3人の子供たちと暮らす楽しい生活を綴ります


by Petite_marmelade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ホームメイド
ハンドメイド
ガーデニング
おうち時間
こどものこと
習い事
おでかけ
横浜
鎌倉
山登り
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

お気に入りブログ

元気ばばの青春日記 気持...
icebergに囲まれて
geranium
暮らしのはこ ~思考と空...
today is bea...
ちいさな暮らしの宝物

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:ホームメイド( 75 )

遠足のお弁当♪

小学2年生になったお兄ちゃん。
先日新しいクラスの新しいお友達と一緒に遠足にいってきました。
お弁当箱が小さいというので慌てて買いに行ったのですが、時すでに遅し。。
近所ではすっかり品薄に。。新年度ですねぇ。
という訳で今回は使い捨てのパックにしました。
100均で買ったのですが、お弁当用の可愛いピックがいっぱい037.gif
お野菜やお肉に刺すだけで簡単に可愛くなるんですね~
f0218002_8214527.jpg

お花や傘、原始人のお肉まで。。今さらながら感心してしまいました。

見えにくいけれど隅っこの茹でたブロッコリーの上には手作りマヨネーズをつけました。
これはお兄ちゃんと一緒に作ったもの。
すごーく簡単で市販のマヨネーズよりコクがあり美味しいので今みんなで、はまっています。
ご興味ある方、是非、お試しくださいね060.gif
1回に出来る量もそんなに多くないので食べ切ることができますし、子供が簡単に作れるのでとっても楽しいです。

<マヨネーズ>
卵黄1個分
油 80ml
酢 大さじ半分
マスタード 小さじ半分
塩 1g

卵黄に酢、塩、マスタード入れ、良く混ぜる。
さらに油を少しずつ入れてよく混ぜる。
でっきあっがり~!!

すごく簡単です!お酢やマスタードの量を変えたり、ハーブを加えたりしても楽しいですね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-04-23 08:35 | ホームメイド

ふわふわシフォンケーキ♪

最近なんだか忙しいなぁ~ なんでだろ?!
そうだ、子供達が春休みになったからです。
PCを開く時間も取れず、朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯、お風呂。。エンドレスに続きます。
そんな中、昨日は家事をちょっぴりお休みしてシフォンケーキを教えていただきました。
教えていただくのは実に3回目!
万年初心者です012.gif
f0218002_955659.jpg

教えていただいたシフォンケーキ!とってもふわふわです。
私のは残念ながらちょっぴり失敗してしまいましたので、大成功の方のケーキをお借りして写真を撮りました。
子供達が邪魔したから!!ということにしておこう。
”手伝って良いよ~”なんて言っておきながら、殺気立つ母の気を感じ取ったのか、、ケーキ作りよりもお皿洗いに夢中でした037.gif
f0218002_955957.jpg

失敗しちゃったとは言え、美味しいシフォンケーキ。とっても美味しくいただきました。
生クリームといちご、そしてお庭に芽を出したばかりのミントの葉っぱを添えたら素敵なデザートです♪

よ~し、また挑戦するぞ066.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-03-27 10:04 | ホームメイド

ロールケーキ♪

f0218002_653518.jpg

ロールケーキを作りました。
キャラメルクリームと栗の渋皮煮が入っています。
ロールケーキの生地は井上絵美さんのレシピでフワフワ柔らかで、
くるくる巻いても生地が切れたりすることがありません。
もちろん、とても美味しいです037.gif
ちょっと混ぜ方が足りなくて卵白が端っこに見えているのはご愛嬌。
先日、お手伝いで、このロールケーキの生地を半日で4枚作りました。
私はあくまで、助手。混ぜ方や手際などとても良いお勉強になりましたが、
いざ一人で作ってみると。。何事も一朝一夕にはいきませんね。
f0218002_6535545.jpg

そして久し振りにマカロン。ピエールエルメのマカロンです。
お行儀良く箱に並んでいる様も可愛いし、お皿に並べても春っぽくて可愛い053.gif
美味しくいただきました。

