3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:ホームメイド( 75 )

おやつの時間♪

夏休みも後半戦に突入し、私の体力も尽き果ててまいりました。

電車のスタンプラリーも行ったし、もはや遊ぶネタも尽き果てました。。
が、しかし、こんなことで負けてたまるか。
立て!立つんだ!! 全国のお母さん!!!047.gif

そんな訳で子供達と一緒におやつを作りました。
f0218002_1354752.jpg

一つのボールに材料入れて混ぜるだけのお決まりのチーズケーキ。
今回はカマンベールチーズと黒胡椒を加えました。
ブラックチェリーのジャムを添えたら可愛いおかしの出来上がり~

そして、大ヒットだったのが、
f0218002_13101754.jpg

こむぎ粘土。
パスタマシーンの内部のお掃除に使った小麦粉の生地が、たちまち、おもちゃに大変身。
冷蔵庫に保管して1週間ほど毎日使いました。

子供達が夢中になって遊んでくれている間は家の中がちょっと静かになって
ホッとします。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-08-22 13:21 | ホームメイド

よっ!蕎麦うち名人??

な訳ありません。。
が、しかし!
しまいこんでいたパスタマシーンの箱をを久し振りにあけて見ました。
f0218002_1556459.jpg

10年近く前に買ったパスタマシーンですが、この数年ちっとも出番がありませんでした。
どうかな、もう使えないかな。。恐る恐る箱を開けてみたところ、
以前のようなピカピカでこそありませんでしたが、動きます!!
そこで、子供達と一緒にお蕎麦を作ってみました。
f0218002_15585528.jpg

用意するのはそば粉と小麦粉とお水のみ!
f0218002_1601039.jpg

みんなで混ぜて混ぜて、こねてこねて、最後はパスタマシーンでりょろにょろ~りょろ~

蕎麦打ち名人も仰天の光景です。
2分間の茹で時間の間にみんなで後片付け~ 準備~
みんなで慌ててお箸並べたりお皿を並べます。。
f0218002_1621490.jpg

完成で~す。
お蕎麦が伸びないうちにさぁ食べよ~!
自分で作ったお蕎麦は名店の味とは一風違うが美味しいぞ!!
子供達ガツガツ食べてます。ここは野生の王国か。。

次回は久し振りの生パスタに挑戦しま~す。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-08-10 16:11 | ホームメイド

節電の夏。

台風が猛威をふるい、夏の暑さも一段落です。
東北地方をよけるようにして進んでくれた台風にほっとしています。

電力不足が叫ばれる中、我が家でも節電もちろん実行しています。

日よけを取り付け、真夏の太陽を遮ります。
家中の窓という窓を開け放ち、自然の風を感じます。

するとまあ不思議。結構風が気持ちよいのです。クーラーがなくても過ごせるのです。
そして、クーラーで体を冷やしすぎることもなく、冷房病のようなけだるい感覚がありません。

もちろん水分補給も大切ですね。
f0218002_14352016.jpg

今大活躍なのが、水出しアイスティー♪ 
ハロッズのジャグは中にストレーナーが入っているのでとっても便利。
おまけに下の部分が簡単に外せるので要らなくなった茶葉を取り出すのがとっても楽で、
優れものです。入っていた外箱も茶器がいっぱい載っていてこれまた可愛い016.gif

f0218002_14381855.jpg

茶葉はハロッズのローズティーがお気に入り。ちょっと贅沢にたくさん使います。
グラスに顔を近づけると、バラの香りがふわ~っと漂ってきて清涼感たっぷりです。
もう一つ、マリアージュフレールのボレロも個性的で存在感があって、
アイスティーにすると意外とおいしく頂けます。

f0218002_1443267.jpg

心地よい風の中、スチュワード麻子さんの素敵な本を読みながらのんびり過ごします。
f0218002_1448241.jpg

スコーンを焼いて、今日のおやつといたしましょう。
本のようにお行儀良く食べられないけれど、みんなでワイワイ、パクパク楽しい時間です。

そうそう、7月の我が家の電気ですが、なんと前年に比べ17%ダウン!!
やった~003.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-07-22 14:54 | ホームメイド

さくほろクッキー♪

先日、NHKのきょうの料理にいがらしろみさんがご出演され、レモンクッキーを教えてくださいました。
いがらしろみさんは鎌倉に「Romi-Unie Confiture」というジャムのお店を出していて、
私も時々買っています。
たくさん種類があって、どれも美味しくて迷ってしまう、大好きなお店の一つです。

