg

トマトの冷たいファルシを作りました。
レシピはNIKKEI MAGAZINEに載っていたもので、
湯剥きしたトマトをくりぬいて、中にラタトゥイユを詰めるだけです。
簡単だけど、美味しくて、可愛い1品ができました。
f0218002_1155394.jpg

もう一品は凝りもせず、またまたヴェリーヌ。
オリジナルのレシピでは白身魚を使いますが、スモークサーモンで代用しました。
ドレッシングは同量の白ワインビネガーとオリーブオイルに塩とこしょう。
そして、粒マスタードを少々。。
辛いものが苦手な子供たちにも大丈夫な位の微妙なさじ加減で。。
でもこれが味のアクセントになるようで、とても美味しく頂きました。

ここまでくれば、メインも当然、フレンチで。。
と行きたい所ですが、、メインは野菜炒め、そしてご飯とお味噌汁と続きます。。

なんだかちょっと不思議な我が家の食卓です。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-09-07 12:07 | ホームメイド

ヴェリーヌ ~トマトのマリネ~

今日はトマトのマリネを作りました♪
f0218002_16463964.jpg

野田琺瑯のタッパーにお行儀良く並んだプチトマトがなんともキュート053.gif
湯むきしたプチトマトを白ワインビネガーと砂糖を同量ずつ合わせたマリネ液に半日ほど漬け込んだだけのシンプル料理です。
オリジナルレシピでは湯むきではなくて素揚げして皮をむいていました。きっとオリジナルのほうがコクが出るのでしょうね。
そして、黄色いプチトマトやオレンジも入っていました。
でも、お買い物に行けなかったのであるものだけで、、簡単に。。
f0218002_16522750.jpg

デザート感覚のサラダで子供たちにも好評でした。
白ワインビネガーのマイルドな酸味が良いみたいです。

ヴェリーヌにはまってしまった私。。
可愛いグラスが欲しくなってきました037.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-08-27 16:58 | ホームメイド

ヴェリーヌ ~グラスで楽しむフレンチ~

子供が習っているプールの帰り道、立ち寄った本屋さんで素敵な本を見つけました。
”ヴェリーヌ ~グラスで楽しむフレンチ~”です。
面食い?の私は表紙の可愛さだけで思わず買ってしまいました。
もちろんヴェリーヌなんて言葉は私とって新出ワード。な~んでしょう??

フランスでは数年前から流行している小さなグラスに重ねて作る料理や菓子のことを総称してヴェリーヌと呼ぶそうです。
早速レシピを参考にして作ってみました♪
f0218002_18494982.jpg

たことセロリのマリネです。
こうしてグラスに盛り付けるといつものお料理もなんだかご馳走感が出ますね。
f0218002_18523342.jpg

こちらがその本です。
他にも素敵で美味しそうなレシピがたくさん載っています。

頑張って作るぞ~066.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-08-25 18:54 | ホームメイド

麗しのマンゴープリン

マンゴープリンを作りました♪ いえ、作ってもらいました。

ココナツミルクが入った美味しいマンゴープリンが食べたい!
とお菓子の得意な方にリクエストして、レシピを作ってもらいました。
f0218002_761315.jpg

ココナツミルクが入っているので風味があります。
マンゴーとココナツの組み合わせ♪ 
でも、くどくならないのはサワークリームが入っているからなのでしょうか。。
もぉ~最高です。
f0218002_7124811.jpg


子供たちもお手伝いロボに変身?!
積極的にお手伝いをしてくれました。

簡単にできるので、また作ろうっと。
Sさん、ありがとうございました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-08-07 07:18 | ホームメイド

サンドイッチの朝食♪

週末の朝はゆっくり過ごすことができますね。
家族より少し早起きして、今日の朝食はサンドイッチを作りました。
f0218002_1195552.jpg

素敵なブロガーさんの真似をして、きゅうりのスライスを載せました。
f0218002_1161711.jpg

朝からビタミンカラーのジュースを飲んで今日も元気に過ごせますように。。
f0218002_1173837.jpg

[PR]
by Petite_marmelade | 2010-08-01 11:10 | ホームメイド

杏仁豆腐とアメリカンチェリーのデザート

暑い~暑い~058.gif
どこにいても暑くて溶ろけてしまいそうです。。
f0218002_640497.jpg

アイスティーを作る機会が増え、茶葉の減りがぐんと多くなりました。
f0218002_6421170.jpg

アイスティーと冷たいデザートでホット一息。。
杏仁豆腐とアメリカンチェリーのデザートを作りました。
予め器に杏仁豆腐を作っておき、固まったら別の容器に作っておいたアメリカンチェリーのゼリーを崩しながら載せるだけの、簡単スイーツです。
(生まれてこの方、難しいお菓子など作ったこと無いけど。。)
杏仁豆腐は牛乳の代わりに豆乳を使ったので、実はなんちゃって杏仁豆腐。
アメリカンチェリーのゼリーはお砂糖、白ワイン、水、レモン汁でアメリカンチェリーを10分ほど
煮て、そのまま冷まします。
チェリーを取り出し、残った汁にゼラチンを加えてもう一度煮立たせ、ゼラチンを溶かします。
チェリーと一緒にタッパーなどの器で冷やし固めたら、スプーンで崩し取りながら杏仁豆腐の上に載せて出来上がり♪
アメリカンチェリーを煮るだけで、こんなに鮮やかな色になるんですね。驚きです。
f0218002_6531892.jpg


冷たく冷やして、冷たいアイスティーと一緒に、さあ食べよっ053.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-07-23 06:55 | ホームメイド

梅ジュースができました♪

f0218002_7175063.jpg

先月お庭の梅の木からたくさんの梅の実が採れました!およそ3キロ066.gif
早春には美しい花を咲かせ、初夏にはたくさんの実をつけてくれる。。
自然の恵みに感謝です。

毎年、梅ジュースと梅酒を造ります。
f0218002_7213664.jpg

梅ジュースは飲めるようになったので、解禁!!毎日、みんなで美味しく頂いています。
f0218002_723191.jpg

一度梅の実を凍らせて、同量の氷砂糖と漬け込みます。
凍らせると、梅の実が溶けるときに汁が出てくるので、早く簡単にできます。
大人用には梅酒069.gif今年は黒糖梅酒にしました。
楽しみ037.gif
じっくり熟成してから飲みたいところですが、我が家の場合、
あっという間に飲みきってしまうので、何年もの~というのができないのが残念です。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-07-22 07:29 | ホームメイド