それにしても、、甘いもの食べ過ぎてますよね。。
じゃーん!!体重計を買いました!
f0218002_653481.jpg

とても小さくて引き出しに収まるし、体脂肪や筋肉量、水分量も量れる優れもの!
素敵なブロガーさんが記事にしていたので真似させていただきました012.gif
これから薄着の季節。
マメに体重計に乗るぞ~066.gif
あっ宣言しちゃったね、私。
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-03-16 07:10 | ホームメイド

塩こうじ

f0218002_1637668.jpg

塩こうじにはまっています。
お塩の代わりになんでも使えて、とっても便利です。
f0218002_163855.jpg

作り方はとっても簡単♪♪
こうじにお好みの量のお塩を60度くらいのお湯に溶かして加えるだけ。
後は2,3時間保温します。冷蔵庫で保管して時々かき混ぜます。
豚肉にまぶして煮豚にしたり、お豆腐にまぶして水切りをしてお豆腐のカルパッチョ風などなど。。
f0218002_16442858.jpg

今日は鯛のカルパッチョを作りました。
簡単・美味しいです012.gif

インフルエンザが大流行しています。
栄養をとって負けないようにしたいものですね。
あっ、私はアルコール消毒怠っておりません(手じゃなくて喉!!)037.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2012-01-30 16:49 | ホームメイド

クリスマスの準備♪

クリスマスに向けてクッキーを焼きました。
f0218002_2049976.jpg

定番ジンジャークッキー。
f0218002_20511692.jpg

今年は、やかまし村のクリスマスに出てくるお話にヒントを得てブタ型のジンジャークッキーにしました。
スウェーデンの小さな農村やかまし村に住む子供達のお話。
その中でも、やっぱり一番好きなのはクリスマスのお話です。
色々なクリスマスのお支度を整えていくくだりは大人になった今でさえ何度読んでもワクワクします。
f0218002_20581850.jpg

そして、もう一つのお楽しみはフルーツケーキ。
たっぷりのドライフルーツとナッツを入れたケーキを今月の初めに作りました。
時々ラム酒をたっぷりと周りに塗って熟成中。クリスマスには粉砂糖でお化粧して出すつもりです。
f0218002_2111139.jpg

しまう場所がなくて、こうしてデン!とキッチンに置いているので、時々お味見の誘惑に駆られてしまいます037.gif

こうしてクリスマスの準備をしているときが一番楽しいのですよね。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-12-14 21:09 | ホームメイド

タルトタタン

f0218002_10355364.jpg

毎週のように紅玉と国産レモンを注文し、気づけば、こ~んなにたくさん!
f0218002_10393822.jpg

今週はタルトタタンを作りました。 お鍋でキャラメルを作り、スライスしたりんごを乗せます。
お鍋ごとオーブンで焼いて、タルト生地を流し込んで、またオーブンに入れて。。。
と、とても簡単。
f0218002_10425357.jpg

ひっくり返すとこんな感じ。。
家族にも、とても好評で、あっという間に無くなってしまいました。

生協の注文用紙には今週から紅玉が載っていなかったので、どうやら紅玉シーズンもおしまいのようです。
寂しいような、、野菜室がりんごだらけなので、ホッとするような。

f0218002_1046613.jpg

ジアンの可愛いマリアージュのプレートに載せて結婚記念日の日に出しました。
”今日はパパとママの結婚記念日だからパパきっとケーキ買ってくるよ~ ケーキいっぱいになっちゃうね053.gif
と子供と話していたのに、ケーキいっぱいになりませんでした047.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-11-18 11:01 | ホームメイド

マロン*マロン*マロン*

かぼちゃ、りんごと来れば締めはくり。
タイトルくどくてスミマセン。。
f0218002_174871.jpg

みーとたーが幼稚園で可愛いクリを作ってきました。
それとドングリ。山下公園でたくさん拾ってきました037.gif

私はいただいたクリで渋皮煮を作りました。
f0218002_1761224.jpg

重曹で煮ること3回。その度に渋皮をむき、結構大変でした。。
味付けは砂糖だけ。
でも、美味しいです。お茶請けにもぴったり。
f0218002_17828.jpg

自家製クリの渋皮煮を使って小林かなえさんのマロンケーキを作ってみようと思っています。
京都に行ったら、絶対行きたかった、かなえさんのお店。
でも8月末で閉店してしまい、行けなかったのです。グスン007.gif
今はお菓子教室を中心に活躍されているそうで、こちらのレシピは先月のNHKの今日の料理で紹介されていたものです。
実は、、一度ためしてみたのですが、中に入れる渋皮煮がなくて甘露煮で代用しました。
キャラメル風味のクリームがとても美味しくて、やっぱり渋皮煮と合わせたくて今回作ってみました。
でもロールケーキ作る前になくなっちゃいそう。。043.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-11-07 17:17 | ホームメイド