そのレモンクッキー、早速作ってみました。
f0218002_9494328.jpg

レモンのアイシングがとても爽やかで、とても美味しかったです。

レシピはこちら→
よかったらお試しくださいね♪
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-06-26 09:54 | ホームメイド

パンナコッタ

我が家では水疱瘡が猛威をふるっています。
下の子が治ったと思ったら、次にお兄ちゃんにうつりました。
幸い、お兄ちゃんだけは予防接種を受けていたので、比較的湿疹も軽くて済みそうです。
でも、しばらくは幼稚園もお休み。。 

みんなでおやつを作ることにしました。
f0218002_1551538.jpg

パンナコッタです。
普段は器に入れて、ふるふる~の食感を楽しむのですが、
今回は少し固めに仕上げて型で作りました。
旬のいちごソースをかけたらちょっと可愛いデザートになりました!

みんなでいっただっきま~す
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-01-29 15:53 | ホームメイド

いちご大福♪

f0218002_1513417.jpg

いちご大福をおやつに作りました。
スーパーの店員さんのお話によると、、今年はいちごがこの寒さで大打撃なのだそうです。
例年、大きないちごばかりが店頭に並び、
いちご大福を作るには大きすぎて、小さいいちごを探すのが一苦労だったのですが、、
今年は確かに小さめのいちごが店頭にたくさん並んでいるような気がします。

形は不ぞろいですが、家で作るいちご大福はジューシーでとても美味しいのです。
f0218002_1519161.jpg

先週、下の子が水疱瘡になり、幼稚園の送迎を1週間引き受けてくれたお友達に
感謝の気持ちを込めて、おすそ分けしました。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-01-25 15:21 | ホームメイド

小さなケーク・サレ♪

シリコン型にはまっている私。。
小さなかわいい型を使って、ケーク・サレを作りました。
今回はグリーンピースとベーコンのケーク・サレ♪
レシピではハムを使っていましたが、家にハムが無かったのでベーコンで代用。
細かいところが全く気にならない、O型の私。。
f0218002_10212998.jpg

できた!できた!可愛いの!!
ランチにいっただっきま~す016.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-01-14 10:25 | ホームメイド

手土産に。。

お友達のお宅に遊びに行くためにまたミニパウンドを焼きました♪
f0218002_8353040.jpg

今度は、はちみつバナナケーキです。
途中、コンベックを子供がいたずらして切ってしまったのでへたっぴの言い訳が出来ました012.gif
卵1個とバターが60gほどで出来るので、とても作りやすいです。
万年初心者の私にぴったり。

調子に乗って、、
f0218002_8385828.jpg

同じような本をまた買ってしまいました。
今度はバラ型、ハート型やクグロフ型の可愛いシリコン製の型がついています。
これから行事も何かと続くので、楽しみながら作っていきたいと思います060.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-01-13 08:42 | ホームメイド

ミニパウンドケーキ♪

本屋さんでずっと気になっていた本?を買いました。
f0218002_15253491.jpg

シリコン製ミニパウンド型が付録に付いた本です012.gif
最近、この手の本を良く見かけますね。
f0218002_15273679.jpg

早速書いてあったレシピでチョコチップ入りケーキを作りました。
実はシリコン製の型を使うのは初めて。。
とっても型から外すのが楽でびっくりしました。
f0218002_15313061.jpg

パウンド型もミニサイズなので、おやつに作るのにちょうど良いサイズです。
甘~いおやつケーキからケークサレまでたくさんレシピが載っているので、
また作ってみようと思います。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-01-11 15:35 | ホームメイド

みんなでクッキー作り♪

子供たちと一緒にクッキーを作りました。生地を作った後の型抜きは子供たちのお仕事。。
それぞれ好きな型を選んで、型抜きを一生懸命やっていました。
f0218002_15334323.jpg

ミッキーマウスの型を選んだお兄ちゃん、結構力任せに強引に作っていました。
双子のうち女の子みーはボリスを選んでいました。抜くのも型を押すのもとっても上手。
かたや双子の男の子たーはくまのプーさんの型を選んでいました。結構アバウトで曲がっても折れても全然気にしません。。
こんなに性格が違うのねーとヘンに感心してしまった私。。
f0218002_1541432.jpg

今日はA.C.パークスのダージリンの紅茶を淹れました。
マスカットのような爽やかな紅茶でした。
なんとなくお煎茶に近い感じがします。
f0218002_15535077.jpg

焼きたてのクッキーをポリポリかじりながら、みんなで美味しいね~。
[PR]
by Petite_marmelade | 2010-11-19 15:58 | ホームメイド