りんご、りんご、りんご

かぼちゃの次はりんご。
この時期、生協で紅玉と国産のレモンを毎週のように注文して、
冷蔵庫の野菜室はりんごとレモンでいっぱい!
f0218002_1239895.jpg

生協の果物なので皮も安心して使うことが出来ます。

昨日はりんご入りレモンケーキを作りました。
f0218002_12411016.jpg

手際が悪いし、午前中はお掃除やお洗濯もあって大忙し。。
f0218002_12425838.jpg

子供達が帰ってきておやつの時間には間に合いましたが、
自分のお昼ご飯を食べることを忘れていたので子供たちのおやつと一緒に食べました。
レモン一個分の果汁と紅玉の酸味があって美味しかったです037.gif

お供の紅茶は紅茶教室の。。と書きたいところですが、別の方から頂いた紅茶です。
シッキムのセカンドフラッシュ。
直接現地まで買い付けに行っている方が経営するお店のもの。
買い付けに行く方が、今年のダージリンのセカンドフラッシュがいまひとつ物足りないと感じ、ダージリンからシッキムまで足を運び、そこで選んだ茶葉だそうです。
薄い水色ですが、ダージリンのように口いっぱい広がる爽やかな香りと味がなんとも美味しいです。

f0218002_1254956.jpg

可愛いピンクのスプレーバラが売っていたので買ってきました。
我が家のバラたちは、のんびり屋さんばかり。。
少しずつ蕾が膨らんでいる状態。
秋バラシーズンですね056.gif
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-11-05 12:56 | ホームメイド

かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ

昨日はハロウィーンでしたね。
我が家では仮装こそしませんでしたが、かぼちゃづくしの夜ご飯にしました。
f0218002_15153262.jpg

かぼちゃスープ。
f0218002_15161880.jpg

みんなで作ったニョッキ。中身はじゃが芋とかぼちゃです。
真ん中の板は洗濯板みたいですが、ニョッキボードというもの。
こんなの無くてもニョッキはフォークでくるっと丸めたらよいのですが、
なにせ、あたくし形から入るもので。。012.gif
f0218002_1518566.jpg

バジルソースで合えました。
f0218002_1523158.jpg

デザートはカボチャプリンです。
今日一日で2個のカボチャをみんなで食べましたよ~037.gif

今日街を歩いていたら、すでにクリスマスグッズが店頭に並んでいました。
ハロウィーンが終わるとぐっと季節が進むような気がします。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-11-01 15:26 | ホームメイド

パン焼き機のひとり言。。

おいらはパン焼き機。
英語ではbread machineと言うらしいからオレのことそう呼んでくれよなっ027.gif
f0218002_13172664.jpg

ここの家のお母さんが結婚して最初のクリスマスプレゼントに買ってもらった
先代のパン焼き機は炊飯器以上に可愛がられてたっけ。。

先代によると”パンの焼ける香りで起きるのが夢なの~”とか可愛いこと言ってた
母ちゃんも今じゃ、すっかりトウが立ってんな。
おっ。まずい。聞かれちまったかな。

そんな先代の意思を引き継いで意気揚々とここの家にやってきたのが5年前。
最近じゃ、すっかりオレの出番がないぜっ。
流行のゴパンを作るとか言って、余ったごはん入れるの止めてくれよな。
それで失敗したからって、おいらのせいにするなよな。

そんなある夏の日、久々におれの出番があったんだ!!
f0218002_13243275.jpg

母ちゃん、全自動なんだから失敗すんなよ。。
[PR]
by Petite_marmelade | 2011-08-25 13:36 | ホームメイド